• ベストアンサー

イラレ9、文字を外側のみにフチ、内側を透明にする方法

自分なりに検索し、色々拝見させていただきましたが、 なかなか見あたらないため新規で質問させていただきます。 Macユーザーで、イラストレーターは9を使用しています。 通常文字にフチをつけると、 パスを中心に内側と外側へフチができると思うのですが、 外側だけにフチをつけ、内側を透明にしたいのですが、 どうすれば良いでしょうか。 仕事関係のことで、急いでおります。 ぜひ皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

文字を入力>文字>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成>編集>コピー>塗り無し・線有り・線幅を外側のフチ幅の2倍の線幅>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>オブジェクト>複合パス>作成>編集>前面へペースト>選択ツールで全体をドラッグ選択>パスファインダパレット内の「前面オブジェクトで型抜き」>警告が出てもOK。

myumyu_55
質問者

お礼

作成することができました!ありがとうございます!! 疑問に思う点がなく、短文なのに丁寧でわかりやすい説明 ありがとうございました。 本当に助かりました~!!