職場での服装についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場での服装についての悩みを抱えています。新陳代謝が良くないため、熱がこもりやすく汗っかきです。そのため、熱がこもりにくい服装を心掛けていますが、陰口や冷やかしの言葉を受けることがあります。また、仕事の満足度に関係なく外見についての評価を受けるのは辛いです。
  • 周りの人と比べて薄着になりがちなため、体質の説明をするわけにもいかず、腹立ちと疲れを感じています。さらに、Tシャツを着ていたらドレスコードに関する指摘も受けてしまいます。私の服装を見てもらった夫も「別に普通」と反応しました。
  • いつもの格好に対して陰口や冷たい言葉を浴びせられるのはつらいです。自分の悪口のように聞こえる雑音にどう向き合えばいいか分からず、落ち着く方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で服装の陰口を言われます

事務系の職場に勤めています。 男女半々くらいです。 わたしは新陳代謝が良くないようで、体内の熱がこもりやすいらしく、汗っかきです。 そのため、職場でもできるだけ熱がこもりにくい服装を(特に上半身)しています。 職場はクーラーが強めに入っているので、薄着な人は少ないです。 私は暖かいと眠気を感じることもあるので、それもあり周りの人よりも薄着になってしまっています。 一部の人から「誘ってんのかな」とまで笑われています。 いちいち体質の説明をするわけにもいかないので、正直腹立ちと疲れの気持ちです。 一方でTシャツを着ていたら「ドレスコードいいのか」とも言う人がいます。だからTシャツも着れません。 仕事が満足にできていれば、付け入るスキができないんだ、とも思います。とはいえ、すぐ近くの雑音が耳に入らないわけもなく。暇な人の雑談なんでしょうけど。 私の夫に私の服装を見てもらったら「別に普通」という反応でした(参考にしてよいかわかりませんが)。 服装以前に気に入らない人に難癖をつけたいだけなのだろう、とも思いますが、ほとほと疲れてしまいます。正直、わたしから見たら、なんだその格好‥という方も職場にいますので。どノーマルとも思える私の格好にいちゃもんをつけられることにイラっとします。 自分の悪口のように聞こえる雑音にどう気持ちを落ち着かせたらよいかご助言いただけましたら幸いです。いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

私は男ですがお気持ちよくわかります。私も暑がりなので、体力仕事だとすぐ汗をかくので、冬でも薄着だったりするのですが、「そんな恰好で寒くないか」と、シーズンに一回ぐらいならいいのですが、毎日、日に何度も言われると、「人の服装がそんなに気になるのか。ほっとけよ」という気持ちになります。あなたの場合は女性で性的なからかいの対象になっているようなので、腹立ちと精神的疲労は私の比ではないこと察して余りあります。さて質問の答えですが、言われたことを反芻、繰り返し考えると頭がいっぱいになって、実際よりも多く言われたような錯覚に陥るので、言われたことをメモして、メモしたことは忘れても大丈夫という経験則を利用して、脳を騙して気持ちを落ち着かせたらいいと思います。

i0snpy11
質問者

お礼

abcmmamnさん、ありがとうございます。 ホントにそうなんですよね。私は、人様の服装を見れていないので、どんな格好を皆さんがしているのかチェックしていません。 何かしら着ていたらオッケーみたいな意識でした。 頭の中で繰り返し思い出してしまうと、実際より多く中傷されたように錯覚してしまう、というお話納得できます。 こちらでお話しを聞いてもらってだいぶ落ち着いてきました。批判されなかった服装に着るものを絞る、など対策を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

TPO 世紀末アユや安室が人気だったころ会社にはうじゃうじゃといて どんどん過激になっていき ついにお達しが出ましたよ 大手です TOYOTAより儲かってるとこ 事務服でいいやん https://kawaii-office.com/?mode=grp&gid=1722691&sort=n&page=2 Tシャツはさすがにない 

i0snpy11
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務系職場ではあるのですが、そこまでフォーマルではなく‥曖昧なドレスコードだと思っていました。許される人許されない人というラインもあるのだと思います。 かつては事務服のため替えの下着を何着も持ち歩き、今でも水筒やら傘やら荷物が大量にあって嘲笑の的です。歳をとると家にいるのがベストなんだろうな‥と気力もなくなってきます。

• 15-mama
回答No.1

周りの方が低レベルなんですよね、 大人としてどうかと思います。 私事になりますが、私は二の腕が太いせいで、袖がない服・短いものを着ると、露出が高くみえてしまい、しかたなく室内ではカーディガンを肩にかけます(袖は通さず) 同じ格好をしても、腕の細い女性だとそうは見えないのが羨ましいです(暑くてしかたない‥) 汗っかきでもあるので、接触冷感や速乾機能のある服を選んで買っています。 また、多感だったり、顔が赤くなって熱くなるタイプは運動不足な体質らしく、たしかに‥と見直しを考えてます。 もし似た点がありましたら、参考になれば幸いです。 にしても、こちらがあれこれ合わせてあげるのはムカつきますがね、、(笑)

i0snpy11
質問者

お礼

15 mamaさん、ありがとうございます。 わたしもたぶん露出が多く見えてしまう体型なのかもしれません。 運動不足なのもそうですね‥歩いて移動することは苦にならないタイプではありますが、汗っかきは治らないみたいで。 私が魅力的なのね、と思い込もうとする元気があるときはいいのですが。団扇であおいでいたらサーキュレーターを机に置かれた過去もあり‥そんなに暑がりは罪なことなのか‥と悲しくなります。