• ベストアンサー

店員に顔を覚えられるのが恥ずかしい

私はよく、コンビニなど同じ店に何回も行っていると、店員に顔を覚えられてしまいます。 これがものすごくはずかしいです。 何回も行って毎回同じものを買ってると恥ずかしいし、 昼普通の服で行って、夜は部屋着のような格好で行ったりして服装が変わってると恥ずかしいし、 とにかく、なんとなくはずかしいです。 どこの店でも、店員さんは、顔を覚えている人はたくさんいるのでしょうか? もしそうだとしたらあまり恥ずかしくないですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

小売店ではたらいたことがあります。 自分でも意外と思うほど、お客の顔は記憶に残っていましたね。 「この人、何日か前にきたな~。」  他人の名前を覚えることは難しいいですけれど、顔を覚えることは比較的簡単ですよね。 多分、人間の本能に由来するのじゃないかと思います。 個体を感覚で記憶するのは人類発祥の時から始まった行為でしょう。親疎、敵味方を判断するのは生死に関わることでしたしょうから。 「名前」を決めて表記し、てそれで個体を認識するという行為は、人類史上ずっと後から得た能力です。 顔を覚えられるのが嫌だという気持は自分も感じたりしますので、店頭では当人が嫌か嫌でないかが判るまで、新規の客であるような態度でいました。 まあ、小売業の常識かも知れません。

その他の回答 (2)

noname#131167
noname#131167
回答No.2

スーパーのレジでバイトしてた事があります。 お客さんの顔を覚えるのは特徴がある人です。 毎回、値引きの品ばかり買う人やレジ袋ポイントを貯めるために何回もレジに並ぶ人など。 余程じゃないと覚えませんし、おかしく思うことは無いですよ。

2baka7chu
質問者

補足

スーパーとか、広くて人がたくさん並んでるでは覚えられないかもしれませんが、コンビニとかでは私が買いに行くといつも同じ人がレジだったりするので、顔を覚えられてしまいます。 私は特に特徴があるわけではありません。 でも、3日に1回くらいの頻度で行けば、覚えられてしまいます。

回答No.1

そんなこと気にしないでください。 こっちが気にしているほど店員さんは気にしていませんから。 私もいつも同じコンビニで同じものを買ってます。 普段着の時もあれば、ジャージの時もあります。 しかし、店員さんもいつも同じ人ではありませんから、 別にぜんぜん気になりません。 ただ、嫌な客(クレーマー)でしたら、店員さんは、きっと 顔を憶えているでしょう。 毎日お客さんとして、買いに行くぐらいでしたら、店員さんは 何も思ってませんよ。 逆に普通の店員さんなら、心の中で「いつもご利用してくれて ありがとうございます。」と思っているでしょう。

2baka7chu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 店員 無視

    閲覧ありがとうございます。 小さいお店のファッションショップなんですが、 買い物をし、店員のすぐそばを通り過ぎ、買ったことがわかっているのに「ありがとうございました」 は一切言われず、 それどころか、なんかわざと避けているような感じがしました。自分の顔や体型は別に普通ですが、(ちょっと痩せ気味かも) 何となく男か女かわからないルックスや服装なため?に避けられたのかなと思ってます。 べつにこちらから何か話したわけでもありません。 まあ別にいいやと思っていたけど、 自分が店を出たとたんに、 キャピキャピした女の子には何も買わないのに「いらっしゃい!ありがとうございました」 と言ってました。 なんか自分みたいな冴えない地味な格好(女子にしては何か服装が男みたいです)みたいなのは 来ないでほしいみたいな後味な感じを覚えました。 レジに1人と 男でスタッフは1~2名です。 でも自分はここで服を買いたい(自分の着たい服が安いから) んですが どうしたらいいでしょう? 他の店に比べると値段が安く自分の着たい系統の服なんで、 あまり服を持ってない高校生なので、もう少し服などを買いたいです。

  • 店員に顔を覚えてもらうと嬉しい?

    以前にあるファーストフード店でアルバイトをしていました。 その店はアルバイトをする前からよく利用していた店です。 アルバイトで入ってみてわかったのですが、事実と違う認識がされており、「いつも○○を注文する人」(実際は○○は食べたことがなかった)といった風に思われていたそうです。違うことを指摘しましたが、それを言いふらす人がいてそのイメージは消えませんでした。頼んでもないのにその商品が出てきたり。 また、常連のお客さんに関してあることないこと言っている現場もよく見ました。 それを見ていてよく行くお店の店員には裏では何を言われているかわからないと思うようになりました。もともと顔を覚えられるのはいやだったのですが、特定の飲食店の常連にはなりたくないと思うようになりました。 というわけで、私はよくいくところでも店員に顔を覚えられたくありません。よくいくから覚えてしまうのは仕方ないと思いますが、それ以上の詮索はされたくありません。しかも、一時期常連客の名前を覚えようとかいう目標があったし。。。 また、その店の人の話によると、ほとんどの人が顔を覚えてもらって嬉しいらしく、100人の人がいたら99人は嬉しいそうです。 私の周囲に聞いても嬉しい人も嬉しくない人もいるので、これは大げさでは?と思うのです。 そこで皆さんに質問です。 1よく行くお店で顔を覚えてもらえると嬉しい 2そこの店員が裏で自分のことをどういってるか気になることがある (上記のようにあることないこと言われてるんじゃないかと) 3(嬉しいと思う方)100人いたら99人は嬉しいと思う ここからはお店で働いたことのある方に 1常連客の顔は覚えようと意識している(いた) 2裏では常連客の噂をするのはよくある(いた) よろしくお願いします。

  • ショップ店員をしたいけど・・・(泣

    ショップ店員として働く上でいくつか質問があります。 面接時の服装はどのような感じが一番良いのでしょうか? 私が希望するのはビジュアル系のお店なので、メイクと服装をどんな感じで受ければいいのか凄く悩みます。 そのお店に合ったメイクと服でしょうか?それともビジュアル系らしくない普通のメイクで普通の格好がいいのでしょうか?>< 後、働く上で一つだけとても悩んでいることがあります。。。 それはビジュアル系のお店とはいえ、ショップ店員というわけですから やっぱりコーディネートなどお洒落でないといけないと思うんです。 私は、お洒落に関しては自信はあるのですが、問題は 今金銭的に余裕がないため洋服を買えません。我慢しています。 それに手術代を貯めているため、洋服なんかにお金を使えません。。。(泣 だから、お洒落はお洒落でも、バリエーションが少ないことです。正直に言うと3パターンぐらい。。。 そんな人はショップ店員として、職場の人たちから 「あの子はお洒落だけどいつも同じ感じの服装だね・・・」って バリエーションの少なさを問題視されそうです。。。。 本当に悩んでいます。ビジュアル系のお店に限らず、ショップ店員の方 どなたか本当にアドバイスください、、、><

  • コンビニ店員の服装

    コンビニでアルバイトしようと思っている21歳の男です。 コンビニ店員の服装なのですが、ファミマはYシャツにネクタイをすると聞きました。他のコンビニもそうですか? セブン、ローソン、スリーエフ、サークルKサンクス、ポプラ、デイリーヤマザキなどは服装に制限はありますか? できれば、あまり堅苦しくなく、ノーマルな格好が良いと思っています。 上記にあげたすべての店についてお答え頂かなくてもかまいませんので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 話したこともない店員さん

    こんばんは。 いつもは回答側に回るのですが、情けないことに困っています。 自分は今年19で、外見もそれなりに女として見れると思います。 髪は暗めですが化粧や服装が自分の好み100%だといささかギャル風です。 初対面の方からは「二股かけてそう」「不倫してそう」と、遊んでる(?)女っぽい印象のようです。 実際、夜の仕事(スナック)もしているので合コンの様な所でも場慣れしてるのですが、 寄ってくる男は皆さんギャル男(チャラ男?)テイストで(笑) そこまで尻軽なわけでも考え方が軽いわけでもありません。 仕事と、自分の趣味なので自業自得なのですが、 お店の店員さんにとっても好みの人がいて、柄にもなく緊張します。 話しかけて進展したいのですが、いきなり知らない派手な女から声をかけられたら 「軽い女」のイメージが付きそうで怖いです。 そのお店にはそこまで通う訳ではなく、少し家からも距離があるので行っても2週間に1回程度。 軽い女に見られたくないなら地味な格好等のナチュラルで行けばいいとも思いましたが、 結局それも毎回そんな格好はできませんし、自分には正直でいたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 ・おそらくその店員さんは年下くらいで、黒髪・真面目そう(運動部っぽい)のですが、いきなり年上の女から声をかけられたら引きますか? ・格好や化粧を変えることなく店員さんに「軽い」と思われることなく関係を進展(せめて友達)するにはどうしたらいいでしょう。 ・17~20歳くらいの運動やっていそう・黒髪・真面目そう の男性からしてみると、やはり派手女はNGなのでしょうか。 長文申し訳ありません。 化粧を控える、格好を地味にする、店員さんに少しでも声をかける、というのは既に考え済なので、もし他にありましたらお願いします。 なんとも思っていない男性には気軽に話しかけれるのですが、あまりにも好みすぎて(おそらく一目ぼれ)で戸惑っております。恥ずかしながら、そこまで思い入れた人はいなかったものですから。 よろしくお願いします。

  • 店員さんに

    カラオケの店員さんに一目惚れをしました。 きっかけは、夜 外で友達と料金表を見て悩んでると中から出て来てすごい優しく対応してくれて、安くしてくれたりしました。そしてそのカラオケに入りました。すごく優しくて笑顔が素敵だなと思いました。 その後私達の部屋に食べ物など持って来てくれたり、ドリンクを取りに行くときにさりげなくカウンターを見たりしました。 よくいろんなとこの店員さんでかっこいい人がいてもその時だけそう思うだけでしたが、そのカラオケの店員には特別な感情でした。 でもカラオケだしコンビニなどとは違って手紙など渡すのが難しいしその人がいつ出勤とかもわからないし。 まぁその人に彼女さんがいたら別の話しなんですが、アドレスを書いた手紙などを渡したい時どうすればいいと思いますか? 無理!諦めた方がいい!というならそうします。 意見があったらお願いします!

  • 店員さんに顔を覚えてもらったのでしょうか?

    某店での会計時、サイフの中をゴソゴソやってると、レジ員さん(女子高生 or 女子大生くらい)に「いつもありがとうございます」と微笑みかえられました。 私は恋愛体験ゼロの悲しい22男なので、「いつもありがとうございます」に微笑み返すことしかできませんでした。 ポイントカード制の店などでは、「いつもありがとうございます」という言葉をよく聞くのですが、この店はそのような制度はありません。 他のレジ員さんはそのような言葉は言っていませんし、微笑みかけてくれたレジ員さんも他のお客さんには言っていません。 これは顔を覚えてもらったということでしょうか? その店には週1くらいのペースで2ヶ月程通っています。 レジは3台あるので、毎回そのレジ員さんにあたるわけではありません。 人の混雑時にいくので、そう顔を覚えられないと思うのですが・・・。 目立つ格好をしているわけでもありませんし・・。 もし、顔を覚えてもらえたのなら、次レジしてもらったときに、 「がんばってね」 と、一言ですが労いの言葉をかけてみようかと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • ショップの店員さんに恋しました

    はじめまして。 私(男)はショップの店員さんに恋をしました。 その店はよく行くショップ(服)で、1ヶ月ぐらい前に行った時に 対応してくれた女性に恋をしました。 お店には結構行くので、最初に行った時には特に そういう気持ちはなかったんですが、 最近はほぼ毎回のようにその人に対応してもらっていて、 気づいたら好きになってたという感じです。 できればメールとか食事とかして仲良くなりたいと 思っているのですが、 お客さんから誘われるってのはどうなんでしょうか・・・? ちなみに、その店員さんには4回ほど対応してもらい、 顔は覚えてもらえてるとは思います。 最終的にはお付き合いできたらいいなぁと思っていますが、 いきなり誘ったりするのはどうなのかと思ったので、 そのような経験のある方や意見のある方、 何かアドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 服屋の男性店員が好きです。

    メンズ服(細身なので女性でもきれるものあります)を扱っているショップ店員が好きなのですが、その彼に2回接客してもらい、(その店へ行ったのも2回だけ)私が買おうとしてるのはストールだけで、ほかは買わないのに色々な服を試着させてくれました。 二人の立っている距離もとても近い感じで、今まで見た店員さんの中でも笑顔がとても印象的です。 私はその服屋の近くのコンビニでバイトをしてるのですが、私がコンビニで働いてることも知っていて、そして最近いないよね?など聞かれました。 この前、○曜日ならいますよ!といったら本当に来てくれて、私はレジだったのであまり長くは話せませんでしたが、少し喋りました。 ちなみに今日も来てくれました。 彼の店で接客を受けているときは普段何してるのか、どこに住んでるのか、何で通ってるのかなどお互い教え合いました。 二回しか行ってないにも関わらず話は弾む感じで、コンビニへ来てくれたときも終始笑顔でした。 嬉しい反面、全て接客なのではないかと思います。 アドレスを聞きたいのですが、怖いです。 私が彼の店へ行く前から、店の前を通ったりコンビニへ来てくれていたりしたときは、何となくですがこっちを見ているようでした。 気のせいかもですが。 このような行動?はただの接客でしょうか?

専門家に質問してみよう