解決済み

リースのコピー機

  • 困ってます
  • 質問No.332466
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (84/135)

こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

リース期間が終了した場合は、機械を返却して終了する・新しい機械で新規の契約をする・今までの機械が使える場合は、その機械で再リースをする方法と有ります。

再リースは、今までのリース料の1ヶ月分で1年間使えるなどと割安になりますが、リース会社によって違いがありますから、直接確認されるとよろしいでしょう。

一例として、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

参考URLまでいただき参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-27 17:17:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

リース物件はあくまでリース会社の持ち物なので、契約を終えると引き取られます。廃棄物法がやかましくなった関係で、必ずリース会社が引き取ります。あるいは買い換えたディーラーが持っていきます。
再リース契約もできます。コピー機は何年使ったというより、何枚とったか? ですので、まだまだ大丈夫だと思うのでしたら、再リースをお奨めです。1ヶ月分のリース料で1年使えます。カウンター料金による保守契約は継続した方がいいと思います。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-27 17:16:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

詳細は契約書によりますが、ごく一般的な例を。
5年リースとしますと、当然5年でリ-ス切れとなります。このあと3つの案があります。
(1)新しい機種を新規にリース導入する。
(2)継続使用が可能なら再リース契約を結ぶ。(再リース料は1割程度が普通)
(3)再リースしないで、その機種を買い取る。(元値の1割程度)

いずれも保守契約は自分持ちとなります。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-27 17:17:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (132/372)

 私は会社の経理をしていますが、会社のコピー機は全てリースです。
5年のリース契約ならば、5年以降は減価償却されるので、コピー機は
他の機械に替えるなど、6年目以降の契約の更新を行います。
 毎月一定の保守契約の料金等を支払われていると思いますが、
契約期間が終わったからといって、機械を貰ったりは出来ませんので
、ご注意ください。
 不明な点は、契約先のリース会社に確認をした方が良いかと思われます。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-27 17:17:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (24/62)

やはり契約によるのではっきりしたことがいえませんが
経験からすると
・くれる
・音沙汰がなくなる
・安く買い取り
・回収
・リース料が安くなる(一月分で1年レンタルになるとか)
のいずれのパターンもありました
リース屋に聞くのが一番早いかと思います。ちなみに交渉の余地もあるかと思われます
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。
皆様に教えていただいた通り
再リースになりました

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-08-27 17:18:03