ぎっくり腰になった時の快適な服装は?(外出時)

このQ&Aのポイント
  • ぎっくり腰になった時でも快適でいられる外出用の服装はありますか?ぎっくり腰経験者の方々のお話を色々と参考にさせていただきたいです。
  • ぎっくり腰になった時に快適な服装を選ぶために、ぎっくり腰経験者が実際に試した服装やアイテムを紹介します。
  • ぎっくり腰になった時に快適な服装として、デニムやヒールのある靴は避けるべきです。ウエストゴムのスカートやパンツ、靴下を合わせたコーディネートがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰になった時の快適な服装は?(外出時)

閲覧ありがとうございます。 どのカテゴリにしたらよいか分からず、アンケートにしました。 30代女です。 先日、はじめてぎっくり腰になりました。 ようやく症状が安定してきたものの、いまだに腰の部分はズキズキと鈍く痛みます。 動けるようになるまで家の中でほぼ寝間着で過ごしてきたので、外出する時の服装選びに頭を悩ませています。 「少しでも腰にひびかない、快適な服装はないものか・・・そういえばOKWaveにはぎっくり腰関連の記事が沢山あるけど、皆さんは一体どのような格好で過ごされていたのだろう?」 というわけで、ぎっくり腰経験者の皆さんにお伺いします。 【ぎっくり腰になった時でも快適でいられる外出用の服装はありますか?】 今の季節に合った服装はもちろんですが、他の季節の服装の話も大歓迎です。 ぎっくり腰経験者の方々のお話を色々と参考にさせていただきたいです。 それではよろしくお願い致します。 ※ちなみに今の私の現状はこんな感じです ↓  ボトムス選びにかなり苦戦しております。 手持ちはデニムかウエストゴムタイプのスカート&パンツがほとんどですが、 デニムは素材そのものが痛い&ゴムが腰に当たって痛い状態です。 タイツやストッキングも締め付けが痛いので靴下一択ですが、靴下が合わない服も結構あるので困っています(冷え性なので素足になれる人が羨ましいです) 靴もヒールがあるものや、先の尖ったパンプスなどは腰にひびいて歩けないです。

  • n_k_z
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

 私はぎっくり腰未経験者なのですが、ぎっくり腰経験者1名とぎっくり腰常連者1名が友人にいるので、彼女達を見ている範囲で書き込ませて頂きますと、  ボトムは巻きスカートを着用しています。今では少なくというかないかもしれませんから、比較的柔らかい生地のウエストゴムのスカート2着を1着の巻きにリフォームするといいと思いますよ。色や柄の合わせ方でセンス良くなります。  すぐには用意できないでしょうから、それまではウェストゴムの長めのスカートなら、ウエストで履かずはなくハイウエストで(アンダーバストの位置で)着用するのも一つです。  靴下も今はストッキングタイプやこれからだとシースルー靴下もありますから、ロング丈にすればいいかと。靴はペタンコのバレエシューズならデザインもカラーも豊富にあるし、響かないようにクッション性がある中敷きの靴や、中敷きを利用してもいいし、エアクッション入りの中ヒールのウォーキングパンプスや、アーチケアサンダルなどもいいようですよ。  ぎっくり腰は癖になるようですから、常連にならないように無理せずじつくり確実に治して下さいますように。どうぞお大事に。  

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 詳細なアドバイスやありがとうございます。 巻きスカートは調節自由ですから腰への負担がなくて良さそうですね。しかしご自分でリフォームされるとは、回答者様のご友人の方は器用でいらっしゃる・・・私は裁縫が絶望的に下手なので最初から巻きスカート(もしくは紐で調節出来るスカート)になっているタイプを探してみますね。 靴下も色々な種類があるんですね。今更ですが流行に疎いもので・・・こういった情報は非常にありがたいです。 靴はペタンコやクッション入りなど足に合えば大丈夫なのですね。良かったです。 整体に行っている人から「そこらで売ってる靴は駄目、専門店で健康靴買いなさい!」と言われてしまって、どうしようかと思っていたので(健康面もですが出費的な意味で。専門店の靴って相当高価なので)安心しました。 お気遣いありがとうございます、ぎっくり腰って再発率が本当に高いらしいですね、怖いです・・・。 再発しないようじっくり治療します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

男性なのでどこまで参考になるかわかりませんが。 一番気にしているのが「腰が曲がるときの痛み」なので、酷い時には「腰痛ベルト」というものをしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302076/ たくさん種類がありますし、サイズがありますので、自分に合った、ちゃんとしたものを使用してください。 夏場は暑いので、メッシュ素材がいいです。 出来れば整形外科で選んでもらったほうがいいのですが、高いですね。 大事なのは「サポーター」部分で、素材が色々あります。 硬いものから、柔らかい物、薄手のもの等色々ありますので、実際に着けて試せる所で買うといいと思いますね。 効果は大変に高いです。 ただ、不自然に見えてしまうので、それを「どう隠すか」がファッション的にはキモになるかもしれませんね。 ウエストがゆったりしたものでないと、ズボンが履けなくなってしまうので、これも難しいところですね。

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 「腰痛ベルト」私も持っています、というかやむを得ず整形外科で買いました。 あれ本当にお高いんでよね・・・。思わず値段を二度聞きしてしまいました、お恥ずかしい。 最初こそガッチリしたタイプのベルトを着用していましたが、今はだいぶ症状が安定してきているのでもう少し薄手のタイプでも良さそうです。 それならゆったりしたパンツ(ズボン)やスカートも履けるかもしれません。 家の近くに腰痛ベルトを扱っているお店があるか調べてみますね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問会社に行くときの服装

    女性に質問会社に行くときの服装は? 1スーツ 2私服 3会社指定の服 靴は? 1パンプス 2スニーカー 3サンダル 足元は 1素足 2ストッキング 3靴下 その他 例 服装は2靴はパンプスで春夏は家から素足で秋冬は会社内では素足来るとき帰るときはストッキングを履いている。

  • 女性に質問職場に行くときの服装

    職場に行くときの服装は何ですか。 1スーツ 2会社指定の服(詳しく) 3私服 4その他(詳しく) 職場に行くときの足元は 1スニーカー類 2パンプス(ストッキング) 3パンプス(靴下) 4パンプス(素足) 5サンダル(ストッキング) 6サンダル(素足) その他 詳しく夏は素足にパンプス冬はストッキング等できるだけ詳しくご記入お願いしますまた素足で来社して職場の更衣室で着替え、社長の命令で素足等 年代(任意) 職場の都道府県名(任意)

  • ミュール、サンダル…素足派?

    もうミュールやサンダルの季節ですね~。 そこで。皆さんはこれらを素足で履きますか?ストッキング等履きますか? 私はストッキング等あまり好きではないので(履き心地が好きではないのです~)極力履きたくないのです。出来るだけ素足です。 でも靴下は好きです…要するに膝下ならいいのです(笑) 素朴な質問ですが…よければお答え願います☆

  • 女性対象会社の服装

    女性対象 あなたの会社の服装はなんですか? 1私服 2スーツ 3会社指定の服 4その他 足元は? 1パンプス 2サンダル 3スニーカー等 足元 1ストッキング、タイツ 2素足 3靴下等

  • 素足に近い色のストッキング

    これからは生足の季節ですが、素足に自信のない私はストッキングをはいています。 ですがなるべく素足に近い感じにはしていたいのですが、色選びに悩んでいます。 これからの季節、違和感の少ない色のメーカーと色名を教えてください。

  • サンダルを履くとき

    サンダルを履く時素足ですかストッキングや靴下を履きますか。 例自分は素足友人はストッキング 例素足で履きます 例自分も友人も素足です等 服装によるや本人のみ家族や友人のことを書いても構いません。サンダルについて苦情等も自由にお書きください。

  • 春の服装について。

    春の服装について。 みなさんこんばんは。 春に、茶色のライダースジャケット(革)を着ようとおもうのですがイマイチ、コーディネートがうまくいきません…。 今までの季節はデニム(ブーツインで)とかデニムスカートで合わせてたんですけど何かあか抜けない…(泣) (1)ライダースにはどんなものを合わせたらよいですか?インナー、ボトムス、靴までコーディネートで教えていただけると助かります! (2)デニムやデニムスカートと合わせるのも、まぁアリかな…と思うんですが、その場合、どんな点に工夫したら今年っぽく着られますか?(例えば、インナーをこうしたらいいよ、靴はこれを合わせたらいいよ…等) 以上教えてくださぁい! 私は30才、SweetとかInRedを愛読してます。それっぽい雰囲気でお願いします。

  • 女子高生や帰宅後の服装について。現役女子高生、若い女性には大歓迎な質問記事になります。

    季節や気分にもよるかと思いますが、大抵の女子高生は、帰宅後、私服に着替えた場合、靴下とかは、学校で穿いていたヤツをそのまま穿いている場合と、すぐ脱いで穿き替えたり、または素足で過ごす場合とではどちらが多いでしょうか? 割とジャージやジーパンにすぐ着替える方がいるなら、その子達は、 「靴下はすぐ脱いで素足」か 「穿いていた靴下(冬ならタイツ?)のまま」かの、 このどちらかのパターンに思えますね。 穿き替える子は少なそうな感じがします。 私ですが、素足や水着姿の子には特に興味無く、 ソックス(特に白や黒、紺のハイソックス)やストッキング、タイツを穿いた可愛い女の子に興味ありです。そそられますね。 特に、下がスカートやドレスやスーツなら、素足だと私は冷めます。 必ずソックスかストッキングは穿いてくれていた方が嬉しいですね。 パンプスやローファーに素足なんてのも惜しいところです。 女子高生及び、かつて女子高生であった人(まだ若い人~30代女性)の皆様自身は、どうですか?どれが多いでしょうか? 制服から、ブラウスとスカートに着替えたなら、紺や黒や白の靴下またはルーズソックスはそのまま穿いていますか? 脱ぎますか? 穿き換えますか?

  • これはぎっくり腰?

    軽い腰痛・生理痛・筋肉痛は経験済みですが 最近、頻繁に起こる腰の固まった感じと、お辞儀したらしばらく起きられない、夜は背中に抱き枕をいれないと眠れない状況です。 ロキソニンは全く効いた感じがなくデパスで眠けがきてなんとなく寝て朝が来る…その繰り返しです。 おまけに家族四人でベッドで寝ていましたが、寝相がよすぎな子供に押され 毎晩固いフロアに薄いマットを引いて寝てます。 頭が高くないと眠れず、枕は中くらいの枕を二段重ねた上に子供枕を当てて寝てます。じゃないと腰が痛くて…。 仕事は医療職で毎日何人もの全介助の方を起こしては寝かしの毎日です。 正直辛いですが、みんな職業病と諦めて頑張ってるので弱音ははけないし 勤め先に受診するなんて気が引けてできてないです。 一勤一休くらいじゃないとリカバリーできなくて 本当はもっと働きたいのに、言うことを聞いてくれません。 コルセットもしてますが最近は大腿の外側から膝上に違和感と痺れが続き、患者さんの移乗のあとは腰が固まりしばらく動けないです。 靴下ははけないし、仰向けで足は上がらないしで困ってます。 これがいわゆるぎっくり腰でしょうか。 唸るほどの痛みではありませんがしばらく動けません。いたさのあまり正しい姿勢で移乗ができてないのも問題かもしれませんが、 何か解決策ってないのでしょうか… わかりにくくてごめんなさい。 痛くて… これってぎっくり腰だと思いますか?

  • 夏祭り

    女性の方質問                あと1ヶ月ぐらいで夏祭りが始まると思いますが 1誰と行きますか。 例えば家族、友人、家族、いとこ等 2どのような服装で行きますか。 例えば浴衣、普通の服装に素足でサンダル、服装は未定だけど素足でサンダル、パンプス(ストッキング、パンプス用靴下、素足)等 3年代