• 締切済み

複合機のリースを止めた方

複合機リースを止めてビジネスインクジェットへ買い替えた方、いらっしゃいますか? うちは今複合機(キャノン・イメージランナー)のリース契約を結んでいますが、何だかんだで毎月3万ぐらい払っていて支払いがだいぶ重荷になっています。 これでもだいぶ安くなったのですが、メールやPDFを使うようになって複合機(コピー・ファクス)の利用頻度は減ってるし、正直「安くなったとは言え、あまり使わない物に毎月3万払うのもなぁ…」と思っています。 100万超えるような複合機をリースしなくても、最近は数万円のビジネスインクジェットで同じような機能を揃えてるし… https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5081f/ 今のリースが切れるタイミングで上のようなビジネスインクジェットに買い替えるかどうか迷っているのですが、複合機から買い替えた際のメリット・デメリット等はありますか?

noname#229484
noname#229484

みんなの回答

回答No.2

リースをやめるのはいいとして、その先の候補がPX-M5081Fというのは、多分激しく失望されることになるかも知れません。 この機種はPX-M5041Fの印刷部分をそのままに、一部の部品の耐久氏を改善し、液晶パネルなど操作性部分を改良したモデルです。自分はPX-M5041Fを使っていましたが、印字品質はまあひどいものでレーザーとは比較にならない前に、10年前のキャノンのインクジェット複合機にも劣っていました。見るべきところはA3対応と全色顔料による耐水性のみです。 致命的なのは、黒インクの色が薄くて全体にぼやけた印象になってしまうこと(キャノンの顔料黒と比較にならない)、そして、罫線がガタガタになり見るに堪えないヘッド移動精度の低さです。 PC側のドライバ設定をかなりいじって、双方向印刷を無効にして印刷速度を最低にすることで、ガタつきは何とかごまかせますが、黒インクの薄さによる不鮮明感はいかんともしがたいものがあります。 A3が必要なく、印刷頻度が低いなら、キャノンの2015年ころのA4レーザー複合機が同程度の価格で手に入りますので、そちらの方がよほどストレスは少ないかと思います。自分自身の失敗から、実家にはそちらを勧めたのですが、大変好評でした。 印字頻度は非常に低いのですが、調子がよかったのは最初の半年位です。その後、給紙がジャムることが多くなり、罫線のがたつきも我慢の限界を超えたため修理に出しましたが、大きくは改善しませんでした。多分、そういう品質の製品なんだろうと思います。本格的なレーザー複合機にくらべると華奢な玩具でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたの使用内容に対して、問題がなければ良いのではないでしょうか? 私の場合、通常の印刷や説明用資料などには、インクジェットを使ったりしますが、契約書、見積書など相手の保存文書などに関しては全てレーザプリンターを使用しています。 また、濡れる可能性のある現品表、宛名シールなども、レーザープリンタを使っています。 インクジェットはどうしても、濡れたりした場合に滲んでしまいます。 そう言う文書がない、のであれば、インクジェットだけでも構わないと思います。 もしくは、インクジェット複合機と、レーザープリンタ(うちはこの2台体制です)というのも良いかと思いますけどね。 レーザーの複合機でなければならない。でなければ、リースは割に合わないと思います。