• ベストアンサー

『ドリンクバー』を利用したことがある人。

こんにちは。 自分は、一人で食事をするときに ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。 ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を すきなタイミングで持ってきて、 自由に飲むことができるので、便利だと思います。 ドリンクバーを利用されたことがある人に いくつが伺いたいことがあります。 1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。   例 アイスコーヒー 2杯など 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき   新しいグラスを、使いますか。   それとも、同じグラスをまた使いますか。 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?      例 サイゼリアのレモンスカッシュ 4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物  (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと   そろって置いてあれば、みなさんは   なにをどれくらい飲みたいですか? 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や   改善点などがあれば、ききたいです。 お暇なときによろしくお願いします。 みなさんのいろいろな好みや傾向をしりたいです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue_175
回答No.11

ドリンクバーはよく利用しますねえ つきに何度もいくのでヽ(A`*)ノ 1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。 ジュース類ゎほぼ全部1杯ずつ飲みます コーヒーは2杯ほど。 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき   新しいグラスを、使いますか。   それとも、同じグラスをまた使いますか。 洗って同じのを使いますね。 ストローは新しいのに変えますけど。 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は? コーヒー 4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物  (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと   そろって置いてあれば、みなさんは   なにをどれくらい飲みたいですか? チューハイ カクテル 1杯くらいずつ。 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や   改善点などがあれば、ききたいです。 好きなドリンクがあまりないですねぇ 混み合うと狭いですし。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 ジュースを制覇!すごいですね。   自分は、普段余りジュースを飲まないので   ドリンクバーに行ったときには、   飲みたいものをすこし(グラスに半分ぐらい)   ずつのみます。 2 ストローは、自分はいままで使わない派だったけど   みなさんが使っているので、わすれなければ   使うようにしています。 3 コーヒーは、豆から淹れてあるのだと   すごくおいしいですね。 4 チューハイやカクテルは、口直しというか   気分が変わっていいですね。 5 お客様の声みたいなかんじで、自分が飲みたいもの   が、季節限定でもいいから導入されたら   いいですね。   今の季節だったら、梨ジュースとか   抹茶ラテなど。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• ni2
回答No.19

1)ホットコーヒー・紅茶・ハーブティーなど。 2)同じカップを水ですすいで使います。 3)ハーブティ(味の違いはわかりませんが、ガストのローズヒップを飲むと 飲んだなという気分になれます) 4)コーヒー・紅茶に好きな香りを付けられるように、香りのあるアルコールが欲しいです。 5)ドリンクバーにあるティーバックも販売しているといいなと思います。 ソフトドリンクにアイスを自分で乗せてフロートを作れたら楽しいし、美味しそう。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 ハーブティは、ドリンクバーだと   初めての銘柄でも、いろいろ試せるから   いいですよね。 2 すすぐ派ですね。    3 ハーブティは、健康的なイメージがありますが   たまに、自分の口にあわないものがあると   覚えておいて、それは今後飲まないように   しております。 4 香りのあるアルコール、いいですね。   コーヒーに、いれるクリープみたいなので   ナッツ系やちょこ系のフレーバーみたいな   そういうのがあるときは、お試しで   いつも使ってみます。なかなかおいしいです。 5 ティーバッグは、アップルティがすごくすきです。   あの香り、いいですね。   冬になると自分は、いくつかフルーツティの   ティーバッグを箱買いして、仕事場の自分の   お茶セットの缶のなかにいれておきます。   結構、その日の気分でイチゴや、オレンジ、   マンゴーなどの紅茶をいれて、しあわせです。 ありがとうございました。

tips
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 ポイントは、みなさんにお付けしたいのですが できないので、厳正なる抽選(あみだくじ)にて つけさせていただきました。 いろんな意見や嗜好があり、 とてもたのしめました、ありがとう。

• kana_55
回答No.18

こんにちは^^ 1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。  コールド:ウーロン茶などのお茶系ドリンクと100%ジュースを計5杯くらい  ホット:お茶系を1杯 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき   新しいグラスを、使いますか。   それとも、同じグラスをまた使いますか。  同じグラスです。違う種類に挑戦するときは水で軽くゆすぎます。 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?     バーミヤンの凍頂烏龍茶が大好きです♪ 4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物  (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと   そろって置いてあれば、みなさんは   なにをどれくらい飲みたいですか?  ジョアみたいなヨーグルト飲料の全種類の味を少しずつ試してみたいです。 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や   改善点などがあれば、ききたいです。  以前、すかい○ーくのドリンクバーの機械からゴッキーが出てくるのを目撃してしまったので、ドリンクバーにはいつも清潔であってほしいです。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 コールドばかりも良いけど   ホットも、ほっとするから飲みたいですね。 2 ゆすぐ派ですか。   けっこうみなさんゆすぐ派の人も多いですね、   これから自分もゆすぐことにしようかな。 3 バーミヤンは、一度もいったことないので   機会があれば、その烏龍茶をいただきます。 4 ジョア、なつかしいです。   自分じゃあまり買わないような、飲まないような   そういうのをちょびっとずつ飲んでみたら   なんかたのしいですね。   自分だったら、ブルーベリィヨーグルトとか、   ピーチヨーグルトみたいなのを飲みたいです。 5 たしかに、衛生的に気をつけていくことは   飲食店にとっては、基本だし常に   気をつけねばならないことですね。 ありがとうございました。

回答No.17

No.14です。 再び失礼致します。 返信有り難う御座いました。 「豆乳紅茶」は実在します。 紙パックなんですが、美味しいですよ~(*^v^*)

tips
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 豆乳紅茶、みつけてみます。 豆乳は、身体によさそうだし 普通に豆乳だけでも、おいしいですね。 ありがとうございました。

• amr1026
回答No.16

1.2杯です 2.ジュースの次にジュースだと替えませんが、ジュースのあとアイスコーヒーだと替えます。 3.カルピスです 4.生ジュースとか。でも合わせて2,3杯しか飲まないとは思います。 5.カルピスやメロンソーダなど味が薄いので、普通の味にしてほしいです。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 少なめですね。 2 アイスコーヒーは、たしかに新しい、あるいは   きれいなグラスで飲みたいですね。 3 カルピスも人気ですね。 4 生ジュース、いろんな種類を置いて   炭酸(無糖)もあれば、生ジュースのソーダが   気軽に飲めていいですね。 5 カルピスはよくわかりませんが、   自分がいつも行くところのメロンソーダは   かなり濃いです。色が、びっくりするぐらいな   エメラルドグリーンです。   あまり氷をいれない自分も、メロンソーダは   氷を4つぐらい入れます。 ありがとうございました。

• melonpan
回答No.15

おはようございます。 自分もドリンクバーをよく利用します。 1.アイスコーヒーを1杯、コーラ、メロンソーダ、カルピス系の中から2杯くらい。都合3杯。 それ以上飲むのおなかが痛くなるので。 2.同じグラスを使います。 ちなみに、お冷を入れる所って水を捨てられるようになっている場合が多いので、そこでグラスを洗ったりします。 3.メロンソーダかな? 4.コーヒー牛乳! 5.アイスコーヒー専用のサーバが置いてなくて、ホットコーヒーの所に「アイスコーヒーを飲む場合は、氷をグラスいっぱいに入れて・・・」なんていうのがよくあるのですが、あれはやめて欲しい。 ホットコーヒーとアイスコーヒーはちゃんと分けて欲しいですね。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 アイスコーヒーは、時々薄すぎるものが   あるので、たまにしか飲みません。   カルピス系はカルピスソーダがすきです。 2 お冷を入れるところで洗う人は   結構いらっしゃいますね。   自分もこれからそうしようかなとおもいました。 3 メロンソーダ、たまに飲むとおいしいです。   見た目の色が鮮やか過ぎて、身体には   あまりよさそうじゃないけど、あの甘さや   ソーダーのシュワシュワがいいですね。 4 コーヒー牛乳は、銭湯にあるような   本当の牛乳主体の味のする瓶詰めのあの味が   あると良いですね。甘ったるいのは、   なんか苦しくなるときがあるので。 5 アイスコーヒーは、自分はむしろ、   ホットに氷を入れて作るほうが、なんか   香りがよいし、薄くなりにくいから好きですが。   いろんな意見がありますね、参考になります。 ありがとうございました。

回答No.14

ドリンクバー、好きです! 1.お茶系が多いです。 夏場は、アイスティーや、アイスウーロン茶など、冬場は、ホットにして、紅茶。 他、コーヒー(アイスもホットも) ジュース類は、気が向いた時にしか飲みません. 飲む量は…大体、1杯ずつ位ですね;; トイレが近くなるので(笑) 2.同じコップを使います。 全部飲み干してしまえば、あんまり、次のドリンクの味に響きませんので…。 3.サイゼリヤのアイスティーです。 他、紅茶のフレーバーが沢山有るので、好きです。 4.豆乳紅茶を、飽きるまで。 5.今のままで満足です♪ ファミレスでは、欠かせませんね。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 アイスティーは、たまにすごくおいしいのが   あるときがあって、(昔のジャワティみたいな   きりっとした味の)そのときは、アイスティーを   連続で飲んだりします。     自分もジュースはあまり飲まないのですが     ときどき、味を確かめるために飲みます。   メロンソーダってこんな味だったんだーと。 2 自分は、飲み物をいつも5ミリほど残して   飲む癖があるので、味が混ざってしまうのを   懸念しています。 3 紅茶のフレーバーは、以前はもっと種類が   たくさんあった気がしたのですが、   最近減ってしまい残念です。   できれば、アップルティ以外にも、   オレンジティや、イチゴフレーバーティ、   キャラメルフレーバティなど飲みたいです。 4 豆乳紅茶は、普通にも売っているのでしょうか。   なんかおいしそうなので、探して飲んでみます。 5 ファミレス→ドリンクバーというよりも   自分の中では、ドリンクバーでまったりと   すごすために、ドリンクバーのある店や   ファミレスに行くという感じです。 ありがとうございました。

回答No.13

こんにちは。 1.お店に長居するときは、全種類1杯ずつ飲んで、   そのときおいしいものを3杯くらいのみます。   まえに同じお店に2~3日の間に2回行ったとき、 たしかアイスコーヒーの濃さが違ったことがあったので、  「ほう、こういうことあるのか」とおもいました。  そのあと試しにコーラと紅茶をすこしずつ入れて飲んでみたら、  そのアイスコーヒーと同じ味になって、笑えてしまいました。 2.ウーロン茶を飲むときに甘味系で飲んでいたグラスを 水ですすいだことがあります。  「この水を使っていいのかなぁ、水を捨てるところもそれほど大きくないし・・・」  とおもったので、それ以降はグラスを取り替えるようにしました。 3.サイゼリアのカプチーノです。   機械がゴ、ゴ、ゴーっとカプチーノを出すまでの時間が、  「いま作り中なんだ♪」とおもえて楽しいです。   最初この音を聞いたときに、二度押ししてしまったので壊れた?と心配しました。   カプチーノはさいごに飲むことがおおいです。   泡もぜんぶ飲みきれると、気持ちよいですねー 4.コーンスープが好きなのでクルトンを好きなだけ振りかけて飲みたいです。  アルコール系だと、ギムレットを冷蔵庫で冷やされたグラスで飲みたいです。  寒い時期にはアイリッシュコーヒーも。 5.クリームソーダはまだないとおもうので、  バニラアイスをすきなだけ乗せられるようにするとか、  レモンティーのレモンもレモンの絞りたての果汁を入れられるようにする。  氷の大きさもお好みで選べるようなるといいです。  フローズンっぽく飲みたいときや大きめの氷でじっくり飲みたいときに、  便利そうです。  あと、熱い緑茶も飲めるようにして、  お好みで塩こんぶや小さなお茶菓子もつくと、  お年寄りにも好評かもとおもいます。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 豆の量によって濃さがかわったのかも   しれないですね。   自分は、昨日は、レモンスカッシュ2杯   メロンソーダ2杯、カプチーノ2杯   レギュラーコーヒー 3杯   烏龍茶1杯、なっちゃんみかん 1杯   ホットアップルティ2杯 飲みました。 2 ときどき、グラスをご自由にお取替えくださいと   書いてある店のときは、気兼ねなく取り替えます。   書いていないと、ちょっと悪いかな~と   悩みます。 3 カプチーノは、家では作らない、作れないので    お店でしか飲めないので、自分も一杯は   必ず飲みます。砂糖抜きでミルクの甘みで   やさしい味でおいしいです。 4 コーンスープのクルトンがかけ放題なのは、   ホテルなどのビュッフェなどに多いですね。   寒い季節には、あったまるお酒もいいですね。 5 以前、どこかのファミレスでアイスを   プラス幾らかでつけられるというのがあって   一緒にいったひとが、メロンソーダの上に   バニラアイスを乗せていておいしそうでした。   居酒屋のサワーなどで果物を半分に切って   各自、しぼってサワーを作るというのは   よくメニューにありますね。   最近、ドリンクバーでも高齢のグループを   見かけます。   確かに、普通に喫茶店にいくと、ドリンクは   おかわりできないけど、ドリンクバーがあれば   好きな人が好きなタイミングで、   いろいろ飲めて、長居しやすいですね。 ありがとうございました。

• mate19
回答No.12

1.お茶系→始めの1杯。最後の1杯。(すっきりするので)   あとは、コーラ・紅茶が飲めないのでそれ以外を1杯づつ 2.同じグラス。水で軽く洗って使います。 3.ウーロン茶・コーンスープ 4.カフェオレ(もうあるかもしれませんが…) 5.ドリンクバーのスペースが狭いので2箇所作るなど利用しやすいようにして欲しい。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 お茶で、最初と最後をすっきりさせるんですね。   自分も、烏龍茶を時々飲みます。   口がさっぱりするので、また違う飲み物が   おいしく感じられます。 2 結構同じグラス派の人もおおいですね。 3 コーンスープ、人気です!   飲み物だけど、食べ物みたいな満足感が   ありますね。 4 専門店みたいなおいしいカフェオレが   飲めたら、おかわりしたくなります。 5 大型のお店だと、常に2-3人の行列が   できている場合があり困りますね。   席から、混み具合が見られればいいのですが   すいていそうなときに、さっといけると   良かったと思いますが、人と同席しているときは   あまり相手を一人にしておくのも悪いとおもい   おかわりにいく回数を減らしたりします。 ありがとうございました。

• joy-net
回答No.10

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。  食事中→烏龍茶か緑茶などの冷たいお茶類 1~2杯      食べているのが洋食なら、あればコーンスープ   食 後→夏 アイスティーかアイスカフェオレ 1~2杯      冬 ホットコーヒーかココア 1~2杯 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき     同じカップを水で軽くすすいでから使います。アイス用とホット用で別カップが用意されている所なら、もちろんかえます。   それから、コーンスープだけはゆすいでも落ちないので、かえます。 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?      ガストなら爽健美茶、庄屋ならアイスカフェラテとコーンスープ   ジョイフルなら烏龍茶とリプトンのアイスティー 4. なにをどれくらい飲みたいですか?   生ジュースとかあれば、何倍でも飲みたいです。炭酸系はパス。 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や改善点などがあれば、ききたいです。   グラスをすすげるシンクがほしい。今は浄水器の水でゆすぐので、水はねとか気を使うし、浄水器の水でゆすいでいいのか気になるし、微妙ですよね。他にもゆすいでいる人が多いし、店員さんも何も言わないのでいいとは思うのですが。

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 食事中は、お茶などがいいですね。   スープもあるところだと、味をチェックするために   自分もかならず、二口くらいでも飲みます。 2 スープ類やミルク系のものは、   ゆすいでもとれませんよね。 3 庄屋には、いったことがないですが、   アイスカフェラテ、おいしそうです。 4 炭酸は、量があまり飲めない人や炭酸そのものが   苦手な人がいますね。   自分は、レモンスカッシュやジンジャーエール   コーラなら、何杯でも飲めます。 5 浄水器の水ですすがざるを得ないときは、   自分は、新しいグラスをつかいます。   そのあたりの、正式なマナーってどうするのが   正しいのか、自分もよくわかりません。 ありがとうございました。

• pandaco
回答No.9

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。 食事中に烏龍茶を2、3杯。(茶飲みなんです) 食後はコカ・コーラのデスペンサーがあればコーラ。 ペプシなどのサントリー製品ならペプシ以外の炭酸系飲料(レモンスカッシュなど)を1、2杯。 2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき   新しいグラスを、使いますか。   それとも、同じグラスをまた使いますか。 同じグラスを水の出るところで濯いで使います。「美味しい水です」って書いてある所です(笑) 3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は? コカ・コーラ!! 4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物  (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと   そろって置いてあれば、みなさんは   なにをどれくらい飲みたいですか? とりあえず、興味を惹く物を片っ端からいただきます! 5. 現存のドリンクバーに対しての希望や   改善点などがあれば、ききたいです。 デスペンサーによって、1プッシュで一杯分が出る設定にしてあるところと、押してる間出続ける設定にしてあるところがあるんで、書いといて欲しいです。 1プッシュで一杯分のところで何度もおして溢れさしてる人を見たことあります。(知り合いなんですけどね。未だに笑い話です)

tips
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1 食事中は、お茶系がいいですね。   コーヒーだと食事の味がぼやけますね。   ちょっとわけがあって、2004年の   10月12日からコーラを飲んでいないので   コーラ、飲みたくなりました。   2005年の9月26日の夜9時ごろに   約一年ぶりのコーラを飲みます。   すみません、関係ないですね。   あの、おいしい水ですっていうところって   すすいでもいいのでしょうかね。   前に、違う店のドリンクバーでここに   飲みかけのものを捨てないでくださいと   張り紙がしてあったので。。。すすぎ水もだめなの   かなとおもいまして。 3 以前、旅行で長野?滋賀?にいったときに   なにげなく寄ったファミレスにて、   コカコーラ(それも、自分が大好きなダイエット   コカコーラ)がおいてありまして、感動すら   しました。もちろん、5杯以上飲みました!   ふつうにコーラがあるのは、わかりますが   ダイエットコークがおいてあるなんて!   あの時はうれしかったです。 4 いろんなものを、すこしずつ飲みたいですね。 5 自分は、今日(というか日付が変わったので   昨日)ドリンクバーでカプチーノをいれたのですが   ちょっとカップがずれていて、コーヒーが   カップの裏に流れていて、ミルクのあわあわだけ   が、カップに入りまして、ちょっと悲しかった。     たまに、ボタンを押しても、反応がないとき   3秒ぐらいして、ガーっと始まるので、   あー、2度押ししなくてよかった!と、   内心ほっとします。 ありがとうございました。