リコーのカラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について

このQ&Aのポイント
  • リコーのカラーコピー機で「まもなくオイルが無くなります」という表示が出ることがあります。
  • この表示はオイルの残量が少なくなっていることを示しており、サービスに連絡して補充する必要があります。
  • オイルの補充方法や代用品については、リコーのサービスマンに相談するか、市販のオイルを使用するか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について

リコー、カラーコピー機の「まもなくオイルが無くなります」の表示について。 リコーカラーコピー機 imagio color 3100P-V を使用しております。 (事業の廃業によりリコーとはサービス保守契約をしておりません)殆んどはパソコン用のプリンターで印刷をするので滅多に使わない(月にA3のコピーで数枚程度)のですが、最近、液晶モニターに「まもなくオイルが無くなります、サービスに連絡して下さい」と表示がでます、1度リコーのサービスマンに聞いたのですが、「型の古いのは部品が無い、オイルは補充すればよい、出張料は実費で高い、など、」快い返事をしてくれません、前面のカバーを開けると左側、下の部分に透明な容器があり、中が空っぽになっていますが多分ここにオイルを入れれば良いんだとは思いますが、一般に市販になっているオイルで代用出来るものは無いのでしょうか、、、又オイルを入れる場所はこの容器で良いのでしょうか、、 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 >一般に入手出来るオイルで代用出来るもの これがそもそもないんです。 「湿式静電複写方式用オイル」は液状の化学合成物だから都合上「オイル」となっているだけであって(極端な例えをすれば)「オリーブオイルで車のエンジンオイルの代用できますか?」と聞いているようなものなんです。 >サービスマンの言葉のニュアンスからすると、毎月のカウンター料を払って使って下さい、と言う事なんだと思います 全然意味が違います。 質問文での受け答えは「現在保守契約を結んでいないから費用が高くなりますよ」以外の意味はありません。 また、既に保管期限を過ぎているパーツのないコピー機(imagio color 3100P-V)で新たに「保守契約」は結べませんので「毎月のカウンター料を払って使って下さい」も出来ません。 >自己責任において暫く使いたいと思っていますが、何か名案は無いでしょうか、、、、 オイルを補充すれば当面使い続けることは出来ます。 ですから高くても#1で書いた様に「使い続けたいなら」素直にサービスにお願いするしかないんです(その後「保守契約結べ」と言うようなことは言われません)。

ham-0228
質問者

お礼

大変的確なアドバイスを有難うございました、休み明けにでもサービスに お願いする事も検討したいと思います、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですし、あくまでも参考までに・・・・・ まず、確認ですが、 この機械でカラーコピーをとったものは、鉛筆やボールペンで物を書き込もうとすると、なかなかかけないということは無いでしょうか? 昔のカラーコピーは、定着過程でトナーが定着ローラーに貼り付くのを防ぐために、定着ローラーに油を塗っていました。 その結果、出力されたものは表面に薄く油が乗っていて、鉛筆で物を書こうとすると滑ってかけないことがありました。 ただ、こういった機種は10年以上前の機種だったと記憶していますので、この機械はかなり古いものなのですよね。 (ひどい言い方ですけど、壊れたらあきらめても良いという割りきりが出来るかということです) キヤノンでも、最初に出したカラーレーザーでは定着オイルを使用していて、オイル単品での販売をしておりました。 http://www.silver-inc.jp/5_55.html http://store.canon.jp/user/ItemInfo/detail?svid=2&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemInfo/itmlist&sp=EC-VAN&prd=0654A006&sku=0654A006 ただ、残念ながらすでに販売は終了していて、入手は出来ないようです。 シリコンオイルと聞いています。工具屋さんのようなところで適当なシリコンオイルを購入して使ってみるしかないと思います。 200~250度程度の耐熱性は必要です(大丈夫だろうと思いますけど) あと、リコーはオイルを封入したカートリッジで供給しているような気配もあります。 オイルが入手できても、注入できるかという問題もあります。 いずれにしても、使えなくなる→壊れてもかまわない、程度の覚悟は必要と思われます。

ham-0228
質問者

お礼

ご親切に色々とアドバイス有難うございました、大変勉強になりました。今後の事も考え参考にさせて頂きます、有難うございました。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.2

一般的に定期保守契約をしていないと修理代などで不利になる様になっています。 (スポット保守料金ってバカ高いです) これからも使われるのでしたらカートリッジ式の保守契約が不要な機種 (一般的なPC用プリンタなどがこのタイプ。エプソンのプリンタに  専用スキャナ繋いだコピー機も有名です) キット契約と呼ばれる純正消耗品を使えば修理無料になる機種 (消耗品は割高ですが修理は無料になる契約です。月額費用は発生しません) のどちらかに入れ替える事をお勧めします。 どちらも月間コピー枚数の少ない人向けです。 ただ、その枚数だと維持費考えるとコンビニいった方がランニングコストは安いでしょうね。 で、とりあえず今を凌ぐ方法としては 直接リコーの保守会社ではなくリサイクルトナーを扱っている会社や中古販売している 会社に相談してみてください。 保守パーツの単品販売や多少は安くスポット保守をしてもらえると思います。

ham-0228
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございました、最近はカラーコピー機も結構安く購入出来ると思いますが、当時は未だ高くかなりの投資でした、廃棄するのも勿体ないし、又それ相当の費用もかかるでしょうし、使えるうちは何とかだましだましでも使おうと考えています、、(笑)有難うございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

imagio Color 3100P-Vは2000年前後発売のコピー機ですよね・・・機械的な不具合の有無に係わらず、保守費用が高くなるのは仕方のないことです(どんな製品でも同じ事です)。 生産終了してから、メーカーは基本的に5年程度しかパーツを保有していませんのでサービスマンが「型の古いのは部品が無い」と言っているだけで、「費用は高いけど出来ます」と言っているならすなお任せるべきです、使い続けたいなら。 コピー機やレーザープリンタは「知識を乗った人間」が扱わないと思わぬ「事故を起こす可能性が高い(破損だけでなく怪我を負う場合もあります)」ので、「保守契約」が存在するのです。 そもそも一般に市販になっている「湿式静電複写方式用オイル」なんてないですけど?

ham-0228
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 サービスマンの言葉のニュアンスからすると、毎月のカウンター料を払って使って下さい、と言う事なんだと思いますが、未だ十分使えますし、かと言って滅多に使わないのに毎月のカウンター料、数千円は負担になりますし、、、このまま使い続けてオイルがなくなったらどうなりますか? と尋ねたところ、コピー機が動かなくなるだけですから、、 との返事でした。 一般に入手出来るオイルで代用出来るものが有れば自己責任において暫く使いたいと思っていますが、何か名案は無いでしょうか、、、、

関連するQ&A

  • コピー機(リコーIMAGIO MF150)のコピーに黒い筋が入ります。自力で直せますか?

    コピー機(リコーIMAGIO MF150)を使っております。 約1年前使用回数が減じたためメンテナンス契約を切りました。 すると最近黒い筋がどのコピーにも出るのです。 コピー機のガラス面を拭いてもやはり出ます。 昔メンテナンスの方は中を少し拭いただけ(に見えた)で帰っていきました。 だからひょっとして素人の私でも・・・と考えています。 やはりサービスマンを呼ぶべきでしょうか? 自分でもできるならやり方を教えてください。

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • リコーimagio NEO135(トナー残量・トータルカウンター表示)

    リコーimagio NEO135(トナー残量・トータルカウンター表示)が知りたい。 リコーimagio NEO135(コピー・FAX機能のみ)を使っていますが、トナー残量・トータルカウンター表示は、サービスマンしか出来ないと、サポートの人に教えられました。何とか表示したいのですが、表示方法を知っている人いませんか?

  • リコーの複合機がいらなくなったのですが

    19年5月に購入したリコーの複合機IMAGIO MP2500が不要になりました。750000円で購入し、現在のカウンターは25000枚くらいです。オークションに出しても、中古コピー屋に売っても50000円くらいにしかならないようですし、廃棄処分にするにはもったいないし、どうしようかと思っています。保守料金がかかるので使わずにもっているのも無駄だし、何かいい方法があれば教えてください。

  • デジタル複合機(コピー機)について

    小さな会社ですが、そろそろコピー(オンリー機)も(リコーFT450)ポンコツになってきました。これからはやはりデジタル複合機(4役)(もちろんカラー)だと思うのですが、最新機はすごいですねー、ハードディスク内臓とか、ペーパーレスとか、訳わかりません。PC.は長くやっていますがまだまだ初心者の上くらいです。保守サービス等を考えてリース契約でもいいのですが、とりあえず、リコーからimagio Neo C240 モデル765(4in1機)を薦められています。9月決算期とかで50万?くらい値引きで100万越えくらい? 他の業者やメーカーにもあたっていないので、また知識も無く、どこで、どのメーカー、機種、どれくらいの値段で買ったらいいのかよくわかりません。 わが社では100万の出費はかなりきついです。一発故障すれば4役一辺にダウンする懸念もあります。簡単確実、けれどカラー1台4役機、画質にはこだわります(わがままです)。 メーカーの方含めどうか良きご指導アドバイスお願いいたします。

  • 自宅で使っているコピー機について

    リコーの複合機(MF1530)が家にあるのですが(特に保守契約等はしていません)、ちょっと見てもらいたい事がある場合などサービスマンが来ただけでお金等払うのでしょうか? カテがわからずすいませんが、分かる方いらっしゃいますか?

  • リコーのコピー機が立ち上がらなくて困っています

    リコーのコピー機イマジオC245なのですが、電源を入れるとエラーで「電源をいれなおして」となるのでしばらくは、使えていたのですが、今では、393-04の表示が出ています。中古品なので業者に頼めません。良い解決方法知っているかた教えてください。

  • リコーの業務用のコピー機

    静電気防止用の銀色のたわしの帯  リコーの業務用のコピー機を使っています。  機種は、複合機のimagio MF200/60  です。  機械内部のドラムの近くに、静電気防止用の銀色のたわしの帯のようなものが、両面テープで張られてとめられています。  これは、コピー機が、紙を印刷するときに、軽く紙に触れて、静電気を放電するためのものです。  だいぶ以前にローラーにからまり、ぐちゃくちゃになってでてきました。  リコーに言うと、機種が古いので、修理部品が手に入らない。あきらめなさい。無くとも何とかコピーできるでしょう。とのことです。  しかし、この静電除去装置が無いと何枚かコピーするとしばしば紙詰まりが発生します。季節によって、静電気の様子が違って今の季節は、紙詰まりがあまり、無いようです。しかし、何百枚も大量に印刷すると途中で紙詰まりが発生します。  部品が無いなら、せめて、他機種の代替品を手に入れるとか、何かの代替品で済ませるとかできないでしょうか?  何か対策のためのアイデアは、無いでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • コピー機でスキャンしてPDFにする方法

    コピー機は、リコーの imagio MP C2800です。 原稿をスキャンして、PDFにする方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • リコー(複合機)の2000年問題で、困っています

    古い機種ですがリコー複合機(IMAGIO MF530)の2000年問題です。  1,2000年を超えたら本体電源投入時にタイムアカウントが狂い    とんでもない年数になる。  2,Faxが代行受信状態で排紙しないとか、再送信しない事に気づ    く。  3,リコーは2000年問題対応は○と公表(HP上)  4,サービスに言ったら、判ってるようで、対策EPROM交換。以降    1・2の不具合は無くなる。  5,後日、クレームを言ったら、1は2000年問題の未対応だが、    2は当方所有機種固有の問題であって、リコーは関係ないと主    張。 未だに釈然としません。リコー複合機(IMAGIO MF530)のファームウェア等で詳しい方、お教え下さい。     

専門家に質問してみよう