彼女を職場に連れて行く時…

このQ&Aのポイント
  • パジャマと変わらない格好で彼女を職場に連れて行くのはあり?
  • 彼女の無頓着な格好で苛立ちが募る…第三者の意見を聞きたい
  • 彼女の気遣いのない行動に不満…どう対応すべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を職場(店舗)に連れて行く時…

ショッピングモールでバイトをしています。 先日、彼女と一緒にそのバイト先へ買い物へ行くことになったのですが、よれよれのオーバーオールにキャラモノTシャツ、素足にパチモンクロックス、しかもすっぴん…パジャマと変わらないような服装で出てきました。 「その格好で行くの?」と聞きましたが「ちょっと買い物に行くくらいいいでしょ~」と言って着替えようとせず、時間があまりなかったこともありそのまま出発しました。 私としては、バイト先とは言え職場は職場、知った顔が沢山居るし、彼女連れてけば確実に声もかけられるだろうから、あまりだらしない格好でうろうろして欲しくありません。 上記の格好も、まだ10代や20代前半の若い子がやるならわからなくもないですが、彼女はもう20代後半。 背も低くぽちゃ気味の体系ゆえ、上記のような格好はかなりだらしなく見えてしまいます(これは本人も認めています)。 別にばっちりおしゃれをしろとは言いませんが、軽く化粧して、寝間着じゃない服装をして欲しかったです(準備時間は2時間以上ありました)。 結局、行き先を変えて倍以上の距離を移動して別の店舗へ向かうことになり、無駄なガソリンと時間を費やす事、そして気遣いの無い彼女にかなり苛立ってしまいました。 でも、彼女に私の気持ちはわかってもらえず、「着替えて欲しければ言えばよかったのに!」と逆切れされて終了。それ以降、彼女の機嫌も悪く、私も苛立ちが納まりません。 確かに、私の勝手な要らぬ見栄かもしれません。「綺麗な彼女を連れて歩きたい」って身勝手な願望かもしれません。 ただ、今回の彼女の対応はちょっと気遣いが無く、空気が読めてない行動だったんじゃないかなと思っています。 私がもしも彼女の職場に行くなら、適度に身だしなみを整えて行くと思いますから。間違っても寝間着同然で行ったりしません。 でも、いくら言っても彼女にはこの気持ちをわかってもらえません。 このような経緯があり、第三者の意見を聞きたくて質問させて頂きました。 人それぞれ考えはあると思いますが、皆さんならどうお考えになるか、どのように対応されるか、お教え頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございました。 「その時はその時」ですか…。 ということは、質問者様のご友人やバイトの同僚は軽んじられているということですね? 軽んじているから、この程度のランクの人にはこの程度の対応でいいと思ってるということでしょうか。 その差は何なのでしょう。 親戚だって上司だって友人だって、質問者様にとってはどの立場の方も大事な存在ですよね? それを彼女が勝手に差別するんですか? 質問者様の大事な人を彼女も大事にしてくれないと。 と思いました。

isobonbon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 素晴らしいご意見、ありがとうございます。 確かに「その時はその時」って考え方、人にランクを付けてるのと同然ですもんね… No.4のお礼にも書かせて頂いた通り、博愛主義の彼女にとってこの事実はかなりのインパクトだと思います。 まぁ、自分が博愛主義ゆえ、周囲も同じようにどんな自分でも受け入れてくれる…と言った甘い考えもあるでしょう。 その辺も含め、自身がやっている事が周囲にどのような印象を与えているのか、これをもう一度考えてもらおうと思います。 大人しいようで我の強い女性ゆえ、相当な根気が必要でしょうが… ありがとうございました。

isobonbon
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 ベストアンサーを選ぶ前に、顛末を報告します。 結局あの後色々話し合いましたが、別れることとなりました。 あまりにも価値観が違いすぎたため、彼女が疲れてしまいました。 私としてはちょっとずつすり合わせて行けばいいと思っていたのですが、彼女にはそれが出来なかったようです。 喧嘩別れではなかったので今は友人として仲良くしています。 彼女も自由奔放、私もそんな彼女に何も感じない、ちょうど良い関係かもしれません。 もしかしたらまたお互い大人になり、価値観が近づくかもしれません。 そんな日が来ることを願います。 今回はpeko_1982様の回答が一番心に来ましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆様色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

>どのように対応されるか にお答えは出来ませんが、彼女は「見栄っ張りな男だな」と思って反抗して わざと汚ない格好をしたのでは?と思いました。 どんな格好してても私は私だとか ボロは来てても心は錦だとか 嫌ならいい服しか着ない女と付き合えよ みたいな やらしいけど、試してみたのかも。 服に関しては、まあ、私は夜中に1人でコンビニに行くのでも そういう格好を良しとしない女なので 小奇麗な格好するのが当たり前だという、あなたの気持ちの方が分かるのですが でも、あなたがおっしゃる通りの勝手な見栄や願望を 普段から彼女が押しつけられていると感じていたなら、 彼女の反抗(と仮定して)はとてもよく分かります。 それであなたが自分を切り捨てるかどうか、判断しようとしたのかも知れない。 あんたが好きなのは、きちんと化粧して装った私だけなの? そういう付属物がないと私の存在価値はないの? 裸の私は無価値か? と思っていたかも知れない。 どうせ何のフォローもしないだろうな と思っていたかも知れない。 >でも、いくら言っても彼女にはこの気持ちをわかってもらえません。 周囲の反応だとか常識だとか、そういうのを引き合いに出して話していませんか? 「この丸い襟のジャケット似合うのに」等、コーディネートの提案などしていますか? ジャケットを主体にしたら、オーバーオールも柄Tもクロックスも絶対合いませんからね。 すでにやっていたなら、彼女はずさんでずぼらな人間だと言うしかありませんが そうでないなら、わざとやったのではないかと思います。

isobonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、普段ならすっぴんで出歩いたり多少ずぼらな格好で出歩くことを特に咎めたりしていません。 むしろ、化粧にやたら時間をかける時に、「そんな時間かけなくていいよ」と言っちゃって怒られることもあるくらいです。 おしゃれをして出掛ける時も、お互いコーディネートし合ったり、彼女だけが出掛ける時もあれがいいこれがいいなどと楽しくやっています。 お互いがお互い、抜くときは抜く、締めるときは締める、これを出来ていると思っています。 ゆえに、今回の彼女の行動は、単に何も考えずにとったものと思います。 彼女にとっては、職場の「人間関係程度は重要では無い」なのかもしれません。 ただ、今後生活していくうえでこの考えを持ち続けられると非常に困りますので、早めに考えを改めてもらおうと思います。 現在彼女からの謝罪待ち…かなり無愛想な態度をとっているのに何事も無かったように接してきますが、今週末までに何も言ってこないならこちらからアプローチをかける予定です。 ありがとうございました。

noname#139801
noname#139801
回答No.4

こんにちは。 彼女様。ちょっと「困ったさん」ですね…(*^^*)。 でも、人間「一長一短」ですし、彼女様みたいな方って「持ち物等で、他人を軽蔑したりしない。」んですよね。 どんな相手にも、わりと「フランク」に接することの出来る方。だとお見受けしました。 ◎でも、「恋人or旦那様の知人」にパジャマモードは「問題」です。 彼女様が、説明しても理解してくれないなら、「オバサン連れて、歩きたくない。」「俺も男だから、女辞めたコとは、付き合いたく無いんだよね…。」レベルのことを言ってもいいと思います。 私の「弟」ですが、「いくら姉でも、ババアみたいな格好で登場した時は、俺の半径1メートル以内は立ち入り禁止!」って言います。 だから…ってわけではないですが、私は例え夜間に「近所のスーパー」に行く時も、髪を結って「眉」くらいは描いて行きます。 ◎自分の意志を「相手に理解してもらう」って、本当に難しいですよね。 伝わらなければ、「別の方法」でアプローチしてみるのも「アリ」だと思います。 彼女様みたいな「のんびりタイプ」の方には「核心」を突いた「キツメ」な言い方が、一番伝わり易いと思います。 「パジャマ外出=無神経なオバサン」みたいな言い方、ですかね(*^^*)。 ◎貴方の彼女様は、ブランド品等で「ツンケン」してる「他人を見下す女」とは、違うんです。 「素の人柄」は良いのですから、多少時間は掛かっても、「改善の余地」はまだ充分あると思います。

isobonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 何から何まで見事に言い当てられていて…素晴らしい推察力にびっくりです!!( ; ロ)゜ ゜ 確かに彼女は人の本質を見ようとするタイプで、どんな人間相手でも軽蔑したり差別したりしません。 所謂博愛主義って言葉がぴったり当てはまるのかもしれません。 この辺が好きになったポイントでもあります。実際、ブランドで身を固めた女性は嫌いですし。 でも、仰る通りTPOをわきまえてもらわないと困ります。 彼女のように皆が皆博愛主義ではないですし、一般的にだらしない服装の女性の第一印象は良くないですから… ただ、正論で攻めても難しいでしょうし、アドバイスの通り別の方法でのアプローチも考えてみます。 ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

彼女は貴方を立てる気がないんですね。 男でも女でも知人の前ではかっこつけたいし、いい恋人捕まえたねって思われたいって思って当然だと思います。 ありのままの彼女を受け入れることも大事ですけれど、彼女はそれに甘えちゃいけないし、大人としての振る舞い・気遣いができないといけないと思います。 結婚して上司や親戚に紹介するときにも自分を立ててくれない人だと大変だと思いますよ。 でも相手を立てるって強制してやらせることじゃないし、理解してもらえないと立てる方向を間違えて返って恥をかくかもしれません。彼女自身が大人の付き合いを理解しなければ意味がありません。 「その格好で行くの?」は「着替えてほしい」と十分同義語だと思います。 理解してもらうか、諦めてうまく転がすのも手かと思います。 「すっぴんを他の男に見せるなよ」みたいな。こっぱずかしいですけどね。 でも本質を理解してもらえないと、結婚しても人様の前に出せない嫁じゃ苦労すると思います。

isobonbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女にとって、別にどんな格好でも彼女は彼女、彼氏は彼氏、って考えなんだと思います。 だから、私が彼女と同じ事を行ったとしても、彼女は全く意に介さないと思います。 多分、私のことを「小さなことをいちいち気にする男」程度にしか思ってないでしょう。 でも、やはりカッコつけたいし、「自慢の彼女(彼氏)」って胸を張って言いたいものです。 また、仰る通り上司や親戚に紹介する時は、もちろんびしっと決めてもらわなければ困ります。 そこを指摘すると、「その時はその時」と屁理屈をこねて聞いてくれないんですけどね… よくよく考えてみると、彼女はどんな事でもオン・オフの差が激しく、中間があまり無いように思います。 今回私が求めたのもある意味中間地点ではありますし、もともと彼女の考えの範疇外なのかもしれません。 巧く転がす方法も織り交ぜつつ、本質を理解してもらえるよう努力してみようと思います。 特に、「今の考えじゃ結婚しても人前に出せない」って言葉はかなり効くと思います。 自身でも世間知らず、常識知らずってことは理解してますから… 皆さんの意見を聞いてると色々考えも沸いてきて少し前向きになってきました。 ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

職場の人は当然、貴方の彼女という目で見ますから、貴方の選択・感性を試される訳ですから、当然、ピシッと決めていくのが、貴方に対する愛情ですよね。貴方を尊敬して、貴方を思いやる心が有れば、こんな格好では行きません。こういう価値観の女性とは長いお付合いが難しいではないでしょうか。貴方を思いやる気持が無いし、価値観も合いませんね。

isobonbon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼女に小奇麗な格好を要求すると「ブランドバッグとかと同じように思われてるわけ?」と思われそうで、きつく言い切れませんでした。 でも、ご意見頂いた内容であれば彼女も考えを変えてくれるのではないかと思います。 私に対する愛情や思いやりが無いわけではないと思います(思いたい)ので、それを糸口に再度説いてみることにします。 それでも私の価値観を認めてくれないなら、別れる事を視野に入れて話を進めます。 ありがとうございました。

  • k_0z
  • ベストアンサー率45% (55/121)
回答No.1

答えは単純です。 彼女は、あなたの価値観に合わせる気が全くないという事です。 行っても分かってもらえないとの事ですが、この程度の事(着替えて、軽く化粧するくらい)もする気がないという事です。 はっきり言えば、別れたほうがいいと思います。 今の内にわかってよかったと思いますよ。 ずるい女性は、恋人期間中は隠して、後でだらだら女になったりしますから。 そういう意味では、あなたの彼女は正直なのかもしれません。 ただ、今の時期からやる気がない人は、結婚したら、変わらないかもっとひどくなるかだと思いますよ。 そういう意味でも、つきあっててもあなたに将来がないのは分かるかと思います。

isobonbon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昔から大雑把なところが多々あり、社会を知らない面も多くあったので、一つ一つ直してもらい今に至っています。 彼女なりに努力して直してくれてたので今まで付き合って来て、なおかつ結婚も考えて同棲も始めました。 大雑把さ、無知さを差し引いても、純粋でとても良い子だったので… ただ、今回の一件は私にとってもかなり気持ちが萎える事態で、ここまで気遣いが出来ないものかと愕然としています。 ご意見を参考にもう一度説いてみて、それでも駄目なら別れる事も視野に入れて再度話をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での服装

    小さな会社の事務をしています。 事務員は私と後輩2人でゴミ捨てから決算まで全てやっています。 来客の対応もしています。 私の会社は制服はなくジーパンの人も多いです。 私もジーパンとTシャツと言う服装もあります。 しかし、後輩は上履きのスリッパに素足で仕事をしていました。 それで来客にお茶出しをしていたので、勤務中は靴下は履くように注意しました。 私は素足にサンダルで出勤しても靴下は持参しています。 そして今日はノースリーブとうかランニングシャツみたいな格好で銀行の人の応対をしようとしたので肩だしの格好で応対はどうかと思い慌てて止めました。 自由服ということなので規制はありませんが、素足と肩出し(キャミソール等)は来客応対もある職種にはふさわしくないと思いますが如何でしょうか? 私だけの考えであれば、注意した事を撤回しようかとも思っています。

  • 職場で服装の陰口を言われます

    事務系の職場に勤めています。 男女半々くらいです。 わたしは新陳代謝が良くないようで、体内の熱がこもりやすいらしく、汗っかきです。 そのため、職場でもできるだけ熱がこもりにくい服装を(特に上半身)しています。 職場はクーラーが強めに入っているので、薄着な人は少ないです。 私は暖かいと眠気を感じることもあるので、それもあり周りの人よりも薄着になってしまっています。 一部の人から「誘ってんのかな」とまで笑われています。 いちいち体質の説明をするわけにもいかないので、正直腹立ちと疲れの気持ちです。 一方でTシャツを着ていたら「ドレスコードいいのか」とも言う人がいます。だからTシャツも着れません。 仕事が満足にできていれば、付け入るスキができないんだ、とも思います。とはいえ、すぐ近くの雑音が耳に入らないわけもなく。暇な人の雑談なんでしょうけど。 私の夫に私の服装を見てもらったら「別に普通」という反応でした(参考にしてよいかわかりませんが)。 服装以前に気に入らない人に難癖をつけたいだけなのだろう、とも思いますが、ほとほと疲れてしまいます。正直、わたしから見たら、なんだその格好‥という方も職場にいますので。どノーマルとも思える私の格好にいちゃもんをつけられることにイラっとします。 自分の悪口のように聞こえる雑音にどう気持ちを落ち着かせたらよいかご助言いただけましたら幸いです。いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • ぎっくり腰になった時の快適な服装は?(外出時)

    閲覧ありがとうございます。 どのカテゴリにしたらよいか分からず、アンケートにしました。 30代女です。 先日、はじめてぎっくり腰になりました。 ようやく症状が安定してきたものの、いまだに腰の部分はズキズキと鈍く痛みます。 動けるようになるまで家の中でほぼ寝間着で過ごしてきたので、外出する時の服装選びに頭を悩ませています。 「少しでも腰にひびかない、快適な服装はないものか・・・そういえばOKWaveにはぎっくり腰関連の記事が沢山あるけど、皆さんは一体どのような格好で過ごされていたのだろう?」 というわけで、ぎっくり腰経験者の皆さんにお伺いします。 【ぎっくり腰になった時でも快適でいられる外出用の服装はありますか?】 今の季節に合った服装はもちろんですが、他の季節の服装の話も大歓迎です。 ぎっくり腰経験者の方々のお話を色々と参考にさせていただきたいです。 それではよろしくお願い致します。 ※ちなみに今の私の現状はこんな感じです ↓  ボトムス選びにかなり苦戦しております。 手持ちはデニムかウエストゴムタイプのスカート&パンツがほとんどですが、 デニムは素材そのものが痛い&ゴムが腰に当たって痛い状態です。 タイツやストッキングも締め付けが痛いので靴下一択ですが、靴下が合わない服も結構あるので困っています(冷え性なので素足になれる人が羨ましいです) 靴もヒールがあるものや、先の尖ったパンプスなどは腰にひびいて歩けないです。

  • 女性に質問夏も近づき

    素足でパンプスは履きますか? 1.履く 2.履かない 3.素足で履くのはサンダルだけ 履くとお答えの方 素足で履く期間 1.年中 2.夏のみ 3.春のみ 4.その他 素足で履いていく場所 1.普段から 2.買い物だけ 3.宅配出るときだけ 4. 夜だけ 5. 昼だけ 6.その他 素足で履く理由 できるだけ詳しくお願いします。 年代 例 素足でパンプス履きます。 春と夏だけ素足で履きます。 昼も夜も関係なく毎日素足で履いています。 職場も素足でパンプス履いています。 私は20代前半なのですが素足でパンプス履けるのは若いときだけだから私は素足好きだから 以上これは例ですので上記のようにお好きにお書きください。

  • 何のために派手な服で職場に来てるの?

    職場(業種的に堅い職場です)のパートさん(既婚40代の女性)の服装が近頃派手になってます。元々派手でしたが、最近際だってます。肩から背中にかけて広く空いた服を着たり、真っ白でぴったりしたパンツをはいてきたり。足下は高さ10cm程度のミュールやパンプス、ブーツです。基本的にほのかにエロい格好をしてます。 容姿・スタイルは中の上くらいです。でも充分色っぽいです。けれど、年齢や主婦ってことを考えると何を考えてるの?って感じです。 私はよく話す方なので、服装をそれとなしに注意するのですが、冗談程度にしか受け取ってくれません。上司は何も言いません。 まわりを誘っているようにもとれて、非常に不快に思うこともあります。 金銭的に余裕がある家庭ではないようですし、職場に来た頃はまだ普通よりだったように思います。それに既婚者がほとんどの職場で、派手さを好む雰囲気は全くない場所です。派手な格好をするねらいがわかりません。 同年代の女性の方、こういったタイプの方をどう思いますか? 何か満たされないものがあるのでしょうか? 服装を改めてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 職場の友達に対しての相談です

    私は今月ほどから働き始め仕事は疲れますがさほど厳しくはない様子なので仕事面では順調です が、同じ部署の友人に対しその発言はどうかと思ったものがあったのでご相談させて頂きます。 箇条書きで失礼します ・友達は職場で知り合ったのではなく以前、1年前から仲が良かった女の子です ・彼女の言葉はいちいち刺がある台詞で心にグサリとくる言葉が多いです 私は彼女の操り人形ではありません、ああしろだのこうしろだの仕事面で関係ない事を指図され少し気分が悪いです ・指図内容はこうです、私服勤務でも構わない職場ですが服の組み合わせを考える時間や春服がない理由でスーツ勤務する私を何度かみてもっと派手な格好・派手な化粧をしてきて(言えば遊ぶ時と同じ服装・化粧)と指図してきたり。 ・正直面倒くさがりな私は職場で友人を作ろうとは思わない私に対してバイト先で友達つくれよ。だの言ってきたり彼女なりの気遣いでしょうか(友人には困っていなく両手で数える程はいます) 彼女はネットで知り合った友人ですが私の事をネット友達しかいなさそう、とイメージを押し付けられたりと。ネットを通してリアルで仲良くなった友達もいますが学校で仲良くなって遊ぶ友人もいます ・私と友達の仲を悪くしたくないので厳しく言えないのが辛いです ・仕事を辞める理由にはいきません、折角紹介してくれた仕事先で辞めるとまた親にうるさく言われたり面接も簡単に受かったりしないので。 他の友人に相談しましたがスルーすればいい、と返されましたがスルースキルがない私にとっていつまでも気にしそうで皆様のご回答お待ちになっております。

  • おしゃれな職場

    おしゃれな職場 20代後半の公務員、女性です。 私の職場は都内にあるにも関わらず、とても地味な人が多いです。街を歩いていてもここまで地味な人はみかけません。地方のような感じです。 うちの職場だけかと思ったら、同業の他の職場の方もそうでした。 他のOLと同じような格好をしていっても、職場で叱られることはありませんが、嫌みをいわれます。 例えば「風邪をひいてもおしゃれをしてる」などといわれます。 やっぱり服装ってその人の趣味趣向が現れることが多いので、普通の話していても合う人もいません。 仕事は仕事。と割り切っていましたが、やっぱり自分にはそういう職場はとてもストレスです・・ 綺麗なオフィス街で、普通におしゃれな方々と仕事をしたいです。 この就職難な時に、バカげたことをいっているのは十分承知です。 私が望むような業種にはどのような仕事があるか、是非教えて下さい

  • 陰険な職場

    バイト先は業種的に女性ばかりの職場。98%が独身で、なおかつ年齢層が高いのが特徴です。はじめからわたしに対して品定めするような感じを受けましたが、あまり気にせず、「わたしは新参者なんだし...」と思って歩み寄りの気持ちを持って彼女らと接していました。 でも、なにか聞いてもすごくそっけなく答えるし、あいさつもろくすっぽしないんです。もっと楽しくやりたいのに、笑顔で接しても笑顔はかえってきません。わたしが一体なにをしたの?と思ってしまいます。きっとなにかが気に入らないからそういう態度にでるのだと思うのですが、それがさっぱりわかりません。別にはっきりとわかるいじめをされているわけでもないので、彼女らに「ちょっとそっけなくないですか?」なんて言ったら「そんなことないわよ。きにしすぎじゃない?」とかえってくるのは目にみえています。 今まで女性の多い職場も経験しましたが、こんなことはじめてで、最近ものすごいストレスです。彼女らとの関係がスムーズにいかないと、仕事に影響がでるので余計に困ってしまいます。 どう対処したらいいでしょうか。

  • 職場の方が気になります

    20代半ば会社員女です。 同じ職場の22歳も年上の既婚男性のことが気になってしょうがないです。 その方は仕事が出来てかっこよくて、すぐ冗談を言って笑わせてきたり、レディーファーストもできる方で、本当に素敵なんです。 その方が視線の先に居ると、必ず追ってしまうし、家に帰ってもその方のことばかり考えてしまいます。 その方が出張で会社に居ないとなると、服装や髪型、メイクも少し適当になってしまいます。 でも、その方には奥さんもお子さんも居ますので、どうこうなれる訳ではありません。 自分馬鹿だなぁ、と思いつつ、意識してしまいます。 少しでも、特別な存在になりたいと思ってしまいます。 この気持ち、どうすれば良いのでしょうか。

  • 【至急】職場見学に行く際の服装について。高校生です

    閲覧ありがとうございます。 職場見学に行く際の服装について。 先日職場見学に行った際に「次来るときは動きやすい服装で来ていいよ」と言われました。 動きやすい服、というのはシンプルなTシャツにスキニーでいいのでしょうか。 襟付きのシャツが一番いいのかと考えましたが、先日職場見学を終えてから今日まで何かと忙しかったので、買いに行くこともできず…。 職種がよく動く、物を運んだりするものなため、靴は黒いスニーカーかトレッキングブーツで行こうかと思っています。個人的にスニーカーよりはトレッキングブーツの方が動きやすいです。ただ、トレッキングブーツの色が暗めの赤なため、やはり黒いスニーカーで行った方がいいのでしょうか。 服装、靴、そして上記には書いていませんが鞄について。 職場見学に行くふさわしい格好はどのようなものかを教えてください。 ご意見お待ちしております。