• 締切済み

コピー複合機のリース料金について

今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

A3複合機が必要なのですよね。 (A4レーザープリンタを紹介しても仕方ないのではないかと・・・・)      個人の方でしょうか? 10万以上の物の購入は困りますか? (固定資産&減価償却、リースなら経費になりますから・・・・)      よければ以下 http://kakaku.com/item/00603011668/ 買い取りになりますが、OKIは5年間メーカー保証(出張修理)が付きますから保守契約は不要です。 トラブルがあれば電話一本でサービスマンが来ます、当然メーカー保証ですから、消耗品以外の修理のための部品交換は無料。 http://www.okidata.co.jp/products/colormfp/mc860dn/index.html 初期費用は高くなりますが「13,000円~15,000円/毎月」ならば20ヶ月で償却できます。      ただ、トナーは初期装着トナーが少ない物が付いていますから、トナーの購入は避けられないと思います。 トナーが約12,000円×4本 http://kakaku.com/item/07204010984/ このトナーは7,000枚相当です。     リース代金処理に拘らなければ、初期費用は掛かるもののトータルでは安くなるはずです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

複合機をリースするほどの使用量ではない、と思います。 たとえば >モノクロ400枚/月 >カラー50枚/月 がコピーだとして、全部セヴンイレブンのコピーサービスを利用したとすると モノクロ10円/枚、カラー50円/枚ですから、4,000+2,500= 6,500円。 用紙代0.5円/枚が込みだと思います。 ネットプリントサービスでは、20円/枚~となっていますから、倍くらい? キヤノンのカラーレーザプリンタでは http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-color/5050-5050n/index.html ランニングコストは モノクロ3.3円/枚 カラー18.1円/枚 +用紙代 カウンタ料金とほぼ同一か、むしろ安い。 実はリース料がないから安い。本体価格は複合機の1/10くらい。 これに別途スキャナ、FAXモデムを導入すればよい。 FAX受信のためにPCを常時立ち上げておく必要がありますが、これができないのであれば、 「見てから印刷」と「メモリカード対応」したFAX電話機 http://panasonic.jp/fax/621dl/ を導入する。これで、受信FAXはデータとしてPCに取り込めます。 コピーはスキャンしてから印刷ということになります。 もしも、コピーの目的がファイリングであるなら、スキャンしてPCにデータとして保存すれば、印刷の必要はありません。 これらの機器を一台のラックに納めれば、スペースも複合機と同等ですむでしょう。 導入コストは1/5~1/4くらいでしょう。

nori301
質問者

お礼

おっしゃる通り、リースする枚数じゃないですよね。 だからと言ってコンビニに走りに行くのも、近距離になくて不便で面倒で・・ 面倒をお金で買うみたいな感じでしょうか。 キャノンのものをベースに、スキャンやFAXなどをそれぞれ買うのもありですね。 素晴らしいアイディアをありがとうございました!

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

リコーはカラーがちょっと濁りがある。 ブラザーは耐久力が弱い。 シャープは対応が悪い。使う分には関係ないですけど。 性能的にはシャープがおすすめ。 トータルコストもほとんど同じですし。

nori301
質問者

お礼

なるほど、ブラザーは耐久力が弱いですかぁ シャープを検討していきたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。

  • 複合機で迷っています

    個人事務所で複合機をリースしようと計画しております。 リコー、シャープ、コニカさんで見積もりをとり、 シャープMX2600FNかコニカbizhub c203で 検討しております。リース料は、月500円くらい シャープが安くコピー単価も安いのでシャープに決めよう かと思いますが、どうも以前の話を聞くといいことがない のでコニカにしようかとも思います。どなたかどちらか 使用している方使い勝手など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • シャープの複合機の保守の対応等について教えて下さい

    どなたかシャープの複合機を使用されている方、コメントいただきたく存じます。現在、リコーの複合機をオフィスで使用していますが、リースの更新時期が近づいております。当オフィスでは、モノクロ5千枚/月、カラー1.5千枚/月と結構な枚数をプリントしており、複合機のスペックが高いに越したことはありません。シャープの提案は非常に魅力的なもので、スペック、カウンター料金を含め、現在使用しているリコーの提案を遥かに凌駕しているのですが、何分、使用実績がなく、トラブルの頻度、保守の対応等で問題が無いのか否か不透明です。是非、シャープ複合機を使われている方の感想をお聞きしたく、コメント宜しくお願い致します。

  • 「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

    「複合機のリース」で気を付けること。ありますか? 当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。 今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。 ・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む) ・営業日数は23日ぐらい ・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要 ・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな? ・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…) このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。 ・6年契約してもらいます。 ・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません ・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです) ・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します! このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。 当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。 もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。 長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。 できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • コピー複合機のメーカー比較

    よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • 壊れたリース複合機

    A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。 リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。 例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

  • 複合機購入の件

    現在月に2500枚~3000枚ほどのコピーをしています。今はリコーのMF3550という機種を使い、カウンター料として2万円これとは別に紙代、トナー代(月にすると4000円程度)がかかっています。月々のコピー関係の経費がかなり大きくなっているので、リースアップに伴いA4モノクロ複合機の中でブラザーのMFC-8460N(約6万円)あたりの購入を考えています。月に2500枚~3000枚とそれなりの枚数をコピーをするのですが、耐久性、トナーや紙代等のランニングコスト、保守の面から考えて問題はないものでしょうか? また、A4モノクロ複合機(コピー、FAX、スキャナ、有線LAN)でお勧めの機種がありましたら教えていただきたいです。 MFC8460N http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc8460n/index.htm

専門家に質問してみよう