• ベストアンサー

バイキング(食べ放題)で元が取れますか?

みなさんはバイキングで元が取れますか? 私は25~35歳位まで、痩せの大食いと言われました。 バイキングで確実に元が取れていました。 特に寿司と中華ランチはバッチリでした。 ところが、歳を取ったせいか、量が食べられなくなりました。 40代になると、完璧に量より質になりました。 元が取れるかどうかと、性別、年代も教えてください。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.16

#4です。 私が飲食業界にいた頃は、客引きの目玉としてひとつかふたつ割に合わない料理を出していたこともありますが、その後のデフレ不況とリーマンショック、震災恐慌でどこもそんな余裕はなくなっていると思います。 最近のブッフェでは、やたらと焼きそばやチャーハンなどの炭水化物系が目立ちますよね。炭水化物系メニューは原価も落とせるし腹にたまるので店側にとってオイシイメニューです。 質問者さんはなんとかモトをとりたいと熱望されているようなので・笑、よい方法を伝授します。 天候不順などで野菜が高騰するときがありますよね。その時期にサラダを食べまくればきっとモトがとれます・笑。生野菜は買い置きができませんから。他の料理は食材の質を落とすなどコストを落とすテクニックが使えますが、生野菜はそうはいきません。 肉系は、外国産の安物を使えばいっくらでも誤魔化せちゃうんですよ。聞いたことがあるでしょ、某チェーン店のステーキってのはクズ肉を接着剤で固めたもので、それだけだと味が足りなく感じるから化学調味料を入れて肉の味をさせる念の入れようです。これにデミグラスソースのような濃い味のソースがかかると、普通の人には見分けがつきません。普段いいものを食べてれば「なんだか化学調味料の味しかしない」って思えるかもしれませんけどね。わたしゃ見破る自信はないです。 野菜は特にパプリカなんてすごく値段が高いですから、スーパーで値段が高い野菜をチェックして、ブッフェでここぞとばかりに食べまくれば人知れずモトがとれるかも。ただし、その方法は【なぜか】質問者さんは望まない形でしょうけどね・笑。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます♪ サラダを食べまくる♪ それはスバラシイ考えです♪ 徹底的にサラダをガツガツ食べまくります♪

その他の回答 (15)

回答No.15

30歳の男性です。 バイキングで元がとれていたのは、20代の半ばまでですね。最近は、食べられなくなってきて元がとれない状態です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、バイキングは多少の安売りをして、 元を取って宣伝してもらうのがいいのでしょうね。

noname#196815
noname#196815
回答No.14

こんばんは お店の話では余程の事がない限り元が取れる事はないそうですよ 潰れちゃいますよぉー(≧∇≦)/ バイキング料金2500~3500位ですよね? ラーメン一杯350~850位:10~4杯分 回転寿司、一皿100・105円:35皿分 自分は普通体型の大食いですが多分三分の二位が限度だと思います。 ショートケーキ250~500位: これは自分は元取れます30cmと18cmいっぺんに食べられるので と思いきや原価にしたら・・?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 この中なら回転寿司がいいですね。 ただ、バイキングにはバイキングの魅力があるんですよね。

回答No.13

取れませんね、41男です。 若い頃はいくらでも食べられたけど、やはりもう、量より質ですね。 空腹を満たすことより、良質なものを味わって心を満たすという感じでしょうか。 子供が小さいのでなかなか美味いもの食べにいけませんけど、子供が手を離れたら美味いもの食べまくりたいですw

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり量より質ですね。 質が高いバイキングだったら良いでしょうね。

noname#192221
noname#192221
回答No.12

No.11です。 ゴメンなさい、男性、50歳代です。 大抵、元は取れます。 あと補足ですが、味の違いがわかれば「このぐらいのおいしさならば、他店ではいくらぐらいする」って、ある程度の値段の比較ができると言いたかったのです。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 店によってはバイキングでも元が取れると言うことですね。

noname#192221
noname#192221
回答No.11

それは「元が取れる」の考え方にもよるでしょう。 「バカ舌」の人は、味の違いがわからないので、必然的に"原価"などの絶対的なものと比較するしか方法はありません。 しかし、まともに味の違いがわかる人にとっては、本来の「おいしいか、どうか?」で(他店などと)比較できますので、「原価はいくらか?」とは無関係に、おいしいものをたくさん食べられれば、必然的に「元は取れた」と実感できます。 それに、おいしいものだとたくさん食べれちゃいますからね。 (おいしいものがなかなか無いバイキングもあります) その意味では、2回目に行くバイキングの店ではまずほとんど元が取れます。(体調によりそんなに食べられない時もありますけど) 結局、バカ舌の人にとっては、"おいしい"と思って食べているわけではないのですから、なかなか「元を取った」との実感を感じるのは難しいと言えるでしょう。 ちなみに、「バカ舌」の人は、"舌がバカ"なんじゃなく、"頭がバカ"なのが、科学的に証明されています。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 はとバスツアーの高級中華料理店に行くバイキングなら 元が取れそうですね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.10

30代男です…念のため。 一人じゃ無理だと思います。 少なくとも二人以上で、行くからには、 勝算のある時に、クーポン券だとか 割引サービスなどを考慮して行きます。 それなりに元は取れていると思いますが、 残念なことに、二度目がないんですよね。 次はいつ行こうかと思っていると、 お店が別の店になっていることがしばしば…。 「なんか、すいません…」(;^ ^)ゞ 「お前の責任じゃないだろ!」ヾ(゜д゜ )

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。クーポン券ですね。ステキな響きです。 クーポンのサイトに登録して眺めていると楽しいですね。

noname#193416
noname#193416
回答No.9

こんばんは。 海外旅行をしました。 朝食のバイキング料金を先払いしていました。 お腹をこわしました。 ストレートの紅茶を一杯だけいただきました。 料金3,500円也。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 欧米人はミルクティーが好きです。 中国人はストレートティーが好きです。 日本人は何でも飲みます。 マスカットティーとかピーチティーとか 守備範囲が広いですよね。

回答No.8

最近はバイキングに行ってないですが、少量でギブアップする可能性大 ケーキバイキングなら頑張れるかなぁ?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、女性にはバイキングは厳しいですね。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.7

元を取るって発想でバイキングを利用すると残念な結果になるような…。 量をこなそうとして無理したり、それを目的とした食べ方を模索したり、その結果の胃もたれで気分悪くなったり…。 小学校時代の給食でイタい思いをしてからたくさん食べることには執着がなくなりました。 自分たちが美味しく楽しく食事を楽しめれば、それこそが元を取ったということでは。 30代後半、男です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 横浜中華街では、カニのスープ、エビチリ、青梗菜とホタテ炒め、 小龍包、ココナッツアイスで元が取れた気がしました。 1,980円のランチバイキングでした。 夜はバイキングではないですが、同じような料理なのに 急に高くなるので絶対に無理だと思いました。

回答No.6

普通のバイキングなら元はとれないって感じでしょうね。 ただ、大阪の忠岡にある(今あるかは?)カニ食べ放題のバイキングは、元とったなぁって感じました。 刺身、鍋、寿司と食べ放題だったので…。 別れた嫁さんと昔行って、無言で2時間食べ尽くしました。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 カニの食べ放題ならイケそうですね♪ 取るのが大変なので、ひたすら無言になりそうですが(^^;)

関連するQ&A

  • 食べ放題でモトを取る!

    アンケート; 食べ放題で「元取れた~!」と思うのはどう言う時ですか? 先日、久しぶりに寿司・焼肉食べ放題に行きました(ドリンクバー付きで90分\1,200)。 想像以上に量が食べれなかったんですが(肉は小皿二皿だけ)、店員の愛想や元気も良く、それだけで元が取れた気がしました。 ・そもそも元を取ろうなんて考えた事が無い! ・市場価格を参考に、それ以上食べたら元が取れた! ・原価を想定しながら、食う! 元が取れた! または「○○が△△だったので、元が取れなかった」など、バイキングの「元を取る」事に関し、エピソードや考え等教えて下さい。

  • 横浜のバイキングのおすすめは?

    横浜に旅行するのですが、洋食発祥の地でなぜかバイキングを 体験したいと申し出がありました。 洋食でも和食でも中華でも何でもいいそうです。 美味しいバイキングを楽しめる店を教えてください。 ランチでもディナーでも情報はどちらでも構いませんので 皆さんの意見おねがいします。

  • 思い出の食べ放題(バイキング・ブッフェ)を教えてください

    私はバイキング形式の店が大好きです。 値段とか量とか云々より、あの場の雰囲気、食べることへの開放感がなんとも言えません。 みなさんが今までに行った食べ放題の店の思い出を聞かせてください。 モーニング・ランチ・ディナーは問いません。 店の名前を出すかもどうかもお任せします。(出してくれたほうが後日行けるので嬉しいですが) 料理や店自体の評価でも、その場での出来事でも結構です。 ちなみに最近私の印象に残っているのは、北海道旅行で行った札幌の海鮮バイキング「難陀」です。 料理の種類の多さと現地っぽさ、場所の広さ、網焼きの形式など、なんとなく北海道の雰囲気を満喫したような気分になり、旅のよい思い出となりました。素材が全て現地産のものだったかはわかりませんが(笑) (味のランク自体は値段並みだと思います。自分はバイキングにそういうのは求めませんので…)

  • 福岡の博多または天神周辺で、美味しいディナーバイキングが食べられるところは?

     私は今週末、福岡市(博多・天神周辺)に旅行するつもりでいます。  親友と二人でゆっくり食事でもしたいと思うのですが、どちらも大食いなので、今、美味しいディナーバイキングがある店(要するに食べ放題店)を探しています。  探す時の条件は、 1.ランチバイキングでなく、ディナーバイキングがあること。 2.一人当ての予算が2500円以下。 3.その地域の中に存在する食べ放題店の中でも、料理の質がよく、評判になっていること。 4.できれば食事時間制限無しか、あってもかなり長いこと(2時間くらい)  ・・・となっています。こういう条件を満たす、優良な食べ放題店を知っておられる方がいましたら、情報をよろしくお願いします。

  • 中華街、昼に食べ放題

    学生7~8人で、横浜に『遠足で』行きます。 お昼に、中華街でバイキング(食べ放題)を食べようと思ったのですが、どこかお勧めありませんでしょうか? ・ ゴールデンウイークの合間の平日に ・ ランチでバイキング ・ 予算は千円台 ・ オーダー式かどうかは問わない ・ 場所は、はずれのほうでも構わない こんな感じで、どこか皆さんお勧めの店を教えてください、お願いします。 できたら、味などの感想も教えていただけるとうれしいです。

  • 食べ放題の店によく行かれる方にアンケート★

    20代後半女性です。 私は今まで、バイキングには二回くらいしかありません。なかなか行く機会がなかったのですが、またいつか行きたいです!そこで、バイキングによく行かれる方にアンケートをとりたいと思います。年代、性別もお願いします。 まず、一人で行くというのは大丈夫でしょうか?まだ一人で行ったことがないので、よくわかりません。一人でいったときの周りのお客さんの反応はどんな感じですか? それと、食べ放題なので効率よくたくさん食べるにはどうしたら良いでしょうか?私は太らない体質で、たくさん食べる方です。今度行こうと思っているお店は、電車で一駅のところにあり、1500円前後で安いのでそこにします!!まだそのお店にいったことがありません。 バイキングをして、得したあるいは損したことがあれば教えてください。色んな体験談お待ちしてます。

  • バイキングは面倒?

    以前上司の男性と女性と、私(男)の三人でホテルランチのバイキング(2500円)に行きました。そこを選んだのは、上司の女性の希望です。私は両者に奢ってもらいました。 そこで料理を取りに行くのですが、男性(50代)が食事中に立って料理を取りに行くのは嫌だ、と言うのです。 話を聞くと、行儀が悪い、語弊があるが下々の者がやることだ、などの理由だそうです。 それで私が上司の分も料理を取りに行きました。奢ってもらうことですし、料理を取りに行くのは構わないのですが、男性上司の気持ちが良くわかりません。 そこで皆さんに伺いたいのは、 バイキングで料理を取りに行くのは、普通嫌なものですか?

  • 一人でバイキング利用

    30代独身男性です。 バイキングが好きでよく行く(行きたい)のですが、一人だとどうもお店側からあまり歓迎されてない印象があるのです。特に混雑する人気店だと回転率が下がるので商売的にも儲からないし、女性ならともかく男性だと「元をとって」しまいがちなのでこちらも遠慮がちになってしまいます。(でも行きたい)。 生鮮品の食品関係の仕事をしているので食材関係の原価は一通り想像がつくので余計後ろめたさを感じます。 なにか、一人の客はバイキングは遠慮すべし、みたいな不文律のようなものがあるのでしょうか?実際一人の利用客はあまりいません。またみなさん家族や友人と楽しくおしゃべりしながらバイキングを楽しんでいる近くで男ひとりで黙々と食べていると引きますか?忌憚ない意見をお願いします。

  • 名古屋駅周辺で美味しい中華料理(ランチ)

    名古屋駅でオススメの中華料理店を教えて下さい。  ホテル内のお店は調べてみましたが沢山あって迷ってます。  ・ランチ時(コース、バイキングどちらでもいいです)  ・2500円位まで  ・30代女性のグループ  宜しくお願い致します。

  • 横浜中華街で北京ダッグを食べたい!

    今度旅行で横浜中華街へ行き、平日(木曜)ランチを予定しています。 1番の目的は北京ダッグですが、値段が高いのでオーダーバイキングにしようと思っています。 お店の候補は(1)皇朝(2)横浜大飯店(3)大珍楼本店です。好みがあると思いますが、 行ったことのある方の感想・アドバイスをお聞かせください。クチコミは見た のですが、なかなか決定打がありません。 考慮したいのは、2人で行くため品数を楽しみたいので一品の量がそれ程多くない方が いいことと、やはり味です。2人とも全く大食いではありません。 1人2500円くらいの予算を考えていますが、(他の店で)単品で食べた方がいいのかな? と、優柔不断にも迷ったりしてもいます。 どうかアドバイスをお願いします。