• ベストアンサー

自分のオリジナルグッズ販売したい

大手のショッピングモールやコンビニに自分のオリジナルグッズを販売するにはどういう申請すれば良いでしょうか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

個人で申請することはできません。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

不可能です、なぜなら量販店はブランドや集客力無いと、邪魔でしか 無いです、貴方の実績報告書見せなさいといわれたとすれば、実績 無い人に、場所は提供されません、有名な場所は無名なブランドでも 良いけど、実績無いと誰からも信用されません。 世界の富豪見ても、大概は有名なブランドの関係者です。

• pluto1991
回答No.3

モールは不動産業、つまり場所を貸してお金を取る。という商売であると同時に、全体的な集客も考慮に入れないといけません。 つまり、無印とかユニクロ、ソニプラなんていう店なら「モール全体への集客力になる」という考慮から「安くするからぜひ入ってくださいよ」っていう力関係があるわけ。 全然集客力にならないであろう無名のオリジナルグッズの店なんて場所代をもらっても不要という判断があるかもしれません。 逆にソニプラとかモールの集客力にあなたが便乗するのであれば、月最低いくら、っていうミニマムペイメントを設定してそれ以上は売り上げの4%という貸し方もありますよ。 今はコロナで飲食店が撤退していますから空きスペースはあるでしょう。運営会社を訪問して場所を借りれますか?いくらですか?と聞けばよいです。2年契約で店舗施工はもちろん自分がやるのです。 コンビニはちょっと違います。文具の棚でボールペンや消しゴムが透明袋に入ってハンガーにかかって売っているでしょう。あの幅5㎝ぐらいの1本のハンガーをもらえるかもらえないかで全国4万店舗となるとメーカーにとって猛烈な売り上げになるわけだし、当然お店の売り上げにもなるから売れるものを厳選するのが当然のこととなります。 コンビニの場合は「場所代を払う」という概念ではないですから場所代さえ払えば全然売れないオリジナルグッズを置くだけおいてくれる。というようなことはありません。選ぶのはバイヤーですけど。 あなたの考えたネズミキャラのボールペンとミッキーのボールペンがどれだけ売り上げの違いになるか考えましょう。

• okok456
回答No.2

ショッピングモール ハンドメイド作品を販売する店があるかもしれません。 Creema Store https://www.creema.jp/store ご自身でテナント契約し出店が確実ですが。 https://www.n-tenpospace.com/knowledge/storerent/ 実績が無いと難しいでしょう。 コンビニ 連日多くの企業の売り込みがあり素人の売り込みは難しいでしょう。 商社でコンビニを担当していた友人は「欠品は許されない、売れ行きが悪くなると全店から返品。」とこぼしていました。 ネット販売なら https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%BA%97&x=wrt&aq=-1&ai=dd3f789c-3f7c-4f48-aa11-4bd35bc16e0e&ts=2301&ei=UTF-8&fr=mozff こんなサイトがありました。 手づくり市ガイド http://art.fmfm.jp/