• ベストアンサー

恒常的なサービス早出と休憩時間なしの過密過重労働によってうつ状態になり

恒常的なサービス早出と休憩時間なしの過密過重労働によってうつ状態になり休職することになりました。(休憩を取りたいなら即クビとの上司会話録音あり) これって労災申請できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.2

もちろん 精神科を受診して診断を仰いでおくことが必要ですが 労災申請を直接行うのは容易ではないかもしれません そういう録音があるなら 疾病としての労災と別個に 何らかの労働関連法違反の疑いが濃厚です 労働基準監督署に相談すれば悪いようにはならないと思います

noname#114440
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 雇用がない事を逆手に取った使い捨てのような無責任な雇用に憤りを感じています。 難しい話ですが不景気の為、なんとか現職復帰させてもらえるようあっせんや団体交渉なども試みようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

労働中に発生した疾病である と医師と基準局が労災の断定をしてくれれば 労災になりますが まず 医師はそういう診断書を書いてくれないでしょう。 まず 無理 と思います。

noname#114440
質問者

お礼

おっしゃるとおり医師は断定した診断書は書いてくれません。 常軌を逸した働かさせられかたをし、使い捨て同様に扱われて、ただでさえ不景気で再就職が厳しい時代なので、間が開く事に相当焦ってしまいます。 ご回答、ありがとうございました。