• 締切済み

ゲイバーの接客にモヤモヤしてます

ゲイバーだと、これが普通なんですか? 今日、大阪の堂山のゲイバーに行きました。 ゲイバー自体、ものすごく久々で、その店はTwitterで見つけた店で初めての来店でした。 1軒目・・オープン間もない時間に行ったためか、客は私一人でした。店員も一人で、注文の際に「一杯いただいていいですか?」っ聞かれて、OKしました。 2杯目頼むときに、店員も自分の分の飲み物も作ってました。 何も聞かれなかったんで、自腹で飲むんだろうと思ってました。 2杯目飲み終わってかいけいしたら、4杯分の金額になってまして。 店員も勘違いしたのかなと思ってそのときは普通に会計しましてが、よくよく考えると、3杯飲んだら6杯分請求されてたんですよね? 普通は1杯ごとに聞くと思うんですが、違うんですか? 2軒目・・カウンターがほぼ満席で繁盛してました。 でも飲み物出されたあとは、完全に放置状態でした。 店員も4人いたんですが、みんな仲がいい常連客らしき人とばかり盛り上がってて、私には一切話しかけませんでした。(あとから来た常連客っぽい人には最初からつきっきりでした) あまり気分がよくなく、1杯だけで会計しました。 ビルの3階の店でエレベーターまで見送ろうとしてたんですが、何も話してないから話のネタもないので、電話するふりして何も話さないで階段でおりました。 常連だけ大切にするってことは、初めての客を常連になってもらおうという気はないんでしょうか? こんな店ばかりなら、もうゲイバーには行きたくないです。

noname#239301
noname#239301
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

ゲイバーに限らず、スナックでもキャバクラでもよくある話じゃないですかね。特に2軒目は一見さんを暗黙のうちに断っているお店なのだと思います。 かくいう質問者さんは、ゲイでいらっしゃるのでしょうか。もしゲイではないなら、基本的にゲイでもないのに一人でゲイバーは行くところではないと思います。マイノリティの人たちのお店ですから、そうじゃないならせめてゲイかレズビアンの人を連れて一緒に入るのがある種の礼儀なのではないかなと思います。

回答No.2

別にゲイバーでなくても 水商売あるある話。 そういう事もあるなって。 混みあっていたら 1人なら違う店に行きますね 次は楽しく飲めますよ

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

全て店次第、客次第。 お好きにどうぞ。

関連するQ&A

  • ゲイバーについて

    ゲイバーの質について。 時々女性OKのゲイバーに行くのですが、店の対応がよくわかりません。 私が酔った客に絡まれて(手は出ませんでしたが)「君みたいなのは腐女子っていってハッキリ言ってメーワクなんだよ!」とか言われてるのに店子さん知らん顔…。 私が仲良しになったゲイの常連さんがいると後日店子さんから 「あの人メーワクして店を避けてるから今度ブッキングした時は席を代えてくれ」と忠告。 私は最初「自分がノンケ女だから?」とも思いましたが、元々女性OKなんだし、こちらもお客として普通に扱ってもよいと思うのですが…。 お客さんとのやり取りもお店の中のトラブルは知らん顔なのにお店の外のトラブル(ゲイの方にはそうなのかな?)にはなんで介入してくるのかわかりません(セクシャリティ関係なくみんな大人なんだし…) お店の質が悪いのかこれが普通なのか…。 店子さんも偏っていて、普通のお客さんとして対応してくれる店子さん(そういう人に限って大概深夜枠かあるいは辞めている)もいれば顔見ただけで「こいつ女じゃねえか!」という対応の店子さんと様々です…。 お店自体は安いんですけど…。

  • 接客業の方に質問です。

    常連のお店があるのですが、今日お伺いした時に、 いつもいる顔見知り程度の店員さんで、精算を担当してくださった店員さんに、 精算のあとに『いつもありがとうございます』と握手を求められました。 日本に生まれて日本で生きてきている私にとって、 握手を求められることはそれほど日常的なことではありません。 また、お店の店員さんから握手を求められるなんて 私の人生では初めてのことだったので驚き、 そして異性だったので少し躊躇いましたが、 特に嫌な感じではなかったので素直に(?)応じました。 接客業の方の間では、同性異性問わず、 お客様に握手を求めるのって普通のことですか?

  • これは接客の範囲でしょうか?

    僕は20代の男です。 仕事帰りに近くのコンビニ(○ーソン)にご飯を買いにいくのですが 常連さんになっているため、ある女性の店員さんとよく会話をします。 この間、ひどい雨の中、お店に入ると、その女性店員さんが近づいてきて 「大丈夫ですか?」と僕の肩についた雨を手で二三度払ってくれました。 前に駅からの帰り道の話をした時、彼女と一緒の帰路ということが分かったのですが、 その時に「もしかしたら一緒に歩いてるかもしれませんね」と言ってくれたり なんとなくですが僅かな脈みたいなものは感じてはいました(勘違いかもしれません・)。 でも、まだまだ会話は敬語ですし、お客さんと店員さんという距離感は確実にあるので、 急に体に触れられて少しドキドキしてしまいました。 やはり、大切な常連さんだからということでの接客の一環なのでしょうか。 マニュアルに書いてあるんでしょうか。 こんな質問ですが助言をお願いします。

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • 接客の仕方

    私はケーキ屋のバイトをしているのですが、ふと思ったことがあります。 接客の一通りの流れですが、次の2つのタイプではどちらが良いのでしょう? 1.早さ一番タイプ   2人で対応。   一人がケーキを取り、箱に詰める。   箱に詰めている間にもう一人がお会計。   詰める早さによって、お会計が先に終わるか後になるか分からない。 2.1人1客タイプ   1人で対応。もう一人は一切手助けしない。   ケーキを取り、値段を告げ、お客様がお金を用意している間に   ケーキを箱に詰め、ケーキを渡し、お会計を済ませる。 店によって、対応の仕方は違いますが、どちらの対応の方が良いと思われますか? 私が客の場合は、早く済ませたいと思うので、1.の方が良いのですが・・・。

  • 喫茶店で最悪の接客態度

    昨日入った庶民的な喫茶店で感じの悪い対応をされました。 そこは40代くらいの夫婦がやってる店で、ご主人の方はとても感じが良かったのですが、奥さんらしき店員の態度が悪く、ずーっと伏し目で目も会わせずぶすーっとして、料理を運んできた時も「○○失礼しまーす」と低ーい声でとても感じが感じが悪い! でも常連らしき客には笑顔。 何この差!? 水のおかわりを頼んだ時も無言でついで無言で置く。 ずーっとそんな調子で、会計の時もレジに座ってて伝票を出すと無言でのっそり立ち上がってものすごく小さく低ーい声で「ありがとうございましたー」 さっさと立てよ。 ずーっとそんな感じで対応され二度と行くもんかと思ってます。 会計の時も他の客には普通に笑顔で声を出して接客してたのに、まるで客を選り好みして私にはもう来てほしくないといった感じで今も腹が立ってしょうがないです! 個人でやってる喫茶店なのでクレーム入れるところもなく、もう二度と行かないからいいかと無理やり自分を納得させてます。 皆さんは喫茶店でムカつく対応をされた事ありますか? 回答宜しくお願いいたします!

  • 初めての接客業、売上げが下がってしまった…

    3月から初めて飲食店でアルバイトを始めた者です。接客業は初めてです。 女です。 最近とても気になることがあります。 それは(1)居酒屋やバーというのはこの時期に売上げが下がるものなのでしょうか? (2)また新人のせいで常連さんの足が遠退くという事はありますか?そしてもしそのような事があった場合、(3)新人はどうしたらお客さんに対して名誉挽回する事ができるでしょうか? ビジネスビルに入っているお店で常連さんの割合がとても高く大事なのです。 私は入って本当に間もなく2週間もないのですが、本当に素晴らしいと思えるようなバイト先に出会う事ができました。 店員さんや店長さんや常連さんが仲がよく、店長はよりよくしようと色々な事に気を遣ってくれます。 バックルームには賞状が飾ってあります。 そんな過去の栄光をみるにつけても、よい労働環境を顧みるにつけても、もしも私のせいでお店の雰囲気が悪くなって(失敗が多かったりオーダーミスやらお客さんの要望に応えきれないなど心当たりは沢山あります。)それによって常連さんの足が遠退いているとしたら、と考えてしまいこのようなある意味自意識過剰とも思える質問をしました。 因みに私が思い付くような心当たりを参考までに挙げておきます。 ●私の容姿が並みか人によってはそれ以下に感じるようなものなのに対して(顔→えせakbか若いおばさんかそんな程度、体型→普通~ぽっちゃり158cm/52kg)、他の店員さんたちは綺麗所といった感じの方が特に女の人は多いのでその人たちが目的で来ているお客さんは私に接客されて来る気もオーダーを呼ぶ気も削がれる。 ●接客業が初めてなので気づかないうちにダメな対応をして嫌な気持ちにさせているかも。 ●現在は私が新人のため優先的にお客さんからオーダーをとる仕事をしていて接客がダメな場合オーダーを入れる気を起こさせないかも。 ●まさに新人というような仕事の出来、オーダーで呼びたくない気持ちにさせているかも 長文を読んで頂いてありがとうございました。 我ながらまとまりがありませんし偏っていますが、もし私のこの状況に少しでも思うところやアドバイスがありましたら、部分的でも大歓迎です、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m (4)接客業に関するポイントや気を付けるべきことなども大歓迎です。 (5)また常連さんと仲良くなれる方法なんてものもあればとても嬉しいです。 容姿が良くなくても倍頑張ればなんとかなる!なんとかしたい!と考えているので、辞めるという選択肢はあまり考えたくありません。 接客の際には自信がないのを悟られないように堂々として、笑顔を心がけているつもりです。 しかし前に私の接客の不手際さと間違った対応のせいで怒らせて帰らせてしまったかもと思えるようなお客さんがいたので接客に関して至らない点は確実にあると思います。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • ダメなBar・嫌なBar

    皆さんの思う、または、体験した「ダメなBar」「嫌なBar」はどんなお店ですか? (スタッフや常連客といった店の雰囲気から見て) 私は、 ・常連客が店内で我が物顔でいて、常連客同士の関係が年功序列で決まってしまっている。 ・店員が常連客にボトルを入れさせることに必死で、常連のボトルを空けさせたいがために、常連客のボトルにたかっている店員のいる店 ・上記のボトルを入れさせるために、常連が年下の常連のボトルを空けさせ、入れさせようとたかって、挙句にそのボトルを他の常連客に勝手に振舞ってしまう。 ・それらを見ている店員が、嫌がっているターゲットとされている常連客が目の前に居るにもかかわらず笑ってみている (要に、客に指導できない店)

  • お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてます

    お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてますよね? 素敵な女性店員さんがいてもハゲチビブサイクなオッサンが世間話を振っても警戒されるだけですよね?例え常連客であっても。 普通は店員と客でありプライベートな仲になることは有り得ないですよね?

専門家に質問してみよう