地図を綺麗にプリントする方法

このQ&Aのポイント
  • 手描きの地図を綺麗にプリントする方法をご紹介します。
  • Photoshopを使用して、手描きの地図のスキャン画像を処理します。
  • モノクロ2諧調にする際に線が荒れる問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PDF→フォトショ】手描きの地図を綺麗にプリント

いつもお世話になっております。 ペン(ボールペンではないイラスト用?のペンで太字ではない0.5くらい)で描かれた手描きの地図があります。 「16bitグレー」でスキャンしたPDFをphotoshopCS3で開き グレースケールへ変換、 レベル補正で黒と白の差を縮めてから モノクロ2諧調にして(出力1200pixel/inchi 50%を基準に2諧調に分ける) epsで書き出し、イラレに貼ってプリントしました。 贅沢言わなければこれでもいいのですが モノクロ2諧調にするとき、どうしても線が荒れてしまうので なるべく描いたそのままの感じを出したいです。 レベル補正が悪いのか、そもそもこの順序が悪いのか アドバイスありましたらいただきたいと思います。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp201073
  • ベストアンサー率81% (44/54)
回答No.3

スキャンの時点でスキャナーの設定を1200dpiにしてしますか? 線画撮りの場合、スキャンの時点で高解像度にしないと、いくらフォトショで1200dpiにしてもスキャン時の解像度程度にしかなりませんよ。 レベル補正ですが、2諧調にする時点で50%を堺に黒か白に分けるので、「差を縮める」のは意味がないです。 やるとするなら、レベル補正またはトーンカーブで白を0%、黒を100%になるようにしてモノクロ2諧調。 あと、印刷所で線画出力の解像度は通常2400dpiなので、ベストは2400dpiです。 まあ、1200dpiもあれば肉眼で見るぶんには十分ですけど・・・

pinko0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接お礼を言いたいところですが叶わずもどかしいです。 本当に助かりました。 他のお二方様も、わざわざご回答ありがとうございました。

pinko0215
質問者

補足

スキャンの設定は何もしてなかったのでみてみたら360dpiになってました。。。 これを1200dpiにして2諧調にしてみたら、望んでいるレベルのものになりました。 こんな初歩的なミスをご指摘くださり本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • xitoaki
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.2

オフセット印刷するなら、なおさらグレースケールで問題ないです。 濃淡不可と言われているならしょうがないですけど、そんなことあるのかな。 ちなみに、線が荒れるというのは手元のプリンタでの話だけではないでしょうか。 1200dpiにしているのであれば、オフセットで綺麗に出ると思いますが… プリンタやパソコン画面ではオフセット印刷の精細さを再現できませんよ。

pinko0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもすみません。。今回はグレースケールではだめなんです。 今回の案件とは別ですが イラストをスキャンしたものは、photoshopでグレースケールにして 網(ドット)で出すのですが (黒のところは塗りになりますが、グレーのところは網で出ます。昔の印刷所なので網にしないとグレーの部分がキレイに印刷に出ないんです。プリント設定画面で色分解というところで設定してます) でも今回は文字も多いせいか、2諧調で出したいです。 同じ案件を前任者の方がやっていて、その時のespファイルを見ると2諧調になってました。 拡大してみると曲線の部分はドット絵のようにギザギザになってるのですが プリントしてみると、私が2諧調にしたものよりも綺麗にプリントできるんです。。 (前任者さんは急病のため、聞く事ができません) なので何かコツがあるのかなと思いました。 本当に説明不足ですみません。。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>なるべく描いたそのままの感じを出したいです。 なら「グレースケール」での出力。 なんで2階調にするの?下絵なら判るけど・・・

pinko0215
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 説明不足ですみません。 プリントしたものを原稿としてオフセット印刷をします。 黒で出さないといけないので、2階調にする必要があります。 少し昔の印刷のやり方ですので、何かと不便で…。 よろしければ改めてお願いいたします。

関連するQ&A

  • モノクロ、グレースケール、フルカラー

    こんにちは、はじめまして。 わからないことが出てきたので、皆さんの援助を受けたいと思いました。よろしくおねがいします。 情報の授業で、 モノクロ 96kB→グレースケール 768kB→フルカラー 2,25MB こうなるのは何故? という質問をされたのですが、どうにもわかりません。 先ず、bitについて。2進数0,1で表し、0,1で1bitですよね。 モノクロ2階調は2色なので2^1で1bitはわかります。グレースケールは黒→灰色→白の濃淡をあらわす256諧調の2^8で8bit(こっちは調べたらわかっただけで、何故こうなるかはわかりません)となり、グレースケールはモノクロの8倍のサイズの大きさである・・・というのはわかったのですが。 モノクロが96kBという数字はどこからきたのか・・・。 フルカラーは、0~255の256諧調がR.G.Bにそれぞれあるからグレースケールの3倍という計算でよいのか・・・。 わからないことばかりです。 どなたか、手助けしてくれると嬉しいです。

  • 同人活動をしているものです。

    同人活動をしているものです。 今度、本文墨一色のオフセット本をデータにて印刷所に入稿しようとしています。 その作成過程でわからないことがあり困っています。 まず、本文をアナログで原稿用紙にペン入れまでして、 それをスキャンしてコミックスタジオプロ4にて仕上げ作業(トーンや文字入れ)をしようとしているのですが、 スキャンした際にモノクロデータとしてスキャンすると画像1のように線ががたがたしてしまいます。 また、グレースケールでスキャンした場合は画層2のように墨でベタ塗りした部分がやはりグレーなどの強弱が出てしまいます。 グレー部分もはっきりとした黒で、がたがたしないようにスキャンしたいのですが・・どうしたらいいでしょうか? あとphotoshopCS4も利用出来る環境なので、 ペン入れした原稿をレベル補正やトーンカーブなど利用しましたが、初心者故に最善策がよくわかりません・・ グレースケールからモノクロ2階調への変換などやってみましたがこちらもよくわかりませんでした。 (補足?になりますが印刷所の入稿はグレースケール、モノクロ2階調どちらでも可能だそうです。) 実際にペン入れをアナログでやり、仕上げはデータという方法をしている方がいらっしゃいましたら何か 体験談やアドバイス等頂けると助かります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • イラレに配置するEPSデーターについて

    初心者ではないのですが、今更ながらお聞きしたいのです・・・・。 MacのイラレでDTP編集をしています。 カラーの写真を、フォトショでモノクロに変換してEPSで保存、 そしてイラレに配置しているのですが、 この配置されるEPSデーターの保存の詳細はどの形が最適なのでしょうか? ちなみに2色印刷ですが、写真はモノクロです。 たとえば、グレースケールじゃだめとか、2色でもCMYKにしておくべきとか、埋め込みがいいとか・・・。 なんだか印刷されると暗いような気がするのです。 どなたか教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モノクロ2階調データ

    MACでイラレCS2とフォトショCS2で作業していて、疑問点があったので、質問させていただきます。 モノクロの新聞入稿データを作っているのですが、中に配置するロゴデータはモノクロ2階調1200ppiのepsデータ(種類 使用は「50%を基準に2階調に分ける」)と指定があります。イラレもepsです。 指示通り、フォトショでCMYKデータを2階調にし、指示通りに保存したepsデータをイラレに配置すると、画像は画面に存在しているんですが、絵がみえません。 ためしに、グレースケールにした時は正常に表示されました。 モノクロ2階調で保存するときの注意点などはあるのでしょうか。 最悪グレースケールで入稿してしまおうかと考えてはいるのですが。 なにか解決策があれば、お教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • saiでのモノクロ絵について。

    こんにちは。 私は絵を描くときにペイントツールのsaiを使っているのですが今回saiを使って600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調で同人誌の原稿を作ることになりました。 保存形式はpsdなので確認してみたところpsdでの保存はできると思うのですが、600dpi以上のグレースケールかモノクロ2諧調の原稿はsaiで作ることは可能なのでしょうか? 急に必要になったことでsaiでこのような形式で描いたことがなくとでも困っています。 お答いただけると幸いです。

  • 手描きイラストをデザインにとりこむ方法

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 グラフィックデザイナーですが、手描きイラストを思い通りにデザインに取り込む方法がいまいちわかりませんのでご教授ください。 取り込みたいのは、丸ペンで描いた細いラインのイラストなのですが これがなかなか原画通りにならなくて・・・ イメージとしては、オーレエクセルの鳥の絵のような、あの細くてシンプルな線です。 まずはイラレでライブトレースしたんですが、太すぎてイメージに合わない。オプション使って微調整もしましたが、やはり繊細さに欠けるので、この方法は諦め。 次にフォトショでトーンカーブ使ってイメージ微調整したあとマスクをかけて線画抽出したんですが、スキャナのせいか、ぼそぼそした線になっており、やはりイメージと違う・・・ と、今ここの段階で困っています。 ちなみにスキャンは、300くらいで最初スキャンしたんですがうまくいかず、ネットで調べるとマンガなどの場合なら1200でグレースケールでスキャンする。という文章を見かけたので一応それも試してみました。 パスで描いていくのがいちばんなのでしょうか。微妙なふにゃふにゃした感じを出したいので、それもどうかなーとも思うのですが。 手描きをスキャンする度、うーん?となります。 普段手描きイラスト派な方、詳しい方、 ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 色調補正が元に戻ってしまう(Photoshop)

    OSはWinXp、PhotoshopCS3を使用しています。 白黒の画像の濃淡を揃える作業をしているのですが、色調補正(レベル補正、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、シャドウ・ハイライトどれも)が出来なくなってしまいました。 補正の画面は出てきますし、プレビューでもちゃんと表示されているのですが、OKボタンを押すと補正前の状態に戻ってしまいます。 思い当たることとしては、モノクロ2階調でTIFF形式で保存した画像でそういう現象が起きています。 (ただ、一度グレースケールに戻してJPEG画像にしても同じように調整が元に戻ってしまいます。) 全く原因がわからず困っています!もし解決法をご存知でしたら教えて下さい。

  • phottshop5.5 表示されないのはなぜ??

    黒一色でかいた絵をスキャナーで「モノクロ(線画)解像度300」で読み込みました。 「色調補正」から「レベル補正」をしようとしても表示されず「階調の反転」 しか表示されません。 「モード」も「モノクロニ階調」と「グレースケール」のみです。 なぜでしょうか???

  • 手描きの仕事

    デザイン関係の仕事に興味があり、現在職探しをしています。 ただ、興味はあるとはいったものの、自分のできることとできないことを考えると、実際にそれで仕事ができるのか、自分にできる仕事があるのかわかりません。 まず、私はパソコンを使ったデザインが全くできません。イラストレーターやフォトショップなどよく聞きますが、素人程度の扱いしかできません。 また、絵やデザインを学校できちんと習ったことが一度もない素人です。 自分の武器(と言えるのでしょうか…)は今のところ筆ペンだけです。 モノクロで今までにいろいろなチラシをつくったり(あるいは、モノクロで下書きをして、パソコンで簡単に色をつけたものを作っていました)、簡単なイラストを描いたりしてきました。 前の会社では店頭で使うDM作りを、担当地区の部長から個人的に依頼されて作っていました(そこそこ大きな会社なのですが、社内にこういった広告系の特技?を持っているのは私だけだと言われて) また学生時代はバイト先の居酒屋で、同じように手描き広告の仕事をいくつも任されており、全国チェーンのところだったのですが、チラシのコンテストで入賞もしました。 今の自分はおそらく「他の人よりもほんのちょっと出来る」くらいのレベルなのだろうと思います。 パソコンが使えないのを抜きにしても、専門的に勉強してきていないので、プロとしてのレベルには全然達していないと思います。 そこで質問なのですが、今の私のような状況で、この世界でできるような仕事って何かあるのでしょうか? 仕事をしながら少しずついろいろなことを覚えて、学んで、もっと技術を上げていけたら…と思っているのですが、甘いですか? また、パソコンを使用するということにどうしても慣れず、できれば何か作るにしても手描きでやりたい、と思っているのですが、実際に今の時代って手描きのみじゃ無理なのでしょうか。 とにかくこの業界に関してはまだまだ調べ始めた段階で、とても無知です。 厳しい意見でも何でも構わないので、どなたかご意見ください。 長くてすみませんでした。 よろしくお願いいたします!

  • インデザインにイラストレーターのファイルを貼り付けたときの予期せぬエラー

     インデザインCS3にイラストレーターCS3のグレースケールデータを貼り付け、EPSファイルとして書き出し、出力したところ白で表示されなければならないロゴの部分が、グレーで表示され問題になっております。  ファイルを検証したところイラレのデータのその箇所がスウォッチカラーで指定されていました。ただし濃度は0%です。多分元のデータがカラーデータだったため、モノクロに落とす際に0%にしたものと思われます。これはイラレデータで出力すると何の問題もなく白で出力されるため誰も気づきませんでしたが、インデザインに貼り込んでEPSファイルとして書き出したとたんにイラレのスウォッチカラー0%を100%として書き出してしまうようです。インデザインから直接プリントすると白で表示されました。これはバグでしょうか?お教え下さい。