カラー複合機を安く購入する方法

このQ&Aのポイント
  • カラー複合機を安く購入する方法についてまとめました。
  • リース契約の与信が通らない財務状態でもカラー複合機を賢く買う方法を解説します。
  • カラー複合機の買い方や毎月の費用について詳しく調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラー複合機を安く買う方法

我社は白黒コピー機と、カラーインクジェットプリンタを使ってます。 かなり不便な業務を強いられていますが・・・リース契約の与信が通らない財務状態です。 ネットで見たら、カラー複合機を40万を出せば買えるって表示もあるのですが 一体、カラー複合機を買うと、どれだけの毎月費用がかかるのとか カウンター契約とか、よくわかりません。 財務状態がきつくても、賢く買える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.4

知人の会社ですが、自営業でリース契約があまりにも高かったので打ち切ってブラザーの複合機にしました。 とりあえずA4までで十分、白黒しか印刷しないということで最上位機種でも5万円でしたが、カラーにしてもさほど価格は変わりません。 さすがにA3(B4)まで必要となると10万円を超えますけど。 また私自身が近々購入しますが、カラーレーザープリンターもA4ですと1.5万円、使い捨て感覚かなと考えています。 利用頻度によりますが、家電量販店で5年保障をつけて安いものを購入し、万一壊れたらショップ保証で修理に出して、代品で安いのをもう1台購入でよいと思います。 メーカーの保守料金も昨今は安く、こちらは訪問修理とかあるので一考に値しますが、保守料金でもう1台買えてしまう様なものもあり迷うところです。 ブラザー複合機 http://www.brother.co.jp/product/mfc/index.htm 激安カラーレーザープリンター:PR-L5750C http://kakaku.com/item/K0000003975/ カウンター契約はリース契約の1つですが、使用頻度で損得が変わってきます。

mimiponpr
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラザーにこんな便利な複合機があるとは知りませんでした 思いきって社長に交渉しようと思います どのみち、複合機じゃなくても、カラープリンタが必要なので このブラザー複合機なら、FAXもPCでチェックできたり パソコンから直接FAXを流せたり便利なので それすら出来なかったから・・・

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.5

大型の複合機の場合、本体の購入と保守を別に考えます。 リース契約はいわゆるファイナンスリースで分割購入に近い物です。 (分割購入は終われば自分の物ですが、リースはリース終了で返却しないといけません) で、購入(リース契約)後、保守契約を結びます。 保守契約にはカウンタ契約、スポット契約、キット契約の3種類です。 カウンタ契約  印刷した枚数で保守料金を支払います。  殆どの場合、トナーは無料です。  故障した場合の修理、定期交換部品なども無料です。  紙、電気、カウンタ料金以外の料金は基本的に発生しません。 スポット契約  故障修理、定期交換部品の交換に修理・交換料金を払います。  トナーも有料です。  通常の電化製品と同じ様な形ですね。 キット契約  保守料金が付加されたトナーを購入して使用します。  割高なトナーを購入する代わりにそのトナーを使用中は  修理、定期交換部品は無料です。  紙、電気、キットトナー代以外の料金は基本的に発生しません。 月間印刷枚数によりますが  殆ど使わない(月間100枚とか)なら スポットかキット  月間1000枚超える位ならカウンタ契約でしょう。  月間1万枚クラスになるとカウンタ契約で詰め替えトナーのプリンタ以下の  ランニングコストになります。  無論、トナー、修理、定期交換部品はメーカ純正保守で品質はばっちりって状態で  (通常のレーザープリンタなどで数万枚印刷すると高額な定期交換部品の交換が・・・)  電話すると30分程で修理にきます。(1時間来ないと遅いな~って感じ)  高価な感光体の交換も無料なのでちょっとしたキズですぐに呼んで交換してもらいます。 で、本体価格ですが 言ってる様な値段になる事もあります。 条件、機種、オプションなどに依って結構変わりますので相談されるといいでしょう。 まぁリース与信もメーカ直のリースや信販リース・分割などで通りやすい所が あるかもしれません。レンタルなどの別の方法があるかもしれませんので 色々な所に問い合わせて見積とられるといいと思います。 本体価格+保守条件両方で確認するのを忘れない様に。 保守無料とかいって安い様に見えて一定枚数、期限過ぎるとバカ高くなったり 本体安いけど保守高いとか・・・ (リースで縛って途中解約難しくしたり) 色々あるので気お付けてください。 相見積とって交渉すると結構下がるので。 定価なんてあって無い様な世界です。 半値8掛け(いわゆる60%引き)なんて言葉がありますがそれ以下もザラです。

mimiponpr
質問者

お礼

ありがとう、ございました。 年間13,800枚(昨年データ)から考えると レンタルにしろ、リースにしろ、月々の支払いがもったいないと判断しました。 もう少し、余力のある会社になってから、値段交渉もしっかりして 今度こそは失敗しないようにしたいです。

回答No.3

高い複合機が必要な業務なのでしょうか?  そこらへんがわからないのでアドバイスしにくいですね。 1日数十枚くらいしか印刷しないなら、安いものを買っておけばいいんじゃないでしょうか。A3対応だって4万円くらいで買えますから。 高級(?)複合機、昔に比べて随分安くはなりましたが、リースでいれると使わなくても5000~1万円くらいは毎月かかると思います。リース契約にもよりますがこれに使っただけの料金がプラスされますので、小規模の事業所には結構大きな出費になります。

mimiponpr
質問者

お礼

年の枚数から考えると、リースやレンタルは逆に大きな出費になってると思いました。 ありがとうございます。

• pepe-4ever
回答No.2

カウンター契約 機械の横に印刷枚数のカウンターが付いています。 ・印刷枚数0枚~○○枚迄 基本料金??円 ・○○枚~△△△枚迄 ??円 或いは基本枚数以上は1枚につき?円 等という契約内容です。 リース会社が月に1度カウンターをチェックしてから請求書を発行します。 もちろん紙代やトナー代は別料金です。 毎月の印刷枚数にもよりますが、複合機は数万円で家電で買ってしまった方がランニングコストは安くなると思います。

mimiponpr
質問者

お礼

最近の複合機って本当にすごいですね なんで、ここまで高価な事をしたのか意味不明ですが^^;

• aokii
回答No.1

カラー複合機は業務用以外なら、2万円ぐらいからありますので、スピードやインク代を計算すると、買ったほうが安い場合もあります。 カラーと白黒の各利用枚数によってリース料は違いますので、リース会社に見積もりを出してもらいましょう。 カラー複合機を40万を出して買っても、トナー代やメンテナンス費用を考える必要があります。

mimiponpr
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社が利益を出せたら、今度こそは失敗のない買い方をしたいと思います。