• ベストアンサー

円の外側に文字入力したい

円の外側に文字を一周入力したいのですが本を見ても 書いていなかったので質問させて頂きます。 イラストレーター10で楕円形ツールを使い 円を書きパス上文字ツールで可能ですが 入力する文字を円の中心に近い方を狭く 中心から遠い方を広く二文字ぐらいだと(扇型)のように見えると思います。そして文字と文字を少し重ねたい のです.こんな感じで円の外側を一周させたいのですが可能でしょうか?フォトショップ7でもトライ しましたが出来ませんでした。 また.この二つのソフトで出来なければ 可能なソフトはありますでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitou
回答No.2

kotobuki-1さんのやりたい事は、3Dグラフィック的なものだと思います。 3Dソフトで 平面に文字を1文字づつ 立たせて、楕円状に配置して カメラの位置とレンズを調整すれば 出来ると思います。 イラストレーターでするなら、3Dの回転で1文字づつ立体化して 誇張したい時は、高さを変えれば いいでしょう。 他の方法では、ワープの魚眼レンズですが、これは楕円形の形が崩れてしまいますね。サードパーティプラグインの「vector effectds」を使ってますが この中にレンズに関するフィルターがあります。レンズを使うと柔らかい感じで、面白い効果が出ると思います。 http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/metacre/vecs/features.html 関連しそうなプラグインをもうひとつ(体験版あります) http://www.flashbackj.com/filterit/index.html

kotobuki-1
質問者

お礼

後で質問文をみたらメチャクチャな文になっていました にもかかわらず大変良い回答をして頂き 感謝しております。 これをヒントに頑張ってみます 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ohh-kunio
回答No.1

ちょっと意味不明なので、推測でものを言います。 文字自体の形を上で広く、下で狭くしたいのですか。 それとも文字の空きのことをおっしゃっているのでしょうか。 文字の間隔をつめるのは、文字パスを選択しておいて、コマンド(Macの場合)左矢印か、文字設定パレットのトラッキングの三角をプレスで字間調整。 文字自体を上広がりにするには、アウトライン化して自由変型。