複合機をリースするか購入するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在個人事業でB4対応のFAXとインクジェットプリンタを使用しているが、古くなったため複合機の購入を考えている。
  • 使用頻度としては、FAXは1日の送受信約10件、プリンタは1日約10枚の伝票作成や封筒印刷、コピーは1日約5回。
  • リースの場合は万一故障してもすぐに代替機を設置することができるため、業務に支障が出ないというメリットがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機をリースするか購入するか迷っています

以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。 現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。 どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。 (仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。) 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       封筒印刷(モノクロ) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。 営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。 パナソニックのワーキオ8020の場合、 ・20枚/分 ・段数 2段 ・複写サイズ A3~A4 ・送信サイズ A3~A5 ・トナー代 \45,000 ・メンテナンス料 無料 ・カウンター枚数10,000枚 ・カウンター料 \4.5 ・リース料 \10,600 こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。 ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。 6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。 リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 色んな意見はありますけど、リースもローンもそれが有利として使う人がいるので制度が残っていきます。 また、リースについては勘違いがあるといけませんけど、メンテナンス込みの場合と本体だけの場合があります。 色んな方法がありますので、その辺りは営業さんにしつこいくらいに聞いてやってください。 それで「うっとおしい」という顔をするような営業からは買わない。これは確かでしょう。 現在は修理業専門ですが、以前は営業をしておりました。営業マンの資質を計るのに一番良いのは「しつこく質問」することです。 さて、話をぶち壊すようですけど、B4で図面というのが少々引っかかりますね。 図面の用紙系列は「A」ですので、恐らく先方が「A3」の図面をFAXしているのではないでしょうか? それが縮小されてB4になっていると思われます。 A3送受信というFAXがありますけど、FAXの送信規格にA3はありません。B4(それも日本だけ)だけです。 一部、同じ機種同士ならA3→A3もできたようですけど、たいていは読み取った後、相手の用紙の状況を確認して縮小しているはずです。 そこで、一度、A4の用紙だけを入れておいてA4で受信して見てはいかがでしょうか? それで実用に耐えうるようなら、A4機を購入すれば片付きます。 色んなメーカーがありますけど、キヤノンのSatera MF4150はFAX、スキャナ、プリンタ、コピーの機能があって5万円でおつりがきます。 対応が取れるのでしたら、ムリに大きな機械を導入する必要も無いと思います。 また、ここ数年FAXの需要は減り続けています。特に図面などでは必ずといっていいほど、「つぶれ」などが出てしまいますので、メールにデーターを添付するスタイルが多くなってきているようです。

mtd_sy
質問者

お礼

前回の質問の時も回答していただき、ありがとうございます。 B4の図面だと思っていたのは、実はA3だったんですね。 ちなみにA3が縮小されずに受信できるFAXってあるんでしょうか。 残念ながら、現状ではメールにデータを添付してくる取引先は滅多にありません。 使用頻度が少ないので、リースは考えていなかったのですが、リースもいいかなと思ったのは、故障時にすぐに代替機を無料で貸し出してくれる事と、図面が縮小されずにFAX受信できるという事でしょうか。 ただ他の方も言われているように、慎重に検討してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • a2000yes
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

基本的に資本が少しでもあればさらに大きな資本を生む法人さんの場合は一括よりも分割。分割であれば経費で落とせて金利が安く済む(通常のローン等と比べてですが・・)リースがいいと思います。(保険もついてきますしね♪) ただ、営業さんから買うと結構高くつくのでWEB販売しているところに問い合わせしたほうが結構安くつきます。(営業さんに支払う歩合や給与分安くなっています。)

mtd_sy
質問者

お礼

もう少し色々と検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 FAXはデーターの通信を始める前にかなり細かい情報のやり取りをしていて、メーカー、機種、通信能力、現在持っている用紙のサイズなどを確認しあっています。 かりに、A3の原稿を入れても、相手の機械にA4しか用紙が無ければ、送信側の機械がデーターの縮小を行い送ります。 こういった手順は国際規格で取り決められています。 A3→A3のFAXはこういった規格から外れたようなもので、一般的ではありません。 かなり前(20年くらい前)の記憶ですけど、パナソニックのFAXが同じ機械同士ならA3→A3が可能といわれ、一部のグループ企業でまとめ買いしていた記憶があります。 インターネットFAX等の方法もありますけど、相手が対応していなければ出来ない話ですので、実質的に不可能ともいえます。

mtd_sy
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 やはりA3やB4FAXはあまり需要がないのでしょうか。 まあ、そのために今はインターネットFAXという便利な機能があるのでしょうけど。 もう少し検討してみる事にします。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

先に答えを書きます、「リースは止めましょう」 相当に高い金利を払う事になります、6年経っても金額は下がりますが、 機械はずっとリース会社の物でリース料が再発生します、 高度成長期、機械も日進月歩で発達していた時代ならリースもメリットがありました、 しかし低成長とコストの見直しを迫られている現在の経営では、業者のためのシステムである リース契約は結ばない事です。 ご質問ではコピー枚数の少なさがポイントです、 リース合計76万円それからさらに使い続けるなら追加が発生します、 ご質問の業務でそんな高価な物が必要でしょうか ↓、は一例で要望に満たないかもしれませんしかし\33,800-です、 もちろんトナー代は別途です、しかしご質問の機種でもトナーもしくはカウンター料金が発生します。 とにかくもう少し知識のある方か、家電量販店で直接お尋ね下さい。 契約書に印を押した後では解約はほぼ不可能です、 くれぐれも慎重きして下さい。

参考URL:
http://www.ebest.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4977766634939
mtd_sy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今の業務でリースのような高価な物は必要ではないように思います。 家庭用複合機ではB4FAXを送信できても、受信はA4に縮小されてしまうので、購入するならB4FAX単体とレーザープリンタにしようと思っています。 No.2さんの言われているように、慎重に検討しようと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

個人でDTP屋やってます(法人化しましたけど)。 リースにする最大のメリットは「リース料は経費になる」と言うことです。購入すれば「資産」になります。その点が大きいです。また購入してしまうと保守費用が高くつく場合があります(メーカーや購入店によります)。事業でやるならリースの方がメリットは多いです。 購入するにしてもリースをにしても、複数メーカーの見積もりを取って検討されるのが一番いいです。ワーキオ8020を奨められたのが何故かが書かれていないのですが、例えばCANON等でも同じような機種はありますから、まず複数から見積もりを取ってください。

mtd_sy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リースの場合は業務用複合機ですが、購入を考えているのは家庭用の安い複合機です。 もともとリースは考えていなかったので、今のところ他で見積は取っていません。 ワーキオ8020をすすめられた理由は、たまたま飛び込みで営業の方が来られて、その会社が扱っているメーカーがパナソニックやムラテックだったのだと思います。 営業の方が、他社ではこのリース料では無理だと言っていましたが、もしリースにするなら、やはり複数メーカーから見積を取った方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 複合機の購入について

    個人事業(鉄工業)をしています。 現在、FAXとインクジェットプリンタを個別に設置しているのですが、どちらも最近調子がかなり悪く、複合機の購入を考えています。 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       ハガキ印刷・封筒印刷(カラー) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 仕事柄、FAXで図面が送られて来るのですが、図面のサイズは主にB4です。 家庭用の複合機ではA4しか対応していないと聞いた事があります。 B4の図面がA4に縮小されると見づらいのですが…。 このような場合、どの機種の複合機がいいですか? (全く知識がないので、分かりにくい説明ですみません。)

  • 「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

    「複合機のリース」で気を付けること。ありますか? 当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。 今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。 ・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む) ・営業日数は23日ぐらい ・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要 ・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな? ・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…) このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。 ・6年契約してもらいます。 ・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません ・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです) ・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します! このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。 当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。 もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。 長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。 できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 複合機リースで悩んでいます。

    社員2人でIT関係の会社を経営しています。 今は複合機をリースで契約していますが、来年リース更新を迎える予定です。 が、現在売上が芳しく無く、リース料の毎月3万前後が非常に重く感じています。 その分たくさん使えばいいのですが、コピー・プリントアウトは月50~200枚程度、ファックスは月5~15枚(送受信合わせて)程度、スキャンは月50~100枚程度です。 この程度であればリースを解約して「ビジネスインクジェットプリンター(EPSON PX-M5081Fみたいな物)」「中古複合機」「プリンター・スキャナー+インターネットFAX」と言う選択肢でもいいのかな?と思ってきましたが、複合機からこのような選択肢に変える事でメリット・デメリット等はありますか?

  • B-4の複合機

    B-4のレーザー複合機を捜しています。 ブラザーとかで、A-4の複合機は多く販売されていますが、B-4があまりないようです。 事務機になってしまうのでしょうか。モノクロでFAX、コピー、プリンター機能のついた複合機をどなたか、ご存知であれば教えてくださいませんか。 できれば、8万円前後が希望です。

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機はリース?購入?

    アドバイスお願い致します。 お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする ものだとばかり思っておりましたが、最近では、 コンパクトな複合機があることを知りました。 そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で ございます) 1・建設業(従業員13名の小さい会社) 2・毎月300枚~400枚 3・現場写真管理有り(カラー) 4・できればA3も対応希望(図面) 5・FAX送受信 6・スキャナーもあれば便利程度 7・レーザー 8・回線はFAXオンリー 9・自宅の2Fを第2事務所にして置きたい 10・家庭用のインクジェットP有り 私はずっと会社勤めをしていたので、リース料とは 別に保守、カウンター料等がかかることはわかって いましたが、この規模だとどうしたものか?と悩ん でおります。 リース契約をしてしまえば、失敗した!と思っても 5年は使用なので、ここへきて二の足を踏んでいま す。 できましたら、おすすめ機種なのもアドバイス頂き たく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 壊れたリース複合機

    A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。 リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。 例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • FAX&コピー機 再リース中。 このままか、中古購入か… 

    自営業をしています。 現在、ムラテックのコピー&FAXを使用しています。FAXの使用が日に数枚、コピーはほとんどしていません。建築関係でA3のFAXが送られることがあるのでリースしていました。 去年、たぶんリース期間が終わるお知らせのようなものが届いたのですが、よくわからないまま…。一度二月分くらいの金額が引き落とされた後、毎月の引き落としはないので、再リースになったと言うことだと思うのですが、あってますか?修理やトナーはその都度になっていたと思います。 今、トナーがなくなったので注文しようと連絡すると、6万以上します。 主人はどうせたいして使用していないので、これを機にFAXのみでB4まで受信可能なものにしようと言っています。(中古を買おうといってます) 私は他のに変えてもどうせトナーは高いだろうし、そのままでいいのではと思います。 現在の状況を把握するには、リース会社に聞くのですか?ムラテックに聞くのでしょうか?契約は私が嫁入りする前にしており、契約書など見つからず…。 FAXのみで使用頻度が少ない場合は、どうするのがお得でしょうか? FAXが使えないと不便ですが、何をどうしたらいいのやら…。困っています。

専門家に質問してみよう