• ベストアンサー

スキャンしたイラストをイラレで塗りたいのですが。

ハガキサイズの紙に円状のフチを描き、その中に手描きでイラストを描きました。 それをスキャンしてイラレに取り込み、円の外の余白をイラレで黒く塗りつぶしたいのですが、その方法が判りません。 ライブペイントにすると円の中のイラストも読み込まれて変化しちゃいますし・・・ 円の中のイラストはそのままで、円の縁だけを認識させて、円の外側を黒く塗り潰すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに円の縁は黒くハッキリと囲んであり、中のイラストは青一色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Illustratorなどのベクター系のソフトには原則的に塗りつぶすという概念はなく、オブジェクトを作って、そのプロパティで内部色・輪郭線の色を指定します。 余白を四角で囲み(アートボードのサイズであるハガキサイズより少し大きめにしておく)、内部色として黒を指定する。 円をペンツール(ベジェ曲線)でトレースするか、円ツールで円を作り、内部色を青に、輪郭線の色を黒に指定する。 と、いうような作業になります。 実際には内部色を指定すると背景側にあるオブジェクトや下絵が見えなくなるので、輪郭線だけ作成・設定しておいて、必要なオブジェクトが全部完成してから内部色を指定するようにします。

hiyoppi090
質問者

お礼

判りやすいご回答ありがとうございました☆