職場での服装についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場での服装についての悩みを抱えています。新陳代謝が良くないため、熱がこもりやすく汗っかきです。そのため、熱がこもりにくい服装を心掛けていますが、陰口や冷やかしの言葉を受けることがあります。また、仕事の満足度に関係なく外見についての評価を受けるのは辛いです。
  • 周りの人と比べて薄着になりがちなため、体質の説明をするわけにもいかず、腹立ちと疲れを感じています。さらに、Tシャツを着ていたらドレスコードに関する指摘も受けてしまいます。私の服装を見てもらった夫も「別に普通」と反応しました。
  • いつもの格好に対して陰口や冷たい言葉を浴びせられるのはつらいです。自分の悪口のように聞こえる雑音にどう向き合えばいいか分からず、落ち着く方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で服装の陰口を言われます

事務系の職場に勤めています。 男女半々くらいです。 わたしは新陳代謝が良くないようで、体内の熱がこもりやすいらしく、汗っかきです。 そのため、職場でもできるだけ熱がこもりにくい服装を(特に上半身)しています。 職場はクーラーが強めに入っているので、薄着な人は少ないです。 私は暖かいと眠気を感じることもあるので、それもあり周りの人よりも薄着になってしまっています。 一部の人から「誘ってんのかな」とまで笑われています。 いちいち体質の説明をするわけにもいかないので、正直腹立ちと疲れの気持ちです。 一方でTシャツを着ていたら「ドレスコードいいのか」とも言う人がいます。だからTシャツも着れません。 仕事が満足にできていれば、付け入るスキができないんだ、とも思います。とはいえ、すぐ近くの雑音が耳に入らないわけもなく。暇な人の雑談なんでしょうけど。 私の夫に私の服装を見てもらったら「別に普通」という反応でした(参考にしてよいかわかりませんが)。 服装以前に気に入らない人に難癖をつけたいだけなのだろう、とも思いますが、ほとほと疲れてしまいます。正直、わたしから見たら、なんだその格好‥という方も職場にいますので。どノーマルとも思える私の格好にいちゃもんをつけられることにイラっとします。 自分の悪口のように聞こえる雑音にどう気持ちを落ち着かせたらよいかご助言いただけましたら幸いです。いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

私は男ですがお気持ちよくわかります。私も暑がりなので、体力仕事だとすぐ汗をかくので、冬でも薄着だったりするのですが、「そんな恰好で寒くないか」と、シーズンに一回ぐらいならいいのですが、毎日、日に何度も言われると、「人の服装がそんなに気になるのか。ほっとけよ」という気持ちになります。あなたの場合は女性で性的なからかいの対象になっているようなので、腹立ちと精神的疲労は私の比ではないこと察して余りあります。さて質問の答えですが、言われたことを反芻、繰り返し考えると頭がいっぱいになって、実際よりも多く言われたような錯覚に陥るので、言われたことをメモして、メモしたことは忘れても大丈夫という経験則を利用して、脳を騙して気持ちを落ち着かせたらいいと思います。

i0snpy11
質問者

お礼

abcmmamnさん、ありがとうございます。 ホントにそうなんですよね。私は、人様の服装を見れていないので、どんな格好を皆さんがしているのかチェックしていません。 何かしら着ていたらオッケーみたいな意識でした。 頭の中で繰り返し思い出してしまうと、実際より多く中傷されたように錯覚してしまう、というお話納得できます。 こちらでお話しを聞いてもらってだいぶ落ち着いてきました。批判されなかった服装に着るものを絞る、など対策を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

TPO 世紀末アユや安室が人気だったころ会社にはうじゃうじゃといて どんどん過激になっていき ついにお達しが出ましたよ 大手です TOYOTAより儲かってるとこ 事務服でいいやん https://kawaii-office.com/?mode=grp&gid=1722691&sort=n&page=2 Tシャツはさすがにない 

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務系職場ではあるのですが、そこまでフォーマルではなく‥曖昧なドレスコードだと思っていました。許される人許されない人というラインもあるのだと思います。 かつては事務服のため替えの下着を何着も持ち歩き、今でも水筒やら傘やら荷物が大量にあって嘲笑の的です。歳をとると家にいるのがベストなんだろうな‥と気力もなくなってきます。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

周りの方が低レベルなんですよね、 大人としてどうかと思います。 私事になりますが、私は二の腕が太いせいで、袖がない服・短いものを着ると、露出が高くみえてしまい、しかたなく室内ではカーディガンを肩にかけます(袖は通さず) 同じ格好をしても、腕の細い女性だとそうは見えないのが羨ましいです(暑くてしかたない‥) 汗っかきでもあるので、接触冷感や速乾機能のある服を選んで買っています。 また、多感だったり、顔が赤くなって熱くなるタイプは運動不足な体質らしく、たしかに‥と見直しを考えてます。 もし似た点がありましたら、参考になれば幸いです。 にしても、こちらがあれこれ合わせてあげるのはムカつきますがね、、(笑)

i0snpy11
質問者

お礼

15 mamaさん、ありがとうございます。 わたしもたぶん露出が多く見えてしまう体型なのかもしれません。 運動不足なのもそうですね‥歩いて移動することは苦にならないタイプではありますが、汗っかきは治らないみたいで。 私が魅力的なのね、と思い込もうとする元気があるときはいいのですが。団扇であおいでいたらサーキュレーターを机に置かれた過去もあり‥そんなに暑がりは罪なことなのか‥と悲しくなります。

関連するQ&A

  • 3歳児の服装について

    どうぞよろしくお願いします。 3歳の息子の服装ですが、この寒い時期は、 半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナー 若しくは、 長袖肌着(薄め)+Tシャツ+トレーナー を着せて保育園に送り出します。 夕方、帰ってくると、半そで肌着+トレーナーで帰ってきます。 もちろん、保育園の先生がそう着替えさせてくれるのですが、いくらトレーナーといえども、その下に半袖肌着一枚では、スースーして寒いのでは?と思います。 いつもより寒い日は、そのままで帰ってきますが、大概、薄着で帰ってきます。 保育園の先生にもお聞きするのですが、子供は大人より1枚少なめが良いので(私も知ってますが)、薄着で!(^^)と言われるだけです。 うちの子は汗かきなので、それを考慮して、汗をかかないように薄着にしているのかも知れませんが、どんなものでしょう? ちなみに、わが子は月に1回ペースで熱を出してるような感じですが、やはり、この着せ方で体が弱くなったのでしょうか? どんな着せ方が良いのでしょう?

  • 職場に着ていく服装について。。空気読めてないでしょうか;

    職場は私服勤務です。 体を動かす職場です(棚から薬品を出して、箱詰めして先の工程の人に流すライン作業)。段ボールをたたんだりというような作業もあります。 私服勤務なので、毎日の着ていく服装に困っています。 ジーパンは、意外と動きにくくウエストを締め付けるのであまり履いていきたくありません。 ワンピースで、下がタイツだとウエストもフリーで結構動きやすいので 最近はワンピを着ていくことが多くなりました。 現在、同じ部署に好きな人がいるので、あんまり妥協した服装をしていきたくないというのも正直な気持ちです。 職場は結構暑いので、薄着でも平気な感じです。というか、みんな薄着です。 秋には、チュニックとレギンスを合わせてよく愛用していました。動きやすいので。。 ですが以前、年上の口もきいたことのない先輩から「レギンスが変」というようなことを噂しているのを聞いてしまい 今もワンピを着ていってしまっていますが、そのことについてまた何か言われていないかと心配になるのと同時に、すごく嫌で悔しい気持ちになります。 コーディネートは念いりに他人にも見てもらったし、奇抜な柄や肌を露出したものは一度も着ていったことはありません。 チュニックを愛用していた時は、地味なネックレスをつけていったこともありましたが、最近はまた陰口を言われたくないのでアクセサリー類は一切つけていっていません。 また、化粧も肌が弱いのでいつも口紅を薄くつける程度しかできないし、髪も染めてません。 陰口を言われて以来、本当にどんな服装をしていけばいいのかわからず 毎日非常に困ります。 私のように、体を動かす職場でワンピを着ていく人って、傍目から見ると空気が読めてないっていう感じなのでしょうか;? 職場には二十代女性は私含めて二人しかおらず、他はすべて男性は年上女性です。 ちなみに、私は持っているワンピと似たようなデザインのものがあったので、写真を添付します。

  • 冬の室内での服装

    7ヶ月の女の子の母です。 冬の室内での服装でちょっと悩んでまして、アドバイスいただけると嬉しいです。 赤ちゃんは薄着がいいと聞きますし、このサイトでも過去質問など見まして、今は半そで肌着+トレーナー+ズボンというのを定番の服装にしています。 しかし、本当にこれで寒くないのか?と思いまして・・・ 最近はハイハイ真っ盛り、つかまり立ちの練習などで、とにかくじっとしている時がありません。 ・・・にも関わらず、全くといっていいほど汗をかいてる時がありません。 ある程度の時間激しく泣いた場合、ようやく少し汗をかいている状態です。 しかし、先日義母の家に行った時は、同じ格好でしたがしばらく遊んでいるうちに少し汗ばんでました。 義母の家はマンション、うちは木造一戸建てなので温度差は結構あります。 寒冷地ではありませんが、暖房を入れても、木造のせいかやはり底冷えはします。 ちなみに義母には、「こんな薄着で寒いんじゃないの?」と言われました・・・。 赤ちゃんって汗かきですよね? にも関わらず、うちでほとんど汗をかかないってことは、実は寒いんでしょうか?? これまで熱など出したことはないですが、そういえば最近になって少し咳をしているような・・・。 もう少し暖かい格好をさせた方がいいのかどうか、悩んでます。 どう思いますか?

  • 職場で陰口を言われています。

    20代男です。 半年ほど前から今の仕事に勤めています。 私が務めている職場は製造業で 多数の人が特定の場所で黙々と作業をしているのですが 隣同士立ち会う相手とは、軽く雑談をする事も多く 中には周りに聞こえるほど大きな声で会話をする人も居ます。 その中に一人、私が勤め始めてまだ間もない頃に 1ヶ月程仕事を教えてもらった方が居るのですが 最近、その方が仕事中に私の陰口を言うようになりました。 (仮にAさんとしておきます。) 元々最初に会った時から 前は何の仕事をしてたのか 幾らもらってたのか なんで辞めてここに来たのかなど 根掘り葉掘り質問してきて、私が答えた内容を 休憩時間中に自分と仲の良い人に伝えて、クスクス笑うのを見ていて 余り印象の良い方ではなかったのですが 職場の配置転換がされて Aさんと、Aさんと仲の良い方々が隣合うようになった 現在の配置になってからは、私がたまに通りがかると 「気持ち悪い、汗臭い、近くにこなきゃいいのに」 など、名指しではいいませんが 明らかに私の事を指している口調で、仲間に悪口を言い続けるようになりました。 (最初は呟くほどにボソッと言うだけだったので気のせいかと思ったけど、段々と露骨になって私の事だとわかりました。) 現在私は職場で、比較的キツイ、体力の使う作業を担当しており 私自身汗っかきなのもあって、たしかにピークの時は自分でもムワッとした体臭を感じます。 あまり人と喋るのが上手くなく、冗談を言えず 仕事についての会話以外は滅多にすることが無く 顔つきが悪いのも、Aさんに悪口を言われる原因なんだと思います。 ですが、私は仕事に対して怠けたりしたことは一度も無いし ミスだってなるべくしないように自分なりに常に努力しています。 体臭も、作業服は必ず洗い、デオドラントも使っていますが 汗をかく作業をしている以上、どうしても体臭は出てしまいます。 彼らと同じ作業をさせてもらえるのなら汗なんてかきません。 ただ普通に作業をしているだけのつもりなのに 陰口を言われるのがものすごくつらいです。 気にしないようにしていても、ふとした時に思い出して 気持ちが落ちて、くじけそうになってしまいます。 色々な事情があって、今の職場はあと数ヶ月したら辞める事が決まっているのですが 辞める前に、Aさんになぜ 私の事を執拗に悪く言い続けるのか 問い詰めようかどうか、迷っています。 Aさんが私の事を気に入らないのは明らかで その事について問い詰めようが問い詰めまいが 結果はわかりきっています。 どうせあと数ヶ月したら辞めるんだし 余計な揉め事は起こさないで、次の職場探しを前向きに頑張ろう と思う気持ちもあれば 何も言わずに去るのは、ただの逃げで その気持ちが私の中に永遠に残ってしまうのではないか たとえ殴り合いになってでも、一度立ち向かった方がいいのではないか と思ったりもしています。 私は過去にあった嫌な出来事を非常に気にするタイプで 出来れば後者の方を選択して 自分の気持ちにわだかまりを残さず済ませたいと思うのですが 正直、そういった行動を起こす事がすごく怖いです。 今まで他人との喧嘩なんて、絡まれて殴られた思い出しかありませんし 私の思いをAさんに伝えても、きっと理解もされず馬鹿にされるだけだろうと思います。 Aさんとその仲間以外の職場の方はとても良い人で 最後にAさんと揉め事を起こして、職場の方に迷惑をかけたり 家族やこの先の仕事探しにも影響が出る可能性を考えたりすると そういった行動を起こす事がものすごく怖いです。 でも、ただ黙って辞めていくのも悔しくてしょうがない。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • 職場での服装について

    職場での服装について 通販会社です 一日中パソコンの前に座ってるだけ 顧客と会うことはないです 取引先応対は年に一回あるかないか 田舎の貧乏中小企業です 社則などは存在しないため、また入社時どんな格好でもかまわないといわれたため 調子に乗ってショートパンツとポロシャツスタイルで勤務しはじめ、(暑いため) そして三日目くらいに呼び出し食らっておこられました 不快感を与えず清潔感のある服装をしろといわれました 取引先の前にでても恥ずかしくない格好をしろ、と ごもっともだと思い ショーパンポロシャツは不快で不潔であると認識し それ以来会社についたらカッターシャツとスラックスに着替えるようにしています そうして三日ほど過ごして今朝呼び出しくらいました キチッとしすぎだと 社内を見舞わせそんな格好で働いている人間はいないと TPO大事にしろ って言われたんですが そもそも一回目の呼び出しのとき、「確かにうちの会社は規則ゆるいしベテラン連中でもTシャツ短パンロン毛ヒゲ面で勤務してるけど若いおまえがそのだめな流れに巻き込まれたらダメだ」 といわれたので、 同期もリラコやギャル服で勤務してる中、浮く覚悟でこんな格好してるんですが 明日からどんな格好で勤務すればいいでしょうか 仮説ですが、ショーパンがいけなかっただけかなと最近思うのですが わたしは身長155cmしかないのに体重52kgもあるデブなので、みぐるしかっただけでしょうか? 自閉症でTPOとか空気読むとかできなくて本気で困ってます 意見を聞かせてください

  • 保育園児の服装

    たびたびお世話になっています。 今春から子供を保育園に入れるのですが、 保育園の子って薄着が基本ですよね。 そこで疑問なのが、冬の服装なのですが、どんな格好してるのでしょうか? 私の中では、薄い長Tシャツ・半ズボン・裸足みたいなイメージがあります。 今回みたいな寒波とかでも裸足なのかなぁ。 バーゲンも終わりなので、来年用を少し買おうかと思ってますが、あんまり厚着のもの買っても着せれないかもと思って。 つまらない質問ですが教えてください。 当方関西(都市部)在住です。

  • 職場での服装

    小さな会社の事務をしています。 事務員は私と後輩2人でゴミ捨てから決算まで全てやっています。 来客の対応もしています。 私の会社は制服はなくジーパンの人も多いです。 私もジーパンとTシャツと言う服装もあります。 しかし、後輩は上履きのスリッパに素足で仕事をしていました。 それで来客にお茶出しをしていたので、勤務中は靴下は履くように注意しました。 私は素足にサンダルで出勤しても靴下は持参しています。 そして今日はノースリーブとうかランニングシャツみたいな格好で銀行の人の応対をしようとしたので肩だしの格好で応対はどうかと思い慌てて止めました。 自由服ということなので規制はありませんが、素足と肩出し(キャミソール等)は来客応対もある職種にはふさわしくないと思いますが如何でしょうか? 私だけの考えであれば、注意した事を撤回しようかとも思っています。

  • 職場の女性の服装

    夏の(今の時期の)服装に悩んでいます。 今年入社した女です。 私は女のですが汗かきで、半そででも室内の冷房を寒いとは思いません。 そのため、ここ3週間くらいはずっと半そでで過ごしていたのですが、周囲の女性たちは大体カーディガン(7分袖くらいのもの)を羽織って仕事をされています。 私は半そでで仕事をしています。 毎日服装に悩むのですが、半そでってやっぱり仕事をする上でだらしないでしょうか? 半そでで二の腕とかを出してたら下品だとか周囲の人を不快にさせてしまうとかあるでしょうか? ちなみに襟付きの半そでのシャツ、その他Tシャツではない半そでの服をよく着ています。 色は白にプリントが入った柄のものや、ブラウンやカーキなどの服を着ています。 ボトムはパンツスタイルです。 靴はサンダルをはいています。 これって社会人としてだらしないでしょうか? 是非、アドバイス宜しくお願いします。

  • 【至急】職場見学に行く際の服装について。高校生です

    閲覧ありがとうございます。 職場見学に行く際の服装について。 先日職場見学に行った際に「次来るときは動きやすい服装で来ていいよ」と言われました。 動きやすい服、というのはシンプルなTシャツにスキニーでいいのでしょうか。 襟付きのシャツが一番いいのかと考えましたが、先日職場見学を終えてから今日まで何かと忙しかったので、買いに行くこともできず…。 職種がよく動く、物を運んだりするものなため、靴は黒いスニーカーかトレッキングブーツで行こうかと思っています。個人的にスニーカーよりはトレッキングブーツの方が動きやすいです。ただ、トレッキングブーツの色が暗めの赤なため、やはり黒いスニーカーで行った方がいいのでしょうか。 服装、靴、そして上記には書いていませんが鞄について。 職場見学に行くふさわしい格好はどのようなものかを教えてください。 ご意見お待ちしております。

  • 明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。

    明後日に4月に入った職場の歓送迎会があります。 服装はどんな格好が良いと思いますか? ちなみに職場ではジーンズにTシャツなどのカジュアルな格好で行っています。 あまり派手すぎなのも良くないと思うので、皆さんの意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう