grenade733のプロフィール

@grenade733 grenade733
ありがとう数176
質問数73
回答数11
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
66%
お礼率
22%

  • 登録日2005/10/20
  • 中島京子さんの「小さいおうち」を読んでの疑問です。

    中島京子さんの「小さいおうち」を読んでの疑問です。 最後の方で、主人公のタキが、奥様の板倉さんへの「会いたい」という内容の手紙を、板倉さんに渡さずにずっと持っていましたね。 もしこの為に奥様と板倉さんがそのまま会わずに別れれば、タキの行為には重要な意味があり、感動もあると思うのですが、手紙をもらわなくても板倉さんは翌日奥様に会いに来て、二人きりの時間を過ごしましたね。 「そういう話だから」と言ってしまえばそれまでですが、小説として、タキが手紙を隠した事にどんな意味があるのかが分かりませんでした。 物語の最初の方に出てきた、「原稿を燃やした賢い女中」の話と重ね合わせ、手紙を隠した事は結果的に意味は無かったけれど、タキは賢い女中だったという事を言いたいのでしょうか? ここの所が良く分からなかったし、全体の感想としては、たとえ精神的なものだとしても、この奥様は不倫をしているのだし、共感も感動もできませんでした。 でも先日直木賞を受賞し、書評もとても評判がいいですね。 別に悪く言いたいわけではないのですが、私にはなぜそんなに良い話なのか分からず、すっきりしないのです。 確かに時代考証などは良く出来ていると思いますが… 読まれた方がいたら、手紙に関する疑問に答え、また私が分からなかったこの本の良さを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 8畳って狭いですか?

    一人暮らしを検討しています。現在25平米(8畳+キッチン4畳)のお部屋にしようか悩んでるのですが、8畳のお部屋は狭いでしょうか? まだちょっと見に行くことができないので、8畳のお部屋にお住まいの方いらっしゃいましたら、教えてください。あとオートロックって便利でしょうか。これもご存知でしたら教えてください。ちなみに物件は田端です。

  • うさぎ(ケージ飼い)の掃除について。

    1歳7ヶ月のうさぎを飼っています。生後3週間目からうちにいます。ずっとケージ飼いで、部屋に放してあげていないのでサークルを張って放してあげようと思っています。 ケージ飼いをしている方は、部屋に放してあげたりもしていますか?掃除は放している間に行っているのですか? 色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ソファの素材、綿or革に迷っています。

    一人暮らしでソファを購入しようかと考えています。 しかし素材を綿か革どちらにしようか迷っています。綿は感触が良い替わりにニオイ(体臭や生活臭)が染み込みやすい、革はニオイに関しては心配無用だがヒビ割れたり剥げたりする、と言う情報をネットで得ました。 どちらも一長一短と割り切ればいいのですが、実際に使っている方の意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。 実際に『綿』『革』を使っておられる方、感想をお聞かせ下さい! お勧めのブランドなんかあれば教えて下さい!

  • 一人暮らし。(1)ソファは必要?(2)ベッドはどっち派?

    今私は、一人暮らしをしています。部屋は7畳くらいです。部屋には今、ソファーはありません。コタツもありません。家にいるときはいすに座っていたり、ベッドに横たわっていたりです。地べたは堅いのであまり座りません(一応じゅうたんはひいてます)。でも最近イスはきついので(ベッドも背もたれはないので)、ソファーを買おうかなぁ~と思っています。 そこで皆さんに質問(アンケート?)なんですが、 (1)部屋にはソファーはありますか? (2)ベッドは背の低いベッドか背の高いベッドのどっちを使ってますか? 教えてください☆m(__)m