• ベストアンサー

顔を隠してコンビニやスーパーへ入っていいの?

イスラム教徒の女性の服装種類 http://www.junyamada.net/entry/religion_islam ヘジャブは顔がわかるからいいとしてブルカやニカブです。 この格好で大手ショッピングモールやスーパーや銀行やコンビニは入場を拒否しないのですか? 鉄道やバスはどうなっているのでしょう? 顔を隠して公共の場で活動することについて何か法律で決まっていることがあったら教えてください。

noname#226042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

近所にも居ました。他国の血が混ざっていない純な日本人ですが、年間を通し て同じ服装で、雨合羽を着てマスクを着用し、サングラスをして、長靴を履い て手にはゴム手袋。この格好でスーパーや銀行にも行ってました。もちろんで すがバスやタクシーにも乗っていました。 肌が弱いから紫外線から肌を守るためと本人は言ってましたが、近所の方々は 変人として見ていました。今ではそんな恰好は止めたようですが、あの頃の服 装は何だったのか家族の者でも分からないようです。 一応は聞き取りをされたようですが、その都度に肌が弱い事の説明を繰り返し ていたと聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#229064
回答No.4

フルフェイスのヘルメットと一緒にするのは、屁理屈と言います。 ブルカ、ニカブにしても、宗教上の制約により、あの格好をしています。それにあなただって、他の回答者に、宗教上の格好であると認めているではありませんか? つまり、誰が見ても宗教上の格好で、お店に入り、買い物をすることは明らかです。 方やフルフェイスのメットを被って入ることは禁止されています。そこにお店に入れば、場合によっては通報されるということです。つまり被って入る正当な理由がないのです。 顔を隠していること=怪しい。これは表現上は成り立ちますが、誰が見てもその理由がわかることは除外されるべきで、夜、色の濃いサングラスをかけて入店すれば怪しいとなるが、夏の日中同じサングラスをかけて入店しても、別に誰も咎めることはしないでしょう?手にナイフを持っていればまた話は変わってきます。 このぐらいの応用力がなければ、子供のなぞなぞみたいな質問になってしまいます。 もう一つ、コンビニは私有地ですが、不特定多数をお客として呼び入れています。宗教上の差別をしたなら、それこそ大問題になります。 公序良俗って言葉を知っていますか?もし知らなければ調べて見てください 表現宗教の自由は認められていますが、これに反しない事が前提になります。 屁理屈がおすきなようですから、「オウム真理教」を引っ張り出してこないうちに補足しておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sky-sea
回答No.3

>この格好で大手ショッピングモールやスーパーや銀行やコンビニは入場を拒否しないのですか? >鉄道やバスはどうなっているのでしょう? ??? なぜここで聞くのでしょうか? 直接各団体に聞けば的確な回答を得られるはずですがw

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

その主張はマスクをして入ってくる全員に対して入店を拒否すればいいんですね。 日本人が許されてイスラムの女性が許されないなら人種差別民族差別になりますから。 だから花粉症でもダメだし、風邪をひいていてもマスクなんかしちゃいけないのです。 ウィルスをまき散らしながら買い物をしてもらえばいいんでしょう。 そうするとあなたの理想とする国ができあがるでしょうね。 Lifeというコント番組で星野源が演じる生まれながらの鉄仮面がコンビニに入れてもらえずもがき苦しむというネタがありました。あの着眼点を持ってものごとを笑い飛ばすセンスと、当然差別して鉄仮面は入れてはいけないという偏見の見方があるわけです。 人間としてどちらがまともと思うか、明確だと思うからあのコントが成立したわけです。だけどあのコントも笑えない、理解できない人がいるんですね。 偏見だって、差別しちゃいけない、そう考えるものがいるのだ、とういう意味で一応回答いたします。

質問者

お礼

普通の花粉症やインフルエンザ用の白いマスクは隠すのは口元だけで、目や耳や額は見えていますし顔認証でも個人識別されています 質問は目出し帽のように目元以外は見えない覆面と同等に顔が隠されているブルカやニカブについてです。 フルフェイスヘルメットやバラクラバでコンビニや銀行への入場は禁止されていて警告なく通報ですよね? イスラム教の服装はどうなってるのでしょう? 差別が悪だというなら日本人も改宗したといえばあの格好であちこちを歩いていいのですか?

回答No.1

宗教表現の自由は、日本国憲法で認められています。 中学校で習いませんでしたか? それともにほんのかたでない?であれば失礼。

質問者

お礼

宗教は自由ですけど 私有地への入場はそこの管理者の規制を受けるのでは?