• 締切済み
  • 困ってます

複合機1台あたりのスタッフ数を教えて下さい

会社でシステム担当をしている者です。 近々、複合機(2台)のリース期間が終了がするため、 再リースを含め、今後どれだけの複合機を導入するかで悩んでおります。 広告系の制作会社のため一般的な企業(前職)と比べると、 カラーでの印刷・コピー、ファックスの送受信は多く感じますが、 経費削減のために複合機の台数削減、統合などを検討中です。 そこで、皆さまの会社ではどのような体制か教えていただけますでしょうか。 業種や複合機の台数、システム体制など教えていただけるとうれしいです。 具体的な内容乏しく参考になりませんが、概要は下記の通りです。 よろしくお願いします。 <会社・環境概要> スタッフ数:60名 カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 モノクロ複合機(FAX付):1台 (モノクロレーザープリンタ:2台) <複合機による総出力目安(月)> モノクロ出力:2~3万枚 カラーコピー:5~8千枚 カラー印刷:2~7千枚

みんなの回答

• 回答No.1
noname#84871

ちょっと大き目の会社で総合職をやっています。 私の感覚で言うと カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 (モノクロレーザープリンタ:4台) モノクロコピー機:2台 なのですがこれは最近FAX殆ど使ってないせいです。^^; 会議資料打ち出すときにスピードの速いモノクロプリンタ、コピー機は無いと困りますね。 あまり参考にならなくてすみません。m(_ _)m まだ、オフィスに光を導入されていないのであればNTTに電話して「光に変えようかと検討しているのですが。」と電話したらすぐに専門家が来て必要な台数、システム提案をしてくれます。 資料だけ貰ったら付き合いのある安い業者にソレを見せながら検討してみてはどうでしょう。(笑)

質問者からのお礼

大変参考になりました。 メール添付の機会が増えて、FAXの使用頻度は徐々に少なくなっていますので、FAX機能搭載機は現状維持で進めたいと思います。 見積もりの件もいろいろ試してみます。ありがとうございました。