強く生きていくためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 36才の気弱な人が気強くなる方法とは?
  • 被害妄想に悩む36才のためのアドバイス
  • 自信をつけて気強く生きるためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

強く生きてける方法

ぼくは36才で、すごい気が弱いです。 すぐ被害妄想なってしまいます。 気強く被害妄想ならないアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226229
noname#226229
回答No.9

何でもいいから自信を付けると良いかと思います。 体を鍛えるでも、毎日走るとか、英会話でもいいでしょう。 これだけは誰にも負けないという物が一つでもあれば自信に繋がります。 (成果を伴わない根拠のない自信でもまずは良いのです) 馬鹿にされてもこれなら負けないって物があれば支えになります。 できるだけ「見える」物が良いでしょうね。 その点ではやはり体を鍛え見た目を変えるってのは良いと思います。 見た目が変われば中身も変わりますし、周りの反応も変わってくるでしょう。

aaga35
質問者

お礼

ぼくが、これだけは誰にも負けない自信付く 事を、やって行けば、いいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• yuyuyunn
回答No.8

人は人 自分は自分かな その人とお墓に入るわけではないので 気にしないことが一番ですね 妄想するなら違うことで(違) いろいろ経験して自分は引き出しいっぱいあるぞ。っていうのが楽しいかも

回答No.7

自信をもつことです。 小さな目標を達成するということを繰り返すと、自信を醸成できます。

• e-toshi54
回答No.6

まず「強く行きていこう」と思う必要はないのじゃないですか? 自分も気が弱くて、心配症です。そして誰でもそうなんだと思っています。 悩んだ時思い出す言葉があります: 「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。休むべからず。(徳川家康)」 その言葉が誰にも当てはまるかどうかはわかりませんが、先人の言葉(及び諺)は気持の上で楽になることはよくあります。歴史上の人物で尊敬する人物がいれば、下記のサイトがをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://meigen.keiziban-jp.com
  • kaitara1
回答No.5

できることとできないことを、きちんと区別してと出来ることだけを丁寧にやっていく。

noname#226203
noname#226203
回答No.4

自意識過剰にならないこと。。 でしょうかね。 あなたは特別じゃ人間じゃない。なので、あなたが思うほど人はあなたの事は最初からそんなに気にかけてない。 だから、あなたが気にしても、向こうは気にしてないので、気にする意味が全然ない。 自分は世界中の人間の中のたった1人にしか過ぎないので、失敗しようが、迷惑かけようが、そんなことで世の中が合わるなんてこともありえない。 なので、被害妄想なんで考えても意味がない。だって、もともとあなたを知らない。。。 位に考えておくといいですよ。 私も「頭は悪くてもいいから、打たれ強く生きなさい。それしかない。」 と親に育てられました。 人間なんて小さなダストだよって。いつ消えても気づかれない、生きていても気づかれない。 だからそんなに神経質になることはない。 でも、人を尊敬し、丁寧に生きる事も教えられました。 それとこれは別といいうことですね。

回答No.3

言葉のキャッチボールを受けすぎていると思いましたので、「よける」こともやってみてはどうでしょう?(言うほうど簡単じゃないですが・・・)

• pipipi911
回答No.2

どのような被害妄想なのかは不明ですが、 社会福祉協議会に登録している ヴォランティアのサークルに参加して、 与えることお役に立つことに 専心してみませんか。 与えることお役に立つことで 喜び・感動・感激しつづける ことができれば、被害妄想など どこかに吹き飛んで行って しまうでしょう。 <幻聴・幻覚・妄想・猜疑心・邪推なども あるのでしょうか。ないとしても、お早めに 精神科のある病院で診察を受けてみることを お勧めしたいです> どのような被害妄想なのかを 明らかにして質問すれば、 多くの回答を期待できます。 次のステージでは、 考えてみてください。 ご幸運を 祈って、おります。

aaga35
質問者

補足

被害妄想は例えば、なんか、悪い事を、やっちゃうじゃないか?とか

回答No.1

38歳です、起きてもない事に不安になっても起きてないからどうしようもできません。 最悪起きた時の、最低限の対処だけして 忘れましょうww