• 締切済み

円に文字を入力する方法教えて下さい

ワードで円を描きその淵に丸く文字を入力したいのですがそのやり方が分りません。 中は普通の横文字・淵に円に沿って文字を入れたいのです。 分る方教えて下さい。

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.4

#1.3です。 苦労されていますね。 作成されたワードアートをワード上でメタファイルやGIFに変換してから 目的のツール上にコピペしたらいかがでしょうか? らくらくCD・・・なるものを使ったことが無いのに考察していますので、 もうお試しでしたらごめんなさい。

0005
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座います。 今はクリップアートをドロップしてその絵を図の編集にして、文字・絵等を変更してからコピー&ペーストしています。 ワードアートでは自由な色とかスタイルにならないし変換も出来ないので利用は出来ません。 送るでしても同じです。

回答No.3

#1です。 補足拝見しました。 ワードの図を利用しているというのは、ワード上で作成して コピー&ペーストですか? 「らくらくCDダイレクト」を使用したことがないのですが、 ワードアートで作成したものも、同じように利用できませんか? レイアウトが決まってしまっているソフトなら別ですが・・・

0005
質問者

補足

その通りコピー&ペーストです。ワードアートはせっかく作ったものが変換されて利用できません。 クリップアートでドラックして図表に変換してコピー&ペーストしないと変換されてしまいます。

• jurarumin
回答No.2

円の曲線に沿って文字を表示する機能は知りませんが、 ワードアートを使ってアーチ型の文章を作って 円にあわせるのでは駄目ですか?

0005
質問者

お礼

回答有難う御座います。 かなり細かくやろうとしております、市販のCD並にやろうとしてます。

回答No.1

>普通の横文字・淵に円に沿って 円の内側に沿って、ぐるっと文字を入れるということでしょうか?! 普通の横文字・・・と言うことで飾りが無いと思えばいいのですね。 もしそれを実現するのでしたら、私なら円(オーシェイプ)とワードアートを 重ねて使います。 ワードアートはギャラリーから、とりあえず出来るだけシンプルそうな物を 選んで作成して、形状を円に変え大きさの調整をします。 影や3Dの設定がついてしまっていたら無しにします。 円とワードアートの中心がぴったりでない時は、両方を選んで図形の調整ボタンから 左右、上下の中心を合わせます。 出来上がったらグループ化すると良いでしょう。

0005
質問者

お礼

どうも有難う御座います。

0005
質問者

補足

言葉が簡略すぎました。 キャノンのMP770プリンターらくらくCDダイレクトを利用しCDのラベルを作っています。(直接プリント出来る) 機能が少なく他のソフトの絵利用出来ない機能で、困りお聞きした次第です。 ワードは利用出来ますが直接にCD入力のソフトなので機能があまりなくワードの図から色々と読み込んで作っています、横文字・縦文字・絵・写真を入れてますが丸の枠文字が上手く入りません。 以前はラベル印刷は用紙に出力タイプでしたので何でも出来ました。