解決済み

初心者のイラストレーター・フォトショップのソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9506758
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (813/1122)

こんにちは。
イラストレーターとフォトショップをある教室に通って学びたいと真剣に検討しています。そこで使うソフトがAdobe Illustrator CC 2015、Adobe Photoshop CC 2015と記載されています。初心者向けなので特に教室側がPCを用意してくれ自分で持ち込まなくてもいいのですが、習ったことを家で復習したいなと考えたとき同じものをPCにインストールしたほうがいいのでしょうか?それとも2014でも2013、あるいは他の種類のイラストレータ、フォトショップのソフトでもそんなに大きく変わらないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (159/321)

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

初心者であれば同じバージョンでないと困ることが多いです。

他のバージョンは、大きく違わないけれど地味~に違っている場合があって、
自分のバージョンとどこが違うのか判断がつかず、そこでつまづいてしまうこともありそうです。それは学習する上でとても効率が悪いですね。

個人的にはバージョンが上がるたびに改善されていってると実感していますが、まずは全体的にまんべんなく習得されるほうが良いかと思いますので、バージョンは合わせるのが基本ではないかと思います。
お礼コメント
boo28

お礼率 72% (813/1122)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-10 10:32:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1333/4670)

他カテゴリのカテゴリマスター
Adobe IIlustorator CCやAdobe Photoshop CCはサブスクリプション契約の製品で年もしくは月単位の使用料を支払って使用します。
その契約期間の間はどのバージョンでも利用可能ですから、
とりあえず最新版をインストールし試してみて2015でないとダメそうだと感じたら2015をインストールすればよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
boo28

お礼率 72% (813/1122)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-10 10:31:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (680/2774)

他カテゴリのカテゴリマスター
なぜそのソフトを学びたいのか?次第です
将来的にDTPやデザインの仕事に就きたいから習うのであれば、家でも同じソフトであるべきです
また、その業界はイラストレータもフォトショップも特定のバージョンをいつまでも使うので、それに合わせたものを購入できれば将来も安心です

そうでなくただデザインを学びたく、その道具がたまたまそのソフトだったというのであれば、家のパソコンには何を入れてもいいでしょう

ソフトが変われば大きく変わります、ほかのソフトでは勉強にならないし、将来につながらないです

ただしadobeのソフトは高いです
お礼コメント
boo28

お礼率 72% (813/1122)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-10 10:31:18