• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストをオリジナルグッズにするときの、

イラストを、ドロップシッピングサイトでオリジナルグッズにして販売しようと思っています。 普段、絵はB4くらいの画用紙に手描きで仕上げてスキャンしています。 グッズのイラストサイズが、ピクセルでのってまして、 例えばスマホケースのオリジナルグッズだとサイズが :1889px × 2960px とあるのですが、 最初に手描きで描くときの紙のサイズは、どうしたらいいのでしょうか・・・? 縦横の長さとか、どれくらいにしたらいいのかなと思っています。 ソフトはフォトショップエレメンツ12を使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

イラスト面の縦横比率が合っていれば、 手描きの紙サイズは描きやすいサイズで大丈夫です。 注意するのは、実際に使用する部分の余白まで絵を描いておくこと。 出来上がった絵をスキャンして、ゴミ消しや色補正した後に 入稿サイズ1889px × 2960pxに変更してトリミングすればOK。 入稿用の画像解像度(350dpi?)にするのをお忘れなく。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し大きめの紙でかこうと思います。 ピクセルをサイズに変換するサイトを見つけたので、縦横が わかりました(^◇^) 最後に1889×2960pxに変更ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#210555

基本的に 小さいものを大きくする→線が荒れる        大きいものを小さくする→線が細くキレイになる(が縮小が過ぎると線が途切れたりすることも) 手書きで書くときも、まあスキャンするマシンの大きさ(大きくかきすぎても、 スキャナーがそのサイズに対応してないこともある) に合わせて大きめに作っておくほうが間違いはないです。 すくなくとも、製品にしたいときのサイズと同じ~少々大きい程度で書いたほうが良いでしょう。 ピクセルなどは「スキャン時の設定」で何とでもなりますというかそこで弄ります。 ピクセルサイズもそうなんですが、解像度も問題になります。 解像度についても調べておきましょうね。ぐぐれば大体は出てくるので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し大きめでかこうと思います。調べたら、 解像度とピクセルを入れたら、サイズに変換するサイトがありました。 それを目安にして少し大きめでかいて、 最後にフォトショップでサイズ変更しようと思います。