• 締切済み

シャープの複合機の保守の対応等について教えて下さい

どなたかシャープの複合機を使用されている方、コメントいただきたく存じます。現在、リコーの複合機をオフィスで使用していますが、リースの更新時期が近づいております。当オフィスでは、モノクロ5千枚/月、カラー1.5千枚/月と結構な枚数をプリントしており、複合機のスペックが高いに越したことはありません。シャープの提案は非常に魅力的なもので、スペック、カウンター料金を含め、現在使用しているリコーの提案を遥かに凌駕しているのですが、何分、使用実績がなく、トラブルの頻度、保守の対応等で問題が無いのか否か不透明です。是非、シャープ複合機を使われている方の感想をお聞きしたく、コメント宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

カウンターで使用していますが、 現在の機種は故障もなく、 メンテの方も良い方で、 不自由はありません。 (私が使用しているの別メーカーですが、 社内の別部署で使っています) コストで考えるのなら、 エプソン インクジェット複合機 LX-10000F(100枚/分)かLX-7000F(75枚/分)を検討してみては。 コンセプト的には印刷機に位置づけされていますが、 コピー、プリント、スキャナが標準装備で、 ファックスはオプション。 LX-10000F  本体価格2,500,000円(税別)ファックス付だと+100,000です。 トナー方式、 100%濃度で、 A4標準 べた打ちで  モノクロ0.4円/面 カラー1.5円/面 濃度下げれば、コストも下がります LX-7000Fの印刷コストは少し高くなる。 ただし、写真を高画質で印刷する必要があるのならお勧めしません。

masa-mash
質問者

お礼

大変有難うございます。参考になりました。

• szk9998
回答No.1

大手3社のリースは経験あるのですが、 シャープについてはつきあいのあった会社の話になります とりあえずシャープのコピー機については、よく壊れるなという記憶ですね 保守も委託しているか何かで、すぐに来れなかったような 結局は、ゼロックスに切り替えたのですが、やはり安いだけでは駄目ですねと思った記憶があります 当然、機械の個体差、保守の地域性などの問題もありますので、一概には言えませんが、枚数が多い事業所は考えた方がいいかなというのが個人的な感想です キヤノンとゼロックスも相見積をとってみたほうがいいですよ。 せっかくなので、シャープの見積もりもチラつかせて。 シャープほど安くはならないかもしれませんが、現状のリコーよりはいい条件が得られるか見知れませんし

masa-mash
質問者

お礼

大変参考になりました。キヤノン、ゼロックスも検討してみたいと思います。