過重労働、合わない上司との関係。どうしたら…

このQ&Aのポイント
  • 過重労働、合わない上司との関係に悩んでいます。現在の部署への配置転換から4ヶ月が経ち、未経験の仕事に苦労しています。部内の忙しさや他の社員との能力差に加えて、上司とのコミュニケーションが難しくなっているようです。さらに、過重労働や無給の休日出勤などの働き方にも疑問を感じています。どうしたら良いでしょうか。
  • 部署の配置転換から4ヶ月が経ち、過重労働や合わない上司との関係に悩んでいます。現在の部署は未経験の仕事であり、他の社員と能力差を感じています。部内の忙しさや上司とのコミュニケーションの難しさもあり、仕事に対するモチベーションが下がっています。また、過重労働や無給の休日出勤にも疑問を感じています。どうすれば解決策が見つかるのでしょうか。
  • 部署の配置転換後、過重労働や合わない上司との関係に悩んでいます。4ヶ月前に未経験の仕事に就き、他の社員との能力差を感じています。部内の忙しさや上司とのコミュニケーションの難しさもあり、仕事に対するモチベーションが低下しています。さらに、過重労働や無給の休日出勤にも不満を感じています。どうすれば心地良い働き方を実現できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

過重労働、合わない上司との関係。どうしたら…

4ヶ月前、現在社内の一大プロジェクトとなっている今の部署へ配置転換されました。27歳♀です。 今の会社は勤務5年目ですが、この春まで生産管理部門に配置されており、今の部署の仕事はほとんど未経験です。 1年半前から進行していたプロジェクトも半ばにさしかかったところで、その部署の社員が1人、他部署への異動を余儀なくされ、私が充填役として引継ぎ、入部したかたちです。 プロジェクト立ち上げの時点で、総勢10名の部内はかなり忙しく、ここ1年、幹部はほぼ毎日午前帰宅、休日出社当然の空気でやってきていたようです。 異動した社員はこの職で6年の経験があり、仕事の仕方もいくらかノウハウを持っていて、ほぼ未経験の私とは大きな能力差があります。ただ、その部署の上司や、局長ポストの人と相性がよくなく、コミュニケーションが難しくなっていたようでした。 その後、部内で半年勤めていた契約社員が1人、退職することになりました。 仕事自体は面白いが、理由は過重労働を押しつける職場の体質に嫌気がさした、ということでした。 これにより、個人の業務量がさらに増えました。 ただでさえ経験がないのに、こんなにも余裕のない部署で、少しでも役に立てるのか、足をひっぱるだけになってしまうのではないか、不安はありましたが、とにかくいったん期間を区切り、8月の夏期休暇まではがんばろうと思ってやってきました。 業務はおぼつかないながらも、異動した社員と退職した人の分で、それまでの1.4人分程度の業務量を担当し、上司や異動した社員、ほか関係機関とも相談しながら進めてきました。 少しづつ期日が迫る中で上司も余裕をなくしてきているとは思うのですが、次第に私の業務の取り組み方を批判するようになってきました。 「一体なんの仕事してんの?何もしてないじゃん」「だらだらやっていても仕方がない」など、 私にとっては不本意な言葉をたびたびかけられるようになりました。 確かに気が回っていない所や、ごく一部に間に合わせるべきものが間に合っていないことがありました。 それでも、常に期日を意識し、多少のとりこぼれはありながらも、おおむね進行にのっとって進めてきました。 なぜほかにも経験者がいる中で、未経験にも等しい私の業務量が抜きん出て多いのか、何よりもそれが腑に落ちませんでした。 (実際、同じチームに5人いるのに私の業務量は全体の3分の1以上ありました) 他の社員が21時には退社する中、私は23時過ぎても終わらなかったり、休日もフルで出勤したり…業務量が少ないのに時間ばかりかかっているなら文句も言われて当然と思いますが、部内で一番多いんです。 それを多少の取りこぼれに目くじら立てて「何もしてない」などと言われるのは、はなはだ心外でした。 それに、私の仕事の仕方を批判する上司なのですが、以前上司がああ言っていたからそれに習ってそうしたのに、今度は逆のことを言い出したり、私に「ダメだ」と言った事を自分はやっていたり、発言に一貫性が感じられず、気分で言っているだけなのではないか、と不信感も募るようになってきました。 私が期日までのスケジュールを組んで上司に確認を依頼していた仕事も、棚の上で2,3日寝かされていた後にチェックに取り掛かって、締め時間ギリギリにぶつぶつ言いながら取り組んでいたりします。上司も他にやることがあって寝かしていたのはわかっていますが、その中で検討事項など相談すると、「もういい。あとは俺がやる!」など、今までに何度「もういい。」と言われたかわかりません…。 正直、私の上司への気の配り方、タイミングの計らい方がうまくないのだとは思うのですが、「もういい」と言われてしまうと すべてを否定された気持ちになります。あ、もういいんだ…と思い、自分はいらない、と言われた気持ちになります。 昨日上司とぶつかったことで頭に血が上ってしまったのもあり、少し頭を冷やして考えたいと思い、今日は欠勤してしまいました。 本当に、今の仕事は私にはできないのかもしれない。だったら、配置転換を願うなり、辞職するなり、考えたほうがいいのかもしれない… 異動して4ヶ月、毎日のように午前1時帰宅、翌日7時出社、土曜日も半日出社が続く中で、体調も精神状態も、圧迫されてきています。 また別の問題ですが、給与は一律年俸制、残業は月に120時間以上ありますが手当ては一切ありません。 休日出勤は代休として計上されても、代休消化する余暇は取れないので、無給労働に等しいです。 過重労働、人的ストレス、モラルのない雇用環境。 仕事自体はやりがいがあるのですが、「何もしてない」などと言われると、モチベーションを失ってしまいます…。 上司もそのような状況下にあるのはわかっていますが、それと混同して考えると一人一人と潰れていくだけのような気がします。 (実際、退職者のほかに2人うつ病認定されました) 何を相談しているのかわからない内容になってしまった気がするのですが、今悩んでいるのは、上司とのつきあい方です。 それさえ割り切ってしまえたら、いくらか負担がなくなります。 それとも、一人前に仕事ができているわけでもないのに、文句を言っている私に問題があるのでしょうか…。 ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueponda
回答No.4

ちょっと、大変な環境ですね。過度の残業や休日出勤で 年俸制で休日や残業手当はなしということですが、仕事に ヤリガイはあるということですよね。 ということは、仕事の質、量と比較すると相応の年俸という ことなんでしょうか? ということは、普段の仕事については、なんとかなるという 理解で良いと判断しますけど、それでよろしいでしょうか。 したがって、お悩みというのは、上司の方との過ごし方と いうか付き合い方とでも言ったほうが良いのかもしれません。 もしかしたら、貴方は、けっこう、その上司から期待されて いるのかもしれません。 そうでなければ、上司の方もその方の上司からかなり プレッシャーがきているのかもしれません。 デリバリー的な部分で「もういい。後は、俺がやる!」 となっているのかもしれません。 いかんせん、少数精鋭部隊として部署がなりたっているよう ですし、上司の方も教育をしていきたいところだが、その時間 も取れない状況なのかもしれませんね。 生産管理というポジションは、物作りの中で、高効率生産を していくために一番、重要な部署となります。それにより、 デリバリー性がよくなり、高生産から高付加価値を生み、 しいては、品質向上にもつながっていきます。 そんな中、上司の方も工場全体の生産に影響が出ると大変な ことになることくらいは、重々、承知のはずです。 となると、当然、「もういい。俺がやる!」といわざるを得ない ですよね。得てして、生産管理部署って、結構、そのような 人間わざを超えているような状況になっている企業さんが多い んですよ~。だいたい、そういう企業さんの場合、管理システム上 の問題と営業さんの仕事のとり方、また、工場の親分が ガンとして昔のやり方を変えないという点が原因に上がってきます。 上司の方の接し方は、やむを得ないだくらいに受けとめて、 それよりも、今の会社の全体最適化を考慮した管理システムと 管理のしかたのあり方を考えっていたほうが良いと思いますね。

grenade733
質問者

お礼

皆さん、親身な回答をありがとうございました。無事修羅場も終わり、超過勤務地獄からは解放されました。 上司との関係は、uepondaさんからいただいたご回答のとおり、上司としても教育したいけど時間が・・・という部分はあったようでした。理不尽な文句もたくさん言われた気がしますが、はしばしで「教えようとしてくれている」のが感じられて、あまり役には立てませんでしたが、繁忙期の終わりごろには上司を敬える気持ちになりました。 愚痴半分な相談にお答えいただいて、本当にありがとうございました。 ただ会社側は確信犯ということは間違いないと思いました。 社員の衛生面に一切関与する気がない会社だということがはっきりとわかり、今後もここにい続けることはないと自分でも思ってきています。次のステップのため、必要がなくなれば今の会社は切ろうと思います。 古い体質のまま、という部分も大いにあります。 がんが断ち切られて、あの会社にも新しい風が入るとよいのですが。 ブラック企業、根絶やしにしたい気持ちになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

え~。このサイトって、特定の書籍の紹介とかってありでしょうか。もしだめなら、削除していただくことにして・・・・・・ 仕事にやりがいを感じている。上司と合わない。過重労働の質問者様。「プロフェショナル サラリーマン」俣野成敏 著 プレジデント社を 読んでみてください。あなたが自分の仕事と向き合っていくヒントがてんこ盛りです。私的には、もっと早く出会いたかった一冊です。「上司に人格を求めるな。」「上司は仕事の仕入れ先。」って思ったこともなかったので、すごい新鮮でした。おすすめです。

回答No.2

え~と・・・このサイトって特定の書籍の紹介とかしても、大丈夫ですか。もしアウトなら削除していただくことにして・・・・・。 質問者様、ぜひ「プロフェッショナル サラリーマン  」 俣野成敏 著  プレジデント社 をお読みください。 自信を持って仕事に打ち込めるかもしれません。仕事があることはありがたいこと。相手がどういうつもりであなたばかりに仕事を振ってくるかはわかりませんが、それをチャンスに変えるも変えないもあなた次第です。千載一遇のチャンスかもしれませんよ。チャンスの女神様には前髪しかないのです。次に回ってきたときは前髪もなかったってことは往々にしてあること。    ≪それに、私の仕事の仕方を批判する上司なのですが、以前上司がああ言っていたからそれに習ってそうしたのに、今度は逆のことを言い出したり、私に「ダメだ」と言った事を自分はやっていたり、発言に一貫性が感じられず、気分で言っているだけなのではないか、と不信感も募るようになってきました。≫の対処方法も、前出の本に書かれていました。チャンスをものにしようと思うなら、ぜひ読んでみてください。 「上司に人格を求めるな。出来のいい上司なんてそうそういない」なんて言われたら、「ああっ!!もっと早くこの本に出会いたかったあああああ。」って感じでした。仕事にやりがいを求めているあなたなら、きっと突破口が見つかるかと思います。

noname#206832
noname#206832
回答No.1

まぁ、元々環境に無理があるのでしょう。上司の 方もストレスがたまっているのだろうとわかっては いてもやはり自分にいらいらをぶつけられればこちら も腹が立つのはどうしようもありません。本来回りに 気を配るのはその上司の勤めですのであなたが 気にすることではないかと思います。  とは言っても問題が解決しないことにはどうにも こうにもといった状況・・。ただ状況をお聞き するに会社側は確信犯的な可能性もそこそこ ありそうな雰囲気ですね。改善の見込みが ないのであれば見切っても良いかとは思います。  未来の展望もなくただ耐えるのは自重では なく卑屈、とも言いますし何らかのアクションを とってもいいかもしれません。