• ベストアンサー

リコー の複合機で質問です。

質問カテゴリーがわからなかったのでこちらに質問しました。 デジタル カラー 複合機の「imagio Neo C380」を中古機を譲り受ける予定なんですが、プリント面がつるっとした感じでしょうか? 最近の機種だとプリント面はつるっとしない(オイルレス)を多く見かけます。セブンイレブンに置いてあるゼロックスのコピー機はつるっとしていますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 カラーレーザーの出力でつるっとした感じがするのは、定着器(加熱してトナーを溶かし固定する部分)でトナーが定着ローラーに貼り付いて、画質が劣化するのを防ぐために、定着ローラーにオイルを塗布しているからです。 ただ、もう10年近く前になりますがキヤノンがオイル塗布が不要なトナー(俗にワックストナーといわれています)を開発してから、各社もその流れに追従してきているのも事実です。 オイルを塗布していた時代の一番の問題は、鉛筆やボールペンで書き込むことができなかったり、両面印刷ができないなどの問題がありました。 ワックストナーを採用することによって、大きく販売数が増えました。 さて、オイルを使用する場合は定期的に補給する必要があり、消耗品などで設定されているケースが多いはず。 この機種のカタログをダウンロードしてみましたが、オイルの設定は無いようですね。ただ、他の消耗品を見ても基本的に保守契約で交換する想定なのか設定が少ないですね。 両面印刷のオプションも無いようですし、微妙なところですね。 ただ、2004年ころの製品ですからオイルレスじゃないかとは思います。

ftth-xp
質問者

お礼

的を射た回答に感謝いたします。 両面印刷は標準で付いているようです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ツルっとした用紙を使えばツルっとしています ツルっとしていない用紙を使えばツルっとしてません。 キンコーズならどちらも選べますが。

ftth-xp
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • リコーの複合機がいらなくなったのですが

    19年5月に購入したリコーの複合機IMAGIO MP2500が不要になりました。750000円で購入し、現在のカウンターは25000枚くらいです。オークションに出しても、中古コピー屋に売っても50000円くらいにしかならないようですし、廃棄処分にするにはもったいないし、どうしようかと思っています。保守料金がかかるので使わずにもっているのも無駄だし、何かいい方法があれば教えてください。

  • Linux Mint からの複合機

    Linux Mint からの複合機  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  のOSから、  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  という複合機  を使用しています。  RICOH IMAGIO NEO 135 RPDLドライバー付き、  の特徴は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  が、使えることです。  しかし、今の  RICOH の複合機は、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  から、印字ができません。   RPDLドライバー付き、   でないことが、原因です。現在は、RPCSドライバーを使用しています。  Linux Mint 21.2 Xfce 64bitで、使える  RICOH の複合機の機種は、どのようなものでしょうか?  RICOH IMAGIO NEO 135  の複合機が、古く、同等の機種が、手に入らなくなっているのです。  RICOH IMAGIO NEO 135の機械は、故障がちで、感光体ドラムが、入りにくくて困っています。  RPDLドライバー  は、汎用的なドライバーに対して、RPCSは、リコーに限定したドライバーで、  Linux Mint 21.2 Xfce 64bit  からは、使えません。  中古で良いので、使用できるのを購入したい。  大量に資料を印字するときに、レーザープリンターの複合機は、必要です。  キャノンや、エプソンのインクジェットでは、大量の印刷に向きません。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授よろしく お願いします。  敬具

  • 複合機を購入しましたが、繋ぎ方がわかりません。

    先日、中古の複合機を購入しました。RICOH imagio NEO C245です。 プリンター スキャナーとついていたので、パソコンに繋げようと思いますが、イーサネットインターフェース?かパラレル?接続しかできません。一応、電器屋さんに行ってLANケーブルで・・・と言われ繋げましたがうまくできません。1つは複合機に繋ぎますが、もう1つはどこへ繋げばよいのでしょうか? そもそもイーサネットインターフェースとは何ですか? パラレル接続とは何ですか? パソコンは全くの初心者ですので、宜しくお願いします。

  • 複合機のカラー写り具合の差(リコー ゼロックス)

    現在、複合機の入れ替えをリコーにするかゼロックスにするかで迷っています。 値段面、サポート面での両者の内容は大体把握できたのですがカラー印刷に関しての情報がわかりません。 カラーのコピー及びプリンタ出力についてどちらの方が質がよいか ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願い致します。

  • 複合機トナーの互換性。

    複合機トナーの互換性。  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  リコーの RICOH imaio Neo 135 RICOH imaio Neo 220 RICOH imaio MF200 60  と言う三台の複合機を使用しています。   トナーは、 imagio トナータイプ20 ブラック imagio トナータイプ28 ブラック imagio トナータイプ2 ブラック と言うのを使っています。  先日、 imagio トナータイプ20 ブラック のトナーが急に無くなり、困り果てて imagio トナータイプ28 ブラック のトナーを充填して使ってみましたところ、正しく使えました。  トナーのケースは、異なっても、中身は、一緒のトナーと言うのは、公開されていません。  imagio トナータイプ2 ブラック のトナーとも、互換性があるのでしょうか?  粉が散らばり、健康に良くない。機械を壊す危険も、あることを承知で聞いています。  複合機は、どのトナーでも、良いとは、思えませんが、原理は、どれでも、同じで、同じメーカーで、年代があまり、変わらないのなら、同じように使えるように思えてなりません。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • コピー・FAX複合機の選定で悩んでいます。

    家庭用でなく、相談は業務用の複合機なのですが こちらでもよろしいでしょうか。 業務用のコピー・FAX・プリンタ複合機(モノクロ)の選定を 3社のうちからしなくてはいけないのですが 正直、どれが良いのか全くわかりません・・・ 複合機のパンフレットを見る限り どれも50歩100歩の性能のように思えますが お勧め・難点がありましたら、教えて下さい。 ・リコー imagio Neo 271 ・富士ゼロックス DocuCentre a285PF ・京セラ KM-3035 京セラのみ、FAX・コピー複合機ですが (他は標準装備とのこと) プリンタ機能は特に無くてもOKなのです。 値段は、各社どんぐりの背比べです。 よろしくお願い致します。

  • コンビニエンスストアの複合機について教えてくださ

    最近は、アプリを入れたりして、 コンビニエンスストアにデータを送って プリントしたりとかできると思います。 そこで、質問です。 セブンイレブンの複合機で、たとえば、 相手に私個人用のフォルダか何かにデータを 送ってもらったり、ワードとかエクセル文書を 送ってもらうことはできるんですか? それで、私が都合がいいときに取り出したりできますか?

  • デジタル複合機(コピー機)について

    小さな会社ですが、そろそろコピー(オンリー機)も(リコーFT450)ポンコツになってきました。これからはやはりデジタル複合機(4役)(もちろんカラー)だと思うのですが、最新機はすごいですねー、ハードディスク内臓とか、ペーパーレスとか、訳わかりません。PC.は長くやっていますがまだまだ初心者の上くらいです。保守サービス等を考えてリース契約でもいいのですが、とりあえず、リコーからimagio Neo C240 モデル765(4in1機)を薦められています。9月決算期とかで50万?くらい値引きで100万越えくらい? 他の業者やメーカーにもあたっていないので、また知識も無く、どこで、どのメーカー、機種、どれくらいの値段で買ったらいいのかよくわかりません。 わが社では100万の出費はかなりきついです。一発故障すれば4役一辺にダウンする懸念もあります。簡単確実、けれどカラー1台4役機、画質にはこだわります(わがままです)。 メーカーの方含めどうか良きご指導アドバイスお願いいたします。

  • 複合機から印刷したい

    文章などのデータを、複合機から印刷できるようにしたいのですが、どのように設定すればいいのかが分かりません。 PCはWindows XP 複合機は富士ゼロックスのDoccenter color 320 CPです。 ケーブル等の接続もいまいちよくわからないです。 うまく説明できないのですが、助けて下さい。 お願いします。

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。