• 締切済み

フォトショップエレメントについて

去年、PC教室でイラストレータを習い、今度はフォトショップを勉強したいのですが、PC教室に行かず勉強する方法がないか検討中のところ、直接アドビのソフトを買えればいいのですが、高額の為買えず、フォトショップエレメント?というのを発見!そちらの方が手ごろな値段なので、これにしようかと?  ですが、よくわからなくて、CSとエレメントはどれだけ違いがあるのか?それとも、PC教室に通うべきか? 出来れば、少しでも費用がかからないようにと思うので、試行錯誤の毎日です。Webデザイナーを目指す勇気は今はまだなく、夢の夢ですね。

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

以下で購入すればAdobe Creative Suite 2 が比較的安価で購入できます。 Illustratorを習っても使っていなければ忘れてしまいます。 Creative Suite 2 はいうまでも無くオールインパッケージですから、こちらを購入されてはいかがですか? PC教室でアカデミックバージョンが購入できるのでしょうか?

tukacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

WebでしたらCMYKでの色管理を使用する事が無いので、エレメントでもいけるかもしれません。 ソフトとしての機能が削られているだけですから、絵の上手い下手には影響しません。 Webなら他に、FlashやHTMLなんかも覚えないといけませんから、色々やらないといけませんね・・・ 頑張ってください。

tukacyan
質問者

お礼

そうですね! もう少し考えて、色々検討してみます。 ありがとうございました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

お薦めできません。 フォトショップエレメンツ(←複数形です)はフォトショップの機能限定版で、多くの機能が削られています。 一応フォトショップのインターフェイスに慣れるためぐらいには使えるかもしれませんが、どうやらこのソフトは初心者向けにインターフェイスを再構成しているらしく、CSとは機能名などに違いがあるようです。 また、削られた機能も重要なものが多く、これを使えないとフォトショップを使う意味がないというようなものも数多くあります。 ですからフォトショップの勉強をするのにエレメンツを使うのはあまり意味がないと思います。 個人的にお薦めしたいのが「GIMP」です。 このソフトはフリーでありながらフォトショップの一段下程度の高い機能を誇ります。 注意点としてインターフェイスが大きく異なるという点がありますが、中でやっていることはそう変わりありません。 インターフェイスの違いに囚われず根本の原理を理解できるのならばGIMPで学んだことはフォトショップにも活かせるでしょう。 逆にそれが出来ないようであればフォトショップで勉強してそれなりに使えるようになったとしても本当に使いこなせたとは言えないと思います。 GIMPの入手先は以下のお好きなほうから、 http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html (本家) http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html (日本語サイト) 「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。 ちなみに設定で日本語表示可能です。 なお、GIMPのインターフェイスをフォトショップに近づけた「GIMPshop」というものも存在するようです。フォトショップの練習用にはこちらの方がよいかもしれません。 自分はこちらの方はあまりよく知らないので検索してみてください。

tukacyan
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 GIMPについて、自分なりに調べてみます。

関連するQ&A

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • 「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の具体的違い

    (*^_^*)皆様、いつも回答ありがとうございます。 最近の「フォトショップエレメント」と「フォトショップ」の違いについて詳しく知りたいです。(できればCS2かCS3シリーズ) エレメントの方は持っていますが、自分はエレメントで写真加工は十分と感じます。でもエレメント以上に最近のフォトショップは加工技術ももっとよくなっているのかな?とアドビのHPでいろいろ見てたのですが、イマイチ具体的な違いが分かんない・・・。 最近のフォトショップとエレメントを持っていて、WEBの現場でよく使っている方がいらしゃれば具体的にどのように違うか教えてほしいのですが。 m(__)mお忙しい中申し訳ないです、回答の方よろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメンツってこれでいいんですよね?

    10年以上前のアドビ フォトファミリー4.0を未だに使用しています。 さすがにそろそろお役御免って感じなので アドビのフォトショップエレメンツ10が欲しいなと思っているんですが 乗り換えでない場合(シリアルを持ってない場合)は 「製品版」というのを買えばいいんでしょうか? 初歩の初歩の質問で申し訳ありません・・・ HPで見ると予約金額が ¥14490 なのですが、思っていたより安いんでビックリしています。 プロ仕様のものは10万以上、普通ので3万くらいって会社の人から聞いていたので・・・ http://www.adobe.com/jp/joc/store/E10yoyaku/?promoid=JCMPY ↑のページを見たんですが 趣味で撮った写真を加工する程度なら この「フォトショップエレメント 10」 を買えばいいですよね? HPの製品はもちろん日本語版ですよね? 聞いてた値段より半額くらいなので 私、何か間違った物買おうとしてるんじゃないかと不安になってしまって・・・ どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • フォトショップエレメンツ6、プレミア4について

    以前にも質問して、お答えを頂きましたが、再度質問させていただきます。アニメーションをつくろうと思い立ち、いろいろとじたばたした結果セルシス社のCLAYTAWN,RETASLITEなどを購入し、試行錯誤しています。私的には単純にスキャナから取り込んでそれらを編集して作る2Dアニメができればいいなと思ってソフトを探していましたが、なにぶんadobeの本格的なものは高価で手がでませんでしたが、今回フォトショップエレメンツ6とプレミア4がセットで売り出されました。単純にこれらはバージョンが上のソフトのようにアニメ制作に使えるソフトなのでしょうか。(実写の上に追加で映像やアニメを入れたり) 非常にアマな質問ですがお答えいただければ幸いです。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 初心者のイラストレーター・フォトショップのソフト

    こんにちは。 イラストレーターとフォトショップをある教室に通って学びたいと真剣に検討しています。そこで使うソフトがAdobe Illustrator CC 2015、Adobe Photoshop CC 2015と記載されています。初心者向けなので特に教室側がPCを用意してくれ自分で持ち込まなくてもいいのですが、習ったことを家で復習したいなと考えたとき同じものをPCにインストールしたほうがいいのでしょうか?それとも2014でも2013、あるいは他の種類のイラストレータ、フォトショップのソフトでもそんなに大きく変わらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フォトショップ CS2

    こちらで質問していいものか迷ったのですが・・ 広告などの仕事に興味あります。今は、マックブックでフォトショップエレメンツの使い方を覚えています。エレメンツ版はそれなりに限界があります。 フォトショップ、イラストレーターなどが入っているCS2となるものの購入を考えています。しかし金額がそれなりのものです。 本気でその道で仕事を見つけようとしているとすればやはりCS2の購入を考えた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、

    アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、 フォトショップエレメンツの最新版とフォトショップCS4の使い方は、同じ機能であれば、ほぼ同じようなメニューでほぼ同じ操作で使うことができるのでしょうか? つまり、エレメンツ(最新版)を使いこなしていれば、同じ機能の範囲であればCS4もすぐにスムーズに使えるのでしょうか? とまどったりしないのでしょうか? アドビの場合、同じ画像処理ソフトでも操作やメニューが極端に違うものがあるそうなので、 グレードが違えば1から操作を学ばなくてはならないものであれば購入は避けたいと思っています。

  • フォトショップエレメンツ7の体験版がインストールされません

    フォトショップエレメンツ4を使っています。フォトショップエレメンツ7の体験版を使ってみようと、ダウンロードしました・・が、インストールされず終わってしまいました。ところが adobeからメールがきて「体験版を使って・・」というメールが来ました。 再度ダウンロードしようとしても進みません。どうしたら良いでしょうか?(PCは NEC VALUESTAR SP2)

専門家に質問してみよう