• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストをオリジナルグッズにするときの、

イラストを、ドロップシッピングサイトでオリジナルグッズにして販売しようと思っています。 普段、絵はB4くらいの画用紙に手描きで仕上げてスキャンしています。 グッズのイラストサイズが、ピクセルでのってまして、 例えばスマホケースのオリジナルグッズだとサイズが :1889px × 2960px とあるのですが、 最初に手描きで描くときの紙のサイズは、どうしたらいいのでしょうか・・・? 縦横の長さとか、どれくらいにしたらいいのかなと思っています。 ソフトはフォトショップエレメンツ12を使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

イラスト面の縦横比率が合っていれば、 手描きの紙サイズは描きやすいサイズで大丈夫です。 注意するのは、実際に使用する部分の余白まで絵を描いておくこと。 出来上がった絵をスキャンして、ゴミ消しや色補正した後に 入稿サイズ1889px × 2960pxに変更してトリミングすればOK。 入稿用の画像解像度(350dpi?)にするのをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し大きめの紙でかこうと思います。 ピクセルをサイズに変換するサイトを見つけたので、縦横が わかりました(^◇^) 最後に1889×2960pxに変更ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手描きの絵をスキャンして、背景を透明・・

    どうぞよろしくお願いします。 アクリル絵具で手描きの絵を、スキャンしています。 手描きの絵を、イラストグッズのサイトで販売しようと思っているのですが、 絵の背景の画用紙の部分を消したいのは、背景を透明にすればいいのでしょうか? どなたさまか、やりかたを教えてください、すみません。 ソフトはphotoshopエレメンツ12を使っています。

  • CG イラスト ソフト

    CGイラストを作成し印刷したいのですが、ソフトはGIMP、Inkscape、SAI,Photoshop Elements どのような 使い分けがいいのでしょうか? ある程度手描きの下書きをスキャンし線画、着色、印刷の流れをそれぞれどのソフトで作業していくのが一番綺麗に 仕上がるのでしょうか?またペンタブは必要でしょうか? 主にポスターやポストカードにしたいと考えています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • どうやって、イラストの線をきれいにスキャンできますか?

    こんにちは、私は今イラストを描いています。最初に手描きでその後スキャンしてphotoshopで色づけしていますが、どうしてもきれいに線がでてくれません。参考書なども買って参考にしているのですが、線画ががたついています。きれいに描いてからスキャンしているのですが、どうしたら、スムーズな線画にできるのか教えて頂けませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210555

基本的に 小さいものを大きくする→線が荒れる        大きいものを小さくする→線が細くキレイになる(が縮小が過ぎると線が途切れたりすることも) 手書きで書くときも、まあスキャンするマシンの大きさ(大きくかきすぎても、 スキャナーがそのサイズに対応してないこともある) に合わせて大きめに作っておくほうが間違いはないです。 すくなくとも、製品にしたいときのサイズと同じ~少々大きい程度で書いたほうが良いでしょう。 ピクセルなどは「スキャン時の設定」で何とでもなりますというかそこで弄ります。 ピクセルサイズもそうなんですが、解像度も問題になります。 解像度についても調べておきましょうね。ぐぐれば大体は出てくるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し大きめでかこうと思います。調べたら、 解像度とピクセルを入れたら、サイズに変換するサイトがありました。 それを目安にして少し大きめでかいて、 最後にフォトショップでサイズ変更しようと思います。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ12で解像度の変更について

    フォトショップエレメンツ12で解像度72dpiに変更後、ピクセル等倍で確認したら、 大きい画像が表示されるのですが、これは変更ができてないのでしょうか・・? パソコンはウィンドウズ8.1を使っています。 以前のエレメンツでは変更後、画像がギュッと小さくなって表示されたのですが・・・ 手描きのイラストをスキャンして解像度を72dpiに変更してHPにアップする作業をしていました。 パソコンのこと、あまり詳しくないものでして、どなた様かよろしくお願いいたします。

  • デジタルイラストを始めたいです☆

    デジタルイラストを始めたいです。 スキャナについていた『photoshop Elements』があるのですが、役立ちますか? 他に何か別のソフトの方がいいのでしょうか? 環境(Tiger 10.4.10 【用途】 同人活動(スキャンしたモノクロ原稿に加工や着色をして、印刷所でグッズや本を制作したり、サイトやHPに載せる)

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストのデータ入稿について

    本に掲載されるイラストを4点用意してくださいと言われました。 イラストデータを4点、CDRに焼いて送ってくださいとのことでした。 解像度が400dpi サイズが、一辺が80mm~180mmの範囲内(ハガキサイズ100mm×150mmあれば大丈夫)だそうです。 スキャナで読込んだ手描きのイラストを、 フォトショップで イメージ→サイズ変更→画像解像度の画面の ドキュメントのサイズ 幅:  100mm 高さ: 150mm 解像度:400dpi でよいのでしょうか? ピクセルの数値のところはそのままでよいでしょうか・・? すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • CG イラスト 

    CGイラストをポスターやポストカードに印刷したいのですが・・・ 趣味でA4くらいの紙にイラストを描いています。 スキャンしInkscape、GIMP、SAI、Photoshop Elementsを使用し線画、着色をしてポスターやポストカード サイズで印刷してみたいのですが、それぞれどのソフトを使用するのが綺麗に仕上がるでしょうか? また印刷するのにあたってスキャン、線画、着色、印刷までの流れ中でのサイズ、設定、形式など気をつけるポイントなどが あれば教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラスト画像の表示がおかしい??

    最近初めて趣味のイラストのホームページを作りました。 イラストはフォトショップで描き、ホームページビルダーでHPを作っています。 ところが先日試しに自宅のパソコン以外から自分のHPを見てみたところ、どうもイラストの表示がおかしいのです。 横に間延びして見えるのです。微妙な感じですが自作のイラストなので気がつきました。画像のプロパティを見てみると縦横のピクセル数は自宅で見た時と変わっていません。でもどう見ても横に伸びています。 一体これはどうしてなのでしょうか??イラストは普通に貼り付けたもので表の中に表示するなどの指定はしていません。自宅のパソコンで見るとフォトショップで見てもホームページビルダーに貼り付けた時も普通にブラウザで見た時も間延びして見えることはありません。 ちなみに以前に拝見させていただいた事のある他のイラストサイトさんのイラストもその自宅パソコンじゃないパソコンから見てみましたがやはり横に伸びている気がします。(はっきりとは確認できないのですが…)自宅パソコンとその自宅以外の所のパソコンの違いといえばモニターが自宅のものより大きいのですが、モニターの違いで縦横比が狂って見えることなどあるのでしょうか?イラストのHPなのでイラストが変形して見えるのはショックです。正しい縦横比で表示させる方法はあるのでしょうか?

  • パソコンで描いたイラストの解像度

    フォトショップ(エレメンツ)で、A4サイズの描いたイラストを描いたとします。 それを、B1など、大きいサイズにする場合、当たり前ですが、画像が荒れてしまいますよね。 そこで、元のイラストまま、大きくするにはどうすれば良いのでしょうか? 解像度を弄るのが良いのかと思いますが・・具体的な方法を教えてください。 A4で描いたイラストを、B1で印刷するみたいな場面でどうすれば良いのかと思いまして。

  • 写真サイズの変更

    Photoshop Elements6でホームページに載せる写真サイズ変更しているのですが・・・ 縦横比を固定しないで、ピクセル数の幅・高さを入力し縮小した場合横に広がって縮小されるのですが何か良い方法はないでしょうか? 縦横比を固定しないと、うまく縮小されないのでしょうか?

  • 手描きイラストを手軽にネットに最適化する方法は?

    はじめまして 本当にデジタルな事に弱い事を理由に、インターネットに作品をアップする事から既に2年程逃げ腰になっています。 いつまでも逃げ腰ではいけないので本気でデジタルデータにする事に挑戦しようと思います。 手描きのイラスト、例えばハガキサイズ(100x148mm)のものをネットにあげていきたいのですが、 スキャンしたものをupすると、サイズがとても大きくなってしまい、非効率な気がします。 また、ポストカードとして販売したりもしているので、とても大きなサイズのままネットにあげるのは少し困った事になるなとも思っています。 手描きイラスト → スキャン → photoshop で web用に保存(でサイズを小さくする) → ウェブサイトにアップする という一連の流れを、大仕事ではなくサラッとスムーズに行なえるような、流れとターゲットサイズ設定を知りたいのですが、 デジタル脳の無い私は、先程も言った通り、2年行き詰まっています。 こんな事プロの人からしたら信じられないかもしれませんが、 デジタル恐怖症の私には、本当に頭がクラクラすることなのです。 グーグルでイロイロと”サイズ 最適化”などと検索していると、 http://log.deconcepter.jp/2012/10/imageoptim/ このような情報を見つけたのですが、このようなソフトも活用するべきなのでしょうか? しかしこれを使う理由もまた私にはわかりません。 途方に暮れています。。。 状況は・・・ ・手描き画像を出来るだけ画像の劣化無く、ブログポスト等にスムーズにあげれるようなデータにしたい。(しかし、そのサイズも流れもわからない・・・) ・大きすぎるイラストをあげてしまうのは、ポストカードとして販売している以上、少し困った事になりそうな気もする。 といった状況です。 どなたかご存知の方、 私に「流れ」を教えてください。 ソフト等を購入する必要があれば、それも検討します。 この状態から抜け出れる為ならなんでもします。 お願いします。 教えていただければ、その流れをずっとずっと使い続けます。 かなりデスパレートな私 より

  • photoshopで描いたイラストの拡大

    photoshop5.0で描いてphotoshop形式で保存したイラストについて、 一つ疑問があります。 このイラストの解像度(ピクセルサイズ)を倍の大きさにしてみたところ、 ディスプレイで見ても、プリントアウトしてみても、まるでベクターデーターみたいに綺麗なままなのです。 ピクセルサイズを2倍~10倍の大きさにしてみたり、 解像度を300dpiから500dpiくらいにしてみても、 ファイルサイズが大きくなるくらい(5M→50Mとか)で、 どうみても見た目が原画と変わらない(ような?)綺麗さなんです。 そこで疑問なのですが、 通常、photoshopはビットマップ形式なので画像を拡大すると ギザギザが出たりぼけたりするはずだと思うのですが、違うのでしょうか? もしそうなら、この現象はなんでしょう? イラストを大きくしたデータを渡さなければならないのですが、 何か自分で勘違いがあるといけないので…。