コピー複合機メーカー比較!金額は同じ、使い勝手が重要!

このQ&Aのポイント
  • コピー複合機のリースを検討中ですが、リコーやキャノン、シャープ、ゼロックスなどのメーカーで金額的には大体同じです。
  • しかし、実際に使い始めた後の性能やコピー・プリンタの写り具合を考慮して決めたいと思っています。
  • リコーや他社のコピー複合機をお使いの方々のご感想をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー複合機のメーカー比較

よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-s8088
回答No.1

上記メーカーの1つで営業をやっておりました。 まず機械代金の違い。 これは大体同じということですね! あとは保守料金(1枚につき○円という方式で月々メンテナンス料を払います。) 次に故障した際の到着時間。 これは営業マンに聞いても人によっては売る為に出来もしない時間を言う人がいます。 R/C/Xは大体2時間くらいではないでしょうか? (もちろんそれより早いケース遅いケースはありますが)Sはわかりません。 後は操作性ですね!機能は大体同じようなものですが、パネルに機能がぎっしりで太い指だと隣を押してしまうなどあります。 お仕事内容によってその機能などで若干違う場合もあり、あっちが良かったなど後から後悔することもあります。 それと数年使った後の性能とは、現有機を入れて数年経ち今の機械ということでしょうか? 私のいたメーカーは、提案型セールスと言われていましたので(今もそのはずですが)、 他社との比較などした提案書を常に提出しておりましたので、どこかのメーカーに頼めば作ってくれると思います。 コピーなどとれればという方は多いですが、よくお話されれば、こういった機能で簡単にとか勧めてくれると思います。 意外とお金だけで決めると良くないですよ! あと質問者様の会社が月に1万枚とか使われるのならメーカーもデモとかやってくれるかもしれません。

babuiori
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在はモノクロ3000枚/月 カラー3000枚/月 といったところです。 月のリース料、保守料などは各社大差ありません。 Sさんはわかりませんが、R・Xさんは営業所なども近くにあり、対応は早いと思います。 (現在使用のRさんは早ければ10分で飛んできます) Rさんのみデモを1週間行いました。 特にダメというところはありません。 数年使った性能というのは、どうしてもカラーの刷り上がりとかが 悪くなってくると思うので(現在がそうなので) 始めはいいけど2・3年でかなり質が落ちる もしくはそんなによくないけど何年使っても質は変わらない といったような違い・感想を知りたいというのが今の気持ちです。 他社比較なども出していただきましたが、あくまで速さや機能の違いで 「顧客満足度」という面ではメーカーさんに出していただくのは難しいかな といった感じだったので、この場を借りて伺ってみました。