• 締切済み

イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • ym49
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#115130
noname#115130
回答No.3

補足で、PowerMac G5のOS10.5環境ではCS2は問題なく動いています。 ご参考までに。

ym49
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、本来は動きにくいと聞くと若干不安ですね……

noname#115130
noname#115130
回答No.2

そのバージョンからの(実質)アップグレードは5月27日まででしたから、もう少し早く動いていただくと良かったのですけど。 http://www.adobe.com/jp/joc/store/eco/ また一昨日の11日までなら11万円でイラストレーターとPhotoshopもセットになったCS 5 Web Premium(236,250円)が買えたのに・・・。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web/whatsnew/?trackingid=GFSPV どうもタイミングが遅いとしか言いようが無く、現時点でなら http://www.adobesystems.ca/jp/support/upgrade_policy/ 上記を参考にCS2のアップグレード版を買うことです。 ちょっと高いけど(まともだと25000円なので、下記はプレミア価格かな) http://www.itempost.jp/detail/2/PA01002531/9956260 http://tanuki.shop-pro.jp/?pid=9955299 オークションでも出ています。

ym49
質問者

補足

色々URLも貼っていただいて、ありがとうございます。 ついこの間まで下取りキャンペーンをやっていたんですね。 全然知りませんでした………。 CS 5 Web Premiumが11万という方も、キャンペーンだったのでしょうか? (こちらはAdobe Creative Suiteという物と同じ物ですよね?) こういった下取りや、安く買えるキャンペーンは割と多くやっているものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 現時点では、CS2のアップグレード版を探す事が一番安くあげる方法なんですね。 ありがとうございます。

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.1

何年前になりますか、マクロメディアを吸収したあたりから バージョンアップは3世代までということになってしまいました。 Illustrator 8でしたら 9、10,CSまで、まだ無償アップ(7月まで?)のCS4が残っているかもしれませんが 間にCS2、CS3があり届きません。 一時、Photoshopがあれば統合版(スイーツ)が安く買えた次期があったのですが・・・ 残念です。 OSも10.5、IntelMacからはクラシックも入らないので、両方とも新規購入になってしまいます。

ym49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいんですね………。

関連するQ&A

  • フォトショップからイラストレーターに・・・

    フォトショップで写真などを加工した物に、イラストレーターで文字などを追加したいのですが。フォトショップはTIFFで保存してイラストレーターで開こうとしました。使用ソフトは共にCSです。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップとイラストレーター

    会社で ワードを使って 簡単なチラシを作ったり パンフレットを 作ったりする機会があり、デザインにも興味を持つようになりました。 フォトショップは会社のPCに入っていて(古いバージョン) 画像を縮小したり、くっつけたりするのに使ったりする程度です。 今年に入って、フォトショップとイラストレーターを独学で ちょっと使えるようになりたいなぁって思うようになりました。 (現段階でプロ級になって、それで収入を得るようになり たいという訳じゃないんだけど) でも、どうせ勉強するなら、ちょっとだけというよりも いろいろな 機能を使ってみたいという希望はあります。 まず、家のPCはWindowsでフォトショップやイラストレーターの ソフトは入ってません。 で、購入しないといけないのですが、いろんなバージョンがあって それぞれ、どれを購入すればいいのか、。 イラストレーターでしたら CS2?っていうのを購入したらいいのかな?? Office系みたいに、パックになってお得なのとかもあるんでしょうか? また、オークションにも正規として出てますが あれはOKなんでしょうか? 結構、見てたら高いものなので 慎重になってしまいます(^^;; アドバイスがあれば、よろしくお願いします<(_ _)>

  • フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています

    フォトショップで加工し、イラストレーターに持って行きたいと思っています。 最終的には印刷会社に入稿します。 フォトショップはそこそこ扱えるのですが、イラストレーターは初心者なので不安です。知人からは、 フォトショップで、印刷会社に入稿するよりも、イラストレーターで入稿した方がきれいと聞いたもので、イラストレーターに貼りつけたいと思っています。 単純にフォトショップEPSで保存し、イラストレーターのプロジェクトに貼り付けるだけでいいのでしょうか?ベジェデータになるのでしょうか?(イラストレーターでは何も加工しない) またフォトショップも、イラストレターも印刷の仕上がりは変わりませんか? 印刷会社に入稿するのが初めてなもので、教えてください。

  • 教えて下さい。イラストレータとフォトショップ

    アドビのイラストレータとフォトショップも次々にバージョンアップしていますが、私の知っているデザイナーのほとんどがイラストレータは8.0、フォトショップは5.5か6を使っています。私の勤めている会社(印刷業)はイラストレータは5.5、7、8、9、10 フォトショップは5.5、6、7と使えるようになっていますが、みんなイラストは8、フォトは5.5か6を使っています。最近、中古のG4 OS9を買って自宅で使えるようイラストとフォトショップをインストールしようと思っているのですが、それぞれのバージョンのメリット・デメリットなどを教えてください。また、インストールするに当たって、なるべく不要なものは入れたくないのでカスタムインストールしようと考えていますが、イラストとフォトで必要最低限のインストールするには何と何を選んでインストールすればいいですか。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター&フォトショップ

    先日パソコン(i-Book)の具合が悪くなったのでレストアしました。今はOS10をメインで使ってるので初期化後クラシック環境(OS9)をインストールしませんでした。ところが、イラストレーター&フォトショップでクラシック環境がなんとか...メッセージが出ます。使用してみると使えない機能があるのですがOS9をインストールしないとダメなのでしょうか? ソフトのバージョンは イラストレーター10&フォトショップ7です。 分かる方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップorイラストレーター

    同人漫画を描こうと思っているのですが Adobeのフォトショップを買おうかイラストレーターCS5を買おうか迷っています。 ペン入れはアナログ、トーンと表紙と入稿はデジタルでするつもりです。 どちらが適していると思いますか? ちなみに今までお絵かきソフトはsaiしか使ったことがありません。 ぜひそれぞれの使いやすさ、パフォーマンスの高さについて実際に使っている方の意見をお願いします。

  • イラストレータ フォトショップが突然重くなった

    OSはVISTAです。 イラストレータCSとフォトショップCSがいきなり重くなりました。 フォトショップはとうとう開くことも出来なくなりました。 イラストレータは保存をすると 「応答なし」になります。 なにか改善策はあるでしょうか?

  • フォトショップとイラストレーターの参考書について

    フォトショップとイラストレーターの参考書について これから仕事でフォトショップとイラストレーターを使用することになりそうです。 家ではソフトが両方とも無いためせめて参考書だけでも読んでおこうかと思っています。 しかし、各ソフトにはバージョンがありどの参考書を読んで良いか迷っています。 会社で使用する各ソフトのバージョン分からないので出来るだけ操作の違いが少ない参考書や勉強方法などあれば教えていただけますか? Adobeの体験版は既に使い切ってしまいました。 宜しくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い分け

    会社のPCに、フォトショップ(CS)とイラストレーター(CS)が インストールされています。 イラスト系のソフトというのは解るのですが、 使い分けがわかりません。 絵や図を描くのはどちらの方が適していますか? また、パンフレットを作るにはどちらの方が良いのでしょうか。 フォトショップでできる事、イラストレーターでできる事を 教えて下さい(>_<)

  • フォトショップのバージョンについて

    フォトショップの購入を考えているのですが、バージョンについて教えてください。 この前、友達にフォトショップを購入すると話したのですが、CS3はやめろよ。と言われました。 友達が言うには、初心者がCS3に触れると絶対に続かないと言われました。 私はフォトショップは一度も触れたことはない、まったくの初心者です。 ですが、どうしてもフォトショップで絵を編集したいので 安定している、初心者でも手軽に編集できるバージョンを教えてください。 フォトショップ以外にも、有名なソフトがあれば教えてください。 また、その有名なソフトの方が使いやすい場合は教えてください。 私のパソコンのOSはWindows XPです。 フォトショップを動かせる環境ですので よろしくお願いします。