• 締切済み
  • 困ってます

複合機1台あたりのスタッフ数を教えて下さい

会社でシステム担当をしている者です。 近々、複合機(2台)のリース期間が終了がするため、 再リースを含め、今後どれだけの複合機を導入するかで悩んでおります。 広告系の制作会社のため一般的な企業(前職)と比べると、 カラーでの印刷・コピー、ファックスの送受信は多く感じますが、 経費削減のために複合機の台数削減、統合などを検討中です。 そこで、皆さまの会社ではどのような体制か教えていただけますでしょうか。 業種や複合機の台数、システム体制など教えていただけるとうれしいです。 具体的な内容乏しく参考になりませんが、概要は下記の通りです。 よろしくお願いします。 <会社・環境概要> スタッフ数:60名 カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 モノクロ複合機(FAX付):1台 (モノクロレーザープリンタ:2台) <複合機による総出力目安(月)> モノクロ出力:2~3万枚 カラーコピー:5~8千枚 カラー印刷:2~7千枚

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数534
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#84871

ちょっと大き目の会社で総合職をやっています。 私の感覚で言うと カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 (モノクロレーザープリンタ:4台) モノクロコピー機:2台 なのですがこれは最近FAX殆ど使ってないせいです。^^; 会議資料打ち出すときにスピードの速いモノクロプリンタ、コピー機は無いと困りますね。 あまり参考にならなくてすみません。m(_ _)m まだ、オフィスに光を導入されていないのであればNTTに電話して「光に変えようかと検討しているのですが。」と電話したらすぐに専門家が来て必要な台数、システム提案をしてくれます。 資料だけ貰ったら付き合いのある安い業者にソレを見せながら検討してみてはどうでしょう。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 メール添付の機会が増えて、FAXの使用頻度は徐々に少なくなっていますので、FAX機能搭載機は現状維持で進めたいと思います。 見積もりの件もいろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • A3印刷可能なのおすすめカラー複合機教えてください。

    以前オークションで中古のコピー機を買いましたが、最初から調子が悪く修理してもまた壊れてしまったので今度は新品の複合機をリースしようと思います。 ほとんど使ったことがないので機能もよくわかりません。 カラーのプリンタがついててネットワークに対応していてランニングコストが安く使いやすいものが希望です。(コピーはモノクロでもいいんですが)スキャナも活用できるかわからないのでどちらでもよいかと思ってます。FAXはついてるほうが便利そうかと思います。 また、モノクロプリンタとFAXは今持ってますが、複合機にしたら色々便利になりそうな気がしてます。もしも複合機でなくカラープリンタとモノクロコピーを買ったほうがいいんじゃないかと思う方がいらしたらそんなご意見も伺えたら幸いです。

  • B-4の複合機

    B-4のレーザー複合機を捜しています。 ブラザーとかで、A-4の複合機は多く販売されていますが、B-4があまりないようです。 事務機になってしまうのでしょうか。モノクロでFAX、コピー、プリンター機能のついた複合機をどなたか、ご存知であれば教えてくださいませんか。 できれば、8万円前後が希望です。

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • 複合機の購入について

    個人事業(鉄工業)をしています。 現在、FAXとインクジェットプリンタを個別に設置しているのですが、どちらも最近調子がかなり悪く、複合機の購入を考えています。 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       ハガキ印刷・封筒印刷(カラー) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 仕事柄、FAXで図面が送られて来るのですが、図面のサイズは主にB4です。 家庭用の複合機ではA4しか対応していないと聞いた事があります。 B4の図面がA4に縮小されると見づらいのですが…。 このような場合、どの機種の複合機がいいですか? (全く知識がないので、分かりにくい説明ですみません。)

  • 複合機の購入について

    複合機の購入を検討しています。 個人事業をしている為、業務用か家庭用かで悩んでいますが 使用頻度としては FAX 一日の送受信約10件(モノクロのみ) プリンター 伝票作成etc一日約10枚        年に数回ハガキ印刷・名刺印刷(主にカラー) コピー 一日約5回(モノクロのみ) 後はPCFAXが使えて、インクジェット希望です。 このような使用頻度ではどの機種の複合機がいいですか? 

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。

  • 自分の用途にあった複合機を探しています

    購入時最も新しい複合機だったEPSONのPM-A850を今まで使ってきましたが、そろそろ新しい複合機の購入を考えています。そこで、様々な複合機を探しているのですが、どうしても自分の用途に合った複合機を見つけることができません。以下に用途・条件を書き出します。 ・使用頻度が、パソコンのプリント:コピー=1:9程度であり、コピーのほとんどが普通紙を用いた文書の印刷(モノクロ)なので、写真がキレイ等の機能は全く必要ない。それよりもモノクロ印刷がキレイにできるほうがありがたい。 ・DVD/CDレーベルの印刷機能は必須。 ・無線LANで使用できるとうれしいが、なくてもよい。 ・キレイよりもコストや印刷スピード重視。 ・互換性インクなし<互換性インクあり<詰め替え可(インクの値段やもちにもよるが)。また、今のプリンタはモノクロコピーのみを行っていても他の色のインクが無くなり、それが少なくなると印刷できなくなるのが非常に困っている。モノクロ印刷で多色のインクが減らない、黒インクさえあればモノクロコピーは行えるなどの機能があるとなおよい。 ・スピードはモノクロコピーについてであり、カラーコピーや写真印刷スピードは問わない。 ・複合機自体の値段が安い。 多くを書きましたが、ある程度当てはまっているものでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • カラー複合機ってどうなんですか?

    当方、印刷屋に勤務しておりますが、近々我が社のコピー機のリースが満了となり、それに際してカラーの複合機に変えて新たにまたリースしようか検討しています。 現在小ロットのカラー注文ならばカラーレーザープリンタで納品しているのですが、それを複合機でも賄えるかどうかが分からないのでご質問させていただきました。 複数枚同じ物を出力した際、トンボ等のズレが起きたりする機種、しない機種、PSで出力するには向いていないなど何でもいいのでご教授ください。 あと、メーカーによってカウンター料を取るものと一定額を払えばトナー等が使い放題というものもあるのですが、どちらが使い勝手がいいのでしょうか?一見後者がお得そうですが、返って割高になったり業務には使えない機種だったりはしないか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 複合機をリースするか購入するか迷っています

    以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。 現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。 どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。 (仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。) 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       封筒印刷(モノクロ) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。 営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。 パナソニックのワーキオ8020の場合、 ・20枚/分 ・段数 2段 ・複写サイズ A3~A4 ・送信サイズ A3~A5 ・トナー代 \45,000 ・メンテナンス料 無料 ・カウンター枚数10,000枚 ・カウンター料 \4.5 ・リース料 \10,600 こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。 ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。 6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。 リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

    「複合機のリース」で気を付けること。ありますか? 当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。 今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。 ・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む) ・営業日数は23日ぐらい ・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要 ・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな? ・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…) このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。 ・6年契約してもらいます。 ・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません ・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです) ・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します! このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。 当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。 もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。 長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。 できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう