• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

  • 質問No.6227598
  • 閲覧数514
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 100% (5/5)

「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。
今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。
・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む)
・営業日数は23日ぐらい
・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要
・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな?
・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…)

このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。
・6年契約してもらいます。
・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません
・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです)
・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します!

このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。

当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。
もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。

長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。
できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4838/11702)

トナーと用紙がただって言われても、設定条件からすると月に100枚強なんですよね?
500枚のA4普通紙が量販店価格500円しませんし、トナーにしてもカラーでA4を1枚印刷するのにまあ5円かかるかどうかです。つまり紙代100円、トナーで500円。用紙サイズとかをメーカー有利に計算しても1000円以下でしょう。
プリント枚数としてあまり多いとも言えないですし、カラーインクジェット複合機を手配する方が何かと小回りがききそうな気もしますね…
#ごく個人的には、1日5枚でレーザーはオーバースペックだと思います。

まあ、リース料の月額と保守契約周りの条件は確認しておかれるべきかと。365日無償翌日対応保証とかつくならまた考える条件になりますし。
#うちの会社はリース料ケチって保守無しで契約してた結果、5年選手のレーザープリンタを修理するのにこの1年で10万以上掛ける羽目に…
お礼コメント
vitebsk

お礼率 100% (5/5)

皆様ご回答いただきありがとうございました。

訪問を受け言われたのが、6年してもらいます。
モノクロ@4円、リース代7~8千円。カラー@25円リース代20000円。
一年間のリース代と紙、トナー代無料の期間もカウンター料は発生します。
保守点検修理も含む。
SHARPから修理等は来ます。
と言われました。

皆様が言われる通り、まだ、インクジェットやヤマダで買うほうがいいと判断し、断る予定です。皆様本当にありがとうございました。
投稿日時:2010/10/05 16:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (665/2872)

シャープの複合機ってだけで怪しい。
ここ数年、トラブルになっているのは、必ずと言って良いほどシャープ製です。
謳い文句も同じです。
多分、手口が同じグループなのでしょう。
まぁ、ある意味シャープも被害者なのだけど。

事業主として契約すると、クーリングオフなど消費者保護関連法は一切使えないので、よく吟味してくださいね。
お礼コメント
vitebsk

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。

向こうからの提案が上記のようにありました。

結構高くなりますね。

また、質問の際はよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/05 16:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

営業マンは良いことばかり言いますから一歩引いて聞くことが大事です。

6年間のリース料と買取り(メンテナンス/消耗品込み)の場合の両方の見積もりを要求しましょう。
6年間のリース料はびっくりするほど高いはずです。仮に月10,000円でも2年目から5年間で600,000円になります。
お礼コメント
vitebsk

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。

向こうからの提案が上記のようにありました。

結構高くなりますね。

また、質問の際はよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/05 16:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

怪しい・・・
取りあえずお断りする方が無難かも・・・
案外判押すまで帰らなかったりして・・・

電話営業は危ないですよ。
ましてリース契約なんて・・・

その営業 シャープの人と違います。
シャープの複合機を売りたい人です。
お礼コメント
vitebsk

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。

向こうからの提案が上記のようにありました。

結構高くなりますね。

また、質問の際はよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/05 16:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>明日シャープの複合機の営業さんが
まあ話だけ聞いて他社の営業も呼んで見積もりさせるのがコストダウンの一つです。
コニカミノルタ、エプソン、キヤノン、京セラミタ等の複合機のメーカーは多数ありますから。
補足コメント
vitebsk

お礼率 100% (5/5)

すみません!!!間違えてました。

2年目からはトナー代と用紙代がタダです!でした。

リース代だけ払ってくださいと言われました。

すみません(汗)
投稿日時:2010/10/04 18:42
お礼コメント
vitebsk

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。

向こうからの提案が上記のようにありました。

結構高くなりますね。

また、質問の際はよろしくお願いいたします。
投稿日時:2010/10/05 16:08
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ