• 締切済み

webdings、wingdings イラストレーターやフォトショップで入力できない文字について

絵文字フォントwebdings、wingdingsについての質問です。 Windowsの文字コード表で見ると表示されていて、Wordでは入力できるのに、 Adobeのイラストレーターやフォトショップで入力できないものがあるのですが、 (例えば、webdingsの一番下の地球、wingdingsのマル3 など) 何か入力する方法はあるのでしょうか。 もし入力が不可能なら、イラストレーター上でパスイラストとして使えればよいので、 何とかしてアウトライン化したデータにできないかと思っています。 こういう場合、プリントスクリーンとフォトショップのパス化を使うしかないでしょうか… ★WinXP(MacOS9でもやってみましたが同じでした) ★Illustrator9 ★Photoshop5.5 です。 ※文字コード表の起動方法 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.1

OS9.2で私がやっていた方法を。 1.SimpleTextでその文字を入力し希望のフォントに設定する。(正しく表示されると思います。) 2.Illustratorでテキストを流し込む長方形を作成し希望のフォントに設定する。 3.SimpleTextからIllustratorへ文字をコピペする。 これで一旦文字が希望通り表示されてしまえば、あとはIllustrator内で加工・編集・コピペが自由にできます。 ただしPhotoshopへのコピペはアウトライン化しないと無理かもしれません。 ※流し込むのは別に長方形でなくても、線でもOKですし、単に文字ツールでクリックした点でもOKです。大切なことはいずれの場合も流し込む前にフォントを設定しておくということです。 ※Wordで入力できるのならSimpleTextのかわりにWordを使っても同じことができるかもしれません。 うまくいくといいのですが・・・

HIKALU
質問者

補足

今WinXPでしか試せないので、SimpleTextの代わりにワードパッドとメモ帳でやってみましたが、ダメでした… 別の絵文字が出てしまいます。 ちなみにMacでは、Wordに入力したものを無料pdf変換ソフトで変換し、 それをMacで開いてコピペしてみたり、pdfをイラレで開いてみたりしましたが、これもダメでした。 そもそも、何故イラレなどでは表示されないのでしょうね…

関連するQ&A

  • フォトショップにある「Webdings」フォント

    フォトショップに 記号文字を出してくれる「webdings」フォントがあるのですが、 どのボタンを押したら、 どんな記号が出てくるか、把握できません。 wordみたいに、 記号が一覧になって表示されて、 出したい記号をクリックすれば、出せるように設定はできないものでしょうか? ================ photoshop cs5.1 windows7 です。

  • 記号と特殊文字をイラストレータとフォトショップで入力する

    角度の度˚や温度の℃をアドビのイラストレータやフォトショップで入力すると?マークがでて入力できません。ワードなんかで有名な英字フォントで度マークを用意してペーストしています。 どうしたらよいでしょうか?

  • イラストレーターとフォトショップどっちがいい?

    ホームページ用のJPEGをイラストレーターで作成し、フォトショップで大きさをかえ、アップしています。 しかしイラストレーターで文字を入力もしくは線を書き込むと 出来上がった画像の線などがばらばらになってボヤけているように見えたりもします。 ホームページ用のJPEG(バナーやボタンなど)はフォトショップだけで作成するのが一般的ですか? また、イラストレーターで作成していらっしゃる方はあまりいないのでしょうか? アウトラインを作成してもボヤけたり、他の画像と見比べると線の太さもバラバラです。 他にこうした方が良いという方法があれば、どうかご回答お願いいたします。

  • フォトショップで文字入力をすると1文字目と2文字目が必ず重なってしまいます

    フォトショップで文字入力をすると、1文字目と2文字目が必ず重なってしまいます。 どうすれば直りますでしょうか? Adobe Photoshop バージョン: 8.0.1 (8.0x125) オペレーティングシステム : Windows XP バージョン : 5.1 Service Pack 2

  • フォトショップ7とスキャナを使って

    紙に文字や線画を書いてスキャナで取り込んでフォトショップ7でアウトラインを取ってイラストレーター9に取り込んでそのアウトラインを加工することは可能でしょうか? スキャナでフォトショップに取り込んで、アウトラインは取らずイラストレーターに持っていくことは出来ましたが、紙の部分まで一緒に来てしまいますので、文字だけ来る方法はありますか?

  • イラストレータやフォトショップで

    win2000でイラストレータ10とフォトショップ6.0を使用しています。 web用にgif画像やJPEG画像を作成するとき、小さい文字を入力すると、見づらくぼやっとした感じになります。小さくてはっきり、きれいな文字の画像を作るときはどうすればよろしいのでしょうか?何か特別なフォントを使うのでしょうか。それともこれらのソフトでは作成できないのでしょうか。分かる方教えてください。

  • フォトショップの画像をイラストレーターへ

    フォトショップで製作した画像をイラストレーターで アウトライン化するにはどうすればいいのでしょうか? イラストレーターのフォントツールからなら出来るのですが フォトショップの画像を同じようにやってみてもアウトライン化 されません…。 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • イラストレーター&フォトショップ

    イラストレーター と フォトショップ どちらもですが ふち付きの文字を書きたいのですが 方法がわかりません 初心者ですいませんがよろしくお願いいたします ちなみに、イラストレーターは、8.0でフォトショップは6.0です

  • イラストレーターでハングル文字の入力

    アドビ.イラストレータ8.0を使って広告などを作っている者です。 今回、アジアの人々に読んでもらう広告を作ることになりました。 ハングル文字や、中国の文字など、外国の文字の入力を したことがありません。 何かフォントソフトがあるのでしょうか。 それは、おいくらくらいなのでしょうか。 普通に日本語フォントのようにインストールして 使用できるような簡単なものなのでしょうか。 キーの入力、アウトライン作成可能か?など疑問ばかりです。 小さな情報などでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで入力した文字をフォトショップにペーストすると色が変わる。

    イラストレータで文字を入力して、編集した後「コピー」フォトショップにて「ペースト」すると色が変わってしまいます。 どちらもRGBで作成してます。 また、イラストレーターでRGBで作成しているときに、WEBカラーにしたいと思い、カラーの部分に数値を入力するのですが、色が表示されません。ちなみに色は0・0・255の青です。そのほかのWEBカラーも表示されません。 どうしてもその青が使いたかったので、色々やり方を変えたところ、イラストレーターをCMYKで作成して、スウォッチの青を使い、フォトショップ(RGB)にペーストすると、0・0・225の青になりました。 イラストレーターでWEBカラーを使用するにはどうしたらよいのでしょうか? また、フォトショップにコピー&ペーストしたときに色が変わるのを防ぐ方法はありますか? ちなみにバージョンはイラストレーター10.0.3フォトショップ7.0です。