• 締切済み

複合機のリースを止めた方

複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

noname#229484
noname#229484

みんなの回答

回答No.2

リースをやめるのはいいとして、その先の候補がPX-M5081Fというのは、多分激しく失望されることになるかも知れません。 この機種はPX-M5041Fの印刷部分をそのままに、一部の部品の耐久氏を改善し、液晶パネルなど操作性部分を改良したモデルです。自分はPX-M5041Fを使っていましたが、印字品質はまあひどいものでレーザーとは比較にならない前に、10年前のキャノンのインクジェット複合機にも劣っていました。見るべきところはA3対応と全色顔料による耐水性のみです。 致命的なのは、黒インクの色が薄くて全体にぼやけた印象になってしまうこと(キャノンの顔料黒と比較にならない)、そして、罫線がガタガタになり見るに堪えないヘッド移動精度の低さです。 PC側のドライバ設定をかなりいじって、双方向印刷を無効にして印刷速度を最低にすることで、ガタつきは何とかごまかせますが、黒インクの薄さによる不鮮明感はいかんともしがたいものがあります。 A3が必要なく、印刷頻度が低いなら、キャノンの2015年ころのA4レーザー複合機が同程度の価格で手に入りますので、そちらの方がよほどストレスは少ないかと思います。自分自身の失敗から、実家にはそちらを勧めたのですが、大変好評でした。 印字頻度は非常に低いのですが、調子がよかったのは最初の半年位です。その後、給紙がジャムることが多くなり、罫線のがたつきも我慢の限界を超えたため修理に出しましたが、大きくは改善しませんでした。多分、そういう品質の製品なんだろうと思います。本格的なレーザー複合機にくらべると華奢な玩具でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたの使用内容に対して、問題がなければ良いのではないでしょうか? 私の場合、通常の印刷や説明用資料などには、インクジェットを使ったりしますが、契約書、見積書など相手の保存文書などに関しては全てレーザプリンターを使用しています。 また、濡れる可能性のある現品表、宛名シールなども、レーザープリンタを使っています。 インクジェットはどうしても、濡れたりした場合に滲んでしまいます。 そう言う文書がない、のであれば、インクジェットだけでも構わないと思います。 もしくは、インクジェット複合機と、レーザープリンタ(うちはこの2台体制です)というのも良いかと思いますけどね。 レーザーの複合機でなければならない。でなければ、リースは割に合わないと思います。

関連するQ&A

  • 複合機リースについてです

    現在キャノンの複合機をリース契約してて、あと半年ほどでリース契約が切れます。 そこで改めて現在の利用状況を見てるのですが、コピー・スキャン・ファックスともにあまり使ってません。 コピーは日に多くて20枚ぐらい、全くしない日もあります。 文章や簡単な図面を印刷するぐらいです。 スキャンもコピーと同じぐらいの頻度。 ファックスは全然使ってなくて、送信は月に10枚ぐらい、受信に至っては年に数回。 メールやPDFやらが普及し始めてから、複合機の出番が激減した感じです。 今度営業マンが提案しに来るらしいのですが、うちのような頻度で複合機って必要なのでしょうか? 適当な中古複合機、何ならエプソンやブラザーのビジネスインクジェットで代用出来そうな気もするし…って思うのですが、実際どうでしょうか?

  • 複合機リースで悩んでいます。

    社員2人でIT関係の会社を経営しています。 今は複合機をリースで契約していますが、来年リース更新を迎える予定です。 が、現在売上が芳しく無く、リース料の毎月3万前後が非常に重く感じています。 その分たくさん使えばいいのですが、コピー・プリントアウトは月50~200枚程度、ファックスは月5~15枚(送受信合わせて)程度、スキャンは月50~100枚程度です。 この程度であればリースを解約して「ビジネスインクジェットプリンター(EPSON PX-M5081Fみたいな物)」「中古複合機」「プリンター・スキャナー+インターネットFAX」と言う選択肢でもいいのかな?と思ってきましたが、複合機からこのような選択肢に変える事でメリット・デメリット等はありますか?

  • リースで複合機を買い直すメリット…

    家族経営の超零細企業です。 今使ってる複合機のリースが切れるとの事で、今使ってる会社の営業マンが複合機買い替えの話を持ってきます。 ですが、最近はメールが主流になって、複合機の出番が昔より減りました。 昔は客先からFAXがしょっちゅう来てましたが、今はメールの添付ファイルで来る事がほとんどです。 プリントは単機能のインクジェットも併用してるし、コピーもスキャンも1日平均20枚以下だと思います。 こんな環境でわざわざリースを組み直す必要ってあるのでしょうか? 契約の度に「今より安くなる」と言われて契約してきましたが、利用頻度が減ってる道具に何年も縛られるのは大変だし、いくら安くなるとは言え諸々の経費もバカにならないし…。 リース組んで高価な複合機買わなくても、5万ぐらいで買えるインクジェット複合機とかでもいいんじゃないか…と思いますがいかがでしょうか?

  • 複合機はリース?購入?

    アドバイスお願い致します。 お恥ずかしい話、法人でのコピー機はリースする ものだとばかり思っておりましたが、最近では、 コンパクトな複合機があることを知りました。 そこで、下記の場合はどちらがよいかアドバイス をお願い致します。(ご意見は千差万別で結構で ございます) 1・建設業(従業員13名の小さい会社) 2・毎月300枚~400枚 3・現場写真管理有り(カラー) 4・できればA3も対応希望(図面) 5・FAX送受信 6・スキャナーもあれば便利程度 7・レーザー 8・回線はFAXオンリー 9・自宅の2Fを第2事務所にして置きたい 10・家庭用のインクジェットP有り 私はずっと会社勤めをしていたので、リース料とは 別に保守、カウンター料等がかかることはわかって いましたが、この規模だとどうしたものか?と悩ん でおります。 リース契約をしてしまえば、失敗した!と思っても 5年は使用なので、ここへきて二の足を踏んでいま す。 できましたら、おすすめ機種なのもアドバイス頂き たく、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。

  • 複合機をリースするか購入するか迷っています

    以前、こちらで同じような質問をしたのですが、少し状況が変わったので再度質問させていただきます。 現在個人事業をしていて、B4対応のFAXとインクジェットプリンタを個別で使用しています。 どちらも古くなったので、複合機の購入を考えていましたが、B4FAX対応の家庭用複合機がなく、個別にB4FAXとモノクロレーザープリンタを購入しようと考えていました。 (仕事柄、B4サイズの図面がFAXで送られてくるので、B4FAXは外せないかなと…。) 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       封筒印刷(モノクロ) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 先日、たまたま複合機のリースの話があり、パナソニックのワーキオ8020をすすめられました。 営業マンいわく、リースの場合は万一故障した場合でもすぐに代替機を設置するので、業務に支障が出ないというメリットがあるそうです。 パナソニックのワーキオ8020の場合、 ・20枚/分 ・段数 2段 ・複写サイズ A3~A4 ・送信サイズ A3~A5 ・トナー代 \45,000 ・メンテナンス料 無料 ・カウンター枚数10,000枚 ・カウンター料 \4.5 ・リース料 \10,600 こんな感じなのですが、他にもムラテックのV-1800をすすめられました。 ただ、ムラテックはコスト面で少々割高になるので、あまりおすすめはしないそうです。 6年契約で、契約期間はメンテナンス料が無料になるそうです。 リースにするか、購入するか決めかねているので、詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 「複合機のリース」で気を付けること。ありますか?

    「複合機のリース」で気を付けること。ありますか? 当方、小さな事業所を持っているものです。TELがあり、明日シャープの複合機の営業さんが提案をしに来ます。 今現在個人のインクジェット式を使用しているので、そろそろ複合機を入れようかと考えているところでした。使用状況と希望は以下の通りです。 ・平均1日5枚程度のカラorモノクロコピー(プリントアウトも含む) ・営業日数は23日ぐらい ・プリンター機能、コピー機能(できればカラーもあったほうが…)が必要 ・FAX機能は別に電話とFAXだけの家庭用機械があるので、不要かな? ・用紙はA4、B4、A3が必要。(B5もあったがいいですが…) このような使用状況と希望で、明日の提案を待つのですが、先方が電話で簡単に提案をしてきた条件は、以下の通りです。 ・6年契約してもらいます。 ・最初の1年はトナー代も用紙代もリース代も要りません ・2年目からはリース料だけ払ってください(トナー代とリース代は永久にタダです) ・モノクロ機よりカラー機のほうが月々のリース料は高くなりますが、勉強します! このような安くできる理由は、途中キャンセルがあった機械が何台か残ってしまっているから、また決算終わったんですが売り上げを上げないといけないもんですから…と先方は言われていますが、本当かどうか…。 当方がリースのことを全く理解しておりませんので、よろしければ、明日「こういうことを注意して確認しなさい」とか、「これは聞いておかないと!」ということがあれば、教えてください。また、そもそものリースの仕組みについても教えてください。 もちろん、明日即決はしません。話が良ければ、何社からか見積もりを取って…というのも知っていますし。 長々と失礼しました<m(__)m> 少しでも状況が分かったほうが良いと思い…。 できるだけ、いろいろな方のご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースを

    会社で現在、複合機をリースしているのですが、契約が切れるので、リースをやめて コピー、FAX、プリンターの使用できる複合機を新規購入しようと思うのですが おすすめの機種があったらおねがいします。 カラーレーザかモノクロレーザで悩んでます。 モノクロレーザにして、カラーだけインクジェットを使おうかと思ってますが、接続の切り替えがめんどくさいですし。 会社ですが、PCは5台あり(XP4台、VISTA1台)、有線LANで繋げていました。 ただ、今度購入するときは経費削減のため、保守契約はしないとの責任者からの指示です。 保守契約しなくても、故障したらメーカーに電話すれば修理に来てくれますよね? 最近の機種は5年保証がついているらしいのでそうそう壊れないかなと思ってます。 保守契約しないと困る事ってありますでしょうか?(修理期間中はインクジェットプリンターで代用) あとスポット契約は契約しないと 現地修理はしてもらえないのですか?あんな大きいの持って帰って修理するとは思えないのですが。

  • CANON 複合機プリンタ

    CANONのインクジェット複合機を使用しているんですが、 リサイクルのインクを読み取らなくなってしまいました。 CANONの既製品しか読み取らなくて金銭的に困ってます。 リサイクル製品を昔は読み取ってたんですが、今は読み取らなくなってしまいました。 どうすれば、治るでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FAXのあるインクジェット複合機はありますか?

    インクジェット複合機を探しています。FAXがついているものでなにかありますでしょうか?

専門家に質問してみよう