• 締切済み
  • すぐに回答を!

複合機リースについてです

現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

noname#232604

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

質問するまでもないことですね。 レンタル料1月分でも買える機種で充分だと言えると思います。 レンタル料はおいくらでしょうか。その中にランニングコストは入っているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リースで複合機を買い直すメリット…

    家族経営の超零細企業です。 今使ってる複合機のリースが切れるとの事で、今使ってる会社の営業マンが複合機買い替えの話を持ってきます。 ですが、最近はメールが主流になって、複合機の出番が昔より減りました。 昔は客先からFAXがしょっちゅう来てましたが、今はメールの添付ファイルで来る事がほとんどです。 プリントは単機能のインクジェットも併用してるし、コピーもスキャンも1日平均20枚以下だと思います。 こんな環境でわざわざリースを組み直す必要ってあるのでしょうか? 契約の度に「今より安くなる」と言われて契約してきましたが、利用頻度が減ってる道具に何年も縛られるのは大変だし、いくら安くなるとは言え諸々の経費もバカにならないし…。 リース組んで高価な複合機買わなくても、5万ぐらいで買えるインクジェット複合機とかでもいいんじゃないか…と思いますがいかがでしょうか?

  • 複合機のリースを止めた方

    複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

  • 複合機リースで悩んでいます。

    社員2人でIT関係の会社を経営しています。 今は複合機をリースで契約していますが、来年リース更新を迎える予定です。 が、現在売上が芳しく無く、リース料の毎月3万前後が非常に重く感じています。 その分たくさん使えばいいのですが、コピー・プリントアウトは月50~200枚程度、ファックスは月5~15枚(送受信合わせて)程度、スキャンは月50~100枚程度です。 この程度であればリースを解約して「ビジネスインクジェットプリンター(EPSON PX-M5081Fみたいな物)」「中古複合機」「プリンター・スキャナー+インターネットFAX」と言う選択肢でもいいのかな?と思ってきましたが、複合機からこのような選択肢に変える事でメリット・デメリット等はありますか?

  • 回答No.1
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)

コピー・スキャン20枚 ファックス微々 程度なら業務用機器をやめて 家庭用複合機でも事足りそう。。 @多少の印刷時間が遅くなるやインク・トナー交換の手間をいとわないならですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 壊れたリース複合機

    A社でリースしていた複合機が動かなくなりました。 リサイクルトナーを使っていたので、保守契約も使えません。 例えば、B社と新しく契約をする場合、この動かないA社の複合機も処理してもらえるものでしょうか?

  • 複合機をリースするか購入するか迷っています

    以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。 現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。 どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。 (仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。) 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       封筒印刷(モノクロ) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。 営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。 パナソニックのワーキオ8020の場合、 ・20枚/分 ・段数 2段 ・複写サイズ A3~A4 ・送信サイズ A3~A5 ・トナー代 \45,000 ・メンテナンス料 無料 ・カウンター枚数10,000枚 ・カウンター料 \4.5 ・リース料 \10,600 こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。 ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。 6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。 リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 業務用複合機(リース)についての相談です

    複合機のリースがまもなく終了します 今使っている物は飛び込みで来た営業マンとよく調べもせず契約してしまい随分と損をしてしまいました (損をしているというのも他の飛び込み営業の言葉なので実際はどうなのかはわかりませんが…) 次は絶対相見積をとってじっくり考えようとリース終了まで怒涛のセールス電話にも耐えきりました ネットで複合機リース契約の注意点などを調べているのですが、合わせて中古の複合機購入について調べていくうちに、もしかしたら家庭用の複合機でも大丈夫なのでは?と思いました 会社=業務用複合機=リースと思い込んでいましたが、小さな会社なのでそんなに印刷はしません 今年1年の印刷枚数を平均しますと、白黒750/月カラー130/月でした 白黒は毎月同じ位の枚数(700~800枚)ですが、カラーは年に4回多く刷る月があり、その時は200~300枚、通常は50枚程度です どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか?

  • 複合機のノズルヘッドについて。

    複合機のノズルヘッドについて。 場所も無いので、プリンターとFAX、スキャナーを統合しようと複合機を考えています。 そこで疑問なんですが、インクジェットのノズルが暫く使用しないと詰まったりします。 ファックスも兼用しようと思っていますので、たまに届いたファックスが、つまりが原因で擦れたりしないかと心配です。 使用頻度が少ない場合、プリンターと同じく複合機もノズルが詰まってしまうものでしょうか? ユーザーの方、よろしくお願いします

  • 「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

    「複合機のリース」で気を付けること。ありますか? 当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。 今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。 ・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む) ・営業日数は23日ぐらい ・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要 ・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな? ・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…) このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。 ・6年契約してもらいます。 ・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません ・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです) ・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します! このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。 当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。 もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。 長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。 できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • MAC/DTP:複合機でのプリンタ出力について

    MACでDTPの仕事(illustrator、photoshop使用)をしているのですが、設備面で複合機(プリンタ&コピー&FAX等)の導入(リース)を考え始めました。 複合機だとどれか一つの機能が故障したらすべて使用できなくなるという危険性もありますが、メンテや修理をプロに任せられるのは頼もしいと思い、安物でもいいのでリース契約にしようかと思っています。 ただ、リースでの複合機の情報というのはなかなか集めにくくて、機種選びに困っています。今まで複合機でのプリンタ出力の経験がまったくないので、どの程度の時間で出力できるものなのか(ストレスは感じるものなのか・・・とか)、不都合な点はどんなことがあるのかとかよく分かりません。DTPの仕事で複合機を使われている方の「生の声」をぜひお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合、制作するのはA4~A3のミニコミ誌的なモノで、モノクロプリンタ&コピー&FAXが複合機に求める最低条件です。使用頻度は一日にプリンタ出力を20枚程度ですが、家庭用のインクジェット複合機では仕事上都合が悪い・・・という感じです。このようなケースでの、お勧めの機種や注意すべき点などもご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 条件に当てはまる複合機を探しています。

    社内で使用する条件にあったコピー・ファックス・プリンタの 複合機を探しています。条件は ●印刷スピードが1分15枚以上(理想は20枚以上) ●用紙を入れるカートリッジが3個以上(最低3個)  ※それぞれ別の用紙を入れておき、プリント時に選択できる。 ●印刷物が貯まってくると、自動で印刷がストップする  ※印刷物を取らないままでも、印刷が続いて順番がバラバラに  ならないようなもの。 上記の条件で探しています。 カラーは非対応でも構いません。用紙サイズはA4用紙のみです。 リースでなく買い取りで購入を考えておりますが、条件に合う 複合機がありましたら教えて下さい。

  • 複合機のレーザーとインクジェットの違い

    2003年ごろブラザー複合機を使って、その後他メーカー2社のレーザー複合機を使用した結果、耐久性、ランニングコスト、故障の無さでやっぱり最初のブラザーは、良かったなと感じています。 今回は、事務所の複合機が、買換えの必要性がでてきて、検討しています。 ブラザーのサイトをみたら、コンパクトなインクジェットタイプの複合機が出ていました。 デザインもコンパクトで、スキャナ/コピー/PDFにするなどの機能がそろっています。 ただ、1点インクジェットとレーザーで迷っています。 やはり従来通り、インクジェットは、レーザータイプに比べてにじむのでしょうか? 10年程前のインクジェットってすぐ汚れる、印刷の初回が滲むなどのイメージがあります。 ご存じの方、もしくは、ブラザーのレーザーもインクジェットも使用したことがある方の感想など聞ければ参考にさせていただきたいなと思っております。 よろしくお願いいたします! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機の購入について

    複合機の購入を検討しています。 個人事業をしている為、業務用か家庭用かで悩んでいますが 使用頻度としては FAX 一日の送受信約10件(モノクロのみ) プリンター 伝票作成etc一日約10枚        年に数回ハガキ印刷・名刺印刷(主にカラー) コピー 一日約5回(モノクロのみ) 後はPCFAXが使えて、インクジェット希望です。 このような使用頻度ではどの機種の複合機がいいですか? 

  • A3 複合機について

    10月に、ブラザー PRIVIO MFC-J6970CDW が発売されました。 A3の複合機で、A3で両面コピーとスキャンができます。 購入しようか迷っていますが、今後、EPSONなど他社からA3の両面コピーやスキャンができる 新商品は発売される予定はあるのでしょうか? 今後の新商品も含めて、A3の両面コピーやスキャンができる複合機のおすすめもお教えください。 よろしくお願いします。