• ベストアンサー
  • 困ってます

この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • 質問No.5868025
  • 閲覧数173
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

この観葉植物の名前と育て方を教えて下さい。

7年ほど前に雑貨屋さんで主人が買ってきてくれました。その時は10cmもなかった丈が今では180cmほどになっています。
日光不足のためかひょろひょろと伸び続け、添え木をしないと立っていられません。
丈が伸びるたびに大きな鉢に植え替えをし、180cmにまでなってしまいました。
これからもこのまま伸びていくとどうすればいいのか、この植物の名前もわからないため調べることもできずに困っています。
写真は新芽から伸びた部分だけを撮影しました。

主人からのプレゼントなので大切にしたいと思っています。
どなたかご存知の方がおいでましたら、教えていただけると嬉しいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

ドラセナですね
種類は多く青年の木や幸せの木も仲間です
日光不足だとひ弱になります
生命力がある植物なのでほどよいところで切って先端を挿しておけば根が出て成長します
先端を切ると太くなると思います
お礼コメント
amtb

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。教えていただいたように、先端を挿しておいてみたいと思います。
困っていたので本当に助かりました。
投稿日時:2010/05/03 20:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

お礼コメント
amtb

お礼率 100% (9/9)

本当にありがとうございました。とても助かりました。教えていただいたURLも参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/05/03 20:30