• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミレスのドリンクバーについて

ドリンクバーを使うとき、毎回グラス(カップ)を変えますか?それとも水ですすいで使いますか? 私は、例えばコーヒーを飲んでいておかわりする場合は同じカップを使いますが、違う種類のものを飲む時はカップを交換します。冷たいドリンクの時も同じです。 友人は店員の手間を省く為に使いまわしした方がいいと言います。その意見には納得しますけど… 皆様はどうしていますか? また、もしドリンクバーの規則などがあるなら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)

こんばんは。 私はコーヒーでもおかわりをする時には毎回カップを交換して飲ん でいます。 いつだったかカップを変えて飲んでいいのかお店の方にお伺いを したところ、 「遠慮なくカップを交換してお飲み下さい。」 とのことでしたで、どこのドリンクバーでも交換して飲んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、店員さんに確認なさったのですか。 それでOKがもらえたというのは安心です。 それでは遠慮なく交換させてもらおうかな~ ありがたい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんにちは。 ドリンクバーとはいえ、お金を払っているのですから、グラスを替えていいお店で、店員さんの手間まで気を使う必要はないのでは?とも思いますね。嫌がらせで汚しているわけではないのですから。もちろん一人一つのグラスしか提供されないお店は別ですよ。 まあ、もっと視野を広げて、水不足など環境に配慮するなら、洗い物は少ない方がいいと思います。 私の場合は、明らかに味が違う飲み物に替える場合は、グラスも替えると思います。例えばオレンジジュースからアイスコーヒーとかですかね。でも実際は烏龍茶かアイスティー(ストレート)がほとんどですから、替えなくても気になりませんし、替えてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 味が変わらないような飲み物なら替える必要はないですよね。 今回の質問で、替える人 替えない人と半々くらいのご回答を頂きました。 人それぞれなのですね。 ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.5
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)

ファミリーレストランの「ジョナサン」のドリンクバーをよく利用していました。飲み放題で何時間いてもいいものですが、カップを替える替えないは、自由だけど、基本的にカップは取り替えません。そのほうが、店員さんの手間を省けるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり店員さんの手間を考えると、その方が親切ですよね。 私は飲食店で働いていた事があるので、それが店員の仕事だ!なんて思ってしまうのですが…(^_^;) ドリンクバーに特別な規則はないようですが、そうなると気持ちの問題ですね。 kenk789さんの店員さんへの気配りはすばらしい事だと思います。

  • 回答No.4
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

ドリンクバーを使うのはサイゼリア(イタリア料理)くらいですが、だいたい食前にアイスコーヒーとアルカリイオン水、食後に泡立ちコーヒーで、3つ使います。おかわりするのは水ですので交換はしません。 ドリンクバーができた頃はコップを持って来たと思いますが、今は大抵の人が2つ以上のコップを使っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに喉が渇いてない時は、一杯か二杯くらいですよね。 私はいつも、少量ずついろいろ試してしまうんですけど(笑) やはりカップを交換される方は多いようですね。 自分が非常識ではないかと心配していたので、ちょっとホッとしました。

  • 回答No.2

私はカップを替えない派です。べつにお店の人の手間を考えている訳ではないのですが、店側としては、ドリンクバーの料金に対し1カップという感覚なのではないかと思います。片づけの時2コカップがあったら1カップの料金で2人ぶん飲んだと思われるかなぁ…とも思いますし。 おかわりする場合はたいていそのまま新しいものをいれますがどうしても味が変わってしまうようなドリンクの時は水ですすいだりもします。 はっきり客への規則は無いのではないかとおもいますから替えても問題はないのでは…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2人で行って1人しか頼まなかった場合、疑われそうですよね。 今までは何個も使う事が当たり前だと思っていたので、それが不思議だとか悪い事とか考えてもいませんでしたが、今回友人に指摘されてから考えてしまいます。 特に規則はないようですが、やはりカップをかえない方は多いのでしょうかね。

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

通常のドリンクバーの規則は、店から提供されたグラスを使ってそれを使いまわしというのがほとんどだと思います。 あまり、それを飲むごとに洗っている人はみかけないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 店から提供されたグラスを使ってそれを使いまわし、と言う事は、1人1個にしたほうがいいという事でしょうか?それともグラスはまとめて置いてあるので、それはいくらでも使ってよいという事でしょうか? 私も洗っている人を目撃した事がなかったので、聞いた時はとても驚きました。 でも私のように、テーブルに何個も並べるのは非常識なのかな、と思いまして。