スーパー、コンビニで何を買えばいいか分からない

このQ&Aのポイント
  • 自分で料理を作るためにスーパーやコンビニで何を買えばいいか迷っています。家庭の事情に詳しい皆様にお聞きしたいです。
  • スーパーでお得な食材や手間がかからずおすすめの料理について教えてください。
  • 安くておいしい料理を食べたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパー、コンビニで何を買えばいいか分からない

男です。うちは、離婚しているので、母親がおらず、ご飯など作ってくれるのは祖母でしたが、その祖母も他界したので、今は再婚した、父の妻がすべて家庭を仕切っているかんじです。 ですが、私は、その再婚した妻が気に食わないので、(主に、私が作ってやっているような態度、ささいな会話もいちいち反応し、特に最近の若者文化を真っ向否定するような、物の考え方とそりが合わず、合相手が皮肉を言っても、こっちは、完全スルーするような状態なので)、今はちょっと無理っぽいです。 なら自分で作ろう!!ということで、スーパー、コンビニをぶらぶらして、食材を探し回っているのですが、いざ自分で選んでみると、何を買えばいいか分からず、遅疑逡巡し、結局は、コンビニ弁当や、コーンフレークで済ましてしまいます。 そこで、家庭の事情に詳しい皆様にお聞きしたいのですが、スーパーで買うならこれがお得!!とか、こういう料理が手間が掛からなくておすすめとか!!。そういった豆知識などございますか?。 なるべく安くておいしい料理が食べたいです。なにとぞよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

料理が出来ないと安い食材があっても作れない・何を作っていいかわからないから買わない・・・・と言うことになりませんか? 相対的にもやしは安いですよ。 こんにゃくや豆腐、焼そば、うどんなどはものすごく安いモノもあります。 あとは古くなり半額など割引になったものやチラシの特売品ですね。 天ぷらとか唐揚も比較的安くできます。 モモ肉の1枚モノが安ければチキンソテーとか照焼チキン、チキンカツとかもいいですね。 チキンカレーにしてもいいですしチキンライス、オムライスもできます。 でも作り方を知らなければ買っても作れずで冷蔵庫の中で腐らせることになります。 まずは色々と料理を覚えてみてはどうでしょうか? そうすればスーパーに行っても色々と見えてくると思いますよ。 ちなみに、キャベツを入れるだけとかもやしを入れるだけとかの簡単に調理が出来る○○の素のようなものがありますのでそういったものを活用すると簡単に早く出来ます。 http://www.kikkoman.co.jp/uchi-gohan/ http://www.marumiya.co.jp/product/index.html http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/ http://japan.lkk.com/ja-jp/Products/ConsumerProduct/Menu-oriented%20Sauce http://www.ezaki-glico.net/gochi/ https://www.nisshin.com/products/fry.html など・・・ また、お店によっては衣つきの揚げるだけや約だけに加工したとんかつやチキンカツ、イカや魚のたれ漬などを売っている場合もあります。

takutoesxvfs
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます

takutoesxvfs
質問者

補足

ご丁寧に回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 お得な物はチラシを見る事です。小さいスーパーなどはチラシに割引券があったりします。  調理をするときに、いろんな食材を目にすることになりますが、スーパーによっては品揃え、鮮度がことなりますので、良いところを見つける事です。  まず、包丁は使えますか?切り方等はわかりますか?子ども向けのものや初心者対応のレシピ本とかを手に入れると書かれている事もあります。  それと、よく野菜を一品加えるタイプなどのものがあります。それを購入し、必要な食材も書かれていますので、それを用意して包装に書いてある手順で作っていくと良いですよ。私もちょくちょくつかって居ます。  味付けだけというのも簡単な物があります。  調理するときには火が通りにくい物。肉。特に鶏肉は注意。根菜類など最初に入れて、最後に生でもokとか。葉物野菜などを最後に入れます。  味付けは、なんども味見をしてください。そこで調整します。  料理するときには準備作業も大切です。手元に必要な物を用意すること。手際の良さも大切です。 私は調理が終わり次第、調理器具を洗って行きます。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

takutoesxvfs
質問者

補足

やっぱりちゃんとしたものが食べたいですね。外食とかマクドナルドみたいのじゃなく、カロリーが高く、食べていて飽きないものがいいです

回答No.2

材料から入るのではなく、レシピから考えてはどうでしょうか。 今、何が食べたいですか? 食べたいモノが思い浮かんだら、そのレシピが出てる料理本を探して買って来る。買うべき食材は「材料」のところに書いてありますので。 ただ、スーパーで買う野菜類や肉・魚類などの生鮮食品は、その日によってお買い得商品が違います。季節や店舗やタイミングによっても。 そのお買い得商品を組み合わせて献立を考えるのは、ある程度料理が出来てレパートリーが増えてからでないと難しいと思います。 料理はひとつの食材だけで作るモノではないので、例えばキャベツと豚肉が安い日ならば、両方茹でてゴマドレッシングかけて「冷しゃぶサラダ」、もしくは「回鍋肉」、もしくはコールスローとピカタを作ろうか、、、などアタマの中ででパパッとレシピが出てこないとね。 自炊して安く美味しい料理を作れるようになりたいならば、まずは何度も料理を作って腕を上げることです。最初は無駄が出たり失敗も多いと思いますが、みんなそうやって上手になりますから。 ただ、一人分を自炊するために食材を全て買うとなると結構高く付いたりもします。 10分で出来るとか、100文字レシピとか、300円以内で、みたいなテーマの料理本もたくさん出てますので、そんなのから入るのもアリだと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%82%E9%9B%BB%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93-%E6%A2%85%E6%B4%A5-%E6%9C%89%E5%B8%8C%E5%AD%90/dp/4344022033/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1402932646&sr=1-1&keywords=%E7%B5%82%E9%9B%BB%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93 http://www.amazon.co.jp/15%E5%88%86%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E9%81%85%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E2%80%95%E9%81%85%E3%81%8F%E5%B8%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E5%A4%A7%E4%B8%88%E5%A4%AB-%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%88%E3%81%95%E3%81%A1%E3%81%93/dp/4259562703/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1402932646&sr=1-2&keywords=%E7%B5%82%E9%9B%BB%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93 ご家族で仲良く食卓を囲めるのが一番なんだとは思いますが、まぁ色々事情もあることでしょう。 今後環境が変わったとしても、料理が出来て困ることはありません。出来た方がいいことばかりだと思います。 早く安くて美味しい料理を作れるように、頑張ってください!

takutoesxvfs
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

自炊するってことでしょうか。 今まで料理はしたことがありますか。 これまで料理をしたことがない人ができることって、炊いたご飯にレトルトのカレーや親子丼等をかけて食べるとか、蕎麦やうどん、そうめんを茹でてつゆをつけて食べるとか、冷凍食品をレンチンして食べるくらいではないかと思いますが…

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありです

関連するQ&A

  • スーパー等の惣菜、お皿に盛って出されても見抜ける?

    スーパーやコンビニなどで売っている惣菜ですが、どうしてもおかずを作る時間がない時や、気分的に作りたくない時などは、それで済ませてしまうことって、ありますね。 でもひと手間かける意味で、きれいなお皿に盛ったり、パセリを置いたり、ちょっと食材を加えたり、中には豪華に金粉を散らす人もいるみたいです。 さてそこで、このようにして出された惣菜ですが、何も言われないままに出されたら、皆さんはスーパーやコンビニなどで売っているものだと見抜く自信がありますか? それと、食べる人が気付かずに、“いつも料理を作るのが上手だね”とほめたら、出す人はどんなリアクションだと思いますか?

  • コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

    こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~

  • 和食が充実しているレシピサイト

    普通のスーパーで買える食材で、美味しい和食の家庭料理が作れるレシピが充実しているサイトのお薦めがあったら、ぜひ教えて下さい。

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 英訳をどなたかお願いします。

    アメリカの家庭での食事は、朝はシリアル、パンに紅茶やコーヒーといった軽いもので、 昼食はハンバーガーやピザ、タコスといったものがポピュラーです。アメリカには、牛肉やトウモロコシ、豆、果物、乳製品などの良質で豊富な食材をつかったダイナミックな料理が多くあります。

  • スーパーやコンビニのお弁当、惣菜、おにぎりは体に悪いですか?

    こんにちは。 タイトル通り、質問させて頂きます。 私は今、大学2年生で、中2の弟、共働きの両親と4人家族です。 食生活について問題があるのですが、 うちの母の職業が、家のリビングで英語教室をしている(リビングとキッチンは繋がっています)ため、母はまったく食事を作ってくれません。 私自身、小さい頃から今までキッチンに入ることを強く禁止されていたため、料理が出来ないのですが、 こんな状態なら私が食事を作りたいと思うのですが、夕方はほとんど家に英語教室の生徒さんがいらしてるので、キッチンに入ることすらできません。 また、朝は母がリビングで寝、私の出発後、弟の出発直前に起きるため、朝ご飯もありません。 だから私がキッチンに入ることの出来る時間はありません。 私たち姉弟は、昼食にいつもコンビニを利用しています。 そして夕飯には、母は、いつも私たちにスーパーやコンビニで惣菜、おにぎりを買ってきます。 母が食事を作るのは、日曜日の昼(朝はありません)のみです。 私が食事のことを指摘すると、「文句があるなら出ていけ」と言われます。 父は、借金をしているため家庭内別居中でほとんど家にいません。 弟は成長期でとても体が弱く、キレやすいです。 この食生活、どう思いますか? やはり売ってる食品は危なかったり、将来ガンになったりするのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないの

    妻の祖母の葬式について質問ですが自分達は葬式費用を出さないといけないのでしょうか?妻は3人兄弟の真ん中で次女になります。 祖母は現在1人暮らしをしており、妻の母は再婚相手と、妻の弟と3人で暮らしています。近い将来祖母も一緒に暮らすようです。妻の姉は既に嫁いでいます。 この場合誰が喪主をして葬式費用を出すのでしょうか?自分も出さなくてはいけないのでしょうか?ちなみに妻は幼少のころの家庭環境のせいで祖母を嫌っています。祖母は自分の事を嫌っているらしいです。自分としては自分の祖父の時も香典を包んだだけなので葬式費用などは出したくありません。

  • 一人暮らし スーパーで買う食材がいつも同じ

    一人暮らしの女です。 ほぼ自炊していますが、料理のレパートリーが乏しいためか、スーパーでいつも同じ食材を買ってしまいます。 朝は御飯と具2~3種の味噌汁(わかめを少し入れるようにはしている) 昼は毎日同じ手作り弁当(冷凍食品のメイン(コロッケ等)と冷凍インゲン、冷凍コーン、茹でにんじん) 夜は自炊ですが、野菜は取るようにしているのですが、緑黄色と根菜のバランスなどは考えていません。 白米は一日で1合食べています。 コレステロール値が少々高く、念のため卵を止めています。 買う野菜は 頻度が多いもの・・ほうれん草か小松菜、ジャガイモ、にんじん、 たまねぎ、かぼちゃ、えのき、しいたけ、茄子、(夏はトマト、きゅうり) 時々・・ごぼう、サツマイモ、カラーピーマン、ゴーヤ、もやし、ピーマン、水菜、キャベツか白菜、とうがらし、オクラ、大根 たまーに・・ネギ、ブロッコリー、アスパラ、山芋 買うたんぱく質は 頻度の高い順に、豚バラ、鶏のもも、ベーコン、さば、さわら、あじ、さんま、ぶり、しらす、さけ 豆類は 味噌、  時々オアゲ、豆腐、  たまに納豆 改めて気がついたのは、乾物、果物、貝、いか、たこがほとんどない事と、野菜はその時安いものしか買わないので気がつくと週単位で数種の食材を繰り返し使っている事です。 乳製品は週に1回の牛乳と、夜食のダノンビオです。 ひじきや高野豆腐などの乾物を使うのが下手で、缶詰もほとんど使っていません。 食費的に効率が悪いかもしれません(時々買う惣菜込みで月2万ちょっと) そこでアドバイスを頂きたいのですが、 野菜と肉魚の中で栄養に偏りがないか? 生の食材以外で活用すべき食材は? 他に取るべき栄養素は? まとまりのない質問ですが、一番の目標は「スーパーに行って、いつもと違う物を買う」ですので、よろしくお願いします。

  • 断りもなく調味料買ってきた

     皆様のご意見を頂こうと思っています。  昔は料理が好きな私でしたが結婚してから料理を作っても妻に「流し台に汚れが残っている」とか「皿に水が残っている」「料理が脂っこい」とか言われ続けた挙句さすがに妻に対して料理をすることが嫌になり、「文句ばかり言うから俺はもう作らない」と妻に言って作りませんでした。  その代り妻が不在の時には自分自身の為に作る事を続けていたのですが、そんな私に妻は「自分の為にばかり作って私には作ってくれない」と文句を言っておりましたが、私は「料理を作っても何かと文句ばかりだから作りません」と申しておりました。  そんな中この度仲間内とキャンプに行くことになり、一人一品料理を作る事になり私も考えて料理を作る事になりました。  一品は考えたのですが、もう一品を仕込んでいる間に更に品を考えて妻に二つの料理を作る事を伝えていました。  先程妻が帰ってきたところ、私にスーパーで買ってきた合わせ調味料(って言うか素)を差し出し「これがあれば楽に作れるから」と…。  私は大激怒しました。  「久しぶりに料理を作るのに何ででそこまで指図されなければならないんだ!」と。  そしたら妻は「使いたくないなら優しく”使いたくないから”と言えば良いじゃない!」と。  さらに輪をかけ「こんなヒドイ旦那の事みんなに言いふらしてやる!」と言い放ったので、私は「そんなことするなら俺はキャンプなんか行きたくねえよ!」と答えました。  更に私は妻に対して「普段から俺の料理に対して文句ばかり言っている意味がここにあるんだよ!なめんじゃねぇよ!」と私は言い放ちました。  結局私は「謝罪しなければキャンプはいかねぇよ」と伝えましたが、車を出すのは私だったので、私が行かない=キャンプが中止になってしまうのです。  でも今回の事は、せめて調味料を買う前に連絡が欲しかったし、普段の状況からか怒りの沸点に達してしまいました。    以上の事ですが皆さんはこの状況をどう思いますか?  いろんなご意見を頂ければありがたいです。

  • 一人暮らしのレシピ

    こんにちは。 一人暮らしをしてると食べるものも限られて、しかもいつも 作りすぎて何日も同じものばかり食べてしまいます。 カレー3日とかトン汁3日とか・・・ふーっ。 しかも、一人暮しだとあまり手のこんだものも作る気にも なれない。いろんなものを作るにしても一度で食べきれない。 買ってきた食材もなかなか減ってくれません。でもこんな私でも いつヨメに行けるかもしれないので、料理の腕は上げておきたい。 何よりもつくるからにはおいしく食べたいですもん。(^-^) そこで、皆様のお知恵をお貸しください。 前提:フライパン・なべ・電子レンジがあればできる スーパーやコンビニで手軽に入る食材で、しかも手軽に作れて おいしくいただける 1.前菜・小鉢類(酒のツマミとしても使えるならbetter) 2.お勧めの市販食品・冷凍食品・調味料 3.ゴハン物・デザート 4.メインディッシュ(特に野菜やお豆腐や卵をつかって うまくつくれないでしょうか?もちろん魚介類もお肉類を使っても okですけれど) 作りおき可能なものでお願いします。1から4のいずれか一つで結構です。 私の料理の腕前をあげるよう助けてください。 よろしくお願いします。