• 締切
  • すぐに回答を!

リースで複合機を買い直すメリット…

  • 質問No.9321656
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 回答数3
家族経営の超零細企業です。

今使ってる複合機のリースが切れるとの事で、今使ってる会社の営業マンが複合機買い替えの話を持ってきます。

ですが、最近はメールが主流になって、複合機の出番が昔より減りました。
昔は客先からFAXがしょっちゅう来てましたが、今はメールの添付ファイルで来る事がほとんどです。
プリントは単機能のインクジェットも併用してるし、コピーもスキャンも1日平均20枚以下だと思います。

こんな環境でわざわざリースを組み直す必要ってあるのでしょうか?
契約の度に「今より安くなる」と言われて契約してきましたが、利用頻度が減ってる道具に何年も縛られるのは大変だし、いくら安くなるとは言え諸々の経費もバカにならないし…。
リース組んで高価な複合機買わなくても、5万ぐらいで買えるインクジェット複合機とかでもいいんじゃないか…と思いますがいかがでしょうか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (168/388)

 私の所ではエプソンのエコタンク搭載複合機にしました。
インクジェットでもこのタイプですと消耗品のコストも一般のインクジェットの1/10程度になりリースの複合機の数十分の一程度のコストになると思います。
 保障のしっかりしていますので1日に20~30枚程度の印刷ならこのタイプで十分だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (83/195)

私の会社も同じ程度の印刷枚数です。

弊社では、hp社のOfficeJet 8600シリーズを導入しています。
印刷あたりのランニングコストが大きく抑えられますし、電気代も低くなります。インクは各色2回転するような感じです。

スキャナ部からUSBメモリに書類をPDF化する機能も複合機同様についていますので、書類をメール添付する際に非常に便利です。

消費電力も大きく、場所もとり、ウオームアップのためにすぐに使えない、そしてリース代が高いといういいことない尽くめで、まだトナー式の複合機を利用している人たちが多いことに逆に驚きます。

大企業でも、机の各島にこの複合機を設置したほうが、どれだけ社内での歩行数を減らせることか・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (330/1780)

会計項目が変わります
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ