• ベストアンサー

イラレ9での円内部への文字入力

イラレ9で決めた円の中に文字を円に添って表示させたいのですが方法はありますか?   円の外側に円に添って文字を入力する方法は存じております。  是非御存知の方お力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>円の外側に円に添って文字を入力する方法は存じております。 同じ方法でテキストを入力する前にベースラインをマイナスシフトさせれば良いかと? 12ポイントの文字ならベースラインシフトは-12。 ただ入力後パス(円)は不可視になるので、見た目には円の外側に沿ってるか、内側に沿ってるかはわからないのでは?

Clash
質問者

お礼

有り難うございます。お陰様で助かりました。

その他の回答 (2)

• Bo_Bo
回答No.3

こんな方法はどうでしょう!? 1. 対象となる円のパスを選択し、コピーします。 2. 「前面に貼り付け」コマンドを実行します。 3. 貼り付けられたパスを、文字列が収まるように縮小します。 4. 縮小されたパスに対して、お望みの文字列を入力します。 5. ダイレクト選択ツール等で微調整。

Clash
質問者

お礼

• 11n_kacie
回答No.1

もっと他にいい方法がありそうですが、とりあえず、 1.円を描く 2.ダイレクト選択ツールで円の上部のアンカーポイントを下部  のアンカーポイントより下に移動 3.パス上文字ツールでもともと円の下部だった場所をクリック 4.移動したアンカーポイントを元の位置へ で可能です。

Clash
質問者

お礼