• 締切済み

コピー2重契約について

コピー2重契約について 9月初旬にリース2年目の「シャープカラー複合機」を今後カウンター料金のみで使用できる代わりに「白黒複合機」を6年リース契約しました。その後、別のリース業者さんが今よりも安い料金で「東芝カラー複合機」の営業に来られて、2年間、シャープ白黒コピー機を当社で保管して、20ケ月分は東芝コピー業者さんが前払いで片代わりし、2年後に解約しますという一筆をかくということろまで話はすすみましたが、こちらもこれから6年リースしようとなると、2年後は本当にリースが1本化(東芝業者分)のみの支払いでいけるのでしょうか?リース解約はそう簡単にできるのでしょうか?

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

別メーカーでリース絡みの仕事をしていました。 詐欺のにおいがプンプンします。 >2年間、シャープ白黒コピー機を当社で保管して このリース契約書には、「機器の移動の際はリース元の承認を得ることが必要」という内容の一文が記載されていませんか? 所有権はリース会社にあり、質問者さんの会社には所有権がありませんから、それをほかの会社に移動することは許されません。 契約違反で違約金(リース全期間代金プラスαの条項が契約書に記載されていると思います)を支払う羽目になります。 また、リース解約は中途解約金を支払えば簡単にできますよ。 仮に一筆書いたところで、シャープのリース会社との3社契約ではありませんから、拘束力は無いに等しいです。 やるんだったら今すぐ解約、支払いは東芝のリース会社という合意解約書を3社で作成し実行するのがあなたの会社としては正しいです。 気になったのが質問者さんの会社では、業者の言いなりになってるというか、要らないセールスを会社に入れてしまうことです。 今時、飛び込みの営業は門前払いですよ。 白黒複合機を入れたのだって、需要があったわけでもランニングコストを自社で算出して考慮したわけでもないでしょう? 気を付けないと悪徳業者の餌食ですよ。 ご心配ならリンク先へお問い合わせくださいね。

参考URL:
http://www.muryosoudan.com/lease.html
moonnnn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 来週の火曜日に営業の方がもう1度こられるそうなので、 実行してみます。

関連するQ&A

  • カラーコピー機(FAX、プリンターの複合機)のリース契約解除の方法が分からず困っています

    昨年の3月、デジタルカラー複合機(コピー、FAX、プリンター)のリース契約をしました。 その後、自営の経営が困難になり、リース契約を解約したいのですが、解約する方法があれば教えてください。 解約できない場合、リース契約を譲渡することも考えています。この場合もどうしたらいいか教えてください。 リース契約は3年10ヶ月残っています。かなり困っていますのでよろしくお願いします。

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピーのカウンター料金について

    現在カラーコピーの契約更新に伴い、業者とカウンター料金を交渉しているのですが大体の相場はどのくらいなのでしょうか? 現在キャノン製の複合カラーコピー機を使っているのですが、トナー・消耗品・派遣料金・技術料金込みで白黒5円・カラーコピー30円・カラープリンタ25円/1枚です。 これを白黒3円・カラーコピー25円・カラープリンタ20円/1枚くらいに交渉しようと思っているのですが、これはムリなラインなのでしょうか?それとも普通はもっと安いものなのでしょうか? 皆さんの会社では大体どれくらいか教えていただけると大変助かります。

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • コピー機のカウンターは、空回りすることはないのでしょうか。

    この2~3カ月、職場のコピー機の使用枚数が10倍になってしまいました。シャープのカラーの複合機なのですが、月に白黒6000枚・カラー2000枚という表示がでてしまいました。12月~1月なので、どう考えてもそんなに使うはずがない・・ということで、業者さんに連絡し、調べてもらったところ、カウンターの設定に間違いがあった(A3-1枚を2枚で計算していた--契約は1枚)ということでその分は返金になるのですが、それ以外については間違いはないと言います。 でも、カウンターの数字が急増した期間は、コピー機の不具合が何度かあり、その度に基盤の交換をしています。基盤の交換をすると、カウンターが狂うことがあると聞いたことがあるのですが、業者さんはA3の2カウント分以外は正常だと言い、こちらも証拠がないのでどうすることもできません。今はその都度記録を取るようにして、おかしいことがあったらすぐ連絡しようと準備を始めたところなのですが、今までの記録をみると、空回りしているのでは・・・と思うような箇所がありました。業者さんはカウンターが狂うことはないというのですが、空回りとか故障することはないのでしょうか。

  • コピー機のリース契約の解約について

    標記の件で、どうなるか不安で質問します。5年契約でコピー機をリースしたのですが、事業の先行きが危うく、解約することにしました。契約書には確か、途中解約の場合は残金を支払うこと。とありましたが、まとまったお金はなく、例えばコピー機を取り外してリース代だけこれまで通り毎月の引き落としをするとか、あるいは、厚かましい話ですが、違約金を少し払って残金すべてではなくかたがつくとか、そういったことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • カラー複合機を安く買う方法

    我社は白黒コピー機と、カラーインクジェットプリンタを使ってます。 かなり不便な業務を強いられていますが・・・リース契約の与信が通らない財務状態です。 ネットで見たら、カラー複合機を40万を出せば買えるって表示もあるのですが 一体、カラー複合機を買うと、どれだけの毎月費用がかかるのとか カウンター契約とか、よくわかりません。 財務状態がきつくても、賢く買える方法を教えて下さい。

  • リースの中途解約後の新たな契約は金額的に得になるの?

    コピー、ファックスそれぞれ5年のリース期間で合計月額40000円を支払っているところに、 4年を経過したときにそのリースを解約し、コピーファックスの複合機を月額25000円 (解約金480000円含む、リース率1.9%)で5年のリースを組もうとしています。 月あたり15000円のダウンになりますが、両方の総リース期間で見たときに本当に安くなるのでしょうか。 それともやはり最初のリースを満了し、その後に新たな契約をした方が中途解約と比べ安くなるのでしょうか?

  • コピーリース契約でだまされた?

    2年前、私の母親は書道教室の代表者として、(株)Aとの間で5年間のコピーリース契約を結んでいます。 すると、今日関連会社の(株)Bの営業員が来て、現在使っているコピー機は、問題がありクレームが多い。現在のリース代が月々千円安くなるうえ、性能が良いコピー機が使える。プレゼントとしてパソコンがもらえます。といわれたそうです。母親は新しい機械を導入するのは息子(私のこと)がいないとわからないといったそうですが、ついには、私に相談せず契約書にはんこを押してしまいました。 その契約書をみると2通あり、ひとつが新しいコピー機のリース契約で月々一万六千円。もうひとつがパソコンのリース契約で月々5千円。いづれも60ヶ月のリースです。今までの契約が2万2千円でしたので千円安いのですが、これではパソコンプレゼントどころか単なるリース契約じゃないかと思い、母親に問いただしたら、 その1、旧リース契約は破棄出来ないため、今までどおり口座から2万2千円引き落とす。合計4万3千円引き落とすことになるが、旧リース契約分のお金をまとめて振り込みますので、実質負担額は2万1千円ですと言われた。 その2、旧コピー機は引き取れない。 その3、コピー機だけの契約にしてもらいたいと主張したが、セットで契約しないとダメですといわれた。 本来、旧リースでは保守契約も含まれているのだから不具合があるのなら修理交換などで対応するだけでいいはずと思います。 そこで、今では母親も私も今後この契約を破棄したいと思っているのですが、このような場合、いったん契約書を結んでも破棄出来るでしょうか? ちなみにまだパソコン、コピー機は未納品です。宜しくお願いします。(不明な点等あったら質問下さい)

  • 保留のままのリース契約(コピー機)について

    少し複雑な経緯のため長文をご容赦下さい。 昨年の11月にコピーFAX複合機のリース契約を結びました。 FAXも古くなり、元々使っていたコピー機(数年前に買い取り所有)を事務所内のネットワークFAXでも使えるようにと新しくFAX、ネットワークプリンター、コピーの複合機にするという条件でリース契約の手続きを取りました。 その旨を話し、販売会社の担当者も事務所内の現行FAX回線状態とネットワークの状態を確認し、機種を提案されそれでリース契約の締結という事になりました。 数日後に設置業者が来てその複合機が納品され、FAXとネットワークをつながずに帰ろうとしたので「ネットワークの接続をして欲しい」旨を伝えたところ「この機種はネットワーク対応機ではないので、プリントサーバーを追加手配しないと繋げられません」との事で「追って担当の者から連絡させる」と言い帰りました。 その後すぐに販売した担当者から連絡があり「追加でプリントサーバーのリース契約書を郵送するので、捺印返送して欲しい その分の費用はサービスとします」とのことでした。 リース会社からの契約開始確認の電話もすぐにあり「まだ設定完了の状態になっていませんので」と開始を保留してあります。 その後納得がいかず色々調べた結果、同ランクの機種(定価150万円前後)では殆どの機種がネットワーク対応機となっている中、この機種のみ(シャープAR-317FG)のみネットワーク否対応となってることで担当者に不信感を持ち「機種変更をして欲しい」と要望を出してもなしのつぶてのまま3ヶ月以上経って現在に至っています。 教えて頂きたいのは 正式なリース契約の書類に判子を押し契約自体は成立してしまっている事。 リース会社との契約開始は保留のままで3ヶ月以上経ってしまっている事(リース会社とは事の顛末を話し了解頂いております) 機種変更(出来れば一度解約して機種変更後再契約したい)の要望を出しているにもかかわらず、いつも担当者不在で販売会社からの返事がまったく来ない事。 こういう状況の中で、どうする事が一番良いのかをアドバイス頂ければ大変助かりますのでよろしくお願いいたします。