• ベストアンサー

デジタル複合機(コピー機)について

小さな会社ですが、そろそろコピー(オンリー機)も(リコーFT450)ポンコツになってきました。これからはやはりデジタル複合機(4役)(もちろんカラー)だと思うのですが、最新機はすごいですねー、ハードディスク内臓とか、ペーパーレスとか、訳わかりません。PC.は長くやっていますがまだまだ初心者の上くらいです。保守サービス等を考えてリース契約でもいいのですが、とりあえず、リコーからimagio Neo C240 モデル765(4in1機)を薦められています。9月決算期とかで50万?くらい値引きで100万越えくらい? 他の業者やメーカーにもあたっていないので、また知識も無く、どこで、どのメーカー、機種、どれくらいの値段で買ったらいいのかよくわかりません。 わが社では100万の出費はかなりきついです。一発故障すれば4役一辺にダウンする懸念もあります。簡単確実、けれどカラー1台4役機、画質にはこだわります(わがままです)。 メーカーの方含めどうか良きご指導アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • space23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

デジタルカラー複合機いいですね。 まず、機器の保守ですがリース契約した場合と買い取りの場合と違いはありません。どちらも別途保守契約(パフォーマンス契約)を結ぶ必要があるからです。 私も最近検討したんですが、結局モノクロ複合機(imagio)とEPSONカラーレーザー+A3スキャナを導入しました。 C240は5年リースで月額20,000円程度ですが、これとは別にパフォーマンス契約基本料2,700円+カラー1枚あたり36円、モノクロ8.5円のランニングコストがかかります(トナー・用紙代別)。あとカラーの画質(てかり)がイマイチというのが理由です。 画質にこだわるということですので、必ずキャノン・ゼロックスの印刷サンプルと比べられることをオススメします。また、最終的に懇意にしているリコーの営業マンから導入するにしても、他社(キャノン・ゼロックス)の見積をとるのは有効だと思います。彼らは「他社と競合」という現実があると赤字ギリギリでも勝つという社内的な仕組みをもっていますので、営業マンも無理せず値引きができます。 最後に故障のリスクですが、機能ごと別々の場合と比べて大きな違いはないと思います。逆にプリンタやFAXは保守契約にはいるケースが少ないと思いますので2時間以内にくるサービスマンに充分満足しています。

その他の回答 (1)

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

メンテナンスを行う業者にこだわりがないのであれば、キヤノン・ゼロックスあたりも同様の機種を用意しているはずですから、各メーカーごとに一社ずつ代理店の営業を呼んで見積もり合わせすればいいでしょう。 わからない点は各業者の営業に聞けばいいです。彼らは技術者ではないので、性能について言うことは100%信用が置けるわけではありませんが、ユーザレベルで知りたいことは抑えているはずです。 それぞれの業者ごとにリース業者なども抱えているので、リースでも良いのであれば、見かけの価格ではなく月額リース料(もちろん同一契約期間)で比較すればいいでしょう。価格が低くてもリース業者の両立が高くては、支払額が多くなってしまいます。 故障についてはメンテナンス担当者がどの程度の頻度でこられるか、呼んでからどのくらいで来るのかをあらかじめ聞いておきましょう。これも購入決定には重大な要素です。

biwa2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 さんこうになりました。

関連するQ&A

  • 複合機(コピー、FAX)のチャージ料のカウントについて

    こんにちは。 会社内での複合機をリースで購入して、 その保守維持費として、1枚あたりのパフォーマンスチャージ料ってありますよね。 そのカウントを複写機自体から、業者さんがカウント数を調べて、 毎月請求するらしいのですが、 どうも、そのカウント数が信じられません。 こちらでもカウント数を独自で調べる方法ってないものですかね? どなたか知っている方、業界の方。お願いします。 機種:リコー imagio NEO450

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。

  • コピー機について

    知っている方、教えてください。 リコーの複合機「RICOH imagio Neo C355 RPCS」で、 どうやったらスキャナー機能で自分のネットワーク内の フォルダにスキャナー画像が取り込めるのでしょうか。 ぜんぜん、わからないので、 知っている方教えてください。

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • 複合機トナーの互換性。

    複合機トナーの互換性。  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  リコーの RICOH imaio Neo 135 RICOH imaio Neo 220 RICOH imaio MF200 60  と言う三台の複合機を使用しています。   トナーは、 imagio トナータイプ20 ブラック imagio トナータイプ28 ブラック imagio トナータイプ2 ブラック と言うのを使っています。  先日、 imagio トナータイプ20 ブラック のトナーが急に無くなり、困り果てて imagio トナータイプ28 ブラック のトナーを充填して使ってみましたところ、正しく使えました。  トナーのケースは、異なっても、中身は、一緒のトナーと言うのは、公開されていません。  imagio トナータイプ2 ブラック のトナーとも、互換性があるのでしょうか?  粉が散らばり、健康に良くない。機械を壊す危険も、あることを承知で聞いています。  複合機は、どのトナーでも、良いとは、思えませんが、原理は、どれでも、同じで、同じメーカーで、年代があまり、変わらないのなら、同じように使えるように思えてなりません。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • コピー複合機のメーカー比較

    よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

  • リコーの複合機がいらなくなったのですが

    19年5月に購入したリコーの複合機IMAGIO MP2500が不要になりました。750000円で購入し、現在のカウンターは25000枚くらいです。オークションに出しても、中古コピー屋に売っても50000円くらいにしかならないようですし、廃棄処分にするにはもったいないし、どうしようかと思っています。保守料金がかかるので使わずにもっているのも無駄だし、何かいい方法があれば教えてください。

  • コピー複合機のリース料金について

    今まで、ブラザーのモノクロレーザー複合機を使用していましたが、 紙詰まりなどなど、どうにもこうにも調子が悪くなってきたので、 はじめてコピー複合機のリースを検討しています。 リコーさん、シャープさんどちらかにしようと思い、見積りを頂きました。 価格から見て、シャープさんにしようと思っているのですが、 安い買い物ではないので、慎重に皆さんのご意見が聞ければと思いました。 前提条件ですが、使用枚数は今のところこの程度です。 モノクロ400枚/月 カラー50枚/月 機種はMX2311FN、カウンター方式 リース代9,345円(税込み) 基本料800円(200枚込)毎月支払い モノクロ 201~1,000枚、4円/枚 1,001枚~3円/枚 カラー 18円/枚 保守には、修理費無料、モノクロ、カラートナー代込み また、設置料も込み となっています。 なにぶんはじめての複合機リースですので、妥当性がわかりません。 費用だけみると、13,000円~15,000円/毎月くらいですみそうなので これで良いのかなと思っています。 どんなものでしょうか?

  • カラー複合機ってどうなんですか?

    当方、印刷屋に勤務しておりますが、近々我が社のコピー機のリースが満了となり、それに際してカラーの複合機に変えて新たにまたリースしようか検討しています。 現在小ロットのカラー注文ならばカラーレーザープリンタで納品しているのですが、それを複合機でも賄えるかどうかが分からないのでご質問させていただきました。 複数枚同じ物を出力した際、トンボ等のズレが起きたりする機種、しない機種、PSで出力するには向いていないなど何でもいいのでご教授ください。 あと、メーカーによってカウンター料を取るものと一定額を払えばトナー等が使い放題というものもあるのですが、どちらが使い勝手がいいのでしょうか?一見後者がお得そうですが、返って割高になったり業務には使えない機種だったりはしないか分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう