地図を綺麗にプリントする方法

このQ&Aのポイント
  • 手描きの地図を綺麗にプリントする方法をご紹介します。
  • Photoshopを使用して、手描きの地図のスキャン画像を処理します。
  • モノクロ2諧調にする際に線が荒れる問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PDF→フォトショ】手描きの地図を綺麗にプリント

いつもお世話になっております。 ペン(ボールペンではないイラスト用?のペンで太字ではない0.5くらい)で描かれた手描きの地図があります。 「16bitグレー」でスキャンしたPDFをphotoshopCS3で開き グレースケールへ変換、 レベル補正で黒と白の差を縮めてから モノクロ2諧調にして(出力1200pixel/inchi 50%を基準に2諧調に分ける) epsで書き出し、イラレに貼ってプリントしました。 贅沢言わなければこれでもいいのですが モノクロ2諧調にするとき、どうしても線が荒れてしまうので なるべく描いたそのままの感じを出したいです。 レベル補正が悪いのか、そもそもこの順序が悪いのか アドバイスありましたらいただきたいと思います。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp201073
回答No.3

スキャンの時点でスキャナーの設定を1200dpiにしてしますか? 線画撮りの場合、スキャンの時点で高解像度にしないと、いくらフォトショで1200dpiにしてもスキャン時の解像度程度にしかなりませんよ。 レベル補正ですが、2諧調にする時点で50%を堺に黒か白に分けるので、「差を縮める」のは意味がないです。 やるとするなら、レベル補正またはトーンカーブで白を0%、黒を100%になるようにしてモノクロ2諧調。 あと、印刷所で線画出力の解像度は通常2400dpiなので、ベストは2400dpiです。 まあ、1200dpiもあれば肉眼で見るぶんには十分ですけど・・・

pinko0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接お礼を言いたいところですが叶わずもどかしいです。 本当に助かりました。 他のお二方様も、わざわざご回答ありがとうございました。

pinko0215
質問者

補足

スキャンの設定は何もしてなかったのでみてみたら360dpiになってました。。。 これを1200dpiにして2諧調にしてみたら、望んでいるレベルのものになりました。 こんな初歩的なミスをご指摘くださり本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• xitoaki
回答No.2

オフセット印刷するなら、なおさらグレースケールで問題ないです。 濃淡不可と言われているならしょうがないですけど、そんなことあるのかな。 ちなみに、線が荒れるというのは手元のプリンタでの話だけではないでしょうか。 1200dpiにしているのであれば、オフセットで綺麗に出ると思いますが… プリンタやパソコン画面ではオフセット印刷の精細さを再現できませんよ。

pinko0215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でもすみません。。今回はグレースケールではだめなんです。 今回の案件とは別ですが イラストをスキャンしたものは、photoshopでグレースケールにして 網(ドット)で出すのですが (黒のところは塗りになりますが、グレーのところは網で出ます。昔の印刷所なので網にしないとグレーの部分がキレイに印刷に出ないんです。プリント設定画面で色分解というところで設定してます) でも今回は文字も多いせいか、2諧調で出したいです。 同じ案件を前任者の方がやっていて、その時のespファイルを見ると2諧調になってました。 拡大してみると曲線の部分はドット絵のようにギザギザになってるのですが プリントしてみると、私が2諧調にしたものよりも綺麗にプリントできるんです。。 (前任者さんは急病のため、聞く事ができません) なので何かコツがあるのかなと思いました。 本当に説明不足ですみません。。

• adobe_san
回答No.1

>なるべく描いたそのままの感じを出したいです。 なら「グレースケール」での出力。 なんで2階調にするの?下絵なら判るけど・・・

pinko0215
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 説明不足ですみません。 プリントしたものを原稿としてオフセット印刷をします。 黒で出さないといけないので、2階調にする必要があります。 少し昔の印刷のやり方ですので、何かと不便で…。 よろしければ改めてお願いいたします。