• ベストアンサー

ドリンクバーで別のジュースをおかわりするとき、コップ替える?

ファミレスなどのドリンクバーを注文したときって、 いろんなジュース等がおかわりし放題ですよね。 そこで、例えば一番最初にオレンジジュースを飲んだとします。ここからが疑問です。 ●再度オレンジジュースをおかわりするときは、私は同じグラスをそのまま使います。 ●一方、コーヒーを飲みたいときは、ジュースを飲み終えグラスをテーブルに置いておき、新しいコーヒーカップに替えて飲みます。 ●ジュースを飲んだ後でウーロン茶などを飲みたくなったときは、ドリンクバーに置かれている飲料水でサッとグラスをすすいでからおかわりします。 上記3パターンの中で、非常識な点はありませんでしょうか?(^^:とくに、3番目は変なような気がします。 普通は古いグラスをテーブルに置いたままにするか下げてもらって、新しいグラスを使うものでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-nashi
回答No.1

ファミレスによって違うかも知れませんので、絶対ではありませんが。 3点目にある飲料水は、飲料水とコップ洗浄用をかねていると思います。 したがって、記載している3点は全てOKではないでしょうか。 テーブルに置いたままというは逆におかしいと思います。ドリンクバーを頼んだ人と頼まない人が混在した場合、数の把握ができなくなりますから。

budda83
質問者

お礼

安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんのやり方で特に問題は無いと思います。 店によっては、気になるようでしたら店員さんに聞いてみるのも良いと思います。 聞く事は決して恥ではありません 他のお客さんの様子を見るのも1つの手段ですが、あまりじろじろ見ては失礼ですから、さりげなくね(笑) 自分の場合はコールドとホットで使い分けるだけですね コールドの場合、最初に氷を多めに入れておいて、ジュースを飲み終わった後少し待って、溶けた氷水を飲むとジュースの残りも一緒に無くなりますので、そのまま次を継ぎ足します。 ホットは大概、紅茶→コーヒーの順で飲むので特に気になりません

budda83
質問者

お礼

たしかに、bravestさんのような使い方をしている方は多いかもしれませんね☆でも私はやっぱり味が変わってしまうのがイヤなのでこれからも洗い続けようと思います(^^; ちょっと他の人のやり方もコソッと研究していこうと思います。みなさん、ありがとうございました♪

noname#16510
noname#16510
回答No.2

私が前にいたファミレスではみなさんコップ使い放題でしたよ。質問者さんのようにきれいな使い方をしているお客様も中にはいたのだと思いますが。1つしか頼まないで回しのみをするような不届きな輩には店員も目を配って注意していますが、そうでない限りは気にならないですし、質問者さんの使い方はすばらしいと思います。洗い物が減りますしね。 確かに#1さんのおっしゃる通りで頼んでいる人といない人を混同しないためにも今の使い方のままでいいと思います。

budda83
質問者

お礼

ガ○トとかでは、コップ使い放題というのが普通なんですかねぇ??まぁ、私のような使いかたをしている人というのは変ではないということですよね(^^)ありがとうございました。