• ベストアンサー

顔を隠してコンビニやスーパーへ入っていいの?

イスラム教徒の女性の服装種類 http://www.junyamada.net/entry/religion_islam ヘジャブは顔がわかるからいいとしてブルカやニカブです。 この格好で大手ショッピングモールやスーパーや銀行やコンビニは入場を拒否しないのですか? 鉄道やバスはどうなっているのでしょう? 顔を隠して公共の場で活動することについて何か法律で決まっていることがあったら教えてください。

noname#226042
noname#226042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

近所にも居ました。他国の血が混ざっていない純な日本人ですが、年間を通し て同じ服装で、雨合羽を着てマスクを着用し、サングラスをして、長靴を履い て手にはゴム手袋。この格好でスーパーや銀行にも行ってました。もちろんで すがバスやタクシーにも乗っていました。 肌が弱いから紫外線から肌を守るためと本人は言ってましたが、近所の方々は 変人として見ていました。今ではそんな恰好は止めたようですが、あの頃の服 装は何だったのか家族の者でも分からないようです。 一応は聞き取りをされたようですが、その都度に肌が弱い事の説明を繰り返し ていたと聞きます。

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

フルフェイスのヘルメットと一緒にするのは、屁理屈と言います。 ブルカ、ニカブにしても、宗教上の制約により、あの格好をしています。それにあなただって、他の回答者に、宗教上の格好であると認めているではありませんか? つまり、誰が見ても宗教上の格好で、お店に入り、買い物をすることは明らかです。 方やフルフェイスのメットを被って入ることは禁止されています。そこにお店に入れば、場合によっては通報されるということです。つまり被って入る正当な理由がないのです。 顔を隠していること=怪しい。これは表現上は成り立ちますが、誰が見てもその理由がわかることは除外されるべきで、夜、色の濃いサングラスをかけて入店すれば怪しいとなるが、夏の日中同じサングラスをかけて入店しても、別に誰も咎めることはしないでしょう?手にナイフを持っていればまた話は変わってきます。 このぐらいの応用力がなければ、子供のなぞなぞみたいな質問になってしまいます。 もう一つ、コンビニは私有地ですが、不特定多数をお客として呼び入れています。宗教上の差別をしたなら、それこそ大問題になります。 公序良俗って言葉を知っていますか?もし知らなければ調べて見てください 表現宗教の自由は認められていますが、これに反しない事が前提になります。 屁理屈がおすきなようですから、「オウム真理教」を引っ張り出してこないうちに補足しておきます。

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sky-sea
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

>この格好で大手ショッピングモールやスーパーや銀行やコンビニは入場を拒否しないのですか? >鉄道やバスはどうなっているのでしょう? ??? なぜここで聞くのでしょうか? 直接各団体に聞けば的確な回答を得られるはずですがw

noname#226042
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

その主張はマスクをして入ってくる全員に対して入店を拒否すればいいんですね。 日本人が許されてイスラムの女性が許されないなら人種差別民族差別になりますから。 だから花粉症でもダメだし、風邪をひいていてもマスクなんかしちゃいけないのです。 ウィルスをまき散らしながら買い物をしてもらえばいいんでしょう。 そうするとあなたの理想とする国ができあがるでしょうね。 Lifeというコント番組で星野源が演じる生まれながらの鉄仮面がコンビニに入れてもらえずもがき苦しむというネタがありました。あの着眼点を持ってものごとを笑い飛ばすセンスと、当然差別して鉄仮面は入れてはいけないという偏見の見方があるわけです。 人間としてどちらがまともと思うか、明確だと思うからあのコントが成立したわけです。だけどあのコントも笑えない、理解できない人がいるんですね。 偏見だって、差別しちゃいけない、そう考えるものがいるのだ、とういう意味で一応回答いたします。

noname#226042
質問者

お礼

普通の花粉症やインフルエンザ用の白いマスクは隠すのは口元だけで、目や耳や額は見えていますし顔認証でも個人識別されています 質問は目出し帽のように目元以外は見えない覆面と同等に顔が隠されているブルカやニカブについてです。 フルフェイスヘルメットやバラクラバでコンビニや銀行への入場は禁止されていて警告なく通報ですよね? イスラム教の服装はどうなってるのでしょう? 差別が悪だというなら日本人も改宗したといえばあの格好であちこちを歩いていいのですか?

noname#229064
noname#229064
回答No.1

宗教表現の自由は、日本国憲法で認められています。 中学校で習いませんでしたか? それともにほんのかたでない?であれば失礼。

noname#226042
質問者

お礼

宗教は自由ですけど 私有地への入場はそこの管理者の規制を受けるのでは?

関連するQ&A

  • 店員に顔を覚えられるのが恥ずかしい

    私はよく、コンビニなど同じ店に何回も行っていると、店員に顔を覚えられてしまいます。 これがものすごくはずかしいです。 何回も行って毎回同じものを買ってると恥ずかしいし、 昼普通の服で行って、夜は部屋着のような格好で行ったりして服装が変わってると恥ずかしいし、 とにかく、なんとなくはずかしいです。 どこの店でも、店員さんは、顔を覚えている人はたくさんいるのでしょうか? もしそうだとしたらあまり恥ずかしくないですけど。

  • 自分のオリジナルグッズ販売したい

    大手のショッピングモールやコンビニに自分のオリジナルグッズを販売するにはどういう申請すれば良いでしょうか

  • 身障者がセグウェイを使うと止められるか

    直立した状態に近い目線でちょっと腰かけて移動できるようなものが あればいいと思います。 脚の悪い人用にセグウェイ的な乗り物が普及したりすると いいと思いますが、セグウェイを足が不自由だという理由で、 公道、歩道、地下街、ショッピングモール、鉄道など公共施設で 利用するのは現状ではどうなのですか。 ショッピングモール内でスケボーしているのと変わらない扱いになるのでしょうか。

  • イスラム教の女性と日本の性犯罪について

    以前、テレビでイスラム教徒の女性についての番組を見たのですが、イスラム教徒では、女性の肌や顔を黒い布でかぶせないと、外に外出しちゃいけないそうです。 それは恋人でもない他人に刺激を与えないためだそうですが、理論的にすごく共鳴しました。 日本では、全く逆ですが、性犯罪をなくすため、男が変わるんじゃなくて、女性も規制みたいのを設けたほうが言いと感じましたが、どうでしょうか? イスラムみたいに顔を完全に隠さないとしても、外出するとき化粧禁止、ミニスカなど罰則、男性を挑発する服装であれば、例え強姦されても、女性側にも罰則判定基準を設けるなど、すれば日本の性犯罪は減るように思われますが、どうでしょうか?

  • オナニーについて

    ベストな回答が無く、解決には至らないまま締め切りをしてしまい、大変申し訳ございませんが、もう一度同じ質問させて下さい。公共(公園やコンビニやスーパーやショッピングモール等々)のトイレでオナニーをよくやります。お買い物をしたい階の個室トイレが、混んでいて空いていない時に限り小便器でオナニーをしてしまいます。オナニーをしたい気持ちを押さえて同じ階の違う場所の空いている個室トイレや上の階の空いている個室トイレや下の階の空いている個室トイレを探した方がいいでしょうか?また、コンビニやスーパーやショッピングモールの場合無理やりでもお買い物をしたほうがよいですか?

  • 自分の顔/外見ランクを知りたい

    男です。内面を一切省いて、顔・服装・髪型など外見だけを見て、自分のランクがどの程度なのかを知りたいです。単なる興味本位です。自分では平凡からやや下くらいかなと思っているのですが…。友人や親や彼女に聞くのは手っ取り早いですが、親しいだけあって外見だけの採点はいろんな意味でやりにくいと思います。仮にもし僕が超ブサイクだったとしても、親友に向かって「お前はブサイク!」だなんていいにくいでしょうし…。また仮に親から「お前はかっこいい」なんていわれても、なんだかうそ臭いですしね。ですので、完全な他人からの、当然、若い女性からの採点がいちばんいいです。ネットで自分の顔写真を公開するなどの方法もありますが、そんな恥ずかしいことだけはできません。で、先日ある方から、「コンビニの店員はレジで客の年齢を打ち込むから、コンビニに行けば自分がいくつくらいに見えるか大雑把に知ることができる」という話を聞いたことがあります。そんな感じで、自分のプライバシーを一切明かさずに、お金もかからずに、若い女性から見た自分の外見ランクがどの程度か知ることができる方法はありませんか?

  • あらゆるコンテンツについて

    アニメ、特撮、アイドル、鉄道、バス、レストラン、ショッピングモール、コンビニ、娯楽施設等 世の中にはあらゆるジャンルのあらゆるコンテンツが存在しますが…「日本人全員あるいは全世界の人から支持されてなおかつ誰も不快に思わないコンテンツ」なんてあるのでしょうか? 色々な人がいる事を考えると賛否両論があるのが普通で誰も不快な思いを抱かない物事は存在しないものでしょうか?

  • 同じショッピングモールの別のお店の人に一目惚れ

    私は今ショッピングモールにあるパン屋さんでアルバイトをしている女子大生です。何回かパンを買いに来てくれた人で、同じショッピングモール内のアパレルのお店で働いてる人がとてもかっこよくて気になっています。先日買いに来てくださった時に「○○(お店の名前)の方ですよね?」と頑張って言ってみました。「そうです。」と言われたので「○○好きでよく行くので、、」と言ったら、「また来たら全然声かけてください」と言われました。 でも、それはただ社交辞令として言ってくださったのか、本当に声をかけていいよという意味で言ってくださったのかわからないです。。 男性のみなさんは、顔見知り程度の人に声をかけられたら不快でしょうか。それとも声をかけたらそこから進展したりできるでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人の顔をジロジロと長時間に渡って、見る行為について

    駅や電車内で人の顔を長時間に渡って、ジロジロ見る行為について質問があります。 (1)どうして見ているのか。目的は何か。 (2)辞めさせる、または未然に防ぐ方法はないか。 この2点について教えてください。服装はスーツを着用しており、奇抜な格好は一切していません。髪型もです。 体系はやせ型だと思いますが、至って標準です。夏でも上着をはおり、肌の露出はほとんどしていません。 長時間に渡りジロジロと見てくるのは30代後半から40代後半までのサラリーマンが主です。こちらが見ると、見てないフリをしますが、何度も何度も見てきます。 車両を変えても、時間を変えても効果はありません。電車内で後をつけられたり、知らない人にいきなり腕を引っ張られたり、自己紹介をされたりしたこともあります。 乗客の方は助けを求めても聞こえないふりで、警察や鉄道警察、駅員に助けを求めても、刺される等の被害がでなければ動けませんと言われました。 (仕方がないと思いますが) 体験談や経験でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 可能性は?

    ABCが、D宅の近くのドラッグストアで買い物をしていました。 ABC宅からそのドラッグストアは離れているし、ABC宅の近くには大きなショッピングモールもドラッグストアもあるのに、 わざわざD宅の近くに来たのは何故でしょうか? またAとDは背格好も服装も髪型も似ているのですが、 ドラッグストアにいたのがABCではなくBCDである可能性は どれぐらいありますか? ちなみにAはともかくBCはDのことが嫌いで、遠足や修学旅行では撒いていました。

専門家に質問してみよう