• 締切済み

イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

• ym49
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#115130
回答No.3

補足で、PowerMac G5のOS10.5環境ではCS2は問題なく動いています。 ご参考までに。

ym49
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、本来は動きにくいと聞くと若干不安ですね……

回答No.2

そのバージョンからの(実質)アップグレードは5月27日まででしたから、もう少し早く動いていただくと良かったのですけど。 http://www.adobe.com/jp/joc/store/eco/ また一昨日の11日までなら11万円でイラストレーターとPhotoshopもセットになったCS 5 Web Premium(236,250円)が買えたのに・・・。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/web/whatsnew/?trackingid=GFSPV どうもタイミングが遅いとしか言いようが無く、現時点でなら http://www.adobesystems.ca/jp/support/upgrade_policy/ 上記を参考にCS2のアップグレード版を買うことです。 ちょっと高いけど(まともだと25000円なので、下記はプレミア価格かな) http://www.itempost.jp/detail/2/PA01002531/9956260 http://tanuki.shop-pro.jp/?pid=9955299 オークションでも出ています。

ym49
質問者

補足

色々URLも貼っていただいて、ありがとうございます。 ついこの間まで下取りキャンペーンをやっていたんですね。 全然知りませんでした………。 CS 5 Web Premiumが11万という方も、キャンペーンだったのでしょうか? (こちらはAdobe Creative Suiteという物と同じ物ですよね?) こういった下取りや、安く買えるキャンペーンは割と多くやっているものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 現時点では、CS2のアップグレード版を探す事が一番安くあげる方法なんですね。 ありがとうございます。

• yellows
回答No.1

何年前になりますか、マクロメディアを吸収したあたりから バージョンアップは3世代までということになってしまいました。 Illustrator 8でしたら 9、10,CSまで、まだ無償アップ(7月まで?)のCS4が残っているかもしれませんが 間にCS2、CS3があり届きません。 一時、Photoshopがあれば統合版(スイーツ)が安く買えた次期があったのですが・・・ 残念です。 OSも10.5、IntelMacからはクラシックも入らないので、両方とも新規購入になってしまいます。

ym49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり難しいんですね………。