• ベストアンサー

複合機(コピーFAX)のトナー替え時。

複合機(コピーFAX)のトナー替え時。 勤務先で使用しているコピーとFAX,スキャナーの複合機のトナーが少なくなると警告が出ます。この交換時期ですが、リース管理会社に依ってギリギリに替えるのは機械の為に良く無いと言います。自分と致しましたは最後の粉末を全て使いきりたいのです。本当の処はどちらが正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6750)
回答No.1

メーカーがどこか分かりませんが、以下のような記事がありますので 参考にして下さい。 この記事によると、トナーが残り0の状態まで使うと、熱でヘッドノズル が故障する可能性を言及しています。 http://www.fepaint.com/toner-exchange.htm

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。現在の機器はシャープMX-2301FNです。過去に使用していたのはリコーしか分かりません。

関連するQ&A

  • コピー機の選択(複合機を含む)

    最大原稿B4(用紙はA4)の卓上コピー機を事務所で使用し、年に2回トナーを交換します。再リース料は7938円で、月平均615枚コピーします。 しかし、トナー代が毎回2万円もかかるので家庭用プリンター複合機の購入を考えています。ただ、家庭用とのことでA4までの原稿サイズしかなく、業務ではA4を少しはみ出る大きさの原稿をしばしば縮小コピーします(外国の証明書類)。 業務用複合コピー機では金額が高くなるので、どの機械を使えば総合的に安く出来るかご教唆願います。(出来たらメーカー名も) スキャナーは単体がありますが、複合機なら使用頻度も上がると思います。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • FAXとコピー機能のある複合機のおすすめ

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m 今までは、リースにてFAXとコピー機能の ある複合機を置いていましたが、この度、 仕事の規模を小さくするにあたり、小さな 複合機を購入しようと思っております。 なんせ、機械オンチ(>_<) 使い方やメンテナンスが簡単で使いやすい おすすめがございましたら、教えてください。 用途は以下の通りです。 ● コピーはモノクロだけでOK。 ● コピーの枚数は、月に20枚程度。 ● A4対応で良いが、A3対応もあれば。 ● FAXは迷惑FAXが多いので、受信は月80枚 ほどになってます。 リースしてたのは、知り合いのお願いでした。 会社をやめ連絡が取れなくなったので、 義理もなくなりましたので、この機会に 経費節減のため、購入したいと思います。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • FAXかFAX複合機か

    店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。 FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの) またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか? 値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。 複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。

  • コピー機のトナー

    仕事でゼロックスのDocucentre-III2000というコピー機(複合機)を使用しているのですが、トナーが切れてしまいました。 FAXなどにも使うため土日に使えないと大変困ってしまいます。 どこかにトナーだけ売っている場所ありませんでしょうか? 至急必要なのでこちらから買いにに行きたいのですが、東京に住んでいますのでできれば近県でお願いしたいです。もしご存じでしたら、ぜひともぜひとも教えてください!よろしくお願いいたします。 お客様サポートセンターは土日休みのため連絡がとれません。 お願いします!!

  • コピー機(複合機)トナーの処分について

    会社の棚を整理をしていたら、使用済みのコピー機トナーが見つかりました。 コニカミノルタのコピー機(複合機)に使っていた、TN324Kです。 処分したいのですが、家電量販店のトナー回収ボックスに入れてもいいのでしょうか? 純正のトナーなのですが、気になるのが、プリンターのトナーではなく、コピー機のものであること。それと、形状が、よく見る黒やグレーのプラスチック製の頑丈なものではなく、乳白色のボトルのような形状であることです。 ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • FAX買い換えようと思いますが、FAX複合機はどうですか?

    今、自宅で感熱紙付のファックス電話使っていますが、 最近調子が悪いので、買い換えようと思っています。 妻は、買うならカラーコピーができるFAX複合機が よいと言っていますが、どうなんでしょうか。 雑誌のコピーができるようです。 カラーコピーは確かにコンピニに行かなくて済むけど そんな頻繁にいくわけではありません。 ファックス複合機自宅で使っている方にお聞きしたいですが、 果たしてこういうものは便利なのでしょうか。