• 締切済み

ドリンクバーでは…?

 最近、ファミレスに行っても、マンガ喫茶へ行っても「ドリンクバー」というものがあり、飲み放題の店が多く見られます。私もよく利用するのですが、せいぜいコーヒー2杯ぐらいで満足してしまいます。  そこで、どのような飲み方がいいのか、何を飲んだらお得感が味わえるのか、教えていただけたらと思います。  もちろん、各個人それぞれの嗜好がありますので、その部分はみなさんの思いでよろしいかと思います。コーヒーから一歩踏み出し、お得感を味わってみたいと思います。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.6

私はコップいっぱいにいつも飲み物をいれません。 飲みたい気分の飲み物を飲みたい量だけ持ってくる。 そうすれば、いろんな物が飲めますよね。 量はあんまり飲めなくても、通常色んなものを飲むにはどうしても値段がしたり、沢山無くてはいけないので、私は自由気ままに飲めると言う点でドリンクバーを楽しんでます。 あとは、ご飯を食べに行くと言う感覚よりも、ちょっとお茶すると言う感覚で利用します。 ケーキ位しか頼まないので、結構飲めます。 いっぱい飲みたい時、カフェにいくよりは安価なので利用してます。

  • wiashia3
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

>ただ、原価を追い求めるだけがお得感ではないですね。 素敵な結論ですが、実は私も気になったことがあったので(笑) ドリンクバーがあるファミレスでバイトをしていた友人から聞いた話なのですが、 1杯あたりの原価が高い飲み物に、オレンジジュースとココアがあげられる、とのことでした。 でもコーラー1杯、額にすると1桁!な世界なので、これは場所代を取られてるんだと割り切ることが一番お得感が味わえるのかもしれませんね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>もし、よろしければ、ティーバック類でおすすめがあれば教えていただければうれしく思います。 #3にいただいた上記お礼を拝見しました。私は単に、飲んだことがないものを試したいと常に思っているだけですが、プーアル茶がこくがあって好きなので、つい、プーアル茶ばかり飲んでしまったりします。あとは、バーに簡単な説明が書いてあることが多いので、それを読みながら、その日の気分や食事に合わせて選びます。

betterdays
質問者

お礼

 ucokさん、補足すみません。  飲んだことない物を試そうというお気持ちわかります。「せっかくだから飲んでみよう!」「試してみよう!」というお気持ちなんでしょうね。いろいろな味がおわかりでうらやましく思います。  私も試せばいいのにどういうわけかいつものお決まりのパターンになってしまいます。結局、その方が安心するのでしょう。  プーアル茶ですか。確かにありますね。ucokさんの「コクがあって」のお言葉でチャレンジしてみようと思いました。  簡単な説明もあります、あります!それを利用してその日の気分や食事に合わせる方法も参考になりました。今まで、気にもしていなかったことをどんどんと気づかせていただきました。    そのほかにもドリンクバーでの楽しみ方がきっとあるはずですよね。これからは、ただ食事をするだけでなく、ucokさんのようにゆとりをもちたいと思いました。ただ、原価を追い求めるだけがお得感ではないですね。  ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

私は食事中に冷たい物を飲み、食後に温かい物を飲んだりします。また、お茶を何種類も試したりしますね。 特に、自宅で「ティーバッグを1個ずつ買う」なんてことは、なかなかできませんから、ドリンクバーで1杯ずつ試してみて、美味しかったら後日、自宅用にまとめて買うとかね。でも実際には、まとめて買ってまで飲みたいとは思わないものを、ドリンクバーで飲んだりします。 長居する時に何度もおかわりしたり、食べるのが遅い人につきあって、たくさん飲んだりもしますね。いずれにしても、ドリンクバーがあるようなところで、質は期待できないので、せいぜい「そのレストランにいる間、飽きないために、いろいろ試す」という感じではありますが。

betterdays
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  食事中に冷たい物、食後に温かい物というのもわかりますね。自然とやっていました。ucokさんのお茶を何種類か試し、気に入った物は、あとから「自宅用」としてまとめ買いをするという発想は、ありませんでした。ドリンクバーと言えど、なかなか利用度があるものだと考えさせられました。  もし、よろしければ、ティーバック類でおすすめがあれば教えていただければうれしく思います。  楽しみ方がいろいろあるものだとわかりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのような飲み方がいいのか 飲みたいものを飲みたいだけ飲めばそれでいいと思います。 頼んだものの結局、コーヒー一杯だったなんてこともよくあります。 がぶがぶ5杯も6杯も飲んでしまうこともあります。 だいたい、ウーロン茶などを食事しながら一杯、 食後にコーヒーか紅茶などをいっぱい。 せっかくだからと人と一緒のときは話のついでに ジュース類で喉を潤すのに一杯。。とそんな感じです。

betterdays
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。  ドリンクバーなんですから飲みたいものを飲めばいいですよね。narara2008さんも一杯で終わることもあるのですね。どうしても「ドリンクバーなんだから…」と何杯も飲まないと損をしてしまうという気持ちになっていました。  ウーロン茶で食事、食後のコーヒーで一杯、わかります。おいしいですよね。よくします。いつも食後は、コーヒーだったので次回は、ぜひ、紅茶を飲んでみたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

そもそもお得感というのはなんでしょう? お店の原価ギリギリか原価を超える位まで飲めればお得ですか? それであれば、ホットコーヒーを吐くまでがぶ飲みが一番いいです。 一番良いのは、お金を気にせずに、その時のみたいものを飲みたいだけのむのが一番ですよ。 やっぱり、ドリンクバーではなく、一杯いくらの場合、おかわりしたくてもやはり多少は気にしますよね? それがないだけでもお得です。 それでも私の場合、ホットコーヒーの場合、少し氷を入れて冷ましてのみやすくしたりしますけどね・・・

betterdays
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですね。お得感というのは、人それぞれだと思います。コーヒーを飲んでいて「この1杯は、いくらなのだろう?」とついお金に換算して考えてしまいました。  wildcat-ypさんのように時間とゆとりをいただくという考えを持った方がいいですね。お得感、なかなか考えさせられました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレスのドリンクバーについての疑問

    ファミレスにドリンクバーというものがありますよね。 あれは、それを頼んだ客に対して、フリーに何杯でも飲み物を飲んでもいいよ、 と許可をあたえるものですよね。 そこで疑問なのですが、例えば、私と友人がファミレスに行き、私だけが ドリンクバーをオーダーしたとします。オーダーしていない友人がドリンクバーから飲み物を 注いできて飲むと、当然、店のルールに違反したことになります。つまり無銭飲食 になるでしょう。それでは、私が飲み物を注いできて、私が友人に飲んでいいよ、 と言ったものを、友人が飲んだ場合はどうでしょうか。本来は私が飲もうと注いできた ものを、代わりに友人が飲んだ場合です。これも無銭飲食でしょうか?

  • ファミレスのドリンクバーについての疑問その2

    ファミレスにドリンクバーについて、もう一度質問です。 あれは、それを頼んだ客に対して、フリーに何杯でも飲み物を飲んでもいいよ、 と許可をあたえるものです。つまり、オーダーをした客がドリンクバーからカップに 注いだ飲み物は、その時点で、客のモノになるはずです。 そこで疑問なのですが、例えば、私と友人がファミレスに行き、私だけが ドリンクバーをオーダーしたとします。オーダーしていない友人がドリンクバーから飲み物を 注いできて飲むと、当然、店のルールに違反したことになります。つまり無銭飲食 になるでしょう。それでは、私が飲み物を注いできて、私が友人に飲んでいいよ、 と言ったものを、友人が飲んだ場合はどうでしょうか。私がドリンクバーから コーラを注いできた、とします。カップはともかくとして、その中のコーラは 既に私のモノとなっています。ですから、それは捨てようと、飲もうと、人にあげようと、 自由なはずです。であるならば、それを友人に私があげたとして、友人が飲むということ ならば、なんら法的な問題は起こらないのでは?と思うのですが。

  • サイゼリヤのドリンクバーはいつも薄いのでしょうか?

    昨日、初めてサイゼリヤに入りました。 値段が安くて料理もまあまあ美味しかったので満足でしたが、ドリンクバーの飲み物が「これでもか!」というほど薄かったんです。 ファミレスのドリンクバーはどこも多少は薄い感じがしますが、サイゼリヤはコーラもメロンソーダも単なる炭酸水で、それらしき味が全くしませんでした。 100円だから文句も言えませんが…。 サイゼリヤっていつでも、どの店舗でもこうなのでしょうか? それとも、たまたまそのお店が薄かっただけ? よく利用される方、教えて下さい。

  • 店は、ドリンクバーをただで使われても声かけないの?

    ファミレスなどにドリンクバーがありますが、結構、ただで使ってるように見える人いるじゃないですか。 そういう人に対して、店は何もしないのでしょうか? 店員は「ただで使ってるなあ。」と思っても、あえて声もかけないようにしてるのでしょうか? 例えば、声をかけて、客がギャクギレする可能性も考えると、そんなに何リットルも飲むわけじゃないだろうし、 リピーターになってもらった方が得ということでしょうか。 システムがよく解らない高齢者を注意して、赤っ恥かかせるより、リピーターになってもらった方が得ということでしょうか。

  • ドリンクバーで別のジュースをおかわりするとき、コップ替える?

    ファミレスなどのドリンクバーを注文したときって、 いろんなジュース等がおかわりし放題ですよね。 そこで、例えば一番最初にオレンジジュースを飲んだとします。ここからが疑問です。 ●再度オレンジジュースをおかわりするときは、私は同じグラスをそのまま使います。 ●一方、コーヒーを飲みたいときは、ジュースを飲み終えグラスをテーブルに置いておき、新しいコーヒーカップに替えて飲みます。 ●ジュースを飲んだ後でウーロン茶などを飲みたくなったときは、ドリンクバーに置かれている飲料水でサッとグラスをすすいでからおかわりします。 上記3パターンの中で、非常識な点はありませんでしょうか?(^^:とくに、3番目は変なような気がします。 普通は古いグラスをテーブルに置いたままにするか下げてもらって、新しいグラスを使うものでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

  • ドリンクバーを説明する場合は?

    いつもお世話になっております! 来週からファミレスでバイトをする事になりました。 そこは駅前なので、外国人の方も結構利用されると面接の時に店長に言われたので今から緊張しております^^; そこにはドリンクバーがあるのですが、 日本語が話せない外国人のお客様だったら、 どのように説明すれば親切で解りやすいかな~って。。。 ”Coffee,please" ともし言われたら、 「当店はドリンクバーになっております」 と説明する思うのですが・・・ 頭に浮かぶ英語は 1)食べ放題の All you can eat これをeatではなく、drinkに置き換えたらおかしいでしょうか? もしくは、 2)as you like という言葉をつかう。 そして、一番伝えたいのが、 「何杯お好きなドリンクを飲まれても同じ値段ですよ!」   私のレベルでは英語には出来ません(/_;) Our restaurant has many kind of drinks over there. You could drink many cups or not,you will pay same price! ああ、たすけてぇ~o(>_<)o

  • 女性の営業さんに聞きます。

    女性の営業の人は外回り中の休憩はどういうところで取りますか? (1) スタバ、ドトールなどのコーヒースタンド (2) 行き付けのマスター顔馴染みの個人喫茶店 (3) ファミレスのドリンクバー (4) 公園や空き地 (5) その他

  • 女性の営業さんに聞きます。

    女性の営業や外回り業務の人が一休みに一番多く利用しているお店はスタバ→ドトール→ファミレスのドリンクバーの順ですかね?個人の喫茶店は結構多いですか?

  • うちでコーヒーを飲むと

    ほとんど毎日コーヒーを飲んでいます。 主に職場で1日2~3杯飲んでいます。 飲み放題のファミレスなどでは5杯くらい飲むこともあるのですが、 うちでコーヒーを飲むときに限って、 必ずお腹が緩くなって、 1杯飲んだ直後、ひどいときは飲んでいる最中にトイレに駆け込みます。 外では全然何ともなくて、 うちで飲むときに限りお腹が緩くなるって どういうことでしょう? 5年くらいずっと疑問に思っています。 どなたかお教えいただければありがたいです。

  • 京セラドーム付近での。。。

    8/12に京セラドームへ家族が観戦に行きます。私は観戦しませんので、終了するまで別の場所で時間を潰さなければなりません。付近で漫画喫茶、もしくはスーパー銭湯などないでしょうか?最悪ドリンクバーがあるファミレス でも構いません。情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう