• 締切済み

ドリンクバーでは…?

最近、ファミレスに行っても、マンガ喫茶へ行っても「ドリンクバー」というものがあり、飲み放題の店が多く見られます。私もよく利用するのですが、せいぜいコーヒー2杯ぐらいで満足してしまいます。  そこで、どのような飲み方がいいのか、何を飲んだらお得感が味わえるのか、教えていただけたらと思います。  もちろん、各個人それぞれの嗜好がありますので、その部分はみなさんの思いでよろしいかと思います。コーヒーから一歩踏み出し、お得感を味わってみたいと思います。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• usagi27
回答No.6

私はコップいっぱいにいつも飲み物をいれません。 飲みたい気分の飲み物を飲みたい量だけ持ってくる。 そうすれば、いろんな物が飲めますよね。 量はあんまり飲めなくても、通常色んなものを飲むにはどうしても値段がしたり、沢山無くてはいけないので、私は自由気ままに飲めると言う点でドリンクバーを楽しんでます。 あとは、ご飯を食べに行くと言う感覚よりも、ちょっとお茶すると言う感覚で利用します。 ケーキ位しか頼まないので、結構飲めます。 いっぱい飲みたい時、カフェにいくよりは安価なので利用してます。

• wiashia3
回答No.5

>ただ、原価を追い求めるだけがお得感ではないですね。 素敵な結論ですが、実は私も気になったことがあったので(笑) ドリンクバーがあるファミレスでバイトをしていた友人から聞いた話なのですが、 1杯あたりの原価が高い飲み物に、オレンジジュースとココアがあげられる、とのことでした。 でもコーラー1杯、額にすると1桁!な世界なので、これは場所代を取られてるんだと割り切ることが一番お得感が味わえるのかもしれませんね。

• ucok
回答No.4

>もし、よろしければ、ティーバック類でおすすめがあれば教えていただければうれしく思います。 #3にいただいた上記お礼を拝見しました。私は単に、飲んだことがないものを試したいと常に思っているだけですが、プーアル茶がこくがあって好きなので、つい、プーアル茶ばかり飲んでしまったりします。あとは、バーに簡単な説明が書いてあることが多いので、それを読みながら、その日の気分や食事に合わせて選びます。

betterdays
質問者

お礼

ucokさん、補足すみません。  飲んだことない物を試そうというお気持ちわかります。「せっかくだから飲んでみよう!」「試してみよう!」というお気持ちなんでしょうね。いろいろな味がおわかりでうらやましく思います。  私も試せばいいのにどういうわけかいつものお決まりのパターンになってしまいます。結局、その方が安心するのでしょう。  プーアル茶ですか。確かにありますね。ucokさんの「コクがあって」のお言葉でチャレンジしてみようと思いました。  簡単な説明もあります、あります!それを利用してその日の気分や食事に合わせる方法も参考になりました。今まで、気にもしていなかったことをどんどんと気づかせていただきました。    そのほかにもドリンクバーでの楽しみ方がきっとあるはずですよね。これからは、ただ食事をするだけでなく、ucokさんのようにゆとりをもちたいと思いました。ただ、原価を追い求めるだけがお得感ではないですね。  ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

私は食事中に冷たい物を飲み、食後に温かい物を飲んだりします。また、お茶を何種類も試したりしますね。 特に、自宅で「ティーバッグを1個ずつ買う」なんてことは、なかなかできませんから、ドリンクバーで1杯ずつ試してみて、美味しかったら後日、自宅用にまとめて買うとかね。でも実際には、まとめて買ってまで飲みたいとは思わないものを、ドリンクバーで飲んだりします。 長居する時に何度もおかわりしたり、食べるのが遅い人につきあって、たくさん飲んだりもしますね。いずれにしても、ドリンクバーがあるようなところで、質は期待できないので、せいぜい「そのレストランにいる間、飽きないために、いろいろ試す」という感じではありますが。

betterdays
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  食事中に冷たい物、食後に温かい物というのもわかりますね。自然とやっていました。ucokさんのお茶を何種類か試し、気に入った物は、あとから「自宅用」としてまとめ買いをするという発想は、ありませんでした。ドリンクバーと言えど、なかなか利用度があるものだと考えさせられました。  もし、よろしければ、ティーバック類でおすすめがあれば教えていただければうれしく思います。  楽しみ方がいろいろあるものだとわかりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのような飲み方がいいのか 飲みたいものを飲みたいだけ飲めばそれでいいと思います。 頼んだものの結局、コーヒー一杯だったなんてこともよくあります。 がぶがぶ5杯も6杯も飲んでしまうこともあります。 だいたい、ウーロン茶などを食事しながら一杯、 食後にコーヒーか紅茶などをいっぱい。 せっかくだからと人と一緒のときは話のついでに ジュース類で喉を潤すのに一杯。。とそんな感じです。

betterdays
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  ドリンクバーなんですから飲みたいものを飲めばいいですよね。narara2008さんも一杯で終わることもあるのですね。どうしても「ドリンクバーなんだから…」と何杯も飲まないと損をしてしまうという気持ちになっていました。  ウーロン茶で食事、食後のコーヒーで一杯、わかります。おいしいですよね。よくします。いつも食後は、コーヒーだったので次回は、ぜひ、紅茶を飲んでみたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

そもそもお得感というのはなんでしょう? お店の原価ギリギリか原価を超える位まで飲めればお得ですか? それであれば、ホットコーヒーを吐くまでがぶ飲みが一番いいです。 一番良いのは、お金を気にせずに、その時のみたいものを飲みたいだけのむのが一番ですよ。 やっぱり、ドリンクバーではなく、一杯いくらの場合、おかわりしたくてもやはり多少は気にしますよね? それがないだけでもお得です。 それでも私の場合、ホットコーヒーの場合、少し氷を入れて冷ましてのみやすくしたりしますけどね・・・

betterdays
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですね。お得感というのは、人それぞれだと思います。コーヒーを飲んでいて「この1杯は、いくらなのだろう?」とついお金に換算して考えてしまいました。  wildcat-ypさんのように時間とゆとりをいただくという考えを持った方がいいですね。お得感、なかなか考えさせられました。  ありがとうございました。