コピー複合機メーカー比較!金額は同じ、使い勝手が重要!

このQ&Aのポイント
  • コピー複合機のリースを検討中ですが、リコーやキャノン、シャープ、ゼロックスなどのメーカーで金額的には大体同じです。
  • しかし、実際に使い始めた後の性能やコピー・プリンタの写り具合を考慮して決めたいと思っています。
  • リコーや他社のコピー複合機をお使いの方々のご感想をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー複合機のメーカー比較

よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-s8088
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

上記メーカーの1つで営業をやっておりました。 まず機械代金の違い。 これは大体同じということですね! あとは保守料金(1枚につき○円という方式で月々メンテナンス料を払います。) 次に故障した際の到着時間。 これは営業マンに聞いても人によっては売る為に出来もしない時間を言う人がいます。 R/C/Xは大体2時間くらいではないでしょうか? (もちろんそれより早いケース遅いケースはありますが)Sはわかりません。 後は操作性ですね!機能は大体同じようなものですが、パネルに機能がぎっしりで太い指だと隣を押してしまうなどあります。 お仕事内容によってその機能などで若干違う場合もあり、あっちが良かったなど後から後悔することもあります。 それと数年使った後の性能とは、現有機を入れて数年経ち今の機械ということでしょうか? 私のいたメーカーは、提案型セールスと言われていましたので(今もそのはずですが)、 他社との比較などした提案書を常に提出しておりましたので、どこかのメーカーに頼めば作ってくれると思います。 コピーなどとれればという方は多いですが、よくお話されれば、こういった機能で簡単にとか勧めてくれると思います。 意外とお金だけで決めると良くないですよ! あと質問者様の会社が月に1万枚とか使われるのならメーカーもデモとかやってくれるかもしれません。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はモノクロ3000枚/月 カラー3000枚/月 といったところです。 月のリース料、保守料などは各社大差ありません。 Sさんはわかりませんが、R・Xさんは営業所なども近くにあり、対応は早いと思います。 (現在使用のRさんは早ければ10分で飛んできます) Rさんのみデモを1週間行いました。 特にダメというところはありません。 数年使った性能というのは、どうしてもカラーの刷り上がりとかが 悪くなってくると思うので(現在がそうなので) 始めはいいけど2・3年でかなり質が落ちる もしくはそんなによくないけど何年使っても質は変わらない といったような違い・感想を知りたいというのが今の気持ちです。 他社比較なども出していただきましたが、あくまで速さや機能の違いで 「顧客満足度」という面ではメーカーさんに出していただくのは難しいかな といった感じだったので、この場を借りて伺ってみました。

関連するQ&A

  • 複合機で迷っています

    個人事務所で複合機をリースしようと計画しております。 リコー、シャープ、コニカさんで見積もりをとり、 シャープMX2600FNかコニカbizhub c203で 検討しております。リース料は、月500円くらい シャープが安くコピー単価も安いのでシャープに決めよう かと思いますが、どうも以前の話を聞くといいことがない のでコニカにしようかとも思います。どなたかどちらか 使用している方使い勝手など教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • コピー・FAX複合機の選定で悩んでいます。

    家庭用でなく、相談は業務用の複合機なのですが こちらでもよろしいでしょうか。 業務用のコピー・FAX・プリンタ複合機(モノクロ)の選定を 3社のうちからしなくてはいけないのですが 正直、どれが良いのか全くわかりません・・・ 複合機のパンフレットを見る限り どれも50歩100歩の性能のように思えますが お勧め・難点がありましたら、教えて下さい。 ・リコー imagio Neo 271 ・富士ゼロックス DocuCentre a285PF ・京セラ KM-3035 京セラのみ、FAX・コピー複合機ですが (他は標準装備とのこと) プリンタ機能は特に無くてもOKなのです。 値段は、各社どんぐりの背比べです。 よろしくお願い致します。

  • 毎分40枚クラスのコピー機は、どれぐらいでガタがくるのでしょう? 中古

    毎分40枚クラスのコピー機は、どれぐらいでガタがくるのでしょう? 中古でシャープ MX-M450Nで30万枚カウンタがいってるものか リコーのimagio MP3350 7万枚のものにしようか悩んでいます

  • デジタル複合機(コピー機)について

    小さな会社ですが、そろそろコピー(オンリー機)も(リコーFT450)ポンコツになってきました。これからはやはりデジタル複合機(4役)(もちろんカラー)だと思うのですが、最新機はすごいですねー、ハードディスク内臓とか、ペーパーレスとか、訳わかりません。PC.は長くやっていますがまだまだ初心者の上くらいです。保守サービス等を考えてリース契約でもいいのですが、とりあえず、リコーからimagio Neo C240 モデル765(4in1機)を薦められています。9月決算期とかで50万?くらい値引きで100万越えくらい? 他の業者やメーカーにもあたっていないので、また知識も無く、どこで、どのメーカー、機種、どれくらいの値段で買ったらいいのかよくわかりません。 わが社では100万の出費はかなりきついです。一発故障すれば4役一辺にダウンする懸念もあります。簡単確実、けれどカラー1台4役機、画質にはこだわります(わがままです)。 メーカーの方含めどうか良きご指導アドバイスお願いいたします。

  • 複合機の印刷スピードについて…迷っています。

    複合機の印刷スピードについて。 今年10月に複合機のリースが終了がします。 現在使用中の機種は1分間に31枚印刷できる機種ですが、 リース会社に見積をお願いしたところ、 シャープMX-3661→1分間に36枚 シャープMX-2661→1分間に26枚 この二つの見積をもらいました。 「印刷スピードはそんなに差は感じないと思いますよ」と言われました。 気にならない程度ならリース代の安い1分間に26枚の機種を選びたいところですが、 いざ、使ってみて「あれ?」と思ってもリースの6年間は使わないといけません。 どなたか助言頂けると助かります! ちなみに、カウンター数の月平均は5000枚です。

  • リコーの複合機がいらなくなったのですが

    19年5月に購入したリコーの複合機IMAGIO MP2500が不要になりました。750000円で購入し、現在のカウンターは25000枚くらいです。オークションに出しても、中古コピー屋に売っても50000円くらいにしかならないようですし、廃棄処分にするにはもったいないし、どうしようかと思っています。保守料金がかかるので使わずにもっているのも無駄だし、何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう