• ベストアンサー

飲食店へのクレーム

gohideの回答

• gohide
回答No.12

質問者様の解釈って本当に面白いですね。 一杯無料と言われていました。それは分かっていた。一杯目を飲んだから 2杯目も入れに行こうとしました。ここで質問ですがこの時点でまで 2杯目は入れていませんが、2杯目は無料ですかそれとも有料ですか!? これは小学生でもわかる質問です。 答えは店員が言った言わなかった以前に有料です。 1杯だけは無料なのですからね。こんな簡単な日本語は分かりますよね。 そして貴女はメニューなどを見ることもなく、勘違いで2杯目を 入れました。またここで質問です。2杯目は無料ですか有料ですか!? もし有料かもしれないと思ったら自分から2杯目は有料ですかと 聞くのが普通です。店員はこんな常識をいちいち言わなくても貴女が 理解できているものと思っていますよ。だって幼稚園の子供でも 分かる答えですからね。 それと、この話を家族・彼氏・友達にしたら皆が皆私の意見に 同感してますと言われていますよね。貴女の家族と彼氏と友達は 貴女が有利な話をしているのですから賛同して当然です。 もしお店に来てもう一度貴女の話と店員の話を聞けば貴女の言って いることがただの我儘だという事が分かります。 もう少し常識を弁えないと駄目ですよ。今回の場合ですが店員が 貴女に2杯目からはお金を頂きますよと言わなければならないという のはありません。店員は聞かれたことに対してお客様に店側の 回答をすれば良いのです。 ましてや幼稚園の子供でも分かることをいちいち話しないといけない なんて店員も考えても居なかったでしょう。そんな人がこの世に 居るんだとビックリしたでしょうね。 本社の人もそんなクレームを入れて来るなんてアホちゃうかと 思ったでしょうね。世の中には常識よりも自分の考えが正しいと 思い込んでいる人がちょこちょこ居るんですよね。 でも店側は貴女が二度と来ないと言ってくれたのでホッとしている でしょうね。

roohn
質問者

補足

違いますよ 1杯無料とはわかってません 料理にドリンク無料でついてくると思っていて後で1杯までとわかりました 私はいつもドリンクバーにあるお店に 行ったら、何回も入れるのがめんどくさいのでその場でコップにジュースを2杯もって席に座ります。 友達がドリンクバーにいったので 私はいつもの感覚で ドリンクを2杯そそいで 席に座りました。 そした店員が来て1杯しか無料じゃありません。 と言われましたが 謝り勘違いしてたことを伝え 何も言われなかったので そのまま飲みました もうそそいでいますし お金が発生するならば ここで言うべきです 謝ったしこの時に お金の事を言われていれば、わかりましたかじゃあこれ下げて下さいと言いましたよ 1杯しか無料じゃないと全然聞いて無かったので、ドリンクを満杯にいれたりも してなかったです。(1杯だけなら、普通は満杯にいれますよね) 店員の言い方もすごい最悪で 威圧的な態度のハゲで 階段のくだりから私に とってかかるような態度もあり お金を勝手にとったんだと思っています 私が店員なら 注意をした後に追加料金の話をします チェーン店があるなら尚更ハゲのマナーがなっていません。