【職場問題】派遣先で誹謗中傷され、辞めたい一か月の苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での製造業の仕事に就いて二か月になりますが、最近になって私の前科が原因で誹謗中傷されるようになりました。私は暴力団に在籍したことはなく、真面目に勤務してきたつもりです。しかし、挑発や嫌がらせがエスカレートし、精神的にも肉体的にも耐えられない状況になっています。
  • 派遣の担当者に辞めたい旨を伝えたところ、辞めるまでの一か月間は最低賃金だと言われました。私は本心ではやめたくないし、職場の皆さんと仲良くしたいと思っていますが、ストレスから胃潰瘍や高血圧の症状も出ています。
  • 現在の仕事を辞めたいと思いつつも、次の仕事でも同じような問題が起こるのではないかと不安です。どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での問題

ある派遣会社を通して製造業の仕事に就いて二か月になります。 最近になって私の前科を調べたらしく、私が以前やくざだったとささやかれるようになりました。 私は暴力団に在籍したことはありませんし、採用されてから特に疑われるような言動もとった覚え もなく、真面目に勤務してきたつもりですし、外見上もそのような身体的な特徴はありません。 前科は傷害罪ですが、三十年も昔のことです。 おとなしく言われるまま耐えながら仕事をしていますが、次第に挑発や嫌がらせがエスカレートしています。 理由を説明したうえで早期に辞めたい旨を派遣の担当者に言ったところ、辞めるまでの一か月間は最低賃金だと言われました。 肉体的にきつい仕事ですが、精神的にも耐えられないくらいのところまで来ています。 天涯孤独の高齢者ですし、やっとありついた仕事なので本心ではやめたくないし、私自身は職場の皆さんと仲良くしていきたいのですが、強いストレスから胃潰瘍や高血圧の症状も現れています。 退職までは一日も休まない、遅刻早退をしないという誓約書も書かされています。 病院にも行くなということでしょうか。 次の仕事を探したいですが、またこのようなことになるのではないかと不安です。 どうか良い知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 次第に挑発や嫌がらせがエスカレートしています。 パワハラとして対応するのが真っ当です。 退職するにしたって、パワハラを理由にすればいつでも退職できるし、失業手当の給付や再就職に有利な会社都合相当の退職として処理できますし。 段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・直属上司へ繰り返し相談、改善請求。  相談を行った記録を重ねる事で、さらに上の担当者へ段階的に相談するための材料になります。  対応されないのであれば、会社のパワハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会、人事や総務などへ相談。 ・職場の労働組合へ相談。 ・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 ・行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口ないし法務局の人権相談の窓口へ。 とか。 > 退職までは一日も休まない、遅刻早退をしないという誓約書も書かされています。 近くに土日なんかで診療している病院は無いんでしょうか? あるいは、継続して半年以上勤務しているなら、有給休暇の権利が発生しています。 有給使用は、出勤相当として処理されますので、有給使って病院行ってください。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 少しばかり素性を明かせば、30代後半から50にかけて「保護司」を拝命していました。 この後の話が参考になれば幸いです。 私の結論から先に申しますと、、、文章には今の仕事を辞める辞めないの両方が綴られています。 それをあなたが判断するのではなく、職場(所属現場)の皆さんにお声掛けをして集まって貰い、今このコーナー相談されている経緯をお話して(過去のこと、現在の状況(胃が痛いことも含む)、これからの自分の意志)を伝えて、皆さんの審判を仰ぐのが一番良い方法だと思います。 派遣会社は、銭勘定の心配しかしていませんので、上述の審判でお仲間の方々に支持を得られたようであれば、現場の上司から派遣会社の方へ治療の申し出をして貰うことです。 これまでの話しを素直に受け止めていただければ、身の振りがどうなろうとあなたの気持ちが人に伝わったことで精神的に救われるものと信じていますが、上述の流れに抵抗があるのは、プライドが邪魔するのだと思います。 それが全てのあなたの行動に出ているのではないでしょうか? 今更、個人の価値を固持するような立場でもないと思いますので、心を健やかにすることを最優先にしたご提案と受け取ってください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

なぜ派遣会社に相談しないのですか。 まるで直接雇用されているかのように、お前は最低賃金だなどといわれる筋合はないでしょう。派遣人材なら。 そんなことをしたら、派遣会社の請求が処理できないことになり、いくらおどしにせよ低レベルすぎます。 派遣会社に報告し、このようなことを言われていると教えるべきです。 労基にいくとか意味不明なことはしないでください。 あくまで契約上のこととして処理しないと、無理が出ます。

回答No.2

1日も休むな早期退社するなって会社が報復を恐れているんですよ あなたをヤクザだと思ってるなら好都合では? 休まず早期退社せずにどうやって有休を消化するんですか? 会社は有休を消化させずにあなたが辞めたら有休分浮くのでそう言ってるのかも。 完全に法律違反をやりそうなので違法労働として在職中に労基に駆け込みましょう。

関連するQ&A

  • この給与計算普通ですか!?

    いつもお世話になっています。 現在派遣社員として働いています。 今回給与の計算方法で疑問があったのでメールしました。 派遣先の企業は、1週間あるいは1か月の基準時間を設けて、トータルでそれ以上の時間勤務していれば残業とみなして残業代を支給します。 この場合、ある一日にどうしても都合が悪くて早退あるいは遅刻をしたとしても別の日に残業をすれば、そこを穴埋めすることが可能です。 たとえば、ある一日、3時間ほど遅刻して仕事を始めたとします。しかもその日は定時で帰ります。しかし次の日、3時間の残業をします。派遣先の計算法によれば、この3時間の残業は残業代はつきませんが、前に定時に足りなかった3時間の相殺分として扱ってもらえます。 しかし派遣元の計算はこれに加え、遅刻(早退)分を差し引きます。 つまり、派遣先の計算では定時+3時間-(遅刻分)3時間で、定時間の給与が支払われますが、派遣元は派遣先から支払われる定時間分の給与-遅刻分3時間という計算です。トータルの勤務時間が勝手に減らされています。 百歩譲って、自分の都合によって遅刻や早退したのならペナルティとして我慢できますが、派遣は派遣先の企業の都合によっても遅刻や早退を余儀なくされることが多々あります。それで派遣元に勝手に給与を減らされたのではたまらないと思ってるのですが、これって普通のことですか?

  • 転職

    現在派遣社員で働きながら、正社員の仕事探してます。それで、就職活動するとなれば、早退なり遅刻なりしなければいけません。 ちなみにハローワーク行くだけで、遅刻しなければいけない。それで紹介状もらい面接日決まる。たいてい今週中とか。だとすると週に2回は遅刻及び早退しなきゃいけないですよね。それにいくつか応募したい所あれば、毎週そうしなきゃいけなくなる。 さすがにそれだとまずいし。働きながら就職活動するのに良い方法ないでしょうか?

  • 妊娠中の仕事について

    今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 アルバイト枠で仕事をしており(九時から五時まで)週五日働いています。 が、ここ二週間くらいつわりがかなりキツく、精肉販売員のため、匂いさえキツく、仕事中によく吐いてしまったり、朝吐きすぎて遅刻、早退、などをしてしまうことがかなり多くなってきました。 しかし、今職場はかなりの人手不足です。 私が辞めてしまうと、昼勤の人数が足りません。 今辞めていいものか悩んでいます。 早退や遅刻は迷惑だから、と辞めるべきか。 人手は足らないのだから、と続けるべきか。 どう思われますか?

  • 荒れた派遣社員はどうすれば?(職場崩壊)

    荒れた派遣社員はどうすれば?(職場崩壊) とある企業に社員として勤務しております。 職場には約半数の派遣社員がおります。 最近、一部の派遣社員による、いわゆる学級崩壊のような職場崩壊状態となっております。 ・社員の仕事の支持に従わない ・社員の支持に反攻する ・私語が異常に多い ・勝手に休憩を取る ・無断遅刻多数 ・常識を明らかに逸脱した要求 単に、「社員が嫌い」というだけであらゆる行動にでています。 注意をすれば、さらに「社員がうるさい」とエスカレートします。 もちろん、社員たちもバカではないので、あらゆる対策は打っています。 しかし、言う事はなかなか聞きません。 上司や会社側には言っているのですが、過去に一方的な意見で裁判沙汰に なりそうだった経緯もあり、あまり真剣に動いてくれません。 派遣会社にすら言ってくれません。 もう、上司と会社には期待できません。 この小学生よりも低レベルは派遣社員はどうすればいいでしょうか? 何か打つ手はあるのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 職場での問題

    私:社会人2年目(事務員)20歳 相手:40代後半(派遣) 教育係担当 入社当時から去年の夏頃まで この方との仲は非常に良好でした。 銀行へお使いに出る度にお茶に誘ってくださったり 会社の人には言えない秘密(プライベート)の話を してくださったり。 その関係が去年の秋頃突然壊れたのです。 私も何故そうなったのか心当たりが無く その頃の周りの変化と言えば 新しく50代の社員さんが他社から入社され その方が仕事に対して凄く厳しい方で それに影響されたのか(色々指摘を受けたらしい) 派遣の先輩もだんだん厳しくなっていきました。 後は、別の棟にも女の人がいるのですが(正社員50歳) 私はその方に凄く憧れを持っていて、あることがキッカケで その頃に急激に仲良くなり始めました。 それ以降、プライベートのお話は勿論 雑談も全くと言っていいほどしなくなり むしろ態度は冷たくなる一方で…。 私には同僚がいるのですが、その子の事を 先輩は「苦手」と言って、最初の1年は差別していました。 同僚が非常に気が強く自分が思ったことはちゃんと 先輩であろうとも発言します。その強さが気に食わないらしいです。 その一方で私は先輩の言うことにはなんでも 「はいはい」聞いていたので入りやすかったのかも。 先輩は基本的に自分が気に入った人にはいい顔をし (特に男性社員)少しでも受け付けないと思ったら 態度に出すのでよくわかります。同僚も気づいていたと思います。 私もその頃は同僚の事が苦手なのとライバル意識が あったので先輩と一緒になってなるべく関わらないように していました。 ですが、それが今は全く逆になっているのです。 頼み事や連絡事項は全て同僚に。 私には一切言ってくれません。一緒の部署に居て 尚且つ事務員なので雑用等の事でわからないことがあっても 気軽に聞けない状態です。聞かないと、先輩が勝手に 済ませてしまうのでいつもそれを遠くから見ているといった感じですね。 聞いても凄く素っ気ない態度で返され(被害妄想も入っているかもですが 明らかに同僚との態度が違うので)話しかけることすら恐怖なんです。 そんな関係が半年続き、ついに先月そんな態度や言動に耐え切れなくなり 会社で泣いてしまいました。 心配してくださった課長や憧れの先輩がずっと傍に居てくださったのですが その皆さんの優しさも辛いと感じるようになってしまい 屋上に駆け込み、過呼吸になり、大変な迷惑をかけました。 事情を話したところ、「落ち着くために1週間休んでいいよ」と言われ そこで気持ちを切り替え、やっと徐々にですが正常に会社に来れるように なりつつあります。課長達のアドバイスとして「そんな奴ほかっておけ」とのこと。 課長も部長も憧れの先輩も、この方の事をあまりよく思っておりません。 こんなことになっても私の見方で居てくれる素晴らしい方達です。 この方があまりよく思われていない理由 私が尊敬できないと思った理由が幾つかあります。 ・遅刻、早退、欠勤 一か月に何回もしています。 その理由が寝坊、ペットの調子が悪い等 ・他の部署の方との不倫 所謂男好きでこの方は独身なのですが、いろんな人に 手を出しているみたいです(仲良かった頃に聞きました) ・仕事が遅い 雑用や雑談等で時間を食っているため 伝票がなかなか上がってこなくて困っている(ミスはないが) と、課長が言っていました。 雑用の事に関しては学ぶところもたくさんあるのですが これだけおかしな点があるとどうも…。 そんな私もこれしきの事で泣いているようじゃ 駄目な人間なのですが。 非常にお恥ずかしい話で申し訳ないのですが こんな私ですが、せっかく入れたこの会社でまだまだこの先 頑張りたいと思っております。 今は、伝えたいこと分からないことはなるべく同僚に聞いて その場をしのぐようにしております。 次の更新が3月らしいので、早ければ あと1か月ちょっとの我慢なのですが… 同僚と私で仕事を回せると上が判断したら 更新しないみたいなのでそこはまだ不安ですね。 人生の先輩の皆様方はもっと辛い経験を なさっているとは思いますが、このような時 どうすればよろしいのでしょうか?(この人との接し方等) または率直なご意見など。 アドバイスお願い致します。

  • 2人の子供がいる主婦。働くならパート?

     派遣での勤務をしたことがありません。今現在医薬品の卸会社で営業事務のパートをしてますが、安い賃金でやる仕事は正社員並・超多忙。この度契約更新時期を迎えましたが時給は上がらず、現状維持。子供が6歳・3歳とまだ小さいので正社員は無理だと思ってます。派遣社員とはどのようなものでしょう。急な病気での保育園からの呼び出し、病院へ連れて行くための遅刻・早退はやはり無理でしょうか。今の職場では融通がきき助かっているのですが、こんな職場ばかりではありませんよね。今の職場、時給は相場なのでしょうが仕事があまりに多忙なため割に合いません。転職を考えるべきか、今の職場で我慢すべきか、アドバイスをお願いします。  一般的に派遣社員は子供の病気などの時、(遅刻・早退など)勤務形態に融通が利くかどうかも教えてください。

  • 勤怠の計算について

    このような職場でお仕事をしている方は会社の事例でお答えいただければ うれしいです。勤務体系が下記のような会社です。 8:00~12:00 (10:00~10:10 休憩) 3:50 12:40~16:45 (13:00~13:10休憩) 3:55 15分刻みで勤怠管理をしている場合に休憩時間を挟んだ遅刻早退が あった場合にはどうされていますか? 例(1):午前を休んだ場合 例(2):11:30に早退した場合 社員は分単位で勤怠計算していますが、派遣を利用することになりました。 派遣会社との都合で上記のような場合が発生しそうです。

  • 職場の同僚のが一々干渉してきます。

    いつもお世話になっております。 派遣の仕事をしているのですが、半年ほど前から同僚となった年上の人について困っています。 細かい事で一々突っ込んで来てかなりウザく感じています。 私がちょっとヒマそうにしていると 「次の仕事(お客さんに)貰ってる?」 「今何をしてるの?」 等、思わず「そう言う自分はどうなんだ!」と反論したくなります。そう言ってる本人は何をやっているか私には良く分かりませんし興味もありません。 同じチームには在籍しておりますがお互いに作業は独立しているので私がサボったからと言ってその人に影響が出る訳ではありません。 1回、2回だったら聞き流す事は出来たのですが、頻繁に聞いて来ます。 あとは私の癖なのですが独り言や唸り声等にも一々突っ込んで来ます。 携帯もマナーモードにしてバイブのみに設定しておりますが 「着信音(バイブ)がうるさい」 とも言われました。 頻度が低ければ我慢のしようはあるとは思いますが、我慢できない位です。 今の現場に来て約半年ですが日を追うごとに干渉がエスカレートしてきているので正直参っています。 何か良い対処方法(気持ちを落ち着ける方法)等がありましたらお教え下さい。

  • ワーカーズから言われた言葉それって?

    ワーカーズの派遣アルバイトしてます。 派遣されては色んな企業へ仕事へいくのですが、明日もまた同じ場所へいくつもりが、メールで前日確認すると、仕事がありません。 なぜ?!て思い、ワーカーズ社員に直接電話すると、お客様からNGが出てるのでありません。と言われました。 それってもうその企業は実質首ですか? 仕事自体は簡単な作業で誰が行ってもそう結果が変わらないし、喧嘩等も無いし、嫌われる要素も心あたりありません。もちろん遅刻や早退もありません。まだ2日しかいってませんが?! やはり首は、首ですか? 電話でその場で聞く事が出来ませんでした。