• ベストアンサー

バイキング(食べ放題)で元が取れますか?

みなさんはバイキングで元が取れますか? 私は25~35歳位まで、痩せの大食いと言われました。 バイキングで確実に元が取れていました。 特に寿司と中華ランチはバッチリでした。 ところが、歳を取ったせいか、量が食べられなくなりました。 40代になると、完璧に量より質になりました。 元が取れるかどうかと、性別、年代も教えてください。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.16

#4です。 私が飲食業界にいた頃は、客引きの目玉としてひとつかふたつ割に合わない料理を出していたこともありますが、その後のデフレ不況とリーマンショック、震災恐慌でどこもそんな余裕はなくなっていると思います。 最近のブッフェでは、やたらと焼きそばやチャーハンなどの炭水化物系が目立ちますよね。炭水化物系メニューは原価も落とせるし腹にたまるので店側にとってオイシイメニューです。 質問者さんはなんとかモトをとりたいと熱望されているようなので・笑、よい方法を伝授します。 天候不順などで野菜が高騰するときがありますよね。その時期にサラダを食べまくればきっとモトがとれます・笑。生野菜は買い置きができませんから。他の料理は食材の質を落とすなどコストを落とすテクニックが使えますが、生野菜はそうはいきません。 肉系は、外国産の安物を使えばいっくらでも誤魔化せちゃうんですよ。聞いたことがあるでしょ、某チェーン店のステーキってのはクズ肉を接着剤で固めたもので、それだけだと味が足りなく感じるから化学調味料を入れて肉の味をさせる念の入れようです。これにデミグラスソースのような濃い味のソースがかかると、普通の人には見分けがつきません。普段いいものを食べてれば「なんだか化学調味料の味しかしない」って思えるかもしれませんけどね。わたしゃ見破る自信はないです。 野菜は特にパプリカなんてすごく値段が高いですから、スーパーで値段が高い野菜をチェックして、ブッフェでここぞとばかりに食べまくれば人知れずモトがとれるかも。ただし、その方法は【なぜか】質問者さんは望まない形でしょうけどね・笑。

質問者

お礼

有難うございます♪ サラダを食べまくる♪ それはスバラシイ考えです♪ 徹底的にサラダをガツガツ食べまくります♪

その他の回答 (15)

回答No.15

30歳の男性です。 バイキングで元がとれていたのは、20代の半ばまでですね。最近は、食べられなくなってきて元がとれない状態です。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、バイキングは多少の安売りをして、 元を取って宣伝してもらうのがいいのでしょうね。

noname#196815
noname#196815
回答No.14

こんばんは お店の話では余程の事がない限り元が取れる事はないそうですよ 潰れちゃいますよぉー(≧∇≦)/ バイキング料金2500~3500位ですよね? ラーメン一杯350~850位:10~4杯分 回転寿司、一皿100・105円:35皿分 自分は普通体型の大食いですが多分三分の二位が限度だと思います。 ショートケーキ250~500位: これは自分は元取れます30cmと18cmいっぺんに食べられるので と思いきや原価にしたら・・?

質問者

お礼

有難うございます。 この中なら回転寿司がいいですね。 ただ、バイキングにはバイキングの魅力があるんですよね。

回答No.13

取れませんね、41男です。 若い頃はいくらでも食べられたけど、やはりもう、量より質ですね。 空腹を満たすことより、良質なものを味わって心を満たすという感じでしょうか。 子供が小さいのでなかなか美味いもの食べにいけませんけど、子供が手を離れたら美味いもの食べまくりたいですw

質問者

お礼

有難うございます。 やはり量より質ですね。 質が高いバイキングだったら良いでしょうね。

noname#192221
回答No.12

No.11です。 ゴメンなさい、男性、50歳代です。 大抵、元は取れます。 あと補足ですが、味の違いがわかれば「このぐらいのおいしさならば、他店ではいくらぐらいする」って、ある程度の値段の比較ができると言いたかったのです。

質問者

お礼

有難うございます。 店によってはバイキングでも元が取れると言うことですね。

回答No.11

それは「元が取れる」の考え方にもよるでしょう。 「バカ舌」の人は、味の違いがわからないので、必然的に"原価"などの絶対的なものと比較するしか方法はありません。 しかし、まともに味の違いがわかる人にとっては、本来の「おいしいか、どうか?」で(他店などと)比較できますので、「原価はいくらか?」とは無関係に、おいしいものをたくさん食べられれば、必然的に「元は取れた」と実感できます。 それに、おいしいものだとたくさん食べれちゃいますからね。 (おいしいものがなかなか無いバイキングもあります) その意味では、2回目に行くバイキングの店ではまずほとんど元が取れます。(体調によりそんなに食べられない時もありますけど) 結局、バカ舌の人にとっては、"おいしい"と思って食べているわけではないのですから、なかなか「元を取った」との実感を感じるのは難しいと言えるでしょう。 ちなみに、「バカ舌」の人は、"舌がバカ"なんじゃなく、"頭がバカ"なのが、科学的に証明されています。

質問者

お礼

有難うございます。 はとバスツアーの高級中華料理店に行くバイキングなら 元が取れそうですね。

• LOLIPON35
回答No.10

30代男です…念のため。 一人じゃ無理だと思います。 少なくとも二人以上で、行くからには、 勝算のある時に、クーポン券だとか 割引サービスなどを考慮して行きます。 それなりに元は取れていると思いますが、 残念なことに、二度目がないんですよね。 次はいつ行こうかと思っていると、 お店が別の店になっていることがしばしば…。 「なんか、すいません…」(;^ ^)ゞ 「お前の責任じゃないだろ!」ヾ(゜д゜ )

質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。クーポン券ですね。ステキな響きです。 クーポンのサイトに登録して眺めていると楽しいですね。

noname#193416
noname#193416
回答No.9

こんばんは。 海外旅行をしました。 朝食のバイキング料金を先払いしていました。 お腹をこわしました。 ストレートの紅茶を一杯だけいただきました。 料金3,500円也。

質問者

お礼

有難うございます。 欧米人はミルクティーが好きです。 中国人はストレートティーが好きです。 日本人は何でも飲みます。 マスカットティーとかピーチティーとか 守備範囲が広いですよね。

回答No.8

最近はバイキングに行ってないですが、少量でギブアップする可能性大 ケーキバイキングなら頑張れるかなぁ?

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、女性にはバイキングは厳しいですね。

• 05051036
回答No.7

元を取るって発想でバイキングを利用すると残念な結果になるような…。 量をこなそうとして無理したり、それを目的とした食べ方を模索したり、その結果の胃もたれで気分悪くなったり…。 小学校時代の給食でイタい思いをしてからたくさん食べることには執着がなくなりました。 自分たちが美味しく楽しく食事を楽しめれば、それこそが元を取ったということでは。 30代後半、男です。

質問者

お礼

有難うございます。 横浜中華街では、カニのスープ、エビチリ、青梗菜とホタテ炒め、 小龍包、ココナッツアイスで元が取れた気がしました。 1,980円のランチバイキングでした。 夜はバイキングではないですが、同じような料理なのに 急に高くなるので絶対に無理だと思いました。

回答No.6

普通のバイキングなら元はとれないって感じでしょうね。 ただ、大阪の忠岡にある(今あるかは?)カニ食べ放題のバイキングは、元とったなぁって感じました。 刺身、鍋、寿司と食べ放題だったので…。 別れた嫁さんと昔行って、無言で2時間食べ尽くしました。

質問者

お礼

有難うございます。 カニの食べ放題ならイケそうですね♪ 取るのが大変なので、ひたすら無言になりそうですが(^^;)