• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいんでしょうか。)

彼とのランチデートで食べきれない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 食が細く、外食すると一人前が食べきれないことが多々あり、残してしまう私。
  • 彼が奢ってくれるが、申し訳なく感じている。
  • 彼とのランチデートでの食べ物の残し方に悩んでいる私。自分の分は自分で出すことを提案したが、対応に困っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の分は自分で出すという事と、食べ物を残す事は別問題かと思います。 自分でお金を払っているのだから、残そうが残すまいが勝手・・・とはいきません。 彼は、配膳された食べ物を残す事が気になると思います。 ですが、これはあなたのオナカと世の中の配膳量の都合が合わないだけですので、彼には食が細い事を素直に打ち明けるべきかと思います。 そうすることで、彼もあなたの分も食べることを想定したオーダーをしてくれる様になるかもしれませんよね? あなたは食べ残しに罪悪感を持っている様ですね? その感覚は大事にしていただいて、でも、食べれない事は事実として彼に受け止めてもらう努力をしましょう。 お金云々の事ではないですから、素直に彼に打ち明けてください。 あなたはあなた、おなたのオナカもあなた、ですから、あなたを全部受け止めてもらいましょう。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

彼が「食べもの残しちゃダメって言われなかった?」と言えないようにするには彼に正直な気持ち(残したくはないが食べきれない)を伝えては? それか普通の人並みの食欲の彼でも『私には多いから食べるの手伝って欲しいな~』と言って見るのもありかと思う。 外食で残すたびに言われるの辛いですよね。 無理なら外食を止めて、スーパーに行って食材を買って彼の家で手作り料理を二人でするとか。それなら自分の食べれる分だけになりますよね? あなたや彼が料理が出来ないとしても二人で作ったら楽しいと思うし、美味しさも二倍、彼との親密度もUPするのでは? 交通費を出して貰うと言うのは違うと思う。 彼が

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamnm123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.10

確かに、あなたの食べ残しという小さなストレスが積もり積もって、お里が知れてるなどと拡大解釈されると思います。それ以前に、コミュニケーションが慣れた瞬間から、口喧嘩が絶えなくなるような感じがします。食事奢ってもらってから、食が細いと打ち明けたほうがいいと思います。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 食は細いと話してはいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.9

食べる前に食が細いなら彼の小皿に自分のを分けて入れて あげると良いですよ。 そして彼にきちんと説明する事です。 気がかりな事は相手へしっかり伝えたら、次回からの デートでは食事も楽しめて参りますよ。 それに、食事で悩むなら手作り弁当や、、食べる場所を 工夫すれば良いのではない? 彼女の身体を気遣う彼氏なら、外食より手作りで場所を 変えて食べるのもの楽しいものよ。^^ いかが?

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。 彼は手料理を作ってほしいと言わないので、外食したいようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.8

>自分の分は自分で出すと少しは気楽になります。 これではことの本質を避けていることになります。 むしろ牛丼店やラーメン店など、食べる量を自由に選べる所にすれば良いのでは。 >自分の分は自分で出すし、 >はっきりコンプレックスだから残すことには触れないで欲しいとお願いするべきでしょうか。 これも、「私は食が細いタイプです…」をはっきり宣告しておけば済む話しです。 なお、食が細い人はたいてい胃腸が弱い人が多いですが、 質問者さまもそうなら、ウォーキングで体質を改善することをお勧めします。 それと冷たい飲み物を止めることを実践して下さい。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。 胃腸弱いです。ウォーキングもしていますし、冷たい飲み物も飲まないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

還暦前のおじさんです。 うちのかみさんが、体は貫禄十分なのですが、昔から食が細く、まともに一人前を食べきることがありません。 外食で定食のように一人前のものを注文した場合には、残りは私が食べますが、おかずだけ注文したり、あらかじめ量を少な目に注文することも多いですね。 少食は、仕方のないことですから、コンプレックスを感じる必要はないと思いますよ。 彼も、今はまだ少食をよく理解していないようですが、長く付き合ううちに、貴女がたくさん食べられないという事実を自然に理解しますから、あまり気にすることはないですよ。 また、残すことも仕方のないことですが、それも気にすることはないですね。 それに「ランチくらい出すよ。」という彼の言葉は素直に受け入れていいと思いますよ。 ちなみに、うちのかみさんのご飯の量は、私の三口分くらいです。 少食は決して恥ずかしいことではないので、もっと自信を持って欲しいですね。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様も私と同じような感じなのですね、少しホッとしました。 彼には「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.6

・生まれつき食が細くてたくさん食べられない ・残すことについては申し訳ない気持ちはあるけれど、昔からいろいろな人に言われて傷つくので、言わないでほしい と言うことを話しましょう。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.4

おごってもらうのいいとして、 >はっきりコンプレックスだから残すことには触れないで欲しいとお願いするべきでしょうか これはきちんと伝えたほうがいいですね。相手も軽く考えているみたいですし。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14951)
回答No.3

そう伝えた方がお互いストレスがないんじゃないでしょうか。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

「彼は大食いなわけではなく普通に一人前は食べるという感じなので、食べてとも言えません。」がダメでしょうね。 あなたの態度的には,あなた男なんだから私が食べて欲しいといったら,無理にでも食べてよ。 というスタンスで行けば良いのです。 まあ,それは言い過ぎとしても,ご飯半分を運ばれたときにお箸で彼のどんぶりに移す。その時に 要らないよ,と言わせるのが大事です。彼が食べられないのを私が食べきれるわけが無いわけです。彼が要らないと言ったのだからあなたが残しても問題無いと考えればいいです。 私が彼の立場なら,残すって冗談でも言うな。とか,お金を出してもらうのは忍びないとかは,かなりネガティブに捉えてしまいます。 実際あなたはこれだけ困っているのですから,かなりネガティブなんでしょうけど,お互いの為に良くありません。 其れよりも,あなたは男性だから私の分も食べてくれないと困る。 と最初から思っている風でこれから接すればいいのです。 特に強引になる必要も無く,女子として男性が自分の食べきれないものを食べるのは普通。 というのをあなたが普通に思えれば,お互いにもっと楽につきあえると思いますよ。

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227408
noname#227408
回答No.1

彼氏には正直に言った方が良いでしょう。 そうすれば変に「残すと・・・」と言われることも無くなるでしょうし、お互い気を遣う事も無くなるのでは?

noname#226984
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に「昔から食が細くてそのことについて色々言われてきたから結構コンプレックスなんだ。食べ切れなくて悪いと思ってるんだけど、できれば食べきれないことに対して触れないでもらえると有難いです。」と伝えました。 「ごめんね。了解しました。」と返信があったので、分かってもらえた…かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイキング(食べ放題)で元が取れますか?

    みなさんはバイキングで元が取れますか? 私は25~35歳位まで、痩せの大食いと言われました。 バイキングで確実に元が取れていました。 特に寿司と中華ランチはバッチリでした。 ところが、歳を取ったせいか、量が食べられなくなりました。 40代になると、完璧に量より質になりました。 元が取れるかどうかと、性別、年代も教えてください。

  • 小樽でコスパの良いお寿司屋を教えてください!

    小樽でコスパの良いお寿司屋を教えてください! 2月に21歳の男5人で小樽に行きます 5人とも大食いなのですが、大学生で貧乏人、、、 できるだけ安く美味しい、コスパの良いお店を探そう!となり、ランチ2000円寿司食べ放題50分、寿司きた浜?という店を見つけ、行く予定だったのですが、 2月は忙しい時期らしく、団体客の貸しきり予約で入れない模様、、、 その他に小樽で食べ放題、もしくは安くて沢山食べられるお寿司屋さん、教えて頂けませんか? 見つからなければ回転寿司にでも行こうか悩んでます、、、

  • 沖縄の回転寿司の場所

    以前新聞の広告に載ってて、沖縄の宜野湾市にあるはずですが、昼のランチバイキングで、確か1000円ぐらいで回転寿司の食べ放題があったのですが、場所がわからず困ってます・・・店名だけでも知ってる方はいないでしょうか?自分勝手な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 食中毒になったのですが、お店への対処法は?

    ランチを外食した夜から、家族が次々と嘔吐が始まりました。 その日の朝は、コンビニのパンとおにぎりを頂き、ランチバイキングの他は何も食べてません。 次の日、心配になり子供を病院に連れて行ったところ、食中毒でランチバイキングが原因だろうと言われました。 お金を払って、外食をし、大変な思いをしたので、お店に電話をしました。 他に同じような問い合わせは無いでしょうか?と聞いたところ、無いとの回答でした。 やっぱり、納得がいかないのですが、個人では、泣き寝入りしか無いのでしょうか? お店に何か謝罪をして頂く事は難しいのでしょうか?

  • 大阪で低カロリー(ランチ)のお店

    今度転勤で大阪に行くことになりました。 現在は仕事柄ランチはほぼ100%外食なのですが こちらでは比較的ダイエット食を売り物にしているファミレスがあったり マクロビオティック食やお粥の専門店があったりするので あまり外食で悩んだことがなかったのですが 新天地で右も左もわからないようなところで 1から開発していくのはとても大変かと思い困っています 余裕を持って引っ越して行くつもりなので 色々リサーチをしたいのですが 梅田や大阪、千里、尼崎あたりでそういうお店をご存知の方 教えていただけませんか? また和食のバイキングなど(ランチで) 関西のカロリーを押さえたランチが食べたいのです こんなお店があって1人でも入りやすいよという そんなレストランがあれば是非是非教えていただけるとありがたいです

  • 英訳お願いします。お力貸してください。

    英訳お願いします。お力貸してください。 (1)彼女と付き合うことになったの? (2)私には5歳と2歳の子供がいます (3)きのう幼稚園のクラスのお母さんたちのランチ会が素敵な場所でありました (4)外食するときはいつもファミレスや回転ずしにしか行けません (5)最近すごく嬉しかったことは何ですか? 以上を英訳お願いします。

  • 外食でがっかりしたことないですか?

    最近外食をすると値段の割りに味や店の雰囲気があまりよくなくて、がっかりすることが多いです。 多分私がよく行く外食の店は、たいてい高校生の長女が『○○に連れていって』とリクエストするもので、たいしたお店ではないのが原因だと思いますが。 この間行ったバイキングの店では、並んでいる料理のほとんどがインスタントものだってわかっちゃうものばかり。私はたまに業務用の食材を売っている店で冷凍食品を買ってくるのですが、そのバイキングの店に並んでいる料理はどれもそれらを「チン!」したようなものばかり。隣のテーブルで所狭しとお皿を並べている主婦の客が、大盛りの(まさにインスタントぽい)カレーライスをかき込んでいたときは、わざわざここまで来てカレー食べる??と思いました。 今日行った回転すしのチェーン店では、どうもネタの管理が気になってしまって。昼過ぎという時間がいけないのもありますが、ぐるぐる回っている寿司が乾いているし。。。たった一かんの寿司に300円も出す気になれない!トイレの入り口にかかっているのれんが汚れているのも気になる。職人さんの愛想のない態度もなんだかなぁ・・・。 店をちゃんと選ばないといけないのでしょうが、せっかくお金を払ってもいかにもインスタントものって料理を出されるとがっかりしますよね。 こんな体験ありませんか?あと外食してよかったと思ったお話も聞かせてください。

  • ランチ

    皆様アドバイス願います。 最近転職し働きだしました。ランチについてです。 今一人で外に食べに行っています。会社の周りにコンビニや外食できるお店はありますが、お惣菜やパン屋等ありません。お弁当を持参するよりも外食を好みます。しかしこの会社男女関係なく、会社内でお弁当もしくはコンビニ食をランチにしているようなんです。勤めだしてから、今のところシフトでランチを取っており、12時にランチを取ることがなく1時から教えていただいている先輩とランチ時間となります。先輩はお弁当を持参で初日弁当持参にも関わらず外食しようとしてくれたので『一人で軽く外で食べてきます』と一人で外食ランチをしてしまいました。そしてそのまま今に至ります。 今心配なのは、このままの状況で良いのか?今後長く勤める際デメリットにならないか?とても不安です。かといって弁当を作ったり、コンビニの弁当を買ってまで社内で食べたいとも思いませんし、どうなのでしょうか?片道10分くらいかけてお惣菜を買い社内で食べるべきでしょうか? 12時から食べるシフトになった際、他の部署の社員と同じ時間となります。白い目で見られるのもなんですし、どうでしょうか?? おねがいします。

  • ピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

    お世話になります。 今日、外食してきました。 そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。 他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)  今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。  私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。  外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?  ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。 外食経験豊富な方、ご回答お願いします。 なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

  • 寿司には塩分は多く含まれていますか。

    健康上の理由で塩分を控えるように気をつけています。 家で食べる分にはそれほど困らないのですが、外食となるとなかなか難しいです。 減塩食レストランなんて聞いたことないですから。 どうしても量で調整するしかないですね。 で、寿司なんですが。 回転寿司で食べる寿司というのは、塩分は多いのでしょうか。 ネタとしては、青魚とイカ、タコ、貝類が中心になります。 あ、トロは食べます。 うに、うなぎ、あなご、たまご、は食べません。 また、寿司に使うお米には塩分はどれほど使われているのでしょうか。 具体的に何グラムと数字で示すのは難しいと思います。 大体でいいのですが、多いだろうとか、少ないと思うとか、要するに他のメニュー(カレー、丼、うどん、そば、ラーメン、中華、イタリアン、てんぷら、焼肉などなど)と比較してどうかといった表現でもけっこうです。 よろしくお願いします。