• 締切済み

疑惑のドリンクバーについて

毎回疑問に思うのですが、 ちゃっと人数分注文しているのでしょうか? すべてがそうとは言いませんが、少なくとも無銭飲食している気がしてなりません。 ドリンクバーが普及し始めた頃は、店員さんが注文分のグラスを運んで渡していましたが、 最近?ではドリンクバーにグラスが置いてあって自由に取れるようになっています。 傍から見ていると、どうも怪しいような光景です。 店員さんもチェックしている気配がないし、ほとんどが注文せず勝手に飲んでいるのでは? 疑問を感じます。 実際のところはどうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#193571
noname#193571
回答No.4

まあ、店によりますよね、チェックしているかどうかは。 うちの母親ですが、ファミレスでドリンクバーを一人だけ頼んで、お代わりして飲みきれなくて、同席者に「飲んでいいよ」って差し出したら、店員が飛んできて、「そういう事をされたら困ります」って言ってグラスを持っていかれたと愚痴ってました。やめてくれよと思いましたが。

ig14635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

会計の時にドリンクバーの申告のファミレスもありましたね・・・ やっている人はいるのではないでしょうかね・・・ ばれなきゃよいとか、安易な考えで飲酒運転をいまだに繰り返している人がいるように・・・・ ドリンクバーって原価が安くて元がとれないようなものですから、多少は多めに見ている部分もあるかもしれませんね・・・ ドリンクバーを注文しているが、払わないような客は、店員が片付けるなどのときに分かるでしょうね。 そのような客はあとで店員からマークされる可能性もあるでしょうね・・・

ig14635
質問者

お礼

• jasko
回答No.2

日本人のモラル低下が叫ばれていますが、 店側にとってのドリンクバーのメリットは何かを考えてみれば 答えは簡単。 そもそもドリンクバーで出しているドリンクの原価というのはただみたいに安いのです。 だからドリンクなんてのは元々がぼったくりです。 だから、そのぼったくる分を見せ側が我慢して、 別なところで収益を上げようとしているだけです。 ドリンクバーなんてのは元々ただにしてもいいものなのです。 全員がコーラを2リットル飲むわけではないでしょう。 仮に何人かがわずかでもドリンクバー代を出してくれれば 十分に元は取れる。 一人分のドリンクバー代でディスカウントストアで 2リットルのコーラが買えるでしょ。 店の仕入額はもっと低いんです。 あれは店側の撒き餌なんですよ。 こう考えるとまじめにドリンクバー代を払っているのが馬鹿らしくなります。 とはいえ無銭飲食している輩は許せないですけどね。

ig14635
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

最近大型のスーパーでは お客さんがレジを打って、お金を払うシステムが浸透しつつ有ります 1個くらいバーコードスキャンしなくてもばれないんじゃ?と思いますが 流石にやったこと無いです お客さんの良心に任せる って奴じゃないですか?

ig14635
質問者

お礼