• ベストアンサー

カラー複合機ってどうなんですか?

当方、印刷屋に勤務しておりますが、近々我が社のコピー機のリースが満了となり、それに際してカラーの複合機に変えて新たにまたリースしようか検討しています。 現在小ロットのカラー注文ならばカラーレーザープリンタで納品しているのですが、それを複合機でも賄えるかどうかが分からないのでご質問させていただきました。 複数枚同じ物を出力した際、トンボ等のズレが起きたりする機種、しない機種、PSで出力するには向いていないなど何でもいいのでご教授ください。 あと、メーカーによってカウンター料を取るものと一定額を払えばトナー等が使い放題というものもあるのですが、どちらが使い勝手がいいのでしょうか?一見後者がお得そうですが、返って割高になったり業務には使えない機種だったりはしないか分かりません。 よろしくお願いします。

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisuke_5
回答No.3

#1です。 混載原稿は、A4とA3等のサイズの異なった原稿をコピーする場合のことです。 通常同一サイズコピーの場合、自動原稿送り装置(オートシートフィーダー)には50枚近い原稿を置くことができますが、混載原稿になると15枚しかおけません。 大量枚数の混載原稿が必要な場合、わけてコピーしないといけないという不便があるのです。 リコーはもっと枚数がおけるみたいですがキャノンは現段階では15枚ぐらいです。(定価200万ぐらいの複合機だと。それ以上の上位機種は問題ないです) うちのカウンタ料金はモノクロ5円(トナー代込み) カラーで20円です。 メーカーさんによって大分違いますがミニマムが低いほどカウンタ料金は高くなりますね。

emina
質問者

お礼

お詳しくありがとうございました。プリンタと違い“出す専用”じゃないってことなんでしょうね、20円ですと、よほど出力ばっかりやるよりはカウンタ料が安いですね。 質問ですが、もうすこしそのままにしておきたいと思います。他になにかあれば何でもよろしいのでいろいろお教えください。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• rex55
回答No.2

一番いい方法は、お仕事で使っておられるデータをメーカのショウルームへ持ち込んでデモ出力してもらうことではないでしょうか。 ショウルームには各種オプションを搭載した機種が揃っていますので、PS出力のデータでも印刷させてもらえるでしょう。 念のために事前に確認しておければより良いですね。 ランニングコストについては営業さんに詳しく聞きましょう。 月間の予想カウンタ数で提案可能なプランも異なりますので、なるべく導入後の実態に近い数字を用意しておきましょう。

emina
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そういったこともやってくれるんですね、意外でした。問い合わせてみます。 コストについてですが、複合機を導入しているいくつかの同業者に聞いてみたのですが(すべてゼロックスでした)皆さんカウンタ料が高いと言ってたんですよね、現在のコピーを納入しているところに問い合わせてみたところ、そこはシャープ製を推していて、それならカウンタ料ではなく定額料(月額一枚単価40円弱/枚とのこと)でトナーと紙は自由に使って良いとのことですが、そのシャープ製品がどうなのか分からなくて迷っています。

• kisuke_5
回答No.1

カラー複合機使用しております。(キャノン製) カウンタ料金を支払っているので、トナー代は無料です。 FAX機能もつけておりますので3役を1台がまかなっている状態です。 場所をとらず便利ですが、故障した場合こちら1台だけですのですべての印刷業務が停滞するのが難点です。 混載原稿のコピーが不便 レーザープリンタと違い、すぐに故障する 等の欠点はありますね。

emina
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かにそう考えると故障したらどうしようもないですね。混載原稿というのは具体的にはどういったものなのでしょうか?